詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に言ってはいけない言葉

レス86
    (トピ主0
    疲れ気味
    子供
    小学1年生、3歳の娘を持つ母です。
    子供と接する上で、これは言っちゃまずかった、傷つけてしまったと思う言葉を教えて下さい。言わないように努力したいのです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「××の方が良かったのに」

今でも臆病
     私の母は、私が子供の頃、ちょっとしたおみやげや食べる物などを買って帰ると必ず「これだったら××の方が良かったのに」「●●の店だったらもっと安く売ってたのに」と、否定的なことを言う人でした。
     大人になって、何かおみやげでも買って帰ってあげようかなと思っても、また何か文句を言われそうな気がして臆病になってしまいます。
     もしお子さんが家のために何かを買ってきたような時はなによりもまず、感謝の気持ちを示してあげてください。

「生むんじゃなかった」

彩希
    喧嘩の度、母からそう言われました(後、「あんたのせいで苦労してきたのに...」)。
    まぁ喧嘩の最中のこともあるので、本気ではないだろうと、最近ではあんまり気にならなくなりましたが、母がそれらのことを言う度に、私は思いました「自分が母親になったら、絶対、何があってもこういうことを子供には言うまい」。まぁ、多少でも参考になったら幸いです。

う~ん。

はる
    私が子供に言った言葉ではなく、母から昔言われた言葉なのですが、小学生の時に「あんたみたいな子、生まなきゃ良かった。」と言われた時は、凄く傷つきました。生んだ事を後悔してるかのようで本当に落ち込みました。

比べること

ぐさっ
    ケガなどの痛みは時がたてば消えますが、
    言葉による痛みは数十年たっても消えません。

私だったら、以下のような台詞は聞きたくもなかったですし、自分の子には絶対に言いません。

【例】
    「おねえちゃんは あんなにできるのに
    なんで あなたはできないのかしらね~」

「おねえちゃんなんだから!」
    「おねえちゃんでしょ!ちゃんとしなさい!」

など、比べられるような発言と、
    年上なんだから という理由で なんでもかんでも
    我慢を強いられること。  

金子みすゞさんも 書かれていますが
    「みんな ちがって みんな いい」
    もう本当にこれ最高です。
    兄弟・姉妹は それぞれ全く別の人格なので
    比べたりすることは無意味だと思います。

「バカな子」

匿名
    テストが悪い時に、母にののしられた言葉です。
    ちょうど叔父がその時にいたのですが、
    「この子はおばかさん」
    私は思春期に完全に切れてしまいました。
    勉強大嫌いで荒れ放題。大人になってもタバコがやめられなかったです。
    今は「子供のいない生活」をエンジョイしています。
    昔のことなど忘れたように「孫は?」と言いますが、
    私は「子供なんて産むつもりはありません」ときっぱり宣言しました。

たくさんあります。

テル
    電話していると必ず「お前の話なんてくだらないに決まっている!早く切れ!」という父。電話に限らず大人になった今も「お前の○○はくだらない!」と一方的に決め付け怒る。おかげで自信ない判断力がない人間です。
    大手企業を心身問題で辞めて言われたこと、「兄弟の中で(私立中高大学に通わせた)一番お金かけてやったのに。失敗して・」これにはしばし呆然。子供のころ、「お前は勉強だけやってればいい。○○(姉の名)は遊んでばかりだ。お前はやれ。」といって私に自分の夢全てを押し付けたのに・・・。
    テストで98点も採ったのに褒めないどころか「なんで100点取れないんだ。お前は何をやっても出来ない」と責められた。

父兄親睦会で同じテーブルの父兄が褒められたなか、
    一人担任教師に褒められなかった母に「あんたのせいで
    恥をかいた」と言われたこと。その後卒業式に総代に選ばれるくらい勉強しましたが、未だ彼女にとってその日のことが屈辱だったらしく一年に一度は話題に出ます。

数え切れないくらいありますが、人間誰でも不完全です。自分が言われたら嫌な気持ちがする言葉を自分の子供であっても言わないことが重要だと思います。

容姿について

まこ
    女のお子さんでしたら「ブス」「不細工」は絶対言っては
    いけません。
    私の母は「お前のようなブスと親子だと思われたら嫌だから
    ついて来ないでよ」と言い、「お前の顔はこんなだよ」といって、
    顔を歪めて私の真似をしました。そして鏡を出し、
    「ほら不細工でしょう。自分でもそう思うよね」と言いました。
    私はきれいになりたくて、エステ、歯の矯正、美容整形に
    精を出しました。目は4回、鼻は2回しました。
    おかげで今、「まこさん?あのきれいな人ね」と言われるように
    なりましたが満足していません。なぜなら、母の言葉がエコーのように未だ耳に響いているからです。
    もっときれいになりたいと思っています。次はどこを整形したらいいかしら?
    こんなお化けを育てないためにも言葉には十分注意してくださいね。

否定形を使わない

フラウ
    トピ主さんの意図とは少し外れてしまうかも知れませんが、私が個人的に気付いたのは、育ちの良い人、好感の持てる人は、よほどの事がない限り、滅多に否定形を使わない。と言う事です。
    その様な人達は、恐らく、子供の頃から否定されることなく、けれど甘やかされるわけでもなく、上手に言葉かけをされてきたのだと思います。
    と、言いましても、残念ながら、私はごくありふれた家庭で育ったので、ビシバシ、ダメな物はダメ!と、ハッキリ否定形も使われて育ちましたので、上手な喩えが見つかりません。
    ごめんなさい。

実母は反面教師

はっふるぱふ
    私も実母から言われて傷ついたのは「あなたのせいで恥をかいた」と言う言葉です。
    成績が悪かったことなどを捉えてよくこう言われました。
    一番ショックだったのは、私が出産で陣痛に苦しんであげた呻き声が大きかったことが「恥かしかった。」と言われたことです。
    冗談ぽい感じではなくマジで言われてしまい「この人はそういう人なんだ」と諦めに似た感情が沸いてきました。

「言葉」ではなく言い方なのですが、いつも母は私を褒めたあと『けなす』という方法で私を責めていました。
    母の持っている本に「褒めることが子どもを伸ばす」といったものがあって、たぶんコレを読みかじって「褒めときゃ言う事きくだろう」ぐらいに考えたんだなと思っています。
    一時期母とは絶縁状態にあったのですが、今では普通に接しています。
    しかしこの先も母を尊敬する気持ちにはなれないと思っています。

全否定

ぴらり
    「お前は何をやらせてもダメだ」

これは私が幼い時、歩いていて転んだり、食べ物をこぼしたり、何かやっていて失敗したような時、父が呪文のように唱えていた言葉です。大人になった今でも、この言葉の呪縛から逃れられず、自信をなくしてしまいそうになることが時折あります。
    子供は失敗したり、うまく出来なかったりすることを繰り返して、物事の加減を身につけていくものだと思います。どうか頭ごなしに子供さんをけなすことだけはなさらないで下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示