詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の幸福とは

レス39
    (トピ主9
    はんど
    恋愛
    30代後半のはんどです。

10年ほど、お付き合いしている人や異性の友達も全くおらず、このまま一生独身でいようか?と思っていました。
    つい最近、友達の紹介で知り合いなり、食事や映画など一緒に出かける方が出来ました。
    やはり、誰かが一緒に居るのは楽しいですし、生活にはりがでます。

その方も30代半ばで、結婚をかなり意識しているようで、学歴・年収・趣味やその他、色々お話しました。
    その方は働くのが疲れたので、寿退社してゆっくりしたい。
    はんど(私)は、顔・性格は好みではないけれど、学歴や年収が良く、身近になかなか居ないので、お付き合いしてみようかなと迷っていると言われました。

確かに、私は外見は良くありません。
    でも、学歴・年収だけで決められるものなのでしょうか?
    愛情が無くとも、お付き合いしても良いのでしょうか?

30代後半なのでかなり迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バカにされていると思います

shinkansen
    >はんど(私)は、顔・性格は好みではないけれど、学歴や年収が良く、身近になかなか居ないので、お付き合いしてみようかなと迷っていると言われました。

こんな失礼なことを言う女性と結婚してはいけません。非常識すぎます。
    せめて性格くらいは好きになってもらわないと、後々つらいですよ。
    この女性、あなたより精神的に優位でいたいんでしょうね。それでも付き合いたい、結婚してほしい、とお願いされるものだと思っている。
    プライドがあるなら、即刻振ってください。

30代女性も半ばになるとプライドと相手に求める条件ばかりが高くて、厄介ですねぇ。

個人的には
    >働くのが疲れたので、寿退社してゆっくりしたい。
    こういう考えも、甘えていると思います。家族(将来の子供)のために、頑張りたいという気持ちがなさそうです。

トピ主さんは彼女のこと好き?

さこ
    学歴・年収が好条件で、性格に難なし、一緒に穏やかな家庭が築けそうという理由でパートナーを選ぶというのはありだと思います。
    年齢を考えると、お相手もあれもこれもと条件をつけるわけにもいきませんから。
    ただ顔・性格が好みではない、学歴や年収が良いから、寿退社がしたい、これらを彼女からハッキリ言われたのでしょうか。もしそうなら、彼女は馬鹿がつくほどの正直者かデリカシーのない人に見えます。そんなことは自分であれこれ悩むものであって、お相手に直接言うものではありません。迷っている、というのも「私が選ぶ立場」だと思っているかのような印象を受けるのですが…
    トピ主さんはどう思いますか。そういうことも含めて、彼女の事が好きだと思えるなら、お付き合いもいいと思います。
    ただ顔はともかく性格も好みではないのならば、金銭面からの妥協にしか見えませんので、後々彼女が後悔する可能性もあると思います。

おつきあいしてみたら?

🐤
    koyuki
    気になるなら、お付き合いしてみたらいいんじゃないですか?一緒にいて、楽しかったんですね。いろいろ話してみてどうでしたか?

外見が、好みじゃないとか、仕事辞めたいし、収入がいいから、とか本人にいうのは、ちょっと失礼かもしれないですがーー。心の中ではおもうものですがーー。失礼か正直か?でも、トピ主さんも、選んでいいんですよ。付き合うことで、いい面、悪い面みえてきますよ。

好きじゃないけど、気になるから、相談してるとおもうので、付き合っていやなら、仕方ないですが、好きになるかもしれないし、私も30代後半で、結婚しました。

女ですが、はじめは、無口で面白みがない人と思っていましたが、とってもいい人でしたので、いい出会いかもしれないし、私もふられたりして、嫌なこともありましたよ。とりあえず、1歩踏み出しましょう、年が行けば行くほど臆病になりますね。がんばって

案外いい女性かも。賭けてみたらいいと思う。

祥子さん
    難しいところですが、トピ主さんが賭けてみようと思うなら、賭けてみてはどうでしょう。

私の周囲では、本当は相手の男性の容姿・性格など全く気に入っていないくせに、学歴や収入だけに魅力を感じて、その男性と一緒になりたいと思う女性の大方は、面と向かって「あなたの顔・性格は好みじゃないけど、収入がいいから」なんてこと口が裂けても言いません。むしろ、「あなたの年収に目がくらんでるなんて思わないで欲しい」的な眼差しで、男性の内面が好きだと熱く演技をする女性がほとんどです。・・・で、手に入れた後は、仮面夫婦みたいな結果ですね。

その女性は、正直に言ったんですよね。だからOKというわけではないですが、全く騙すつもりの女性より数段いいと思うし、常に自分の気持ちにも正直で、いい時もわるい時も発言にウソはない人だと思うし。

あとポイントなのは、今後、絶対に内面や顔つきなどを好きになるはずがない人に対しては、逆にそういうこと言わない気がします。今はまだ、彼女自身、どっちに転ぶか微妙な状態、自分でも自分の気持ちを把握しきれてない状態なんじゃないかな。もう少しの間、気楽に付き合ってみては?

30歳半ば以降は条件魔

rika
    になる人は男女問わずにいます。
    女性→男性だと、学歴・年収>ルックス・年齢…など。それぞれですが。
    私の周りでは…40歳になっても結婚できないタイプです。

>顔・性格は好みではないけれど、学歴や年収が良く、身近になかなか居ないので、お付き合いしてみようかなと迷っていると

これは失礼だと思います。
    そんな事も30代半ばの女性に言われて、それでもつき合いたいのならば、それも一つの選択だと思います。

愛情がなくともおつき合い?してみても悪くはないと思いますが、
    トピ主様が「この人と結婚はしたくない」と思ったときに、このタイプの女性は責めまくる可能性が大きいと思います。
    「私の時間をかえして」とか「私だって妥協しているのよ」とか。
    結婚しても一生養ってもらう気満々ですね。

また、愛情を注いでくれるわけではないので、条件を提示している契約のようなものです。例えば貴方に何かがあり働けなくなったら離れていくでしょう。

貴方の条件は何ですか?
    「一緒にいてくれる人がいればいい」というなら、OKだと思います。

なんだか・・

ぽる
    その彼女随分失礼な方ですね?
    結婚に焦ってる割に、上から物を言ってますよね・・
    結婚は仕事に疲れたからするものじゃ、ありません。

男性で30代ならまだまだだし、何もそんなひどいこと
    言われた人とお付き合いしなくてもいいんじゃないですか。
    私はいくら学歴と年収が良くたって、それだけじゃ無理です。

お互い「まいっか」と思ってるのでは?

カエルケロケロ
    性別が書かれていないのですが、トピ主が男性と仮定して、レスします。
    (もしトピ主がバリキャリで、相手が専業主夫希望の方だったとしても…)
    う~ん、別に、トピ主が、その人でいいなら、いいんじゃないですか?

相手の、トピ主に対する気持ちについて
    「学歴・年収だけで決められるものか」
    「愛情がなくても、おつき合いして良いのか」
    と思ってるようですが、それは、トピ主の、相手に対する気持ちにも当てはまります。
    トピ主は、その人がどんな人だとかには言及しておらず
    「一緒に出かける人がいると楽しいし、生活にはりが出る」
    程度です。愛情はあるのでしょうか?
    もしかしたら、お互い
    「あんまり納得してないけど、トシもトシだし、自分の(見た目を含めた)条件も条件なので、この人程度でいっか」
    と思ってる、お似合いのカップル?かもしれません。

その場合、おつき合い・結婚して、まあうまくいく場合もあるでしょうし、
    「やはり違った」という場合もあるでしょう。
    このサイトに、両方の、いろいろなカップル・ご夫婦のケースが出ていますので、
    参考に読んでみるのもいいかもしれません。

うーん

🐧
    ペン吉
    その女性は経済的に安定したいだけなのでは?
    仕事がいやで逃げたいだけなのかなと感じます。
    もし、はんどさんが経済的に不安定になった場合
    どうなのでしょうか?
    それでも支えてくれる女性を選ぶほうが
    幸せになれると思います。
    学歴や条件だけで結婚を決めてしまえるというのは
    私には信じられませんが、その女性自身後々後悔
    しないのか疑わしいところですけど・・・。

失礼なくらい素直ですね。

一時
    その女性の言い分に、ちょっとびっくりです。
    素直も過ぎると失礼ですよね。
    はんどさんは彼女をどう思いますか?そういう言葉を言う彼女をです。
    誰でも良いから結婚したい・恋愛したいと思い詰めすぎると、自分の弱みになるんですよ。
    弱みになるから、つけ込まれてしまったり、カモにされたりしちゃう。
    彼女のように、結婚はしたいけど譲れないのは学歴と年収!くらいに思えていた方が、ある意味強いのです。
    はんどさんは、配偶者になる異性に望む事ってありますか?
    自分に自信が無いから、「一緒にいてくれるなら誰でもいい」とか思ってませんよね?
    誰でもいいとか思ってしまうと、とんでもない相手に見込まれてしまう。
    はんどさんが、譲れないのは人間的な優しさ、常識、尊敬に値する人であることなど、結婚への「条件」を持っていたら、この彼女はそれだけで振り落とされてしまうでしょう。
    もう少し様子を見るなりしてもい良いですけれど、今の段階で自分に自信がないとかの理由で流されてしまうと、大きな不幸を手に入れる事になってしまいそう。

性格が好みではないとは…。何様?

🐤
    ヨーコ
    27歳女性、結婚半年の専業主婦です。

顔は仕方ないです、生まれ持ったそのままですから。
    失礼になるかもしれませんが、どうしても生理的に受け付けない外見ということであれば、彼女は正直にぶっちゃけたなーとは感じます。

しかし、性格も好みではないとは…。何様?
    男性を目の前にして、顔も性格も好きではないが、金銭面や学歴はいいから付き合おうかなーなんて、都合が良すぎます。男でも女でも、私はそういう言い方をする人は嫌いです。
    「じゃあ、自分はどうなの?完璧なの?」と言い返したくなります。

彼女は仕事に疲れてしまっているんですよね。現実逃避したいのかも。
    顔も性格も好みではない人と末永く良いお付き合いができるとは思えません。一時の気の迷いじゃないかと思います。
    愛情がない男女のお付き合いは、ゲームと割り切るならいいかもしれませんが、終わったら今より寂しくなるんじゃないでしょうか。
    しかし、彼女の言葉に任せてトピ主様が本気になってもいい結果が出るとは思えないです。
    しばらくは、男女のお付き合いではなく、「良き友人」としてお会いになったらどうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示