詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣との関係(愚痴です)

レス7
    (トピ主3
    noon
    ひと
    隣家とのことで愚痴です。

1.我が家の後からぴったりとくっつけて家を建てられておまけにお庭に大きな鯉のぼり
    をたてて強風で我が家の壁にぶつけておきながら笑うだけで謝らない。

2.我が家の敷地を通ってガスやさんがガスタンクの交換をする

3.そのお宅の子供さんが何でも興味を持つ年頃で我が家の水道工事の時にも工事を近くでみていて(それはいいのですが)邪魔してけがをしそうだったのでそのお宅に行って
    注意したらぎゃくぎれされました。

4.そのお宅の小学生の男の子がお友達が多いのはいいのですがよく鬼ごっこや
    かくれんぼで我が家に入ってきます。今のうちは芝生に入られる程度ですが私が不在の時
    にどんないたづらをされるか気が気ではありません。

5.その奥さんは全く家の周りを片づけない人で家の周りに色々な物が散乱しています。台風の度に色々な物が我が家の壁に激突します。まだまだ書き切れません。
    しかしその方は我が家以外の方にはいい人で通っています。

そのお宅に何か注意する度に逆恨みで近所に私のあることないこと触れ回っているようで
    何故か私が近所から無視されます。

まあ、人の良い私はなめられてしまったのですね。引っ越したいです。

ランキング

レス

大変ですね

でこぽん
    我が家も、
    あとから引っ越してきた隣家の騒音で迷惑を被った経験があり、
    お気持ちわかります。

経験上からですが、やはり毅然とした態度が大切だと思いました。
    今からでも遅くないですから、
    これというときには我慢をしてしまわずに、
    毅然とはっきり意思を伝えたほうがいいと思います。

我が家も我慢に我慢を重ねた上、苦情を申し入れました。
    そうするとあっさり解決。
    案の定、
    相手は迷惑をかけているということに全く気付いていなかったんですよ。

トピ主さんは、いつも家にいらっしゃるのですか?
    なるべく外に出るようにすると、気にならなくなることも多いですよ。
    気分転換をはかりましょう。

我が家も同じく悩んでいます。

🐤
    匿名
    一年ほど前に隣が後から建てたのですが隣の身勝手さに悩んでいます。

まず、同じく我が家にくっつけて建てた為そこを隣が通る時は確実に我が家の敷地を利用して通っています。
    自分で勝手にくっつけて建てておいて、いざ通れないと言って隣の敷地を利用するなんて図々しいにも程があります。
    本来は、入れないように境界線部分にフェンスをしたいのですが共同の持分の為隣はやる気がないと思われ…(隣にとって都合が悪い)

そしてうちの隣の奥さんも凄くダラシナイ!
    いつも家でだらだらしていて家事をしているような気配はほとんど無く…同じように家の周りにガラクタを置きっぱなし。
    なので、我が家との境界線を越えて乱雑な状態になっている事も多々あります。(気が付いた時には、隣に蹴っ飛ばしますけど。笑)

同じ位の子供がいるのですが子供への注意や躾も全く無く我が家の敷地に無断で入ってきたり、我が家の近くで(自分の家の前でやれ!)ボール遊びをして花を潰されたり。

トピ主さんの気持ち痛いほど分かります。
    後から建てた家は普通は隣に配慮するものだと思います。
    隣だから険悪にもなれず…困りますよね。

あはは

にゅーとらる
     おバカなお隣さんとは関わりあわないことですよ。
    私の家も、隣の人が屋根より低い鯉のぼりをビュンビュンなびかせていて、縄の音がうざったい感じでした汗。
     このお隣さんは、地域的に鯉のぼりは禁止なのを知らないでやってたみたいで、近所の古い人たちには掟破りとしてのレッテルを貼られ有名になってました。
     私ならば塀をするけどね。そして、子供にはいられないように、常緑樹を植えて隣家からの進入と防御のために大きくなるように肥料やったりしてバリケードにするけど。
     言っても聞く耳なさそうならば、知らん顔で気にしないで、楽しく御主人と暮らしたほうが健康のためです。
    私なんてものすごい警察沙汰になるくらいのヒドイことされましたけど、
    放置と辛抱で乗り越えたから、今はこの雑魚どもめが、、、と冷静に放置してますよ。いちいち食いついてたら私の神経がおかしくなるから今は知らん顔です。
     そのうち飽きるでしょ、暇なクセに子供の躾もできない人なんでしょうね。お気の毒。
     ガスの交換に道を勝手に使用されるのは、御主人様からお隣へ止めてくださいと言ってもらいましょう。男が言うと対応が違うから。

ありがとうございます

noon
    お返事ありがとうございます。毅然とした態度をとることは私も大切だなと実感しています。私は今後のこともあるし、と必要以上に低姿勢でお願い口調にしてしまったのが相手を増長させてしまったな・・と反省しています。でこぽんさんのお隣は申し入れの内容をあっさり受け止めてくれていいですね。こちらのお隣のかたは、私の価値観や育ってきた環境が違いすぎる人で、その人が「このくらい」ということが私にとっては??ということばかりなのです。話す内容も下品で聞くに堪えないものです(他の人にはそんなことはないのでこれまた馬鹿にされているのでしょうね)同じ土俵に立って話し合えないのです。この相性の悪さは何年たっても変わることは無いと思います。隣人は選べないので辛いですが(相手もそう思っているでしょうが)アドバイスのとおりできるだけ外出して気分転換をしたいと思います。

トピ主です

noon
    匿名さん、にゅーとらるさんありがとうございます。

匿名さんの状況は我が家の状況と似ていてお隣さんとイメージがだぶり、自分のことのように腹が立ちました。家がくっついているため日当たりが悪くなり外壁にカビと藻が繁殖してしまいました。塗り替え工事をしたくとも果たして足場が組めるかどうか・・匿名さんの、隣からはみ出したガラクタを蹴飛ばす、にはスカっとしました(笑)以前の台風の日にお隣からふすまの戸(!)や鳥かごまで飛んできてあきれてしまいました。(もともと風の強い地域ですが、そのお宅がぴったりくっついているため風の通りが変わって異常に風圧が高くなってしまったのです)にゅーとらるさんは警察沙汰になりそうなことがあったんですね。

本当に大変でしたね。でも乗り越えられたとのこと、立派だなと思います。ガスの件は言いたいのですが我が家の敷地は複雑な形状で、その人はその道が我が家の敷地だと認識せず、公共の道路くらいにしか考えていないようです。(バイクまで停めているし)いちいちそこから説明するのが煩わしくて我慢しています。私も家族の幸せだけを願って、その人のことを気にしないで生きられたら良いのですが・・・

私ならですが・・

吹雪
    そんな相手なら角が立ってもいいと割り切って・・・

・「そちらの甥のぼりで壁が傷ついた。これ以上は我慢できないので
      対策をしてほしい。対策しないなら弁償してもらう」と伝える。
     町内会長などの第3者にも立ち会ってもらいできれば録音。

・ガス屋さんに直接電話をする。敷地の確認をして通らないように言う。

・隣のお子さんの小学校に連絡して名前は伏せて朝礼等で
    「よそのおうちに入らない ように」と注意してもらう。それでも
     続くようであればその子の友達を含めて名指しで注意してもらう。
     自分の名前は必ず伏せてもらう

・壁にぶつかるより塀のほうがまだましなので敷地の端にきっちりそって
     塀を作る。敷地内なので文句は言えないはず。

その人は近所にはいい顔をしているんですよね?ならその人たちを利用して
    トピ主さんとの話し合いを聞いてもらえるようなときを狙ってもよいのでは
    ないでしょうか?その近所の人を証人にできれば向こうも仕方なく対策を
    とってくれるのではないでしょうか?
    トピ主さんは今はつらいですがいずれ周りの人もわかると思いますよ。

吹雪さんへ

noon
    お礼が遅くなりました。すみません。鯉のぼりの件は年に1回なので第3者まで立てるのは気が引けてしまいます。気がついたときに表に出て少し困った顔を向けてやりますが、相手にとってはどこ吹く風ですね。ガス屋さんの件ですが私も直接言うよりその方がいいかな?と思っています。

しかし最初から建てるときに図面でわかりそうなものなのに他人の敷地を通らないとガス屋さんがはいれないようにするな!と思いますね。塀を建てる件については本当に前向きに考えています(その人に期待しても無理そうなので自衛しかありませんね)それで少しずつ貯金をしています。

(フェンスというよりがっちり作りたい)ま、その段階で角立ちまくりですね。ご近所を証人にする件は私も一時みんなの前でとっちめてやりたいと思っていた時期もありましたがもうその人と関わり合うのも気分が悪いのでよっぽどのことがない限り私の性格からしても実行は難しいです。常識的な穏やかな人ばかりいらっしゃる地域なんてないのでしょうか?あり得ない理想ばかり夢に描いてしまいます。ありがとうございました。