詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄情な夫?それともだらしない嫁?

レス8
    (トピ主3
    😑
    休んでいけないの?
    恋愛
    長男の嫁です。義母と同居してます。子供は男の子1人、女の子1人です。最近、私が風邪で金・土・日の3日間寝込んで一切の育児・家事をしませんでした。夫は土日が休日なのですが、AMは趣味のテニスに行き、PMは、テレビゲームをしていました。子供はずっと義母に預けていたようです。夫と姑は、嫁の私がだらしないんだと思っています。倒れた私は、何で私が寝込んでんのに子供を姑に預けて、遊びに行ってんの?と夫に対して思っています。

同居した当初は、姑も夫も「家事も育児も全部嫁がやるものだ」と考えていて、実際、私もなるべくそうするように頑張っていました。でも、同居して6年ほどして、私が倒れてたとき、姑は「嫁が仮病を使って、家事・育児をサボっている」と夫に言ったらしく、私が「病院から2週間安静にしているように」と夫にあらかじめ言っていたにもかかわらず話を聞いてくれず、私を責めたので、私は一時的に記憶を失ってしまいました。

結婚した事・2人の子供を生んだことも。夫を見たときまったく知らない人がそばにいて、びっくりしました。幸い記憶は戻りましたが、夫の愛情に疑問を感じ、こころが冷えていく感じがします。

ランキング

レス

残念ですが

シルク
    そういう大事な生活のトラブルは、最初が肝心なのです。
    トピ主さんは誠心誠意相手のためを思い尽くしてきたのかもしれませんが、自分自身の限界はやはり自分自身にしかわからないものがあるので、無理をし過ぎていると感じたり、これはおかしいと感じた時に、何かしら手を打って自分を護る事も大事だという事を身につけた方がいいですね。

環境が閉鎖的だったから今に至るのかもしれませんが、今までの出来事は一つの経験として収め、これからどうにかした方が良さそうですね。

ストライキを掲げて旦那さんと姑さんの今までの行動に反発できませんか?
    近くに味方になってくれる人がいるのなら、相談した方が良いです。
    ずっとそのままの生活では身が持たないでしょう。

大変ですね

別居長男嫁
    でもトピ主さんどうしたいんですか?
    愚痴るのもいいけど、所詮ネットだしレスがついても一方通行みたいな場所でしょ?

参考までに私ならどうするか、どうなるか考えてみました。

確実に戦いますよ。
    「だらしない」といえば姑とご主人に好き勝手言わせている、させていることが
    だらしないです。

反論して

😠
    ちょこ
    トピ主さんは専業主婦ですか?
    でしたら、風邪で3日間、まるまる寝込んで、おうちのことを何もしないというのは、少し甘えてると思いました。

また、トピ主さんのご主人も、義母さんも甘えてると思います。

家族が病気の時は、みんなで助け合うものです。
    でなければ、何のための結婚?同居??と思います。
    良い時だけ仲良し、悪い時は知らんふりですか・・・

また、義母さんも、息子(ご主人)を甘やかしすぎです。
    我が子の世話を、親のくせに主体的にせず、親でもないおばあちゃんに預けっぱなしで趣味ばかりの息子を見て、何とも思わないのでしょうか。

ですが「家事も育児も全部嫁がやるものだ」というのに、トピ主さんも反論せず、黙ってそのとおりにやっていたんですよね。では、現在のご主人、義母さんの態度は普通とも思います。
    私なら、「嫁が全部・・・」なんて考えを家族が持っていると知った時点できちんと話し合います。

義母さんに一方的に責められたのは気の毒に思いますが、反論もせず言われっぱなしなら仕方ないです。
    自分の考えをしっかり主張して下さい。自分を守れるのは自分だけですよ。

それはおかしい

😑
    鶯豆
     それは旦那さんと姑がおかしいです。「家事育児は妻が全てするもんだ」なんて、それは昔むかしに女性と男性の家業分担制が確立していて尚且つ、近所や村ぐるみで育児を手伝う風習があった頃の日本の話です。

いまは女性も働く事はザラですし、育児だって周りの協力はありません。キチンと旦那さんと姑さんに、「自分ひとりで全てをこなすのは困難だからもっと協力して欲しい」と伝えるべきでしょう。病気で倒れている時まで仮病扱いするなんて、怒鳴りつけてもいいくらいです。

・・ところで、トピ主様には申し訳ないのですが、こういったトピを見ると「旦那さんや姑さんの考え方は結婚後、急に変わったのだろうか?結婚前にお付き合いする時、そういう傾向や考えを持っていることを見抜けなかったんだろうか?」と思ってしまいます。
     私が今お付き合いしている方も、「家事育児は全て女性がするもの」なんて思っていた方ですが、今のうちからそういう発言に対しては強く苦言を呈し叱りつけ、家事もバンバン手伝いさせています。そういう予防策は出来なかったのでしょうか・・?今となってはそれも難しいと思いますが。。

トピ主です。

🙂
    休んでいけないの?
    ご意見ありがとうございます。とてもありがたいと感じています。

夫と義母の考え方は結婚する前から「嫁が姑の言うことを聞くべき、家に染まるべき」という考え方でした。実両親は、この結婚には反対でした。「苦労することが目に見えている。同居はそんなに甘くない、あの義母さんとお前は合わない」という意見でした。私が反対を押し切り、結婚した次第です。自分には出来る、多少は我慢するし、幸せな家庭をどうしても作りたかったのです。

でも結局は、実両親の言った通りで、今となっては、始めに対策を練るべきでした。若気の至りだったと思います。嫁ぎ先には友達もいなかったし、反対を押し切って結婚したので、実家にも相談できませんでした。倒れた後、私は離婚届けを夫に残し、プライドを捨て子供を連れて実家に逃げました。実家は私と子供を引き取ると言ってくれたのですが、夫が2Fに台所を増築してくれて、義母と3食すべて一緒だった生活を分けてくれました。夫なりに考えてくれた様子なので婚家に戻り、今に至ります。以前よりかなり楽になったのですが、私が倒れたときの夫の対応に今回疑問を感じました。ご意見本当にありがたいです。

新婚早々、主人に家事を手伝わせて他人に怒鳴られました。

🐧
    私もだらしない嫁?
    もう15年も昔のこと。
    新婚早々、スキーに夫と友達(全部で7-8人)といきました。地方に実家のある男友達の家に泊めてもらって、看護師をしているお母さんが夕飯もご馳走してくれました。

「片付けは私たちがやります!」と、私が食器を洗って夫に「拭いてね」と布巾を渡したら、「家事は女性がするものでしょ!!旦那さんにそんなことやらせちゃダメよ!!」と本気で叱られました。

うちは共働きだったし、家事を二人でするのはいつものこと。後にも先にも(実家にも婚家にも)そんなことを言われたことが無かったので覚えているんです。そのときは、『うわー。こんなお姑さんだったら、辛かったろうな』と思いました。

今ですか?やっぱり家事は二人でやってます。もっとも、単身赴任中なので、食器洗いは新しく買った食洗機が、足りない手は二人の子供たちが手伝ってくれます。

トピさんは、記憶を無くすほどショックだったんでしょう。
    少しずつでも旦那さんが気遣ってくれるようになるといいですね。

トピ主です。

🙂
    休んでいけないの?
    冷静になってきました。皆様、お騒がせと、ご心配お掛けしてすみませんでした。今までの経緯を考えると、自ら墓穴を掘った。自分でまいた種。といえるかもしれません。倒れるとあとあと大変なので、まずは倒れないこと。無理しないことを念頭においていこうと思います。

義母さんに対しては、今までにいろいろ思うところはありました。ここでは具体的には書けませんが・・。でも今回の件に限っては、急に孫2人を押し付けられ、もしかしたら予定があったのかもしれないのに、何も言わずに引き取ってくれた義母さんに感謝しています。夫経由で「ありがとう」と伝えてもらおうと思います。直積言うべきだと思うのですが、経緯があり対面して話すことは感情的に今は不可能です。

夫と話し合ってみるつもりです。私はあなたと結婚したんだし、あなたと家庭を作りたいのだということを。父親・夫として少し考えてから行動して欲しいこと。正直、夫が今度寝込んだとき、夫をほったらかして、子供達とお出かけにでも行こうかと、そんな気になります。喧嘩ごしではなく、穏やかに夫と話が出来るようにつとめます。ありがとうございました。

私もだらしない嫁?さんへ

😀
    休んでいけないの?
    レスありがとうございます。嬉しかったです。ちょっとでも同じ思いをしてくれた方がいてくれて。びっくりですよね。全然関係ない家の人なのに。うちの義母はまさにそのタイプです。きっとご友人の奥様は大変な思いをされていると思います。うちの義母さんは、トイレが汚れていたとき、嫁が汚した。躾のなってない嫁だ。といわれました(怒)私はずっと2Fのトイレ使ってました。無くなった物はあなたがが隠したんだろうと疑われました。夫は自分が気がつかなかった妻の一面を母が気づいたと考えるらしいです(激怒)男ってバカだと思います。もっといろいろありますが、ごめんなさい愚痴ってしまいました。
    心配していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。感謝