詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子供が1歳10ヶ月、私は32歳、就職は難しい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が1歳10ヶ月、私は32歳、就職は難しい?

レス6
    (トピ主1
    😝
    momoko
    仕事
    1月から派遣で広告制作の仕事をしていますが、
    7月末で任期満了となります。
    しばらくは派遣で働こう!と思っていたのですが、
    最近、主人の仕事がうまくいっておらず(自営です)、
    私も、正社員で働くべきかな!?と思い始めています。

次の仕事を正社員で探そうか迷っているのですが、
    子供が小さいので二の足を踏む気持ちもあります。
    年齢的にも現在32歳(今年33歳)だし、そんなこと言ってる場合でもなく、
    決めるなら早くしないとな☆という焦りもあります。
    ただ、広告業界は深夜残業が多いので正社員はムリだと思います。
    事務経験もあるので事務で探そうかとも思いますがブランクが長いです。

そして、一番の悩みは子供が4月から保育園に行き始めたばかりで、
    今の所、体は丈夫で園から『緊急お迎えコール』を受けたことはないの
    ですが、いつ呼び出しされるかと思うとヒヤヒヤします。
    いろんな思いが交錯し、同道巡りの毎日。1人で悶々と悩む日々です。

こんな私ですが、今から探すとしたらどんな働き方がいいのでしょうか。
    何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

悶々と悩むのは時間のムダ

派遣ママ
    34歳子供1歳派遣で働いてます。

どのみち7末には契約満了なのだから、仕事探さないといけないんですよね?だったら、悩んでいるヒマはないのでは?

>広告業界は深夜残業が多いので正社員はムリだと思います

1000社のうち、999社はそうかもしれない。
    でも、1社くらいは大丈夫かもしれない。
    だったらどんなところが可能性あるか?
    考えつつ求職して、また考えて・・・そう考えたら7末なんて、あっと言う間では?

悩むのは2社以上の内定もらってからでも遅くないでしょう。

ただ・・・「子供が病気になった時」を経験してから決めた方が出来ればいいかもしれないです(そんなの操作出来ないですけど)。

熱ではーはー言って、いつもより心細げにしがみついてくる・・・そういう状態の子供を預けて働くのは私にはムリでした。。

当たって砕けろ

k&s
    取りあえず、面接受けたり書類を送ったりしてみたらどうですか?
    やってみたいと解りませんし・・・・

私も0歳の息子がいます。
    社員で応募があったの書類は通りましたが1次で落ちました。
    色々探したり、相談に載ってもらったりしてるうちに
    元上司から仕事のお話を頂きました。

SOHOでした。今の私にはピッタリでした。
    社員になっても初めてみないと解らないし、、、
    とりあえず自分が欲しいと思うものに対して1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?動きながら形を変えていけばいいと思いますよ。

頭で無理かな?こうだったら、こうかな?と考えても、やってみないと解りません。

正直、むずかしいデス

🛳
    れい
    私も、4歳の息子と1歳半の娘がいます。
    娘が1歳になってから、パートナーの収入が安定しないし、健康保険とかいろんな状況を踏まえ就職活動始めました。今半年経って、やっと契約社員です。書類審査を通過しても、面接で子どもが小さいと分かった時点で、論外のところが多かったように思えます。たぶん、雇用主にとってはシングルを雇ったほうが何かにつけリスク減て感じじゃないかなと思います。今の時代、シングルでもやめる人はけっこうすぐやめるのに・・・って思いました。中には、「子供の行事や病気でも仕事を休めない、子供に泣かれても仕事に来れますか?」なんてのたまわれたことも。能力やスキルで雇ってもらえるのは、手に職か医療関係者くらいかも。
    けっこう時間はかかるし、もし私のように不採用ばっかりで落ち込んでしまうことがあるかもしれけれど、あきらめずに進めばいいところに出会うこと出来ると思います。あせらず、自分を信じてください。応援してます!

ありがとうございます

momoko
    みなさまありがとうございます。

>派遣ママさま
    そうですね。でも、むやみやたらに動くことが出来ない性格で。。。
    一応の方向性を決めてからの活動をと思っています。子供が熱を出したら。。。
    やっぱり子供を優先させてしまうと思うので正社員よりも融通の
    つくところを探して、収入は低くても割り切ろうかと思い始めています。

>k&sさま
    SOHO!憧れます。私は考えすぎる性格のようです。頭で考えたように
    いかないのは重々承知しています。ただ、派遣か正社員かパートか。。。
    雇用形態で迷っているのでなかなか動けずにいます。そんなことも言って
    られないのですが。。。なんとか、自分なりに答えを出したいと思います。

>れいさま
    やっぱり、どう転んでも難しいのでしょうね。
    >>子どもが小さいと分かった時点で、論外のところが多かった
    正に、生の声を聞けたような感覚です。雇う側からしてみれば
    あえてリスクのありそうな方を選択しないでしょうね。現実です。
    でも、応援ありがとうございます。私もこれからですが、困難が
    待ち受けていそうです。めげずに頑張ってみます!

採用する立場でした

😨
    ごめんなさい
    昔、中規模の会社に勤めていた頃、派遣社員を採用する面接に同席したことがあります。候補者は2歳か3歳の子供のいる女性。人柄も良さそうで経歴も申し分なし。
    担当者も同じくらいの子供がいる男性で、子育ての大変さをよく理解している人でした。
    その女性は、子供は保育園に預ける、というので、担当者が「子供が病気になったらどうするの?」と聞くと、彼女は待ってました!とばかりに

「ウチの子は病気にならないので、だいじょうぶです」と。

私は子供がいませんが、子供がいる友達が苦労しているのを知っていたので、はっきり言って「この人はウソをついている」と思いました。

面接後、この発言について担当者も「ありえない。子供はふつう病気をするもんだ。本当に病気になったとき、あの人はどうするつもりなんだろう」と言い、結局、その人は採用されませんでした。

この場合、子供がいることは問題なかったのです。みんな用があれば、欠席・早退します。せめて「万が一のときは、お願いします」と言ってくれれば、印象が違ったのに・・・と今でも思います。

私は転職できたよ!

🐤
    みよちゃん
    私は子供が1歳10ヶ月の時に今の会社に転職しました!外資系企業で当時の上司が外国人の男性ということもあったので、所謂考え方が普通の日本人とは違ったのかも知れませんが、面接の際に「子供を育てながら仕事をする女性のことは尊敬します。職場の皆でサポートできるから大丈夫!」と言われ、暖かく迎えていただけました。
    でも、就職後はその言葉に甘えることなく、子供が病気の際にはヘルパーさんを頼むなど、極力休まず頑張ったら、仕事面でも高く評価していただけました。・・・そんな例もあるということで、子供がいるいないよりも、仕事への本気度、熱意が大切なんじゃないかと思います。