詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式・私は非常識ですか??

レス19
    (トピ主0
    まきな
    恋愛
    2週間後海外挙式をします。あらかじめ旅費は負担できない旨を伝え、それでも参列したいという友人が来てくれる事になり、既に挙式後パーティー、参列者の車、引き出物の手配、女友達にドレス、男友達にアロハをプレゼントもしました。

ところが、参列者の男友達の彼女が突然行きたいと言い出したのです。私も夫も面識はあるもの親しく付き合った事はありません。もし来る場合、リムジンの定員が超える為教会へはタクシーで来てもらう、参列者の名入りの物を用意しているので彼女の引き出物がない、もう同じ物は売っていなかったのでドレスは用意できない事を告げ、その場合、皆との待遇が違う事で彼女が惨めに感じたら申し訳ないと思い、できれば遠慮して欲しいとやんわりと言いました。

彼は、そこまで考えていなかった、気を使わせて申し訳なかった、今回は彼女にあきらめるように言うと言いました。ですが、せっかく行きたいと言っているのにそれを断る事は非常識だったでしょうか。

ですが、その友達の彼女に結婚報告のカードも出していなく、名字も電話番号も知らない間柄です。皆さんはどう思いますか?できればアドバイス下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの考えで良いと思う

ぱふぱふ
    常識で考えてその彼女はちょっと?って感じですね。
    トピ主さんの考えで良いと思いますよ。
    多分、彼が行くのなら付いて行きたい~くらいの感覚なんでしょう。

日本とは違う

かまあいな
     アロハをご用意されたことから察するに、ハワイで挙式でしょうね、おめでとうございます。
     日本では結婚式には招待した人のみ参加しますが、本来のキリスト教の結婚式では、その教会に普段から礼拝に行っている日本のお寺で言う檀家にあたるの人が教会の前を通り掛かって式があれば入って讃美歌を歌い祝福することは普通のことで、ハワイでも例外では有りません、
    何故なら彼らにとってその教会で式を挙げてる人やそこに居る人は皆同じ「神の御子」だからです。
     リムジンの問題もおありのようですが、服装は気にする必要は無かったのに。

非常識だとは思えない

とくめい
    ご結婚おめでとうございます。
    トピを拝見する限りでは、ご友人の彼女のほうが非常識だと思います。
    私は未婚ですが、結婚式の準備過程を想像するだけでも
    面識のない方の結婚式に飛び入り参加しようなどとは
    考えが及ばないので。
    どういう神経をしていたらそんなことが言えるのか…。

トピ主さんの対応は至極常識的だと思いました。
    また、相手がもし強引に挙式に参加した場合に起こりうる
    待遇の差なども説明しているあたり、お優しい方なのでしょうね。

よい結婚式になることをお祈りしています。
    いつまでもお幸せに。

彼女が非常識

lila
    >その友達の彼女に結婚報告のカードも出していなく、名字も電話番号も知らない間柄です。皆さんはどう思いますか?できればアドバイス下さい。

基本的に出欠席を取るイベントに招待されていない人が出席するというのは非常識です。

米国でも結婚式は招待されていない人が出席したり、招待された人が勝手に他の人を連れて行くのはマナー違反です。勿論、主催者側に事前に聞いてOKが出た場合は良いですが、基本的にはしないことだと思います。

第一、結婚式はやはり神聖なものであり、一生涯に残るものです。そんじょそこらのお祭りではありませんから。

多分、そのお友達の彼女も思いつきで言われたことだと思いますので、トピ主さんも気にされることはないと思いますし、ちゃんと断ったのは賢明だと思いますよ。

間違ってないとおもう

青い海
    トピ主さんもそのお友達も常識的な対応だったと思います。

仮に国内の式だったとして、式の直前に苗字も知らない人から式に出たいと言われても対応は難しい事になるでしょう?
    もしや彼女はハワイ(ですよね)に行きたかったのでは?
    式の間別行動でいいなら同じ飛行機を手配するとか、誘いますか?

なんにせよ帰国後フォローすればいいのではないかと。

彼女のほうが非常識

さら
    それほど親しい間柄でもなく、ましてや招待もしてないんですよね?非常識ではないと思いますよ。

たぶんその彼女は”自分の彼氏が結婚式のためハワイに行く→私も一緒に行ければ2人でらぶらぶハワイ旅行!”という感覚だったのではないでしょうか?
    自費で来られるのでしょうから、来ることについては文句は言えないけれど、同等のもてなしが出来ないことは当然です。招待客ではないのだから。
    それでもいい、ただハワイで空いた時間に観光できればというのであればそれでもついてこられるでしょうし、今回のことは間違いではないと思いますよ。

To lilaさま

かまあいな
     同じアメリカでも地域によって違うのかな、私の住んでたハワイでは、子供の時にいつも行く教会の前を通った時に結婚式してたら喜んで入っていました。
     花嫁さんは綺麗だし、キャンディーは貰えるし、とても楽しかった思い出です。
     でも少なくとも花嫁さんかお婿さんのどちらかは日曜日に教会で会ってる人だから知らない人の結婚式なんて有りませんでした。
     結婚式だけ自分も相手も通ったこともない教会でなんて事が本来変ですね。

気にしなくていい

そらん
    「わ~、ハワイ?いいな~!○君だけ行ってズルイ~!私も一緒に行くよ!」の軽いノリだったのでしょうね。

でも現実にはトピ主さんの言うような問題が起こってくるわけです。

その男友達、良識のあるよいお友達ですね。「そこまで考えていなかった、気を使わせて申し訳なかった」わきまえたよい方だと思います、トピ主さんのお人柄にしてこのお友達有りというところでしょうね。

>せっかく行きたいと言っているのにそれを断る事

彼女の「行きたい」目的は、貴女の結婚を祝いたいのではなく、「彼とハワイ旅行したい♪」ことなのですから、そんなことに貴女が奉仕する義務はありません。

今回のハワイの目的は貴女の式なのであって、「友達と彼女の婚前旅行を応援する」ことじゃないんだから。

彼女がどうしても来たいなら、一緒についてきて、彼が式に参加してる間は一人で観光してるとか、あるいは、皆が帰国する時に入れ違いに彼女がハワイに来て、そのまま2人で滞在するとか、そうすればいいことです。

気にしないでお幸せにね!きっとよい式、よい家庭を築かれることと思います。

私もトピ主さんと同じにすると思う

月明かり
    でも、レスした方含め小町って何でも常識/非常識って
    言葉しかしらないのか?ってくらい、「これって常識?」
    、「これって非常識?」って聞き方多いですね。

ついでに、かまあいなさんとlilaさん、どっちの
    言い分が多いのだろう?
    渡し的にはかまあいなさんの
    > 本来のキリスト教の結婚式では、その教会に普段から
    > 礼拝に行っている日本のお寺で言う檀家にあたるの人
    > が教会の前を通り掛かって式があれば入って讃美歌を
    > 歌い祝福することは普通のことで、ハワイでも例外
    > では有りません、
    というほうが私の知ってる知識に合うのですが...

沢山の人に祝ってもらえば?

ふむふむ
    日本の伝統的なスタイルではなく、海外挙式というカジュアルなスタイルを選ばれたんですよね?であれば、四角四面に考えずに、参加者沢山の人に祝ってもらえばいいのでは?参列男性の女友達に、招待客と同様の待遇(引出物やプレゼント)をする必要はないけど、教会とか食事に出てもらえば、賑やかになって楽しいじゃない。その男性だって、旅費を自費で賄うんだから、彼も彼女と一緒に楽しい時間が過ごせれば友達冥利につきると思うけどなあ。私の場合(同様に海外挙式)、二組が相手付きで来ました。友達の相手なんだから、私達夫婦とも気が合って、知り合いも増えて楽しかったよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示