詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がゲームソフトをなくしました

レス20
    (トピ主1
    🐧
    梅雨空
    ひと
    小5の娘が、息子(兄)のゲームソフトを無断で友達に
    貸したあげく、その友達から「ソフトを無くしてしまった。」
    との電話連絡を受けました。息子はカンカンです。

私もまず無断で勝手なことをした娘を強く叱りましたが
    物が高額なので(4000円くらい)弁償してもらうべきと考え
    「新品じゃなくても中古でもいいから同じものを買って返すように友達に言いなさい。」と娘に告げました。

友達の親とは面識もありませんし、相手の友達も娘がいつも
    遊んでいる親しい間柄ではありません。
    この時点で友達の親も電話口に出てこないので、あえて子供同士で
    話をつけさせ、後日中古のソフトを買って返してもらいました。
    (もちろん、セーブしたデータはすべて白紙状態でした。)

しかし、その後友達の親から何の話もないのです。
    弁償しさえすれば、親は口を出さなくてもいいのでしょうか?
    こちらも先方にお礼を言うべきかどうか迷っています。

ランキング

レス

親が知らない可能性もある

さやか
    定価が4000円くらいなら、中古だと1000円前後と言う場合もあるでしょうね。
    その程度の金額なら、親に話さずに自分の小遣いで弁償した可能性もあるのではないでしょうか。
    今の子って結構お金持っている子多いですから…。
    親に買ってもらって、それを内緒で渡している可能性もあるかも。

子供同士で解決して弁償してもらったのならお礼の電話はしなくても良いと思います。
    だってお礼っておかしいでしょう?
    なくされたのはこちらなのですから。
    保護者会等でお会いした時に、事実のみを話せば良いのでは?

また、先生にお話されておいた方が良いかも。
    学校とは関係ない!と言うレスも付きそうですが、友達が親に内緒にしていた場合、お金が無い事やゲームが無い事の言い訳に
    娘さんに脅された等メチャクチャな事を言う子もたま~にいますので。
    貸し借りでこう言うトラブルがあった、自分の子供にもキツク注意した、学校でも物の貸し借りについて子供たちにお話ししていただけるとありがたい…くらいな感じで。
    あくまでも相手の子を責めるような事や言いつけにならないように注意してください。

もう十分ではないですか?

🐷
    とんきち
    もしかしたら、そのお友達は、親御さんに内緒でお小遣いから弁償したのかもしれませんよ。
    お友達に借りたものを、無くしたら怒られますものね。

ちなみに・・・・
    私の子供も、二度ほど、ソフトをなくされた事があります。
    その時は
    「そんな高価なものを安易に友達に貸すほうが悪い」
    と子供を叱るに留めました。
    弁償させるなんてしませんでした。

相手の親御さんも、
    「子供同士のこと。お互い様」
    とお考えのようで、
    「ごめんなさい。」
    とおっしゃるのみで、弁償を申し出てくださった方はいませんでした。
    (正直、「ごめんなさい」だけ?とは、思いましたが、弁償してもらっても、そのゲームを子供にさせるのは、気が重いので、もし、弁償を申し出られても辞退したと思います。)

無くした子供も悪いですが、お兄ちゃんのソフトを無断でお友達に貸したお嬢さんも同罪ではないですか?

最初から問題があるような…

🐱
    かな
    質問への回答ですが、弁償さえすれば親は口出さなくてもいいと思いません。
    トピ主さんからお礼は言うといいと思います。

そもそも子どものトラブルでしたら最初に双方の親で話すべきではないですか?
    金銭が絡むのでしたらなおさらです。

私の子ども時代にも同じようなことがありました。トピ主さん側です。
    母は友達の親には事実のみ話し、子どもの私が親に勝手に貸した結果(自業自得)だからと弁償は断っています。
    私でしたら母のような対応をしたいものです。

知らないんじゃない?

😨
    ねねこ
    トピ主さんも子供同士で解決させようと相手の親に連絡してないんですよね。子供の感情に逃げ道を作って、弁償で解決させてあげたんでしょう?
    相手の子供も親にはいえなくてお小遣いで買いなおしたのかもしれませんね。どもかく、子供同士がそれで良いならいいじゃないですか??

弁償は当然、礼の必要なし

concord
    親の監督下にある子供のしでかしたことですので、先方の親からトピ主さんにひと
    ことあってしかるべきとは思います。このような当然のことができない非常識な親
    ですので、電話や顔を合わせても不快な思いをするのが関の山でしょう。
    おそらく子供が万引きしても、「返せばいいんだろ」「金を払えばいいんだろ」と
    いうたぐいの人間です。

それはともかく、
    >> こちらも先方にお礼を言うべきかどうか迷っています。
    この必要は全くありません。先方から「ソフトを借りたお礼」と「ソフトを紛失し
    た謝罪」をした上で、ソフトを弁償すべきであり、トピ主さんが礼を言わなければ
    ならないことは、何一つされていません。

でるまくは無い

🐧
    まり
    どれが一番悪いのでしょうか?
    1)無断で兄のソフトを貸した妹
    2)友達から借りたソフトを無くした友達
    3)無くしたソフトを弁償しろと言う親
    4)何もしらない、もしくは知ってるが何も言わない親

私は妹が一番悪いと思います。
    貸し借りで行った事がどういう事を招くか教えてなかった親も悪いと思います。次に借りた物をなくすという不注意な友達が悪いと思います。その次に親子間で話ができない友達親子が悪いと思います。

で一番可哀想なのが兄ですね。

親が小学5年生のもめ事にしゃしゃりでる必要はないと思います。小学5年にもなれば友達とどういう付き合いをしていかないといけないのかなんて親にいわれなくてもわかります。
    その無くした子も4000円の子供だと大金をだして弁償してだいぶ傷手をおったんだから、その子の親にいまさらあーだこーだ言う必要なんてないでしょう?お礼だとしてもイヤミに聞こえますよ。

なんなの?

うーん
    子供同士で解決させると言って、弁償までさせたのに、やっぱ親が出て来いってなんなのですか?それなら最初から親に電話を変わってもらってくださいよ。
    子供同士で弁償の交渉なんてさせたら、下手すると友達関係にヒビが入るし、子供同士も嫌な思いをしましたよ。
    それで事が済んでから、セーブデータが消えてたから親が謝罪しろんて、どこまですれば気が済むんですか。

たぶん相手の親からの謝罪はこれからもないでしょう

グルメなクマさん
    それを踏まえて 当事者間だけでなく保護者の謝罪がないのも確かに非常識かと思います。
    そのため いくら物で返してもらったとしても 両親から謝罪がないのは今後何かあっても良いお付き合いは
    できるわけがないので 紛失した家族とは距離を置くように娘さんに強く言うべきでしょう。
    付き合うなとは なかなか子供の付き合いグループの中でいえないかもしれませんが 距離を置け貸し借りはするな
    くらいはいえるでしょう。

娘さんのこれからの指導方法として 無断で貸す行為は お兄ちゃんの物を泥棒したことと同じ事なのでその点をもう一度
    認識させましょう 本人も嫌かもしれませんがやってはいけないことと 認識させることが大切です。

貸し借りも一種の契約です ちゃんと返却できないような人との付き合いも 本来はさせるべきではないですもんね

あとはお兄さんに謝罪させたことと思いますが お子さんに悪いことをさせないためにフォローすることと
    お兄さんが無断で貸したことでずーっと妹をいじめないよう見守ってあげてください。 

ビックリ!

もすら
    中1、小5の母です。

そんな高額な物の弁償の交渉を、小学生任せにすることにビックリです。
    私だったら、子どもと共にお友達宅を訪問して、弁償をお願いします。

あなたが子ども任せにしたのですから、あちらの親から何の話もなくても不思議ではないでしょう。
    気になるのなら、電話してみたらどうですか?

返してくれるだけまし。

😒
    まり
    うちの子も昨日、弟のソフトをお友達に貸してきちゃいました。
    ちょっと交換。みたいな感じでお友達のソフトも借りてきてました。
    子供のおもちゃと言っても、高いものですから、
    親同士も親しい間柄でないと、お友達にも貸しちゃだめ。
    と日ごろから言ってるんですけど、
    お友達と盛り上がっちゃうと、ノリで交換しちゃうんでしょうね。
    それに、やった事無いソフトをお互いに楽しめるって、
    それはそれで、楽しい事だとは思いますが、、、

ただ、昨日娘に、
    「自分のじゃないのに、勝手に貸してどういうこと?返ってこなかったらどうするの?」と聞くと、
    「大事に使う事と、壊したら弁償する約束した。」と言ってましたから、
    まあ、それなりに貸したら壊されるかもしれない。という思いはあるみたいです。
    ただ、子供達の間では、壊されたり、盗まれたり、
    そういう話は聞きますからね。
    中古でも弁償してくれただけ良かったですね。
    向こうの親が何も言ってこないんだし、
    今回にかぎりそれでよしとした方がいいかも。
    娘さんもこれでよく分かっただろうし。
    お互い、気苦労ですけど、頑張りましょうね。

今の時代は

あめです
    そんな対応が普通(常識じゃないけど)みたいですよ。
    子供同士で解決させた点、とても良い対処方法だったと
    思います。相手の子を無用に傷付けることもなく、
    その子はきっと、今後注意しなきゃいけないなと思った
    はずです。

私が相手の子の親なら、当然一言謝るくらいはしますよ。
    でも、わざとじゃないのに弁償させるのか?位のことを、
    平気で言ってくる親も居る位ですから、鬱陶しくなくて
    良かったと思って忘れましょうよ。

受け取りました と伝える

孝実
    >弁償しさえすれば、親は口を出さなくてもいいのでしょうか?

決してそんなことはないと思います。弁償してもらうのが当然ではありますが・・
    でも、面識が無くて親しくもないよその子に「弁償してね」って言いにくくないですか?
    その子の親がどういう人か全然わからないので
    もしかしたら誤解される恐れもあるかも、とか考えてしまいます。
    例えば・・・
    「高額な物を無くしたうちも悪いけど、きっちり同じ物を買って返せって厳しい~」
    とか思われたり。

以前にそういうことを言ってる知人を見ているものですから、思い出しました。
    いらぬ心配だといいのですが。

ゲームでなくても、貸した漫画が戻ってこないとか子供同士の貸し借りは色々あるので
    難しいですね。
    とりあえず受取った旨を伝えておくほうがいいかと思います。

親が出る幕

どすこい姉妹
    ただの子供ゲンカに親の口出しは不要だと思います。
    ですがこの場合、子供間の話し合いで解決できる金額ではないですよね。

弁償を要求された相手方の子供が親の財布からお金を抜き出したり万引きをしていたらもう目も当てられませんね。もちろんそれをあなたのせいにする気はありませんが。

相手の親が電話口に出ないから子供同士で解決させた。そんな理由通らないですよ。
    たぶんトピを見た限り梅雨空さんは相手方の子から直接話も聞いていないのでは。
    娘さんからの状況説明だけで全て判断しているとしたらそれも危険です。

それ以上はのぞめないでしょう

とりあえず、その親御さんの態度だとこれ以上の謝罪を求めるのは無理だと思います。『高価なものを貸すほうも悪い』と、考えようによってはとれますから。今回、買って返したというところで 向こうにしたら精一杯の誠意だったのでは?

失くしたのはお嬢さん

エアプランツ
    最終的にゲームソフトを失くしたのはお嬢さんの友人ですが、持ち主(息子さん)に無断で他者に貸したのはお嬢さんですよね。
    人にモノを貸すというのは、そのリスクも「自分で」背負うものとうちでは教えています。

もしも、うちの6年の息子のソフトを3年の娘が無断で友人に貸して、友人が紛失したら。
    私は娘の小遣いとお年玉から補填させます。
    月にいくらかずつの月賦になっても、娘の小遣いからです。

相手に弁償というのは、お嬢さんの罪を軽く捉えすぎと感じます。
    今回のケースは被害者(息子さん)、加害者(娘さん)で、家庭内でケリをつけるべき問題と私は感じましたが、いかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

是非親御さんに連絡を

S
      もしかしたら、そのお友達が詳しい経緯を親に話していないのかもしれません。
      お友達のものをなくしたと言えず、自分が欲しいからとウソを言って買ってもらったものかもしれません。

いずれにしても、お友達の親御さんには連絡をすべきです。
      うちはこういう方針にし、子供同士で話をつけさすまで、口出しせずにおりました。
      ご連絡せず申し訳ありません。(下手に出て)
      けど実際にはお金を出させたことになるので、親の私からお礼と、きちんと物を受け取ったご報告でした、
      というようなことを伝えればいいかなぁと思うんですけど、どうですか?

どちらもなんだか・・

kanamegu
      小5の娘に、友達に弁償させるよう告げる。。。
      小学生に金がらみの交渉をさせる。。。うーん。
      娘さんだって何も悪意があってお友達に貸して、無くさせた
      わけじゃなし、ちょっと酷だったのでは・・。
      私なら、うーん、そもそも自分の子がしでかしたことなので、
      娘にバツを与えた上で、責任を肩代わりして事を納めるか
      向こうの親に連絡をして、「上の子が大事にしていたもの
      なので、一緒に探していただけないでしょうか」
      というニュアンスで伝えるか・・
      どちらかですね。

無くした子は親に相談したんでしょうか?
      それとも全て親に隠して事を進めたんですかね?
      それにもよりますが、もし親が全てを知っていたとしたら、
      無くしたと子供が騒いだ時点で、向こうの親に謝るのが
      普通でしょう・・。

何もしない

みんみん
      ソフトの弁償で子供同士間の決着はついた。
      トピ主さんが娘さんを叱ったことでトピ主さんの親子間も決着済み。
      そして弁償の際に相手のお子さんはおそらく親に叱られているでしょうから、相手の親子間も決着済み。
      あとは息子さんと娘さんの間とセーブデータですが、これは息子さんが許していれば決着です。

ここで、お子さんを取り巻く環境下では、全て一応決着しています。

最初から親が出ていったならともかく、子供同士にまかせて、そこで一応の決着がついたなら、何もしないほうが良いのではないでしょうか。
      相手の親御さんの性格にもよりますが、たとえ裏からでもここから親が出ていけば、事が大きくなる可能性があります。
      娘さんと相手のお子さんは、一度叱られた内容でもう一度叱られるかもしれません。
      そうなることはあまりにもかわいそうです。

ま、相手の親御さんが、トピ主さんがお礼をおっしゃったときに、
      「いえいえ、こちらこそ本当にご迷惑をおかけしました」
      とか言うような人なら、お礼くらいはしてもいいかもしれませんがね。
      ただ、そんな親御さんなら、最初からお詫びの電話をしてくる気もします。

弁償させるなら

🐱
      わおん
      人のものを黙って貸した妹と、なくしたお友達と
      折半じゃないんですか?
      相手の子だけに弁償させるって、ちょっと違う気がしますが。

ありがとうございました。

🐧
      梅雨空
      トピ主です。
      1日にしてたくさんのレスがついていて驚きました。
      みなさま、お忙しいところ色々なご意見をどうもありがとう
      ございました。すべてのご意見を真剣に何度も繰り返して
      読ませていただきました。一部の方のご指摘の通り
      こちらの対応にも不備があったと今は反省しています。

気持ちがモヤモヤしておりましたが、娘も反省しており
      きっとお友達も気まずい思いをしているでしょうから、
      こちらからは何もしないでおこうと思いました。

どうもありがとうございました。