詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強力粉と薄力粉 in USA

レス10
    (トピ主1
    とうね
    話題
    はじめまして。
    アメリカに住み始めましたが日本のレシピでケーキなどのお菓子類を作りたいと
    思っています。それでお尋ねしたいのですが、強力粉と薄力粉はアメリカでなんと
    言うのでしょうか?

Bread Flour, All-Purpose Flour, Cake Flourなどがあるようですが
    どれが日本の強力粉、薄力粉と同じなのか良くわかりません。
    ぜひご教示をお願いします。

また、ついでと言っては何ですが、もうひとつお尋ねします。
    パーチメント・ペーパーとは日本のいわゆるクッキングシートですよね。
    ではワックスぺーパーはどのような用途で使うのでしょうか?

在米の博識の皆様、ぜひお教えください。

ランキング

レス

ケーキ好きの通る道ですね~

うん、わかる
    とうねさん、よ~く分かります。その気持ち!
    Bread Flour, All-Purpose Flour, Cake Flourは、その順番で日本で言う
    強力粉、中力粉、小麦粉と考えれば概ね間違いないと思います。

「概ね」というのは、小麦粉って、単にグルテン量の違いだけでなく、粉の
    細かさなども関係するので、一概にこうだと説明することは難しいようです。

Self-rising flour は、ベーキングパウダー入りなので、これを使うときは
    レシピの中の「ふくらし粉」に当たる物を抜いた方が良いです。

ワックスペーパーは、どちらかというと「防水紙(ロウが塗ってある」と
    考えた方がよいかもしれません。パーチメントペーパーはシリコン塗装で
    高温に一定時間耐える。

ウィキペディアにわかりやすい説明が載っていましたよ。

私はケーキを作るときはSILKを使っていました。近所のプロ(赴任前は
    日本ではケーキ職人)は「私は何でもほぼAll-Purpose Flour利用」と
    言っていました。その代わり、徹底的にふるい、サラサラの状態で使って
    いましたね。

おそらく

🐤
    ぴちゅう
    Bread Flourは強力粉
    All-Purpose Flourは中力粉,
    Cake Flourは薄力粉です。

アメリカでは、目的別に表示するようですね。
    私は一番手に入りやすいAll-Purpose で何でも作ってました。

詳しくないですが

あめ~りか
    Bread Flour・・・・・強力粉 
    All-Purpose Flour・・・中力粉
    Cake Flour・・・・・小麦粉

私はもっぱらバナナブレッドしか作りませんが
    安いのいつもオールパーパスを使っています。
    日本で言う所のケーキはケーキフラワーを使いましたが
    それ以外は天ぷらでもオールパーパスを使っています。
    またキッシュなどのパイ部分も、オールパーパス使用です。

ワックスペーパーは、例えばチョコレートのトリュフを作る時に
    チョコレートをくぐらせた物をその上においてくっつかないようにするとか
    そんな時に使うのだと思います。

ケーキを焼く時に、型の底とか外に出ないようにすれば
    使ってもOKだと聞いたことがあります。外側に出てしまうと焼け焦げてしまうので
    クッキーと焼く時に敷くとかはNGです。

在米です

🎂
    pikake
    私もお菓子作りが好きで、慣れるまで材料のことでいろいろと戸惑いました。
    Bread Flourは強力粉、All-Purpose Flourは中力粉、薄力粉はCake FlourとかPastery Flourと言われています。こちらで一般的なのはAll-Purpose Flourで、クッキーなら大丈夫ですが、パウンドケーキなどもあまり膨らみませんでした。特にスポンジケーキは膨らみが悪く日本のレシピで試してみましたが、うまくできませんでした。幸い日系食料品店が近くにあり、値段も割りとお手ごろなので私は日本の薄力粉を使っています。

おっしゃるとおり、日本のクッキングシートにあたるのはパーチメントペーパーです。最初知らずにワックスペーパーをオーブンに使ったら、変なにおいと煙で大変なことになってしまいました。
    私はサンドイッチを包んだり、熱を加えないものを包む時に使っています。
    他にどのような使い方があるのか、私も知りたいです。

とりあえず粉については。

🙂
    sally
    日本の小麦粉はall purpose flour,強力粉はbread flourです。ケーキなど上手に焼きたい場合は少々お高めのcake flourを選べば良いと思います。

イギリス在住ですが

あっきー
    Bread Flour=パン専用の小麦粉、よって強力粉に近い感じです。(細かく言えば強力粉も別に存在するので、それよりもパン作りに適してると言えます) All-Purpose Flour=私のアメリカのレシピ本では、ケーキにこの粉を使っています。おそらく薄力粉よりはグルテンを含むものの、それに近いものではないでしょうか。 Cake Flour=これは薄力粉ですね。スポンジケーキ等ふんわりしたお菓子を作りたい時にはこれがいいんじゃないでしょうか。さらにself-rising Flourと言うものがありますが、これは予めベーキングパウダーを含んだPlane Flour=薄力粉のことです。私はスコーンやヴィクトリアスポンジはこの粉を使っています。レシピの本の記載に従うのが一番ですが、菓子類ならまずAll purpose Flour かCake Flour、Plane Flourでいいんじゃないでしょうか。

ワックスペーパーは私の中ではクッキングペーパーと同じものだと思ってました!パーチメントペーパーとは何でしょうか??

たんぱく質含有率

まるこ
    小麦粉を、薄力粉や強力粉に分けるのは、平たく言うとたんぱく質の含有率です。
    パッケージに成分表示があるでしょうから、そこを見ると分かりますよ。
    http://www.seifun.or.jp/know/index_seibun.html
    含有率による違いは、↑を参考に。

ワックスペーパー

金ツバ
    強力粉 = Bread Flour  (うどん粉の感じです)
    中力粉 = All-purpose Flour (万能の小麦粉です)
    薄力粉 = Cake Flour
         (ピルスベリー社のSoftasilk、箱入りがあります)

強力粉はパン、パスタ、うどんを作ったりするのに使います。

中力粉は何でも万能選手。クッキーやほとんどのケーキに。

薄力粉はシフォンケーキやエンジェルケーキなど非常に
    繊細で軽いケーキ用。

天ぷらの衣、 海鮮、豆腐ステーキ、キンツバ和菓子)
      などに薄くまぶして、フライパンで焼き目を入れて
      焼くのに適しています。粘りが少なくダマになりにくい。

ワックスペーパー
    * くっつきやすいキャラメルやキャラメル・アップルを
      作る時、冷ますために。
    * 尖った三角錐のように巻いて、フロスティングや
      アイシングの搾り出し袋として。(専用器具も出てますが)
    * フルーツケーキやキャロットケーキなどを包んで
      乾燥防止。
    * 食品の冷凍用。

Better Homes and Gardens の 
    Cookbook に詳しい説明あり。

訂正です。それと、pikakeさんへお助け情報!

うん、わかる
    (誤)
    その順番で日本で言う強力粉、中力粉、「小麦粉」
    (正)
    その順番で日本で言う強力粉、中力粉、「薄力粉」

他の方のレスにあるので迷うことは無いと思いましたが、すみませんでした!

pikakeさん
    All-Purpose Flourを使う時は、最低3回はふるうと全然結果が違いますよ!

パウンドケーキを作るときは、室温に戻した(いわゆるポマード状)
    バターとグラニュー糖を、これまた徹底的に混ぜます。
    目安はバターを指でなぞって、砂糖のざらつきを感じなくなるまで。

この時点で、バターは非常にふっくらのホイップバターになっています。
    これとよくふるった粉で作ってみて!

日本の上白糖代わりにフロスト(パウダー)シュガーを使うと、バターに
    すぐとけ込んでしまうので、十分なホイップ状まで練ることなく、小麦粉と
    混ぜてしまいがち。

これだとバターが空気を含みきっていないので、膨らまないです。
    加熱で膨張し、スポンジ状にする気泡分が少ないのです。

上手に混ざったタネは、幅広リボン状に型に流せますよ。

ありがとうございました!!

😀
    とうね
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました!スーパーに行くたびに「お菓子作りたい」でも「どの粉買ったらいいの?」という心のモヤモヤが一気に晴れた気持ちです。ワックスペーパーもあめーりかさんや金ツバさんのおっしゃる通りくっつかないようにする時に使うんですね。
    皆様のお陰でまたお菓子作りにファイトがわいてきました。あとはオーブンの温度計算に気をつければ何とかなりそうです。感謝感激です。