詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来に対する不安

レス4
    (トピ主0
    😨
    STS
    話題
    医療系(リハビリ)の専門学校に通っている二十歳です。
    今、三年生であと一年半で卒業です。

唐突に今、無気力で悩んでいます。
    周りに自分と性格や価値観があう人がいないです。
    学校や私生活では、いつも一人でいることが多いです。
    そのため、常に一人で考えることが多くて、不安ばかりがつのります。
    (特に実習の勉強や国家試験について)

毎日が楽しくなくて、いつも無気力です。
    そして、一年前から、睡眠が足りないときや体調が悪い時に限って
    尿意が近くなりました。そのため、授業に集中できなくて
    トイレに行くことがたびたびあります。
    病院に行ったらストレスと言われました。

勉強頑張らないといけないのにわからないことだらけで、周りには理解者がいなくて
    毎日が楽しくなくて。

本当に辛いです。このまま、国家試験に合格して卒業できるかわかりません。
    こんな私は甘いかもしれませんが、どなたか助言お願いします。

ランキング

レス

肩の力を抜きましょう。

ぽん
    私も、ストレスで体調を崩すことがあるので心中お察しします。
    勉強をしていく上で、相談できる人がいないというのは辛いですね。
    でも無理して友達を作るというのも、なかなかできないことだとは思います。
    例えばの話ですが、同じ学校に通っている人でなくても、ネットの掲示板やSNSなどで
    トピ主さんと同じ分野の学生さんが集まるところはないですか?
    そういうところで「○○がわからないです」等と相談されてはいかがでしょうか?
    同じように勉強に悩んでいる人達同士、励ましあったりできるのではと思うのですが・・・。

それから、苦言になってしまうかもしれませんが、あと1年半すれば社会人ですよね。
    就職先で新たな人間関係を築くことになるかと思いますが、トピ主さんと価値観や
    性格があわない人とも仕事をしていかなくてはなりません。学生の間は無理して仲良くする必要は
    ないと思いますが、職場では割り切って付き合わないといけないこともありますので、
    その覚悟はしたほうがいいと思います。仕事は皆でするものですから・・・。

大したことない。

😉
    kiki
    周りに合う人がいない。 価値観も合わない。  
    あなたがそう思うのなら、別にそれは、それでいいと思うけど?

国家試験がきっと不安なのよ・・・。

今は一人暮らしでしょうか

おっとっとおじさん
    それとも御両親と同居でしょうか。

同居の場合は、寝床と食が保証されているが故に無気力が出る事も往々にしてあると思います。

でもそうでなければ、まずは自分を変える事からトライする必要が有るのでは。

>周りに自分と性格や価値観があう人がいないです。

合う人が居ないと駄目なのですか?
    それを周囲に求めても無理だと思います。
    何故なら、判断基準が自分だからです。そして周囲の構成は偶然の結果でしかないですから。

理解者が居ないとお書きですが、具体的に解って欲しい事は何ですか?
    不特定多数が見る場所で書ける様でしたらお書きになる方が良いレスが付くと思いますから。

解らない事を人に聞くのが(心理面で)出来ないから、見えない事ばかり増えていってそれが不安に繋がっているのでしょうか?

最後に・・勉強(修行)は得てして楽しくない物だと思います。これが楽しい人は余程向いている人だと思います。

ここにあなたの理解者がいます

🐤
    林檎
    こんばんは。まるで数年前の自分を見ているようだったのでSTSさんの気持ちが
    痛いほど分かります。

私も、元STSさんと同じリハビリ学生でした。元とつけるのは、私は結局中退をして
    現在は全くリハビリや医療とは離れた仕事についているからです。

学校の勉強についていけず、かつ、周囲に気軽に話せる友達がいないのはさぞかし
    辛いでしょうね。私も学内で落ちこぼれでした。幸い友達には恵まれていたので
    まだ途中まではなんとか頑張れてましたが、もしあの環境で友達がいないと考えると
    ぞっとします。

私は結局4年の実習最中であまりに実習先でつまずきすぎて
    もう向いていないと思って、休学→中退してしまいました。
    辞めたらすっきりすると思ったのに、辞めてからの方がもっと苦しみました。
    やっぱりどんな形であれ、いったん自分が決めた道なら、せめて卒業だけでもすれば
    良かったっと後悔の日々です。

夜明け前が一番暗いという言葉があります。STSさんが今苦しいのは、夜明けの一歩手前
    まで来てるからですよ。頑張ってれば必ずいい友や理解者に恵まれます。
    だからあと一年半、もう少しの辛抱です。応援してます。