詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳3ヵ月♂横目で見る

レス14
    (トピ主5
    さくらんぼ
    子供
    言葉が遅く単語が10個くらいで、何より横目をしょっちゅうやります。物や壁を横目で見ながら走ったり座ってる状態から突然横目をやります。横目をする時は大抵顔をじっとしてることはなく、横目をした反対の方向に顔を動かします。あとはその場をクルクル回ったり…自閉症なのではと不安です。弱視のことも頭にはあるのですが…。最近は指差しをしょっちゅうするし、他の子達の輪の中へも入っていけるし人見知りをしないから誰にでも顔を近付けて笑いかけてます。自閉症には見えない面もたくさんあるのですが 続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

さくらんぼ
    不安です。問い掛けに対して答えられません。ご飯はどれなのかわかるし言えるのに、これはなんて言うの?に対して答えられない。今まで私と2人きりだったし話し掛けが少なかったのも影響あるんでしょうか?同じようなお子さんがいる方いますか?特に横目をしょっちゅうやっていたけど、なんでもなかったって方いますか?何でもいいです、レスください。

七歳の自閉症児がいます

🐱
    家も言葉が遅くお友達の輪の中に入っていったり人見知りも特にしませんでした。ただ横目はしませんでしたね。ご心配であればやはり早めに専門家に受診を。役所とかに問い合わせてみては?どこがいいか教えていただけると思います。ちなみに家の息子は姉が幼稚園へ行きだして私と二人きりになったら喋りだしました。一歳違いの娘が通訳していたんですね(お茶欲しいみたいとかオムツ濡れてるよとか)とにかく専門家に相談するのがいいと思いますよ。なんでもなくてお子さんの癖とかならそれでいいのですし、家で一人モヤモヤしてるよりすっきりすると思います

うちも・・・

😉
    のの
    我が家は現在2歳6ヶ月の女子です。うちの子も2歳の頃から横目をしていました。
    ほとんど白目になるくらいやるのでその形相はすさまじく
    「女の子なんだからやめなさい!!」「目、横にしない!!」
    と、本気モードで叱っていました。
    そのうち、ほかにもいたずらがひどくなってきたので
    こちらも注意しなくなり、やがて言葉が上達してくると、
    「目、よこし(す)る~」と宣言・・・
    ふざけて楽しいときほどやっているようでした。
    最初はどこかおかしいのかと思いましたが
    うちの子の場合は、ふざけているだけのようで、
    今はそれほどはやらなくなりました。

また、問いかけへの答えですが、まだまだこの年頃では
    会話は無理。うちは私は無口なのに子供はものすごい
    おしゃべりですが、じゃあ「~は?」「どうして?」
    などと問いかけると答えられないことがほとんどです。

自閉症などは気になるようであれば一度専門家にご相談しては?
    ただ、あまり神経質になるのはよくないようです。
    私もですが、二人でいるとついつい一挙手一投足にピリピリしがち。
    まだ子供、と唱えて乗り切りましょう。

うちもそうでした

🐶
    匿美
    うちの息子は1歳10か月の頃は、横目、回転するものが好き、言葉が出ないなど発達障がいのような症状がたくさんありました。発達検査を受けると1年くらい遅れているような状態で、本当に心配しました。3歳くらいで言葉がたくさん出るようになってからは、そのような症状もなくなり、今4歳ですが、発達専門の機関で発達検査をしても問診しても発達障がいに当てはまるものは一つもないと言われています。

うちの息子も、その頃は「コップはどれ?」に対しても指さしはできましたが、「(コップを指して)これは何?」には答えることができませんでした。発達に関しては言葉がどれだけ言えるかよりも、どれだけ理解できているかの方が重要のようです。

発達障がいといっても100人いれば100通りあると言われるくらい、パターンはいろいろです。こちらで、こんな症状があったけどうちの子は大丈夫だったよと言っても、それがさくらんぼさんのお子さんに当てはまるか当てはまらないかは発達専門の医師にしかわかりません。その医師でも障がいか個性かの線引きもとても難しいのです。専門の病院を受診してみるのがいちばんいい方法だと思います。

チックかも?

minami
    友人のお子さんがチックという症状を持っています。

よく分かりませんが、横目もチック症状のひとつだと言っていました。

発達障害ではありませんが、そんな症状・・・です。

お調べになってみては?

トピ主です

さくらんぼ
    レスありがとうございます。実はあさって児童相談所に行く予定なのです。でも間近になって不安でいてもたってもいられなくなりトピをたてました。うちと同じような感じで今現在何も障害はないというのを見て少しほっとしました。言えないけどうちも言葉は理解しています。手もつなぐし…走り回ってる自分の姿を見てほしくて、私が目をそらすと私の顔を自分に向けようとする。でも横目をしまくりだし場所見知りも少しする、本をペラペラめくる、とりあえず書ききれないのでまた…。

うちもやりました。1

🙂
    グレーゾーン
    4歳の息子が2歳前後~3歳ぐらいまで、良くそれをやっていました。
    トピ主さんがおっしゃる状況が、とても良くわかります。

結果、うちの子は病院で自閉スペクトラムにいると言われ2歳前から
    ずっと療育に出入りしています。

幼稚園に入園前、療育施設に通園していたのですが色んな子供達が沢山いても
    そのような行動をしている子供がいなかったので、そこの先生に、
    「この癖は自閉だから・・・というより、この子独自の個性ですよね?」
    と聞いた所、「自閉症の子でこういう物の見方をする子は多いです。」
    とハッキリ言われました。

うちは、3歳直前まで意味のある単語は1つも話さなかったし
    幼稚園入園前は、自閉症の症状に当てはまる事がとても多くしかも症状が濃く
    かなりショックでした。
    しかし、夫婦で話し合い、普通の幼稚園に通わせるようになってから劇的に成長し
    (今でも成長の遅れはありますが)自閉症と思われる症状はかなり薄くなりました。
    ・・・というか、今はもうほとんどありません。

続く。

うちもやりました。2

🙂
    グレーゾーン
    成長に伴い症状もどんどん薄れてきているので、今も特別診断名はついていません。
    それでもやはり、私自身息子を見ていてまだ不安が抜け切れない部分があるので
    症状が薄れてきても、ずっとこれからも療育と病院は通うつもりでいます。

最初は現実を直視するのが怖くて、自分の中で違和感を感じながら悶々としていました。
    今思うと、その時が一番辛かったです。
    病院などで発達検査をし、遅れを指摘され、具体的な事を言われると
    かなりショックは受けますがそこから先は何倍も前向きに明るく楽しく過ごしています。

1人で悩んでいても悪循環です。
    保健師さんや児童館の先生など誰かに相談して、最終的には専門家にみてもらう事を
    オススメします。

続く。

うちもやりました。3

🙂
    グレーゾーン
    私は、専門家にみてもらってから、『障害児』という概念を取り払い、今、この子は何が苦手で何が得意なのかを見極め、苦手な事は克服していく方向にもってくこと。
    得意な事はもっと伸ばしていけるようにしていく事を第一に考えて子育てをしています。
    誰にだって苦手な事や得意な事はあるし、内容は様々ですよね?
    だから万が一、専門家などから障害名などを出されても、基本は↑コレです。
    あまり”そういう子だから”・・・などと考えず気楽にお子さんと向き合って下さいね♪

ちなみにうちの息子は、最近になってやっと、簡単な質問に適切な答えが
    返ってくるようになりましたよ。(笑)
    遅れはあっても確実に成長しています!お互い、前向きに子育てしていきましょう!

トピ主さんの投稿を見て一昔前の私のような気がしたので、長々と書いてしまいました。

トピ主です

さくらんぼ
    1歳半の時には単語は1つもなし、指差しなし、バイバイしない、でした。

だから2歳すぎてからは急成長したとは思います。
    でもやっぱり遅れはまだあると思ってます。
    よく考えてみると誰ふりかまわず笑顔で近づく人見知りしないのも人との距離感が
    わからないからなのかな?癇癪やパニックや多動やこだわりなどはありませんが…。

買い物など行くと横目で歩いてたりするのでじっと見られることもあり
    それがすごく嫌です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示