詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母と旅行へ行く事になったのですが

レス38
    (トピ主2
    ブルー
    ひと
    私34歳、夫35歳、結婚6年目、5歳と2歳の子供と4人暮らしです。
    来月、義父母と私たち家族と計6人で車で2~3時間の所へ旅行に行く事になりました。

1.交通手段は電車は大変なので、車を使いたがっている。
     5人乗りの乗用車でチャイルドシート無しで子供たちは抱っこすればいいと言う。
    2.費用は出してやるから。恩に着せられる。
    3.同じ部屋に泊まる。

この3点が私は嫌でなりません。
    私たちは、旅行に行くような余分なお金はなく、今回義父母に誘わた時も
    費用の面でお断りするつもりだったのですが、「費用は出してやるから」と言われ
    断れなくなってしまいました。
    夫は今回の旅行を親孝行のつもりで、と楽しみにしているようです。

正直、費用なんて出してもらいたく無いんです。
    宿を取った時から、費用のことを恩に着せられ、交通手段はまるっきり意見が合わず
    もう、本当に嫌です。
    でも、旅行に行かないという選択肢は、もうありません。

どうしたら、前向きに考えられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前向きに考えてはいけません

はるな
    かなり消極的な解決方法ですが、チャイルドシートが出来る車をレンタルする。
    同じ部屋は嫌だと拒否する。
    でどうでしょう。
    費用は出してくれるということなのでこれを条件に出しましょう。
    宿はもう変更できませんか?
    チャイルドシートに関しては子供の命がかかっているのですから譲ってまいけません。
    親孝行の為に子供の命を犠牲にする気なのかどうか夫とよく話し合いましょう。
    子供の安全についてはとことん話し合うべきです。
    義親に嫌われたくないからと子供を犠牲にしないでください。

チャイルドシートは必須!!

😡
    まいまい
    すべてがいやになっているようですね。

様々な家庭がありますが、「チャイルドシートはいらない」なんていっている人との旅行は辞めたほうがいいです。
    命を守れない人といってもどうにもならない。おまけに法律違反!!

ダンナさんの反応がわからないのですが、まずは、この点からせめて行ってはどうですか?
    今や、後部座席の人だってシートベルトをする時代。
    どうなっているのでしょうか。

義父母との関係は夫次第。健闘を祈ります。

別行動しましょうか

😣
    塩キャラメル
    法の定めにより、子供はチャイルドシートに乗せなければなりません。
    また5人乗りの乗用車なら大人4人と子供2人は定員オーバーですね。
    そこをご主人に(ここポイント。罰せられるのは運転手ですから)説明してもらって、荷物は車で運んであげるけど、現地までは電車で行ってもらうのは無理でしょうか?またはトピ主さんとお子さん1人、または2人が電車。(小さい子を連れての電車は本当は大変ですけど)

いくら費用を出してもらっても、お小遣いまでもらったとしても、違法は違法。ここは絶対に譲ってはいけません。

やめときなはれ

ピンク
    > 5人乗りの乗用車でチャイルドシート無しで子供たちは抱っこすればいいと言う。

ほかの事はともかく、ひどいジジババですね。

以前、交差点に信号無視で突っ込んできた車にぶつけられた同じような乗車状況の中で、窓から放り出された子供だけが死んだという事故が話題になり、新聞などは信号無視した側ばかり攻め立てていました。報道では子供のシートベルト、チャイルドシートのことにはまったく触れていませんでしたが、巷では「ジジババが『かわいそうだから』とか何とか行ってはずしていたに違いない」という噂でした。もちろん信号無視で死傷事故は厳罰に値しますが、もしチャイルドシートのことが噂どおりなら、亡くさなくてもすんだかも知れない命が失われたわけです。

「孫の命のことなど考えない自己中のジジババとは旅行なんか行きたくない、同部屋なんていやだ、金なんか出してもらいたくない、絶対いやだ」と旦那を通してはっきり断らないと、つけこまれて今後も同じようなことが続きますよ。

費用を出してもらえるなんてうらやましい

らら
    私の場合、行きたくもない義理の両親との旅行で、費用も負担しましたよ。うちもお金があるわけではないのに、何で出さなくちゃいけないんだと嫌でした。
    費用は甘えてもいいのでは?恩に着せる発言は聞き流しちゃう!

チャイルドシートなしは絶対だめですよ!事故が100%起きないなんて保障はありません!お子さんを守るためにも、ここは絶対譲ってはいけないところだと思います。

言語道断です。

toshizo
    旅行に行く行かない以前に
    チャイルドシートを使用しないというのは言語道断です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm
    速やかにこちらのサイトを印刷して、
    ご両親に読んで頂きましょう。

他はともかく、車が~

😨
    マージ
    ブルーさん こんにちは。
    私も先日、義父母と旅行に行きました。
    とはいえ子どもがいないので、状況は違いますが。。
    でも、お気持ちお察し申し上げます。
    私も義父母苦手でして。。

で、本題ですが、2と3はご主人を説得して、
    義父母さんたちと話し合わないと解決できない
    と思います。

でもっ!1だけは絶対ダメ!です。交通違反です。
    ご主人が運転されると思いますが、捕まりますよ?
    なので、行くのであれば、レンタカーを借りて、
    きちんとチャイルドシートを使いましょう。

このことが義父母さんが納得されないのであれば、
    旅行はナシってことになるでしょう。

子どもを膝の上なんて、今どきあり得ませんっ!

私も数年前に・・・

🐱
    クッキー
    義父母と義姉と私たち夫婦で旅行しました。伊豆に二泊。義父母が株でかなり儲かったから宿泊費用は出すからという話で断りきれず。でもうるさい義姉(独身)までくっついてくるわ、義姉が借りてきたレンタカーは小さくて窮屈だわ、頼まれたので探した宿には文句つけられるわ、最初のうちは5人一部屋にしようと言われるわで大変でした。結局強硬に突っぱねて(部屋付き露天風呂のある宿だったので、いくら義父とはいえ他人の男性と同部屋はちょっと・・と夫経由で言ってもらいました)2部屋になりましたが。

今回トピ主さんの場合も断るという選択肢はないとのことなので、ご主人に、子供を抱っこして車に乗るのがいかに危険かを説き大きいレンタカーを借りてもらい、子供がぐずったり騒いだりするから気兼ねしてしまうので何とか別部屋にしてもらえるようお願いしてはどうですか?ご主人の性格にもよりますが、この条件をのんでもらえないなら私は行かない、アナタと子供だけで行って、と強く出るとか・・・。

嫁とはいえ他人なんですから、義父母様の同じ部屋に泊まるという発想がもう信じられないですよね!!

万が一の時、あきらめられますか?

🐤
    an
    1番のチャイルドシートなしで子供たちは抱っこでなんてありえません。あなたと2歳の子だけでも電車でということはできませんか?

万が一、事故がおきたとき、恐らくお子さんは助かりませんよ。それでもあきらめられますか?

断るポイントが間違ってますよ。お金じゃないです。子供たちの安全です。

チャイルドシートについて。

💋
    メッキ
     トピ主さん、こんにちは。
    三点の問題点を挙げていらっしゃいますが、1番の問題だけは嫌だとかそんな部類の話ではないです。
    子供さんたちの親はあなたたち夫婦です。
    毅然とした態度で話をするしかないんじゃないですか?
    車をレンタルするとか。金銭的な問題などでそれも選択肢に無いのなら、押し切られるしかないですよね。
    チャイルドシート無しでの交通事故で、子どもの死亡事故を検索してみてください。
    皆さんまさか事故にあうなんて思ってもみないでしょうけど、なにかあれば大変なことになりますよ。

レンタカー

🐱
    東風
    中途半端な計画立案と資金提供で、恩に着せられるのがイヤなのですね。でも、行かないという選択肢は無い。ご主人も楽しみにしている。
    それなら、子供たちの安全のためにチャイルドシートを着けられるレンタカーを借りるしかないのではないでしょうか。
    恩に着せられて嫌な思いをしようが意見が合わないだろうが絶対に行かねばならない、というなら子供の安全だけは親として守るべきではないですか?費用面でケチられては困るので、ここはご主人を説得して自分たちで費用捻出するところだと思います。

チャイルドシート着用は義務です。 

かれん
     確かにどれもお嫌でしょうが、最もいけないのは以下の箇所です。

>5人乗りの乗用車でチャイルドシート無しで子供たちは抱っこすればいいと言う。

平成12年4月1日に施行された改正道路交通法では「自動車の運転者は、6歳未満の幼児を乗車させる場合には一定の免除事由に該当する場合を除き、その幼児にチャイルドシートを使用させなければならない」(道交法第71条の3第4項)と定められています。チャイルドシートを着用せずに6歳未満の児童を乗車させた場合、道路交通法違反の罪で処罰されます。

「一定の免除自由」については以下のサイトに詳しく紹介されていますので、よく御覧になって下さい。

http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

チャイルドシート着用は任意ではなく、れっきとした義務です。義理の御両親はその辺りの認識が無いのでしょう。あなたは親として子を守る責務を負っているのですからきちんと説得し、応じなければ「では私と子供は行きません」と言いましょう。何か起きてからでは遅いのです。

同じレスがたくさんつくと思いますが

🐱
    わおん
    まず、シートベルトをしないでというのが法律違反です。
    6月から後部座席にも着用が義務づけられましたよね。

後、5人乗りに6人というのも駄目では?
    小学生以下は3人を2人と数えられますから
    大人3人、小学生以下の子供3人なら5人乗りに乗れますが
    トピ主さんの家族構成では乗れないです。

だいたい、義務化されなくたって
    シートベルトなしなんて危険じゃないですか。
    義父母は事故に遭ったら
    トピ主さんの子供なんて死んでしまえばいいと思ってるんですかね?

あら大変ですね

💡
    スパゲティ
    行かないという選択肢がないということなので、

チャイルドシートの件がそのままでは行ってはいけません。
    レンタカーを借りてもらいましょう。
    もちろん費用は出してもらって。
    後部座席にテレビ付でね。
    子供たちが退屈しないから楽ですよ。

同居するよりはマシだと割り切って
    美味しいものをタダで食べれるんだ!
    と思いましょう。

定員オーバー

😀
    ねい
    1についてだけ。

車はひざの上でも定員オーバーですよ。
    まずは、大きなレンタカーを借りましょう。
    これで少し移動中に余裕ができますでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前向きに考えると言う前に・・・

道路交通法
      多分たくさんのレスがつくと思いますけど、
      1のチャイルドシートの件ですが、絶対に抱っこして乗せてはいけません!
      子供をエアバック代わりにするつもりですか?!

時速40キロで走行していても衝突すれば子供は抱っこの手から
      飛んで行きます。
      高速道路なんて走ってたら確実にガラスを突き破って後続車にはねられて
      即死です。
      もっとチャイルドシートをしない危険性をご主人共々認識してください。
      お願いです。
      ネットで検索すればその危険性はたくさん出てます。それが出来ないのなら
      誰とだって旅行に行くべきではありません。

もうチャイルドシートさえしてくれれば、一泊ぐらい我慢しろと言いたくなるぐらいです。

なんて無謀な旅行プランなんでしょう

🐱
      絶対イヤです
      >5人乗りの乗用車でチャイルドシート無しで子供たちは抱っこすればいいと言う
      この点を盾に取って「最初で最後だからね」と夫に釘を刺す。そして「今回限り」と自分に言い聞かせ諦める。
      警察に捕まった場合の罰金と引かれる点数は調べておいて夫に通告しておく。
      その場合、自宅付近で捕まった場合のため、目的地までの公共交通機関を使用した場合の交通費と宿泊先のキャンセル代も調べておき、夫と義父母のしようとしていることがいかにリスクを伴うかも説明しておく。

費用は自分たちで足して別に部屋を取ることはもう不可能なんでしょうか?
      お金を出してもらいたくない、と思っているなら「子供が騒いで迷惑をお掛けすることになりますので」とか口実をつくって。

私の知人はうっかり誘いに乗ってしまったため、毎年の恒例行事とされてしまいました。
      決して楽しい素振りは見せずに、帰って来たら気疲れで寝込む位の精神的疲労を伴っているんだと「演技」でもいいから見せる。
      頑張って下さい。

行ってあげるのにね…

つゆこ
      誰が夫の親と同宿の旅行など行きたいものですかね。

1の件は絶対譲っては駄目ですよ!
      チャイルドシートなしだなんて恐ろしいことを言う義父母。
      ごちゃごちゃ言うなら現地集合で!

いっそ、費用は折半にするか、あるいはカードで前払いしてしまう。
      こちらが上に立ちます。

成人男性(舅)と他人の女性(嫁)が同じ部屋はセクハラもどき。

旦那さんにきちんとガツンと言い含めること!

がんばれ!

🐷
      オバ曽根
      私も同じ状況で義父母と温泉旅行したことがありました。
      私の祖父母の要求も、ほぼ同じでした。

私は、

楽しい旅行で事故になったりしたら後悔してもしきれないから、と話し、奮発して新幹線を使いました(東京→熱海)。

義母はまだいいとして義父と同じ部屋はどうしても嫌だったので、もう一部屋押さえました。
      料金設定は「ひと部屋いくら」ではなく「ひとりいくら」なので、費用はあまり変わらなかったと思います。

子どもたちは義父母の部屋で泊まりました。

夫君に一度「あなたは何人家族なの?」と問うてみて下さい。
      「4人」とお答えになるでしょうから、そうしたらやはり家族以外の人と一緒の部屋に抵抗があるとお話になってはいかがでしょうか?

もし「6人」と答えられたら・・・そのときは根性たたきなおしましょうか。

道路交通法違反

にぃ~
      5人乗りの乗用車に,大人4人+子供2人乗るのは違反でしょう。

更に,6月からは後部座席のシートベルト着用も義務化されましたし…。

子供をだっこなんてのは,論外です。不幸にも事故になったとき,真っ先に犠牲になるのは,子供ではないでしょうか。

これを口実に旅行がやめられたらいいのですが,無理なら,車での旅行をやめるか,レンタカーのミニバンを借りるかすべきです。

他の事はいざ知らず---

チュンチュン
      費用負担の問題とか相部屋の件はともかく、
      幼児をダッコして車で移動と言うのは、
      明らかな道路交通法違反です。つまり犯罪です。

違反キップがどうのこうのと言うセコい問題の他に
      万が一事故にでも遭って取り返しがつかない事に
      なれば、後悔してもしきれません。

どうしても同じ車で、子供をダッコして移動したい
      と言うのが義父母の要望であれば、それだけでも
      立派に旅行を断る理由になると思いますけどね。

大切な孫を危険にさらしてでも旅行がしたい、等と
      言う義父母であれば、今後もそれなりのお付き合い
      をすればいいかと思います。

お疲れ様です

れもん
      私にも経験があるので、良く分かります。私が、一つ言うと、十返ってくるので長い間我慢していました。でも、常識から外れている事は、ご主人から話してみてもらったらいかがでしょうか。
      1 チャイルドシートでないとだめ。と言ってもらう。バス旅行の提案をしてみる。
      2 費用は出してやる。この言葉は、子供世帯を見下しているにほか有りません。恩に着せられ、義父母の友人には、息子夫婦に出させられたなんて言っているものなのです。
      3 義父母は孫目当てです。お子さんを義父母に預けて、ご夫婦だけの時間を少しとってみるのもいいのではないでしょうか。
       それでも、行きたくないのであれば、無理に行かずになにか理由をつけて、ご主人から言ってもらえばいいのでは。
       あなたが楽しくなければ、お子さんも楽しくないはずです。

頑張れ!

紅茶
      1.交通手段は電車は大変なので、車を使いたがっている。
       5人乗りの乗用車でチャイルドシート無しで子供たちは抱っこすればいいと言う。

私だったらこれは絶対にしません。いくら義父母に文句言われようが、絶対に譲りません。『だったら行きません』で通します。

確かに2と3も嫌ですね。費用はともかく、同じ部屋にするのは夫から断ってもらうと思います。ご主人は断ってくれそうですか?私なら、まずは夫に訴えて気持ちをわかってもらってから、夫の口で義父母に断ってもらいます。

最悪、悪い嫁と評価されても構わないなら、旅行に行かないという選択はありですよ。まあ、これが10年に1度とか、滅多にないものであれば我慢するかもしれませんね。

うちは義理家族との旅行が原因で決定的亀裂が~!

おみかん
      「費用は出してやる」「行かないという選択肢はない」・・・一緒でした。
      義父母、義理姉一家と私たち夫婦の珍道中。
      費用を出してもらっても行きたくなかったです。姑、舅、小姑と一緒ってまるで会社の上司との旅行で嫁はつらいです。
      旅行は夫婦で行きたいです。
      義父母が他メンバーを誘うのは、倦怠期の老夫婦が2人きりで行っても楽しくないから、です。

費用は出してやる、といったわりに途中で他の費用を請求され、費用を出してるからって旅行プランは全部あちらが勝手に決めて、別行動も許されず。(海外旅行なので長かったんです。)
      うんざりですよ。こちらの気持ちとはウラハラに、恩に着せられるのは一生です。
      向こうは「旅行に連れて行ったから感謝しろ」
      こちらは「旅行に行きたくなかったのに恩着せがましい」

現在、絶縁に近いです。無理しては駄目です。
      がんばって断ってください。

美味しい食事とゆっくりお風呂

みち
      義理のご家族との旅行、寛げませんよね。お気持ちお察しします。
      第一に、車に関しては決して妥協してはいけません。お子さん方をきっちりチャイルドシートに座らせられる車をレンタルすべきです。レンタカー代を出すゆとりがないこともはっきり言って、あちらのご負担でレンタカーを借りて貰えないなら、それを理由に断りましょう。普段と違う大きい車を運転する自信がない等もお断りする理由になります。これは我侭ではなくお子さんの親としての義務です。ご主人にも理解してもらいましょう。

お断りする選択枝がない場合は何とか楽しむ事を考えましょう。
      泊まられるのは和風旅館ですか?姑さんとお風呂に入るのが嫌なら(私なら嫌です)、あっけらかんと「恥ずかしいから嫌です」と言ってしまいましょう。そして、お子さんのお風呂はご主人やおばあちゃんに任せてしまえませんか?
      もしそうできれば、時間をずらして大浴場でゆっくりお風呂に入れますよ!基礎化粧品をしっかり持ち込んで、お風呂上りにはゆっくりお肌の手入れもしましょう。
      寝る時は一番端の布団を死守し、義理の両親さんとの間にお子さんとご主人に入ってもらいましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大事にすべきは「乳幼児の命安全を最優先の旅」(元小児科勤務)

😍
        さくら大好き娘
        確かに、私が幼児の頃は祖母が身障だったので、従兄妹の中でいちばんおチビである私が、
        高速の検問通過するまで椅子の下へ隠れていたり・・・ということも「稀に」ありました。 
        が、笑って許されたのはあくまで「ひと昔前」。現代はチャイルドシート義務時代。
        伯母(母の姉)の次男夫婦に2歳の娘がいますが、うちへ母を伯母宅から送ってくれる時、
        母が義姉に無断で娘をシートから降ろして、抱っこしてしまったことあり、ソレ知って私は
        「○○がシート嫌がって泣いてかわいそう」っていう母と大喧嘩しました。何かあれば、
        「運転手(兄か義姉)が目の前で捕まるよ!」って。

6月から、成人も後部座席にもシートベルト義務化(タクシーでも)に改正されました。
        「チャイルドバック」という言葉を義親さんにお伝えし、違反すると可愛いわが息子(ご主人)が
        (違法と承知で承諾した)運転手として法で罰せられると告げて。旅先で、チャイルドバック
        生じたらどうしますか。被害者であっても世間様から「自業自得」といわれますよ。
        後部座席で、「抱いて大人用のベルトで一緒すればいいじゃん」の考えも「タブー」です。

こちらの自腹旅行でも義父母の希望旅行になります

うほこ
        まず何よりもチャイルドシートのことだけは絶対に譲らないでおきましょう!
        うろ覚えですが、チャイルドシートをちゃんとつけてないと、
        万が一のときに何も補償されないんじゃなかったかな?
        レンタカー代はこちらでもちますからとか言って、
        ここはお子さんのたまに頑張ってください

うちも去年旅行行ったのですが自分たちの分は自分たちで払わされましたよ・・・
        お金を払ってるからと言って、じゃあ義父母に旅行のことで意見できるかと言ったら結局できないんです(チャイルドシートとかの問題になれば別ですが)
        だからお金をもってもらうにしろ、自分たちで払うにしろ
        結局行き先や食べたいものなどは義父母の希望どおりにしかならないのですから
        お金だしてもらえるだけでラッキーと思ったらどうでしょうか
        かなりの気苦労が予想される旅行ですが、
        頑張ってください!
        でも回避できるものなら回避したいですよね・・・

相部屋の件は

吹雪
        「環境が変わると子供が夜中さわいだりぐずったりしますから」といって
        もう一部屋とってもらえないでしょうか?
        「お金は出してやる」というなら「お金払っても普通は行きたくないですよ」とジャブでもかえせるお嫁さんだと楽なんですけどね(笑)
        チャイルドシートなしはどうしても言うことを聞かないなら、警察に
        前もって相談して出発日当日の朝に張っておいてもらえないでしょうかね?
        このご時勢にチャイルドシートなしなんて、本当に何を考えている祖父母
        なんでしょうか・・・
        いつまでたってもこの手の相談はなくなりませんね。

経過報告

ブルー
        たくさんのレスをありがとうございました。
        そうなんです。どの方のレスにもあるとおり、チャイルドシート無しは
        嫌だ云々の問題ではありませんね。この件に関しては、私も譲りません。
        ただ、肝心な夫の考えが、義父母と一緒なんです。だから、困っています。

先日の会話です。
        私「チャイルドシートは絶対です。今ある車ではみんな乗れないので、みんなで電車で行きませんか?子供たちも電車は喜びますし。」
        夫、義母「・・・」
        夫「じゃぁ、しょうがないね。電車にするか。」
        義母「電車じゃ、荷物もあるし、お金もかかる。大変だから、嫌なんだよ」
        義父「じゃあ、お父さん(義父)とお母さん(義母)と上の子で、電車で行こう。息子たちは車で来ればいい」
        上の子「ママたちと一緒に行く」
        長い沈黙・・・・
        義父「じゃ、二人で電車で行くよ。現地集合だ」

私に対する、融通の利かない人 的な沈黙が流れ、その場は終わりました。
        本当に憂鬱です。早く過ぎ去ってほしいです。

色々なご意見をありがとうございました。引き続きご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

夫は親孝行のつもり・・・

🐱
        ぶびぶ
        親孝行のつもりならついでに車のレンタル代くらい自分たちで出したらどうですか。

チャイルドシートを着用してなかったせいで取り返しのつかない事になったらどうしますか。
        どうせ行くんだったらゆったりしたシートの大型の車をレンタルすればいいでしょ。
        それだったらチャイルドシートも使用できるし 義父母やトピ主さん家族もゆったり気分で旅行できるでしょう。
        それこそ親孝行になりませんかね。
        トピ主夫婦もちょっとケチだなと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示