詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の物の貸し借りについて

レス13
    (トピ主5
    困ってます
    子供
    子供が友人に私物を気安く貸してしまいます。自分のお小遣いで購入した日頃とても大切にしている物でも、言われると断り切れずに貸してしまうといった感じです。私は子供同士でも金品の貸し借り自体に抵抗があるので控えて貰いたいのですが、子供なりに友達関係もありますし、口出しも出来ず、常にヤキモキします。

以前、信じられる仲良しさんだからと、子供も安心してある子にゲームソフトを貸しました。しかしその子は1ヶ月以上経っても返してくれず、一向にその話題に触れて来ません。子供も自分もやりたくなったのと不安半分で返却を請求した所、逆に嫌な顔をされ、返すのをわざと引っ張られ、関係も気まずくなりました。

私は持ち主の方に当然権限があるので、子供が間違っているとは思いませんでしたし、他人の物を私物化するくらい長時間借り続けるのなら、自分のお金で購入すればいいのにと思うのですが。その時は子供が再三言ってやっとの思いで返して貰いましたが、そんな経緯もあり、私は物の貸し借りにはとても抵抗があるのです。(続きます)

ランキング

レス

自分で学習したようです

かりん
    長女(中2)が友達とコミックやゲームの貸し借りをしています。
    以前はちょっとした知り合いにでも頼まれれば貸していましたが
    今は相手を選んでいます。

貸した本を半年以上返してくれない子がいました。
    娘が時々催促すると「夕方自宅に持っていくね」と言うのですが
    持ってこない。待ちくたびれて電話すると母親が「遊びに行った」・・
    そんなことが続いたので「取に行く」というと
    「実は別の子に貸していて家にない」という返事。

「ありえないよ」と怒っていましたが、私は「貸す方も悪い」と
    注意しました。

その後、友人間で話すとその子に本やゲームを貸して
    返ってきていない子がたくさんいることがわかったそうです。
    それからは相手を選んで貸し借りしているようです。
    自分が借りた時は1週間以内に必ず帰していますし、
    貸す相手も同じ感覚の子を選んでいます。

お互いさまなのですが遊びに行って見せてもらった連載コミックなどが
    すでに20巻以上出ていたりすると、全部買うのも途中から買うのも
    嫌なようで、新刊が出たら借りたり貸したりしています。

相手の事を非難するのも大切ですが

グルメなクマさん
    相手のお子さんの返却がないのは 狩りパク(パクる=盗む)ですよね
    一般的にいって 貸し借りをきちんといつまでに返すのか約束させることを
    トピ主のお子さんにも教えてあげましょう
    資産管理 持ち物管理の一環としての社会常識のお勉強です。

お子さんの貸し借りで他にもトピックスとして上がっているようです
    参考にしてみてはどうでしょうか

将来的にお子さんがお金の貸し借りをルーズになさらないように今お勉強できることは重要です。

続きです

困ってます
    かりんさん、グルメなクマさん、返信どうも有り難うございました。

かりんさん宅のケースのように、うちの子供も再三約束をはぐらかされたり、「家まで取りに行く」と言っても、「自分から持っていくから」と言われ、その後音信不通にされたりとその時かなり閉口したので(書ききれませんので割愛させて頂きますが、色々な人を巻き込む大きな問題にも発展したのです)それ以後子供には「友人への貸し借りは辞めなさい、貸すなら返って来なくても構わない物だけにしなさい」と言っているのですが、現在もまた別の友人に、写真集のような3千円もするような本を断りきれず貸しています。

もう2週間は経過しています。しかし子供は「自分のこづかいで買った物なのだからどうしようと勝手だ」と言いますし、主人も「子供の事に口出しするな」と怒ります。子供は友人に強く出られないタイプなので、ともすれば泣き寝入りする可能性もあるのですが、子供に任せておいたほうがいいのでしょうか。

子離れしましょう

そまり
    もう中学生なのですから、それくらい自分で何とかしないとあとあと困りますよ。
    お母様がする事はアドバイス程度にして、心を鬼にしてして見守るだけにしてあげて下さい。
    例え返してくれなかったと言って新しい物を買い与えるのは厳禁です。
    今回のことは自分ではっきり断れなかったのが原因だ、
    ということ息子さんが納得するまでこんこんと話し合いましょうね。
    これでお子様がどうすればいいのか気づいてくれれば3000円なんて安い物です。

二度目です

かりん
    自分の物だから自分がどう扱おうと勝手?!
    生意気ですね~(すみません。。。

お子さんのお金の感覚はどうなのでしょうか?
    そこがとても大切なポイントだと思います。

うちの子供は大変なケチです。
    欲しい本は図書館でリクエストし、遊びに行く時は
    水筒を持っていくような性格です。
    3000円もする物が返ってこなかったら・・・
    返してくれるまで家を訪問するかもしれません。

友達にもいろいろいて、前回書いたような子もいれば
    こちらが催促する前に「ごめんね、今度返すね」と
    言っては忘れ言っては忘れし、結局返ってきたのは
    半年後だったという子もいます。

子供は「あの子は遅くなっても大丈夫」「あの子はヤバイ」と
    自分で判断していて、信用している子の場合、返却が遅くなっても
    わりとのんびり構えています。

今が子供の対人考察力を育てるチャンスかもしれません。
    心配な気持ちはよくわかりますが、
    基本、見守りつつ、度が過ぎればピシャッと叱る、
    (自分じゃ稼げないのに生意気なことをいうんじゃない!
    物を大切にしなさい!など)
    ではダメですか?

勉強代になればいいのですが・・

困ってます
    そまりさん、かりんさんご意見ありがとうございました。そまりさんのご意見にあったように、ヤキモキしていても仕方ないので、とりあえず「社会勉強の費用」と考えようと思います。しかし、子供はのんきなもので本当に勉強になっているのかどうか・・前にソフトを貸した時も、結局自分では取り返せていないのです。貸した子(A君とします)は、子供とは「(塾で)忙しい、時間がない」といってさっぱり会えないのに、共通の友人(B君とします)とは、毎日近く会って遊んでいたのです。B君が一人でうちに遊びに来た時に、子供がほんの軽い気持ちで「Aとは全然会えなくてまだ返して貰ってないから、Bよく会ってるなら今度会った時代わりに貰って来て」と頼みました。子供も私も普通に返って来てお終い、と思っていました。ところが、A君というのが普段から成績が二人より上なのを自慢したり、お父様が「偉い職業で預金が1億ある」と豪語しているような子で、B君は反感を持っていたようなんです。で、必要以上にA君を責め上げ徹底的に無視もし始めました。A君は精神的に落ち込み、学校も楽しくないと言い出しました。

続きます

困ってます
    A君のお母様は私達親子が「激怒して友人に話をして行った」、また「友人を“使い”に出した」と勘違いされ、怒りの矛先がこちらに向きました。「お宅のせいでうちの子があんな風になって。何でB君とこんな関係にならなければならんの!?」とかなり恨まれました。私は別に怒ってもおらず、子供も「会ったら貰って来て」と言っただけなのですが、間に人が入った事で尾びれが付いた形で伝わってしまったんです。元々はA君の責任だと思いましたが、親はそれまでの経緯を知りませんので、誤解されたままではこちらも嫌でしたし、電話してきちんと説明させて貰い、無事和解もできましたが、何かとトラブルの基になるので、貸し借りはそれ以来もう懲りたのです。結局ソフトはB君の手によって返って来ました。気弱な子供の力だけだったら返らなかったかもしれません。それでもまだ子供は懲りてません。それに「自分の小遣い」といっても自分で稼いだお金ではないので、もう少し有り難味を感じて欲しいのです。ソフトの例を引き合いに出し「断りなさい」と言うのですが、「返って来たんだからいいじゃん」と平然とした顔で言います。全く聞く耳持たずで頭が痛いです。。

お金を大事にしないなら、

とおりすがり
    お小遣いをやめるか減額しましょう。
    まずは、そう警告することから始めましょう。

具体的にどういう場合に減額するか、基準をきめて
    子供に通告してください。

「お金のありがたみの分からない人には、渡せない」

こう言うのも、金銭教育のうちの一つですよ。

また、お金や高額なモノの貸し借りは、大人でも
    人間関係を破壊します。本当は、小学生のころから
    口をすっぱくしていっておくべきだったのでしょうが、
    いまからでも遅くありません。

「友達をなくすことにつながる」
    「相手も不幸にすることがある」

としっかり、クギを刺しましょう。
    でないと、対等な人間関係を築けない大人になりますよ。

物に対して執着がない

かりん
    続きを読みましたがやはりお子さんに任せておくのがベストだと思いました。
    間に人を入れると話がややこしくなるのは必須。それもまた勉強。
    イタイ目にあって学んでいけばいいのです。

それにしても物に対してあまり執着がない印象を受けます。
    よく言えば大らかなお子さんなのでは?

時々そういう子を見かけますが(特に男の子)私は悪い印象はありません。
    逆に家族が触っただけで「指紋がついた!新しいのを買え!」と
    暴れるお子さんを知っています。勿論、友達に貸すなんてありえませんし
    物を大事にするとお母様は言っていますが、ちょっと
    薄気味悪く感じます。

とにかく以前のようなモメゴトは困ります、しっかりしなさいよと
    伝えて、あとはお子さんに任せればいいと思いました。

今後よく監視しようと思います。

困ってます
    とおりすがりさん、かりんさん、お付き合い下さいましてどうも有り難うございました。

仰る通り、私自身子供の物に対しての執着心に欠けている部分が気になっています。祖父母からのお年玉などが貯まったお金を持っているので、私達親から毎月のお小遣いは今の所与えていませんが、それが現金で手元に3万ほどあるので、中学生としては自由に使えてしまうお金が十分ある状態だといえると思います。

部活などが多忙で買い物に行く程時間も無いので無駄使いは出来ないだろうと思ってましたら、ネットでソフトや本や、PC関連グッズを知らない間に購入してしまうので、そこまでは親の目が届かず、その辺が困ります。子供が頂いたお金ですのでそのまま持たせていますが、親が没収して管理するほうがいいのかとも思えて来ます。しかし、親が何もかも管理しなければしっかり出来ないようでは成人してから心配ですよね。

ここはグッと抑えて子供自身が自分で学習する為に任せてみようと思います。とはいえ皆様のアドバイスにあった様に、親の責任として今後も監視・指導だけは怠らないように気を付けなければと改めて思いました。一緒に考えて頂きまして、どうも有難うございました。

自分を大切にすることを教えて下さい。

🐤
    ゆっぴ
    トピ主様、これはお金の問題や物の貸し借りだけの問題では
    なく、お子さん自身の根本的な性格のような気がします。

「自分の大切な物を友人に断りきれずに貸してしまう」

返して貰えないのをとやかく言う前にどうしてその「断りきれないのか」
    を考えてみてください。断ることで友人を失くす事がとても
    怖い年齢だとは思います。(うちにも中二の娘在り)しかし
    断るべき事は断るべきです。違いますか?大人になって「お金貸して」と
    頼まれたら困りませんか?

友情の本来の在り様と、自分を大切にすることは等しいはずです。

断る時にどう切り出せば相手も自分も傷つかないかを
    もっと話し合って下さい。人に物を借りて返さない子を友達と言う事に
    私は拒絶反応に近いものを感じます。責任もって大切にしてくれる子か
    確かめないとダメだと教えてあげて下さい。

お子さんだって本当は貸してしまう時に自分が
    弱いって思って悲しい思いをしていますよ。
    大切なお子さんです。ここはスキルだと思って
    学んでください。少しユーモアを持って断ればいいんです。
    教えるのは今ですよ~!頑張って下さい。

アドバイス有難うございます。

困ってます
    ゆっぴさん、返信遅くなりまして済みませんでした。ご指摘のとおり、私も子供の大人しい性格や友人との力関係が大きいと感じてはいますが、今となっては性格はなかなか変わるものではなく悩みます。親や祖父母の幼児期の扱い方も良くなかったかもしれません。子供がこうなったのは長子ゆえ、甘やかされて求めなくても物が与えられ過ぎてしまった環境もあると思います。この点は私自身反省し、今後地道に教えて行きたいと思っています。本当に大人になってから借金の肩代わりをしたり、保証人にでもなってしまっては大変ですので・・高校生になったらアルバイトでも始めて自分で少しでも稼ぐ事をして欲しいと思っています。
    本当の友人を選ぶ目を養い、対等な関係を築く事
    人を傷つけない「断り方」も覚える事
    自分で自分の問題を解決できる強さを身に付ける事
    お金や物を大切に思う事・・等を機会があるごとに話して行きたいと思います。青少年の犯罪も増えている世の中ですが、今の時期の親の接し方はとても重要だと感じています。親が立ち入る事がなかなか困難な年代になって来ましたが、私も責任持って臨んで行きたいと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

どんなときでもいくつになっても

🐤
    ゆっぴ
    トピ様、「どんなときもいくつになっても貴女は私の宝物」と
    事あるたびにお嬢さんに言って見て下さい。

それとお嬢さんのお友達に見せ付けるように親子で
    並んで楽しく歩く事をオススメします。

長子で甘やかされたとの事ですが、トピ主さんも
    おじいさん達に遠慮されたこともあろうかと推測します。

しかし責任は祖父母さん達にはかかってこず、親に、しかもどうしたものか
    母親にかかってきますよね、子育てって。

おとなしくて祖父母さんたちには扱いやすかったかもしれません。

友達との共感を得たい年頃になって、大人に何かと反抗的になる年齢になると
    祖父母も相手にするにはちょっと荷が重くなってくるでしょう。あるいは
    体力的にムリがあるやもしれません。

いろんな要素が絡み合って今に至っているんでしょう。
    子供一人で抱えることの出来ない問題もたくさん出てきます。
    信頼できる人を心底探している時期です。
    「味方になるよ」と声をかけ、並んで歩く。ときには体をはって
    盾となって守ってあげて下さい。
    真剣さは敵を弾きます。
    「うちの大事な子に何するの?」と。