詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の夫の態度

レス8
    (トピ主2
    😢
    moke
    ひと
    皆さんの意見を聞かせてください。

先日仲のよい友人とその夫、私(妊娠7ヶ月)と私の夫と4人で食事に出かけました。
    いつものごとく友人の夫はビールを飲み、最後はかなり酔っ払ってしまいました。
    私達や料理を運んでくるウェイトレスにまでからみだし、後半はほとんど彼に対して
    イライラしていたように思います。

トイレに行くのにすれ違ったときと、会計を済ませている時と
    2回ほど彼は私のおなかにぶつかってきました。
    一回目はそれほどだったのですが、2回目は少々痛みを感じました。
    謝るものかと思いきや、私のほうを見てにやりと笑うだけで
    最後は彼に対してかなり怒りを感じていました。

次の日、バザーで会う予定が会ったので直接友人の夫に昨夜のことを話しました。
    彼は酔ってあまり覚えておらず、でもとりあえずは謝ってくれました。
    それから10日たちますが、友人から一切連絡がありません。

彼女は私が彼女の夫に言ったことに対して怒っているのでしょうか?
    もし私が彼女の立場ならば、メールで自分からも誤ると思うのですが、、、。
    もし皆さんが彼女の立場なら、どう思い、どういった行動をとられますか?

ランキング

レス

私が彼女の立場なら

🐤
    majority
    夫が酔って手におえなくなった時点で
    同席の方にはお詫びをし、食事代をやや多めに置いて
    食事の途中でもなんでもつれて帰ります。

わざとじゃないにしても、妊婦にぶつかるなんて
    その場で夫に謝罪させるし、私自身も謝罪すると思います。

私の夫は、お酒は全く飲まないのでそんな醜態をさらすことは
    ないと思いますが、たとえ父でも兄でも、身内がそんな状況に陥ったら
    恥ずかしくて、申し訳なくて、たまりませんね。

知らないのでは?

悠里
    ご主人の方に直接言ったのなら、ご友人は知らないのかも。そんなことみっともなくて奥さんにも話せないでしょう

それは

🎶
    うまたれ
    単に友人の旦那さんが、トピ主さんに言われたことを奥さんに
    伝えてないのでは?

そもそも、自分の夫が酔っ払って
    お店の人にまでからんでる時点で、普通は妻であるお友達が
    トピ主さん夫婦に謝罪するべきですよね。
    私ならそうします。
    それすらないということは、似たもの夫婦ってことで
    私なら、距離を置きます。

たぶん…

🐧
    わかめスープ
    友人に伝わってないのだと思います。

友人が知らないだけでは?

へみ
    トピ主さんの文章からは、「友人の夫がトピ主さんのお腹にぶつかり、謝らなかった」
    ことと「トピ主さんが直接トピ主さんの友人にそのことを指摘した」ことだけです。
    友人の夫がトピ主さんのお腹にぶつかったことを、友人は知っているのでしょうか?
    友人の夫は、ぶつかった翌日に指摘され謝罪したことで、この件については済んだも
    のとして、友人には話していないのかもしれません。
    実際のところどうなのでしょう。トピ主さんは友人に話しましたか?トピ主さんが話
    さない限り友人は知らないままかもしれませんよ。

複雑

🐱
    東風
    わたしがお友達の立場なら、それは悪いと思うし、メールでなくじかに謝りに行きます。それ以前に、会食の場で夫が酔って不穏な態度になったらすぐに一緒に帰宅します。
    こういう言い方をして失礼ですが、トピ主さんはご自分が妊婦だから丁寧に扱われるべきだ、と強く思っていらっしゃいませんか?それは勿論当然のことだし、妊娠していなくてもぶつかったり酔ってくだまいたりは論外です。

妊婦のわたしがいるのに酔ってからみだし、おなかにぶつかった!妊婦のおなかにぶつかるのって悪いことよ、謝ってね。と思う人がいるのに対し、「妊婦だからってなに?お酒の場に出てきて、翌日わざわざ謝罪を求めるなんて」と思う人もいるのでしょう。
    お友達ご夫婦にはまだお子さんはいないのですか?そういうこともあって、いろいろと複雑な思いもあるのではないでしょうか。妊婦の自分をおろそかにしたことを許せないのなら、お付き合いはやめたほうが無難です。

とぴ主です、レス有難うございます。

😣
    moke
    東風さんまで読ませていただきました、レス有難うございます。

私も友達に伝わっているのかいないのか分からないのですが、彼女との問題ではないので直接彼女にそのことを伝えるつもりは無いんです。
    ただ、2週間近くも全く連絡が無いというのは今までに無かったので
    友達の夫がその事を話し私に対して怒っているように勝手に思ってしまって。

基本的に私は友人の夫が好きになれないんです。
    こんなことを書くと後出しじゃんけんみたいですが
    酔うとよく私の体にも触ってきていて、肩を抱く程度なんですがかなり不快で
    前に私の夫から友人の夫に注意してもらったことがあります。
    (夫と友達の夫は仲がいいです)
    後は私の家に来てタバコを平気で吸う事でしょうか。

東風さんのおっしゃっていたように、妊婦だから謝ってもらって特別扱いされて
    当然という気持ちはありません。ただ、私も今は自分の体が一番なので一緒に行動する
    人を選ぶ権利はあると思っています。

友達のことは好きです。ただ、もし今回のことで私に対して怒っているのなら付き合いを
    変えたほうがいいのかな?なんて思い皆さんのアドバイスを聞きたくトピを立てました。

トピ主です2

😣
    moke
    すいません、しつこく投稿して。

東風さんの
    >妊婦の自分をおろそかにしたことを許せないのなら、、
    なのですが、
    友人の夫はウエイトレスにまでもからみだし、そのウエイトレスが私達のテーブルの悪口を言っているのが聞こえてきたのです。
    「なんなのあの男、、、もううっとおしい、、」見たいな事が聞こえてきました。

友人が聞いたかどうかわかりません、私の夫は聞きました。
    その場で一緒に同席して、同じように見られるのも苦痛でした。
    そういうのもあり、そして私は友人が好きだし、夫と友人の夫も仲がいいので
    今後も仲良く付き合って行きたいと言う気持ちもあって、彼に飲みすぎた後の
    醜態を伝え、あまり飲まないように改善するように伝えました

ただ、その後、ぷっつりと連絡が切れたので、、、
    お互いの今後のためと思って言ったことだと私自身は思っていたのですが
    友人にすれば自分の夫が色々言われて腹の立つことだったのか、、
    そんなことも考え始めています。