詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 耳が悪くないのに、かなり聞き取りにくいのは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳が悪くないのに、かなり聞き取りにくいのは?

レス20
    (トピ主0
    😑
    ma
    話題
    30代主婦です。

私は耳が悪いのだろうかと思うことがあります。
    人が何をしゃべっているのかかなり聞き取りにくいのです。
    いつも申し訳なく思いつつ何度も聞き返してしまいます。
    ざわざわしている所では近距離でも相手の声がほとんど聞こえません。
    雑音が入ると、もう相手が何を話しているのか聞き取りにくくなります。

5人で話していて急に話をふられて、「えっ?何?」となることがあります。聞いてなかったのかよ状態で恥ずかしいです。
    もしや!私は耳が悪いのではなく人の話を聞いてないのか?

健康診断する機会があり、聴覚検査で医師に話が聞き取りにくいと伝えて検査してもらうと、結果は全く問題なしでした。それどころかまだ良く聞こえているレベルに入ると・・・・

そう言えば、TVも結構、音量が小さくても聞いています。
    また静かな所で友達と二人でお茶をしていると全く普通に聞こえます。

耳が悪いのではなく聞く姿勢が足らずそれが耳をふさいでいるのかと勝手に分析してみたり・・。

集中力がないのが耳の聞こえ方に影響しているとかでしょうか?
    特定の周波数?が聞こえないとか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耳鼻科での聴力検査

🎶
    みみ
    健診の聴力検査はどの程度のものをお受けになりましたか。
    きちんと検査をするには耳鼻科で防音室入り、耳から直接聴く検査と頭蓋骨からの響きを聴き取る検査を受けないといけません。
    もし健診のとき、小学生のころ受けたような聴力検査をお受けになったならそれでは不十分だと思います(トピ主さんの症状から考えて)。

すごくわかる!

名無し7
    私もよく人の話を聞き返すことが多くて、私って耳が遠いのかな?などと心配していた時期がありました。
    私の友達も同じような事で心配になって耳鼻科に行ってみたところ、先生に「何も問題はない。ただ君に聞こうとする意思がないためだろう」と言われたそうです。もうその話を聞いて、友達と2人で「ちゃんと聞こうとしてるのにねー」って笑ってしまいました。
    それから私はきっと無意識に必要な会話とそこまで必要ではない会話とで聞き分けてるだっと思うようにしました。(笑
    参考までに。

器質的な、情報処理能力の不備、かと思います。

😀
    パラポロ
    かくいう私も、電話をしているとき、脇で誰かが話されると
    電話がどれほど大きな音でも、脇の声がどれほど小さくても
    とたんに会話ができなくなることに長年悩まされてきました。

あまりショックを受けられませんように、と前置きさせていただきますが
    高機能自閉症の症状の一つに、似ているように思います。

視聴覚の感覚は人並み以上に鋭敏なのですが
    一度に二つ以上の情報をバランスよく処理するのが難しいのです。

ご心配いただきたくないのですが
    知的にも情緒的にも、社会生活にはほぼ問題なく過ごしてこられて
    この点の困難で、自分がそうだと気づく人は多いようです。

語音聴力検査を受けてみてください

言語聴覚士
    こんにちは。言語聴覚士です。

トピ主さんと同じ悩みをお持ちの方は意外と多いものです。

>聴覚検査で医師に話が聞き取りにくいと伝えて検査してもらうと、

この聴覚検査は、ヘッドホンをして、「ピー、という音が聞こえたらボタンを押してください」という検査ではなかったですか?

これは純音聴力検査といって、一番基本的な検査です。まだよく聞こえているレベルであれば、10デシベル前後という結果ではなかったですか?

残念ながら、この検査ではトピ主さんの悩みは解決しません。難聴を扱っている総合病院か大学病院で「語音聴力検査」を受けてください。これ以外の精密検査もあるかもしれません。開業医のレベルでは、検査機器が揃っていないんです。可能であれば、言語聴覚士のいる大きい病院を受診しましょう。

ただの「音」と言葉を作る「言語音」は処理過程が違うんです。

わたしも!

🐤
    くららん
    わたしも同じです!真剣に悩んだこともありますが・・。耳の検査ではよく聞こえるんです。
    いらない雑音までよく聞こえ過ぎて、聞きたい音が捕らえにくいのかな、と、思ったり。
    人に何度も聞き直すのって、ほんとに申し訳ないですよね。

脳の処理能力

タデ酢
    聴力そのものよりも、脳の情報処理能力に支障があるのかもしれませんね。
    耳から入ってくる音情報が少ない(静かな場所で1人の話し声)時には問題がなく、にぎやかな雑音の多い場所でたくさんの人と話していると聞き取れない、ということは、脳が必要な情報を処理しきれていないのではないでしょうか。雑音は切り捨てて必要な話の中身だけを受け容れて整理し、その受け答えを組み立てて行くという作業が脳内でうまくできていなのでは…。
    パソコンの処理能力と同じようなものとお考えいただけれはわかりやすいかと思います。高性能のパソコンならいっぺんに音声ファイルや画像データなどたくさんの情報を処理できますが、初心者向けの容量の少ないパソコンだとあまり複雑な処理はできませんよね?そんな感じなのでは。
    どういう対処をしたらいいのかはわかりませんが…とりあえず聴力に問題ないなら脳のトレーニングの方に目を向けてみてはいかがでしょうか。

私もそうなんです

😨
    ちゃいむ
    同席している人の話がよく聞き取れないことが多く、
    話についていけなかったりすることも多々ありますし
    真剣に話を聞くほど「耳を傾ける」って状態になってしまい、
    耳をその人のほうに向ける→そっぽを向いているのかと誤解されたり…
    人の話を聞けないのかってかなり落ち込んでいました。

ところがふとある日気づいたんです。
    よくピアスをするんですけど、輪っか状のピアスをすると
    ホントに輪っかに見えます。
    トイレで鏡の前に立った人と比べても、正面から耳があまり見えない。
    そう。耳が極度に寝ているんです。
    ためしに、耳を裏から指で前方に少し押したところ、世界が変わりました。
    世の中にはものすごくたくさんの音があふれている! って(笑
    耳を起こしてくれる整形手術ってないものなんでしょうか。

トピ主さんも、もしや同じような耳の形をしてませんか?

耳の方に障害がなくても

どこで読んだのか忘れてしまったので正確な内容が書けないのですが、耳の方に障害がなくても脳の処理の方で問題があると聞きづらいことがあるそうです。通常、人の声と雑音は違う音域(?)で処理されるらしいですが、その処理がうまく出来ないと雑音の中で人の声が聞きづらくなるそうです。ちなみに私もトピ主さんと同じで、聴力に問題がないのに屋外や人ごみだとかなり聞き取りづらくなります。不便ですよね。。

特定の周波数

🐱
    あんちゃん
    私は特定の周波数がきこえにくいです
    そのため、その周波数帯の声の方のお話はよくきこえません
    医師の話では、先天的なもののようです
    何度も聞き返すのは申し訳ないので
    はじめに、聞こえにくいことを告げるようにしています

私もそう、とか言ってないで…

😠
    なな
    早く病院行って下さい!
    ここを読んで私の友達がそうなのかもと思いました。話してるとやたらと聞きかえされたり、耳を近づけられたりして、話す気が失せます。私は早口でも小さい声でもないと思いますが、私が悪いようで嫌です。
    友達には言いづらいですが、ここで自覚されている方は是非とも病院に行って治して頂くことを願います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示