詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳男児、子育てに行き詰まっています。

レス30
    (トピ主11
    😢
    コニ
    子供
    初めまして。
    現在第二子妊娠中のコニと申します。
    今年から幼稚園に通いだした息子の事で相談させてください。

秋には出産を控えてますので、なるべく自分の事は自分でさせたいのですが最近急に自分で出来ることも自分でしなくなり、そして被害者意識が強くなったというか、すぐ『○○に○○された~』と誰かにされたことをいちいち言ってくるようになりました。

そしてご飯もあまり食べなくなり、食事になると『お腹が痛い』と言ってきます。外出しても『お腹が痛い』と言い出し、自宅に引き返すと『やっぱり行く!』と愚図り、困り果ててます。

できるだけ、構ってあげているつもりなのですが愛情が足りないのでしょうか。元々、躾には少し厳しくしていたので叱りすぎたのかとも思いましたが、叱るべき部分はきちんと叱らないと子供のためにならないと思い、フォローも入れながらやってきたつもりでした。

この状態で下の子が生まれた時の事を思うと、心配でたまりません。
    同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イライラがちょっと伝わってきた・・・

🐱
    ネギトロ
    >秋には出産を控えてますので、なるべく自分の事は自分でさせたい

お気持ちはわかりますけど、まだ生まれて3年ですから・・・。

>愛情が足りないのでしょうか。

愛情というより、妊娠後は、口が増えて手をかけなくなったのかな~と思いました。(自分の事は自分でさせたいあまり・・・)

>下の子が生まれた時の事を思うと、心配でたまりません。

逆に下の子が生まれた時に安心できるかも(お手伝いで褒めて褒めて褒めまくれて)

小学校に上がっても「個人差がありますから、出来るようになるまで手伝ってあげてください」と言われます。

下のお子さんはお腹の中でいい子にしているようなので、上のお子さんには
    出産の準備をしつつ今までと同じくらい無理のない程度に手をかけてあげると落ち着くのではないでしょうか。

心身お大事に。。。

3歳児は最高に可愛い

ママン1号
    >秋には出産を控えてますので、なるべく自分の事は自分でさせたいのですが

無理です。幼稚園に行くだけで親は万歳三唱するような年齢です。
    出産前はできるだけママが手伝う。そしてベタベタに褒めます。頭の片隅で冷静な自分がどんなツッコミをいれようとも、とにかく心底褒めちぎります。赤ちゃんが生まれたら一緒にベタベタも添い寝もできませんから、必要以上にベタベタします。子どもが「お母さん嫌」って言うほどまとわりつきます。どんな些細なお話もとにかく聞いて、褒める。

子供の心が安定したところで、お腹の赤ちゃんが大好きなお兄ちゃんと会えることを楽しみにしていると話します。褒める時も、赤ちゃんもお兄ちゃん凄いって言ってるよと伝えます。叱る時には決して「お兄ちゃんだから」は使わないでください。

うちの場合これで産後、身支度は子どもが自分でするようになりました。イヤイヤは今思うともう少し話を聞いていればよかったかなと思います。妊娠中、もっと上の子の相手をすればよかったなと思います。仕草も行動も最高に可愛くて面白かったのは3歳代です。家事をサボってでも、楽しんでください。

トピ主です

😢
    コニ
    ネギトロ様>まだ生まれて3年という言葉にハっとさせられました。私は焦っていました、いつも先のことばかり考えてしまいます。
    確かに、妊娠してからというものの体を大事にするあまり抱っこも急激に減りました。仕方ないと思っていたからです。
    しかし、3歳の息子にとってそれはきっと悲しいことだったんですよね。
    私に対する乱暴が多くなったので『どうしてママに乱暴するの?』と聞いたら、『ママが大好きだからだよ』と言われて、本当にこの数ヶ月のことを悔やみました。ネギトロ様、貴重なご意見ありがとうございました。

ママン1号様>なるほど!!!今までに聞いたことのないような作戦ですね!是非試してみたいと思います。
    仰る通り、幼稚園に通ってくれてるだけで万々歳の年齢ですよね。
    うちの子はオムツはずれも遅く、乳離れも遅かったので、正直焦っていました。『3歳児って・・・子供って・・・本当に大変、もう嫌だ!』と内心思いながら育児していました。
    今日はママン様のコメントを呼んだ後に、園バスの迎えに行き、久しぶりに自宅まで抱っこしました、とても嬉しそうでした。
    ご意見心から感謝いたします。

赤ちゃん返りですね

🙂
    がんばれ
    「赤ちゃん返り」で検索してみるといっぱいでてきますよー。まだ生まれて無くても赤ちゃんにママを取られる危機感を感じてるんですよ。「自分のことは自分で」なんて言うと「ママは赤ちゃんのもの。あんたは1人で頑張って」と言ってるようなものだから、「僕だってまだ赤ちゃんだよー」と無意識に何もしなくなるんです。

対策は、ママン1号さんに賛成です。

もしくは、まだ幼稚園に通い始めたばかりで新しい生活のストレスもあるかもしれないです。慣れてきたらよくなるかも。

ママン1号さんに同意

🐤
    まる
    三人の母です。
    下二人は年子。
    下の子を妊娠中に保健師さんからアドバイスをもらいました。

「上の子は愛情で満たされていて初めて下の子を愛することができるのよ。自分が愛で満たされていていないときは下の子にやさしくする余裕がないの。だからまず上のお子さんを第一にやさしく愛してあげてね。そして 二人で下の子を愛してあげましょう」

今 2才と3才ですが、わりと スムーズにいっていす。

3才の子は まだ自分の身の回りのことは 全然できませんよ。 やる気は満々ですが(笑)。
    まわりも そんな感じです。
    まだまだ ママの助けが一杯いる時期じゃないかしら?

トピ主です

😢
    コニ
    がんばれ様>ありがとうございます。赤ちゃん返りですか、そう言われてみればそうかもしれないです・・・。もう赤ちゃんの存在はわかっていますし、私自身息子が体当たりしてくるのでお腹を一生懸命守るのに必死で、息子にしてみれば拒否されてると思うのかもしれないですね。
    そう思うと、こちらはそういうつもりでなくとも物凄く傷つけているかもしれないです。

まる様>ありがとうございます。

>「上の子は愛情で満たされていて初めて下の子を愛することができるのよ。自分が愛で満たされていていないときは下の子にやさしくする余裕がないの。だからまず上のお子さんを第一にやさしく愛してあげてね。そして 二人で下の子を愛してあげましょう」

素敵な言葉ですね、ずしっときました・・・。
    ここで相談してよかったです。
    何だか元気が出てきました、本当にありがとうございました。

トピ主です、その後

😢
    コニ
    また出てきてしまいました。

というのも、その後息子に変化があったのです。
    今まで病院などほとんど行かなかったのに、原因不明の高熱が数日続き治ったと思ったら人が変わったようにあまのじゃくになってしまいました。

前のような素直さが消え、幼稚園から帰ってくると私を叩いたり愚図って泣いたりするように。

今までの事を振り返ると、本当に可哀相な事をしました。
    体の不調はSOSだったのですね、今では幼稚園にまた通い出しましたが何をするにも嫌がって、ご飯やお風呂、歯磨き・・・ひどいときはそれを拒否して夕方~朝まで寝てしまいます。

心底後悔しています、もっと子供の気持ちを考えてやればよかった。
    自分のつわりのせいにして、子供とちゃんと向き合うことをしなかった。
    今ではつわりは治まりましたが、息子にとっては本当に辛かったと思います。

今ではお腹の子供の事よりも息子のことが心配で、もう取り返しがつかないんじゃないかと思うと夜も眠れません。

私の事を嫌うようになった息子ですが、時々抱っこをせがみます。
    今はそれに一生懸命応えてあげています。

がんばりすぎないで!

がさつママ
    はじめまして。
    トピ本文や追記を読んで、とても真面目で頑張り屋さんなんだなあ、
    と感じました。

なんでもかんでも自分のせいにしたり、全てを解決しようとしないで
    まったり、ゆっくり、手を抜きまくりましょう。
    二人目の赤ちゃんが産まれてきたら、もっとあせってしまうよ~。

家事なんか手を抜きましょう。外食でもデリバリーでもいいんです。
    掃除だって1週間に一度でも死にはしません。
    だらだらお子さんと遊んで過ごしましょう。

イライラしたら、声に出して言ってみましょう。
    「○○君は、まだ3歳かー。」
    ひと呼吸置くって、結構大切ですよ。

私、疲れると夫に「おかあさん本日の営業を終了しました。」と
    メール打って、子ども(6歳、2歳)と一緒に寝てしまいます(笑)
    もちろんゴハンの用意もしないでね。

大丈夫です。

🐱
    ミーコ
    こんにちは。
    私には、6年と3年の息子がいます。

お母さんにとって、今が一番体力・気力とも大変な時期でしょうね。

育児はずっと続きます。
    私も、今、思春期に差し掛かった長男と向き合う努力をする毎日です。
    けれど、子供は確実に成長しています。時には引き返したり止まったりするけれど、ゆったり待っていればまた歩みだしてくれます。

どうかあせらないで下さい。今が全てではないのです。だからちっとも不安になることは無いのですよ!
    ご自分で「間違っちゃたかな?こうしてみようかな。」って思ったら又そうすればいいだけです。
    私も日々、そのように育児をしています。

きっと大丈夫です。お体、大切にして下さいネ。

のんびりと

🐤
    loveyou7
    大好きなママの変化と、幼稚園という新しい社会に戸惑ってるのかな。
    大丈夫ですよ。
    コニさんは子どものSOSに早く気がついたもの。
    抱っこも「おかーさん、○ちゃんを抱っこしたいな~。抱っこさせて~」
    って、こちらからお願いしたり
    「○ちゃんと一緒に眠れて幸せだなぁ~」とか
    あなたの事が大好き!大事!って思いっきりベタベタしてあげて。

それに、お母さんのことが嫌いな3歳児なんているのかな。

あと、ストレスの原因が幼稚園にもあるように思えるので
    先生とお話してみてください。
    園での子どもの様子、聞いてみてはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示