詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくわからないご近所ママさん

レス6
    (トピ主2
    😑
    ママ3年生
    ひと
    二階建て、4件入居のアパートに住んでいます
    同じアパートに住む方について悩んでいるのでアドバイス願いします
    子どもの歳が近いので、それなりにおつき合いしていたつもりなのですが・・・。
    私は、友だちとお話するなら2,3人。目立たず、なるべく子どもといたい人間。彼女は、7人ほどのお友達を家に呼ぶ、社交的な人。
    タイプの違う人で、気が合う感じでは無いとは思います。
    以前、世間話のついでに、彼女の子どもはすでに入園していることもあり、「私も同じ幼稚園に入れようかな」と話すと、あからさまに嫌な顔をされました
    その後、彼女が、「園で配ったから」と、その園の未入園児教室の案内の紙をわざわざ家まで持ってきてくれたのですが、全く行動が理解できません
    また、前はアパート周辺で子どもを遊ばせていたのに、私の子どもが大きくなって一緒に遊べるようになると、自分の子どもに「お化けがでるから」と禁止
    朝の6時に電話してきて私のゴミ出し方の文句
    嫌われる言動をしたのかもしれないのですが、タマネギを下さるのを断ったくらいで・・
    引っ越したいのですが、それもままならず、どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

元気だして!

🙂
    夕顔
    どこへ引っ越したとしても、いますよ。気が合わない人や自分を露骨に嫌がる人ぐらい。でも、普通に生活したい人は、気が合わない程度なら、挨拶するくらいにして、顔に出さずわざわざ波をたてるようなことはしません。
    トピ主さんはひょうひょうと気にせず、適当にいけばいいのではないでしょうか。お互い妙に意識してしまう人、しかも気が合わずお互い関われば関わるほど悪循環になる関係ってあります。
    向こうはあなたと会うと嫌だけど、何だか気になるから、未入園児教室の紙をくれたのではないですか。嫌だけど気になる存在…不思議ですね。本当は魅かれているのかも。
    ままあることだし、別に白黒はっきりしなくてもいいのでは。幼稚園に入れば同じ学年の親しい人ができ、気にならなくなると思いますよ。

好意を無にした?

🐱
    mayuko
    折角持って来たたまねぎを要らないと断った?あなたの方が常識が無いと思いますよ。「わざわざありがとうございます。」と言ってもらっておけば良かったのでは?」

トピ主さんは最近トピを立てた関西に住んでる人ではないですか?例の「おめでとうは息子に直接言ってください」の人ではないですか?何となく同じ匂いがしますが。気のせいかしら?

ただのご近所さんなんだから

🐤
    三日月
    タイプが違うから合わないと思っていたんですよね。
    合わないってゆるい言い方だけどつまりあまり好きではないので仲良くする気はない。
    そういう気持ちは相手にもわかるものです。
    でも「同じ幼稚園に入れようかな」と言えばわざわざ入園資料を届けてくれたのに全く行動が理解できないって。。ありがとうとは思わないんですか。
    相手の方だっておそらく合わないと思ってるけどタマネギ下さったり入園資料とどけて下さったり、それなりに大人おご近所付き合いのの対応です。
    あなたのお子さんに「お化けがでるからだめ」と言ったわけでもないし。
    朝の6時のゴミ出しの文句って言うけど、文句言われるようなゴミの出し方してたわけですよね。
    なんだか相手のすることすべて気に入らないみたいな感じがします。

トピ主です

ママ3年生
    言い訳になってしまいますが
    私は関西の方ではありません
    タマネギの件に関しては、彼女のダンナ様もウチも農業関係の仕事で、ベランダ越しに「職場でもらったんだけどタマネギいらない?」と言われたのですが、「ウチもたくさんあって。すみません」とお断りしたものです。うちのベランダに10kgほど干してあるのはご存じだったでしょうし、腐らせた方が失礼かと思いまして
    タイプが違うと思ったのは、三日月さんのおっしゃるのと逆です
    嫌われているからそう思おうと思ったんです
    むしろ私は仲良くしたかった
    未入園児教室の紙を下さったときは、本っっ当に嬉しかったんです
    それまでもいろいろあって、嫌われているのは分かっていたので
    本人の前でもすごく感謝しました
    でもやっぱり、嫌いオーラは出ているんです
    嫌いな人に幼稚園の案内をくれるものなのでしょうか
    ゴミは、ゴミステーションのカギを、開けるのが遅いとのお叱りでした
    私は最初に当番が回って来た時に他の方から「当番の紙にも書いてあるけど7時でいいから」と言われていたので、その通りしていました
    彼女には謝り、それ以後、早く開けるようにしています

う~ん?

💋
    まも
    どっちもどっちという印象です。
    お互いに「気が合わない」と思ってて
    お互いに「相手も自分を好いていないことをうすうす感じている」

どこに引越しをしても、そういう相手は必ずいると思います。
    どうしたら良いでしょう?って言われても・・・
    挨拶だけはちゃんとして、
    ゴミ出しの仕方も守って
    ごく普通に、接して行くしかないんじゃない?

トピ主です

ママ3年生
    よく考えることを避けていたことに気づき、このトピ立ててからかなり考えてみました。
    まもさんのおっしゃる通りですよね。
    お互い様だった気がします。
    私が不快に感じているのと同じくらい、あるいはそれ以上に、彼女も不愉快だったと思います。
    来年度同じ幼稚園に入れると、確実に、園バスのバス停に2人だけ立つ事は分かっていたので、他の園に入れようか等々含めて悩んでいたのですが、子どもにとってはいい園なので、やはり同じ園に入れようと思うようになりました。幼稚園だけ別にしてもこの先、いろいろあるわけですから。
    お互いの精神上悪ければ、バス送迎をやめるということも可能ですし。
    これからは日記でも書いて、自分の行動を客観的に見ていこうかと思います。
    最後になりましたが、夕顔様、「元気だして!」というタイトルにとても救われました。ありがとうございました。