詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーと湯治

レス14
    (トピ主1
    momo
    ヘルス
    30半ばの主婦です。
    3年ほど前からもともとあったアトピーが悪化しました。
    特にこの梅雨入り時期から、夏の汗をかく時期に悪化します。
    今、首と顔が痒く、顔は真っ赤っかです。

薬を出来るだけ頼らず治そうと、温泉を試して見ることに。
    アトピーの湯治でこの辺では有名な、桃太郎温泉です。
    自宅からも近いので早速3日前から始めました。
    普通のお湯につかると痒みが襲ってきますが、この温泉はそれが
    なかったんです。上がったあとも痒みが少なく感じます。
    ポロポロ剥けていた顔の皮が一気に減りました。肌も柔らかくなった
    感じもします。顔の赤みは一向に引きませんが。

ただ、この湯治が自分にあっているのか不安です。
    好転反応というものがあるなら、どれくらいの期間ででるのか?
    自分にあっている治療法かどうかの見極めみたいなのがあるのか?

湯治でアトピーをよくなったよ!という方、アドバイスをいただけますか?
    温泉の方に一日2~3回入ると効果的です。気長に!と言われました。
    いきなり3回入っても大丈夫なのかなあ。確かに気持ちいい。
    でも、顔の赤みが湯ただれなのかどうか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずいぶん昔のことになりますが

🎶
    ももこ
    現在健康にみえる肌ですがアトピー持ちです。
    幼少の頃に塗り薬と生活全般の管理で母親ががんばって治療してくれました。

そのとき地元にあるアトピーに効くというお風呂にちょくちょく連れていかれましたねー。。。うすら覚えですが、山奥にある古くて壁やタイルがはがれ、そこに苔がくっついていて、夜には間違いなくお化けがでるだろうきたなぁ~~~~~~~~いお風呂屋さんでしたが(お風呂屋さんごめんなさい)、効果は・・・結構あったようです。
    効果の程は後に母も言ってましたし。お風呂に入ったあとは痒みがひいていたようだし・・・とかなんとか。

momoさんも治療のサブ役程度にみて軽い気持ちでトライしてはいかがでしょう。

追記

🎶
    ももこ
    質問の趣旨とそれていたので追記します。

好転反応についてですが、何か別のものが悪化の原因になることもあるでしょうし、判断は難しいですよね。
    私の経験を書くと、開始してしばらく状態がよく、その後一時症状が悪化しても様子見として温泉の治療は続けていたようです。結果、また状態は良くなり・・という経過をたどりました。

momoさんが今現在良好と感じているのであれば、少し肌が不安定になっても様子見をしながら湯治をつづけてみるのもいいかもしれませんね。不安であれば通う回数を減らしてもいいでしょうし。

細君から聞くところによると、

あかま
    「湯治は最低2週間は行きたい。良くなる過程で一旦症状が悪化するので、それを超えない事には意味がない」との事。
    (昨年、1ヶ月くらい行っていて、その時聞いた話です)
    それとは別に、半年に1回いく温泉宿の湯はアトピーが良くなるようです。
    (湯治として1ヶ月くらい行ってみたら? と尋ねた所「湯治宿じゃないので金が続かない」との事でした……)

効果の程はやはり本人じゃないと計れないんじゃないかと。

ありがとうございまず。

momo
    そうですね。なんにしても症状も、原因も、合う治療も個人差がありますよね。
    今の状態なんですが、自宅湯治を初めてまだ一週間ですが明らかに変わりました。
    乾燥して痒く、ごわごわして、触っても自分の肌の感覚がなかった顔ですが、
    一皮剥けたようにやわらかくなりました。といっても、まだ炎症も
    あって赤みは強く、皮膚も薄くしっかりした肌はにまだまだ時間がかかると思います。
    首も痒みがあり、明らかに色素沈着していますが、ごわごわしない分痒みが和らいでいます。
    このまま順調に日に日に良くなるとは限らず、また悪化する可能性もある。。と思うと不安は
    あるけど、私にはあっていると今は確信でき、一日あたり源泉水代600円と、安くはないけれど 
    続ける価値はありそうです。
    実は私は、昨年夏にもアトピーに苦しんでトピックを立てさせてもらったものです。「あ~抜け出したい」
    というタイトルで。。もう昨年の夏のような辛さを味わ痛くないので、今年は早めに手を打とうと思い
    薬害のない温泉に懸けてます。
    今年こそ抜け出したい!子供に楽しい夏休みを過ごさせてあげたい。まずは自分が心身共に元気にならないと。

近所の風呂や

🐷
    reform
    私も長年、且つ年中苦労しております。冬場は乾燥と寒さで悪くなるのですが今年は違いました。
    リフォームのため冬場の4ヶ月、近所の風呂屋を転々としました。
    スーパー銭湯などの温泉でやや塩分を含んだお湯が良いようでした。
    効果のほどは人によるでしょうけど、近くの温泉もお試しあれ。

アトピっ子の息子には効果ありました!

🐧
    ろびん
    産まれてすぐからのアトピー息子(ただいま4歳)は、湯治が効果ありました。

息子には、ぬるめの重曹泉(低アルカリ性泉)が良かったです。
    旅行先で、1晩でキレイになってびっくりしたことがあります。

今は、自宅でやってます。
    温泉水じゃありませんが、ビタミンC(塩素除去のため)と重曹を入れたお風呂に、できる限り長くたくさん入れるようにしたら、すごく良くなりました。

気が付いたら、手足が冷たくて汗をかかなかったのが、今は、手足はぽかぽかで
    汗もしっかりかくようになりました。
    体を温めるのは、アトピーにいいそうですよ。

息子がアトピーです。

ネクタリン大好き
    ヨコですみません。
    2歳半の息子がアトピーで、朝・昼は保湿のためのローション夜はステロイド入りのクリームを顔と体全身に半年以上塗っています。

ろびんさん教えてください。
    >今は、自宅でやってます。
    >温泉水じゃありませんが、ビタミンC(塩素除去のため)と重曹を入れ>たお風呂に、できる限り長くたくさん入れるようにしたら、すごく良く>なりました。

1ビタミンCはどのようなものを購入されているのですか。
    2ビタミンCと重曹はどのくらいの量を入れているのですか。

終わりの見えないステロイド入りの塗り薬をやめたいと思いつつ、止めたと時またひどいことになるのではと思い、医師の指示通り小学校低学年まで毎日塗り続けるしかないと諦めています。
    小さなヒントでもいいので教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ネクタリン大好きさんへ

ろびん
    >1ビタミンCはどのようなものを購入されているのですか。
    >2ビタミンCと重曹はどのくらいの量を入れているのですか。

ビタミンCは、ドラッグストアで売ってる「日本薬局方アスコルビン酸」を使ってます。
    重曹は普通のなんてことない奴で、業務用を買ってます。

ビタミンCは1g程度(1gスプーンが付属されていることが多い)、重曹はカップ1/3くらいでしょうか(適当)。

風邪をひかない程度でぬるめにして、とにかく暇さえあれば入ってました。
    症状がひどい時は最初にすごく痒がりますが、10~15分もするとしっとりしてくるのか、痒みはおさまってました。
    で、あがったらすぐに保湿(我が家はプロペト-ワセリン-のみ)して、しっとりした皮膚を保ってあげるようにしていました。

少しでも良くなるといいですね。

1日2回、1カ月程度

ろろっさ
    アトピーといってもひじの内側に多少、という程度です。

以前1カ月半位大分県の別府温泉の温泉宿に泊まったことがあるのですが人数が多かったので夜は1人20分程度しか入れず、朝もやはり20分位入るのがせいぜいでしたが、終わったときには見事に完治していました。(特にアトピーを治そうという意図ではありませんでした)

それから10年以上経過しましたが再発していません。
    症状が軽かったのと、本当にそれが原因で解決したのかはわからないのですがぜひともおすすめです。

ろびん様、ありがとうござます!

ネクタリン大好き
    ろびん様

早々にレスをいただきありがとうございます。
    早速、ドラッグストアでビタミンCを買って、家にある重曹と一緒にトライします。
    息子はいつもからすの行水程度なのですが、少しでも長く湯船につかるようにがんばります。

トピ主様

このようなトピを立てていただきありがとうございます。
    できることなら私もアトピの息子を湯治に連れて行きたいのですが、なかなか難しいです。そのうちにと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示