詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有名人からのメール

レス17
    (トピ主1
    凡人
    ひと
    最近、ある病気について検索していたら
    同じ病気を経験した某有名人のサイトがヒットしました。
    その人は、私と同じような趣味も持っていてサイトで一般人からの情報も募集している
    ため、共感する部分があり、ご挨拶としてBBSに自分のブログのURLと共に
    書き込みをしました。

すると、その人は私のブログに遊びに来て、書き込みもしてくださいました。

そのごく数日後、その人の身近に不幸がありました。
    私のブログにも来ていただいた矢先のことだった為、お悔やみの気持ちを
    伝えたかったのですが、一般人の私が誰もが見ているBBSに何度も書き込みするのは
    厚かましいと思い、メールを差し上げました。
    すると短いながらもその人からご丁寧に返信がありました。

私はこのメールにお礼の返信をすべきか迷っています。
    恐らくファンや同じ趣味を持つ人から多くのメールが届いていると思うのですが
    律儀な方で、メールを送った人には必ず返信されているのかと思うと
    (事務所の代理人が送っている可能性もありますが)
    余計な気を使わせたくないと思う反面、メールを貰いっぱなしも失礼かと思います。

皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

私だったら

ふみ
    お礼のメールをします。
    自分がしたいと思えば。

有名人だからという理由で通常以上にいろいろと考えてしまうのもわかりますが、相手はあくまでも一人の人で、自分がしたいと思うメールやお礼の気持ちの表現を遠慮する必要はないのではないでしょうか。
    「お忙しいのにわざわざ返信いただいてありがとうございました」というような文面に対して、悪く思う人はいないと思いますし。
    トピ主さんは、忙しい相手がわざわざ返事をくれた事に対して嬉しく思ってるわけでしょう?それを相手に伝えるだけですよ。相手に何かをしろというわけじゃありませんし。

向こうが忙しければそれで終わるし、やって悪い事はないと思うのですが・・・。

返信します

🐶
    フォースワールド
    「ご多忙と存じますので、返信不要にてお気遣いありませんように。」
    と最後につけた上で、ありがたい気持ち、感激したお礼などをお伝えする上品なメールを出します。

普通に

🐧
    minmin
    メールすればよろしいかと。

メールの良いところは相手の負担にならない時に相手が読めること。
    至急返信する必要の無い事。イヤなら返信しなければいいこと。なんですから、こちらも
    簡潔にお礼と挨拶して。
    普通のお友達と違って会うことはないのですから、励ましの言葉等も添えても
    いいんでは?
    返信を期待するようなことを書かなければOKだと思います。

有名人どうかではなく

クレイン
    普通に「ネットで知り合った人」と考えたらどうですか?

お悔やみの気持ちのメールを送って、丁寧な返事が来た。
    その届いたメールに対して、返事の必要性を感じません。

「貰いっぱなし」ではなく、お悔やみを述べるという目的は果たしたのだから
    今は、もうそっとしておくべきかと思います。

いったん終わりにします

孝実
    丁寧な返信をいただいたら、その話題でまたメールはしないでおきます。
    そして頃合が落ち着いたら、その方のサイトでの明るい話題に書き込んで参加します。

恐らく失礼でしょう

😡
    何でも経験済み
     私ならメールをします。

お相手の方は忙しくても、返信を下さるということは、それほどの誠意をもって接して下さっていることだと思います。
     やはり、その誠意には誠意をもってお返しすべきであると思います。

貴女が、お相手の立場を深く考慮されるのはお気遣いの一つだろうとは思いますが、返事を出せる時間が無かったら来ないはずのメールですものきっとお相手の方も努力していらっしゃると思いますよ。

返信不要で送ります

ランカ
    とても丁寧な方ですね。
    一般人のサイトでも、なかなかそこまで丁寧な方はいらっしゃらないかも。
    さて、トピの件ですが。
    私なら、返信します。返信したいと思えば、します。
    ただし、「返信不要です」と明記して。
    有名人ではありませんが、私も好きなサイトの管理人さんにメールを出したりすることがあります。その場合、「私が言いたいから言うだけ」なので、「返信は不要ですので」と添えて送ります。相手に手間をかけさせたくはありませんし、なによりお返事に困ると思うので。そう書いておいてもお返事くださる場合もありますが、大抵の場合は一方通行で終了です。
    『わざわざありがとうございます、お礼が言いたくて書いているので、このメールに対する返信は不要です。どうぞ気にせず、そのまま収めてくださいませ』
    とでもして、送ってみるのもいいのではないでしょうか。
    どうしよう~~と悩んでもやもやするより、よっぽどいいと思いますよ。

ここでストップでは?

🎶
    みみ
    お悔やみに対するお礼の返信があったわけですね。
    それならこれ以上返信する必要はないのではないでしょうか。
    お礼に対してまたお礼するみたいになりますよ。
    永遠に続きそうになりませんか。

私なら、返信を送ります。

🙂
    ぱんだ。
    身近な人を失う悲しみの中で、自分に対してメールを送ってくれたことへのお礼を伝いえたい、という気持ちがあるなら、返信をしたほうがいいと思います。
    相手の方が有名人だから・・とかいうのは置いておいて(^-^; 「人」として
    伝えたい気持ちがあれば、素直に伝えた方がいいのでは?と思います。
    もし、私だったら・・
    「ただお礼の気持ちをお伝えしたかっただけですので、このメールへの返信は不要です。どうぞお身体ご自愛くださいませ」とかいうふうな一文を添えます。
    そうすれば、読んだ相手の方への負担を減らすことが出来るかな?という気がしますので。

トピ主様は、とても気づかいのあるお優しい方ではないかと思いました。
    その気持ちが伝わるようなメールをお送りすれば、相手の方も喜んで下さるのではないでしょうか?少なくとも嫌がられたりはしないのでは・・と思います。
    人との出逢いは「一期一会」と言いますが、悔いのない様にされた方がいいと思います。

一言添えて・・

ぺこもん
    こんにちは。

私なら返信するときに一言
    「お忙しいでしょうからこのメールへの返信は無用です」
    などと添えておきます。

他にもいい案があるといいですね。

する

ssy
    私ならします!
    その有名人の方がトピ主さんのメールに返信してくれたり、ブログに来てくれたってすごいことだと思います。
    トピ主さんとおなじように励まされたり、共感できたりしてうれしかったんじゃないですか?
    だから、私だったら返信します。
    内容は、絶対疑問形を使わずに、返信を求めるような内容ではなく、送信するメールで完結する感じで送ります。
    「お忙しい中、ご丁寧にお返事ありがとうございました」で始めて、メールの最後に「これからもちょくちょくブログにもお邪魔させていただきます。お忙しい身だとは思いますが、お体にだけは気をつけて頑張ってください。応援してます!」とか。
    相手に返信しなくても大丈夫って思わせることができるように、無い知恵を絞って返信します!!!

送ってもいいかと

匿名
    どうしてもお礼がしたい、メールをいただけて嬉しかったとひと言伝えたい、ということなら送ればいいと思います。ただし、「返信は不要です」と書き添えて。それなら相手の方にも喜んでいただけるでしょうし、負担にもならないでしょう。

ただ、お礼をしないと失礼だからしようか、ということなら送らない方がいいです。
    有名人なら恐らく届くメールの数も半端じゃありません。メール開くだけでも手間だし大変でしょう。

トピ主さんがお悔やみのメールを送り、その方がお礼のメールをくださった時点で遣り取りは完結しているんですから、そのメールに更にお礼をする必要があるとは思いません。むしろ形式的なお礼だけなら相手の手間を省く意味でもしない方がいいのでは?
    そもそも、お礼だけ送られてきたところで、相手の方はどのメールに対するお礼なのか分からない、トピ主さんの送ったメールの内容を覚えていないということだってあると思います。恐らくたくさん受け取っているメールのうちの1通なんでしょうから。

その辺弁えた上で、形式ではなく本心からお礼を言いたい、返事は期待しないということなら送っていいと思いますよ。

最初の2コメントで

あかま
    言いたい事をすべて言われてしまいました。(苦笑)

私はしないかな

🐴
    uma
    みみさんと同意見です。
    トピ主さんが送ったお悔やみのメールにありがとうと
    返信がきたんですよね?
    それに返信していたらきりがないと思います。
    トピの文面のようにお気遣いされているなら、
    さらりとそのままにしておくほうがいいのでは?

ありがとうございます

凡人
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

「返事を求めずに返信する」派が多いようですね。
    有名人である以上忙しい上に、身近な人の不幸で悲しんでいらっしゃるときに、わざわざ私のような一般人のメールに返信してくださったことがありがたかったので、できるだけ相手に失礼のないようにするにはどうすればいいんだろう…と考えていました。

失礼にならないよう、返信を求めない文面を考えて返信しようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

白やぎさん、黒やぎさん

💋
      ham
      その方の返信は手紙でいうとお礼状ですよね。それにまたお礼状出すのですか?

ほかの話題のメールで・・・

ふらら
      トピ主さんから有名人に お悔やみのメール
      有名人からトピ主さんに お悔やみメールに対してのお礼の手紙

でしたら、ここで終わりにしていいのでは、ないでしょうか。
      失礼ではないと思います。

次回ほかの話題のメール または書き込みは、いかがでしょうか。