詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トキソプラズマ陰性の妊婦と猫

レス14
    (トピ主1
    🐱
    愛猫家
    子供
    妊娠中期に入りました。
    この度、猫を飼っていると言うことでトキソプラズマの検査をしました。
    陰性だったのですが、妊娠中に猫から感染することがアルのかな?と心配になりました。

妊娠が発覚してから何かと主人の実家からは猫を預かってあげようか?とありがたい言葉
    を頂いていたのですが、生き物を飼う以上飼い主にいつ、いかなる状況が訪れようとも
    無責任な行為は出来ないと覚悟を決めていたので、断っていました。
    (主人の実家には何度も猫をつれて遊びに行っているのでよくなついています。)

今回、思いがけず感染するかもしれないと言う事態が発覚し、出産までの数ヶ月間のみ
    預かってもらおうかどうしようかと、大変悩んでおります。
    主人も猫と離ればなれになることに抵抗があるらしく踏み切れません。

ほんの数ヶ月と割り切って預けるか、無責任な行為は出来ないと腹を括って一切の世話を
    主人に任せてこのまま猫との同居を続けるか・・・

皆さんの意見を教えて下さい。
    私もだめだと分かっていながらかわいくて
    つい膝に乗せてしまうのをやめないといけないですよね・・・。

ランキング

レス

大丈夫だと思います

りん
    うちも猫がいるので、かなり調べました。
    便が感染源らしいので
    とにかくトイレに触らなければ大丈夫です。
    もちろん絶対!100%大丈夫とは言えないけど
    そんなに簡単に感染するものではないそうですよ。

トイレの処理をする時は手袋などを使うか
    すべてご主人に任す。
    庭いじりやガーデニングの際には
    手袋を着用して土に直接触れない。

普段、ひざにのせたり、触ったりするのは
    全く問題ないです。
    今までどおりで大丈夫じゃないでしょうか?
    ずっと飼っていて陰性ということは
    猫ちゃん自体が陰性なのかもしれませんね。

出産後は赤ちゃんに手がかかってしまいますが
    変わらず可愛がってあげてくださいね。
    ストレスがたまりやすいので・・。
    出産がんばってください!

初歩的な質問ですが。

さらら
    あの~、初歩的な質問なんですが、お宅の猫ちゃんはトキソ陽性なんですか?猫ちゃん自身が陰性なら、もちろんご家族に移る心配はないんですよ。まずは猫ちゃんを動物病院に連れて行って、トキソの検査をしてもらってはいかがでしょうか?陰性なら、他の猫から貰わないように、室内飼いを徹底し、予防薬も打ってもらえば問題ないと思いますが。それにもし陽性でも、人間への感染経路は糞からですから、トイレの処理などの際、きちんと手袋をはめて行ない、終わったあとは石鹸で手を洗う、などをしていれば問題ないはずですし(まあ猫ちゃんのトイレ掃除はご主人に任せるのが一番ですが)、生肉などからも感染しますから、食事にも気をつけられたらよいと思います。またトキソの感染が特に怖いのは妊娠初期です。後期は、妊婦が感染しても胎児への影響はないことが多いそうです。一度トキソプラズマと妊婦について、検索して調べてみてはいかがでしょう?

生真面目に考えすぎです

かめむし
    トキソプラズマは脳炎の原因にもなるそうです。
    飼い主としての責任だ無責任だってこの場合は考えなくていいのでは?
    せっかく預かってあげるって申し出てくれてる人がいるんだから。

私は大丈夫でした。

🐱
    もえボン
     現在、4歳と1歳の子供と14歳になる猫をを持つ主婦です。飼い猫は一切外に出していないので、トキソプラズマには罹らないと安心していました。あとアレルギーも心配しましたが・・・ 

ただ妊娠中期あたりから、お腹に乗って苦しかったです。2人目のときは猫と上の子(3歳児)が乗ってさらに苦しかったです。でも、二人とも無事に出産できました。アレルギーも無く育っています。

現在は下の子にしっぽをつかまれ、毛を引っ張られ猫がつらい思いをしていると思います。子供には、まだまだ手がかかるのでちっとも猫にかまっていられなくて、可愛そうな思いをさせています。

きっと大丈夫ですよ。可愛いお子さんを産んでくださいね。

猫を飼ったことはありませんが・・・

犬好き
    私は猫を飼ったこともないし、妊娠もしたこと無いので詳しいことはわかりません。

獣医師さんがトキソプラズマと妊婦さんに関して記事を書いているサイトなどがあります。参考にされてはいかがでしょうか。

実体験から

🙂
    7匹の猫
    家の中に猫が多数、犬も1匹いる中で暮らしています。
    二人の子供それぞれ妊娠中も、生活を変えることもなく過ごしていました。
    妹たちも、それぞれ出産前2ヶ月くらいから出産後1ヶ月ほど猫5,6匹が住む実家にいましたが、何の問題もありませんでした。
    しかも、大昔から動物たちと暮らしているので家族全員「キレイ好き」ではありません。食卓に猫たちの水飲み皿があるくらい。
    トピ主さんの体質や、状況がわからないので一概には言えませんが、私の経験上、問題はありません。
    ぜひ大切な猫と一緒に暮らしてくださいね!

猫ちゃんの方は感染してるのでしょうか?

🐱
    三十路
    まずは、おめでとうございます。

猫ちゃんはトキソプラズマの検査はしていないんでしょうか?
    猫トイレの始末はご主人担当にしたり口移しなどで食べ物をあげたりしなければ問題は少ないと記憶していますが。

トキソと妊婦と猫の関係についての記事を見つけましたので参考にされてください。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050510A/

対策をきちんとすれば大丈夫かと思いますが・・

🐱
    小鳥
    私も猫を飼っています。妊娠待ちなのでトキソの事は気になってました。

それで調べてみたのですが、菌は猫の糞便から感染します。
    なのでトイレを片付ける時はゴム手袋などしたり、余裕があればご主人にしてもらうと安心ですね。そしてトイレor猫を触った後は手洗いをするとか。
    あとは私達が寝てる時に、猫が飼い主さんの口を舐めたりしますよね(ウチはします)猫は自分の肛門も口で舐めるので、そういった所から移るかもと考え、寝る時は舐められないようにマスクをするとか。

けど、猫の糞便の中の菌は時間をかけて成長します。通常であれば糞便を何日も放置しておかないと思うので、むしろ食物を気をつけた方がいいですよ。生肉はシッカリと火を通すを徹底するとか。
    トキソの詳しいリンクを貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87

猫と同居で問題ありませんでした

😀
    nyanko
    猫からトキソプラズマが感染する恐れは、本当に低い確率だそうです。
    野良猫でも感染している事が極めて少なく、感染するとしても体の弱い子猫が
    たまたま運悪くトキソに感染した生肉を口にした場合などです。

しかも人への感染は、感染した猫のウンチを24時間以上放置した時しか
    起きないようです。

私も妊娠中に、飼い始めたばかりの子猫がいたので、かなり不安でした。
    でも、飼い始めてから6ヶ月以上経っている、外にも出していない、
    生肉をあげていない、というなら、全く問題ないはずです。
    獣医師の先生にも、よく確かめました。

ちなみに、豚の生肉からの感染のほうが、猫よりはるかに高率です。

出産すると猫をかまってあげられる時間が激減してしまいます。
    今のうちに、たっぷりかわいがってあげて下さいね!

その根拠はなんですか?

💢
    むふふ
    >今回,思いがけず感染するかもしれないと言う事態が発覚

トキソプラズマはそんなに簡単に感染しません。猫の大便を最低24時間以上ほったらかしにして、なおかつその便を手づかみにして、しかもその手を洗わないで直接ものを掴んで食べるぐらいのことをしないと感染しないはずです。普通に暮らしているだけで大丈夫です。これぐらいのことは小町で訊かなくてもネット検索すれば分かることです。このサイトを参考に貼っておきますのでよく読んで下さい。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050510A/

よって
    >私もだめだと分かっていながらかわいくてつい膝に乗せてしまうのをやめないといけないですよね・・・。

これも問題ありません。もしトピ主さんが神経質なタチなら朝夕の猫トイレのお世話をご主人に任せることをお勧めします。

感染したようです

🐴
    片目です
    私は恐らくトキソプラズマに母子感染し、10代で片目に障害が出ました。トキソは網膜が好きらしいので、目の中央の神経が死んでしまいます。それも10代で起こる場合が多いです。また、その後も再活性化する場合もあるようですが、それが母子感染でも再活性化するのかは判りません。
    とりあえず、今の家猫が感染しているかどうか調べたら如何でしょう?また小町で聞いて専門家からレスがあったとしても、匿名の掲示板なので本当の専門家に直接聞いた方が良いです。

正しい知識を!

🐱
    猫ママ
    猫のトキソプラズマの検査はしましたか?
    まずは検査をし、陰性・陽性の場合で対処しましよう。
    (動物病院で先生に説明して貰えばより安心出来ますよ!)

猫陰性→猫が感染源と接触するのを避けましょう。
     ●完全室内飼にする(ネズミから感染)
     ●生肉をあげない など

猫陽性→いつ感染したのかが問題です。
     ●現在、完全室内飼ならば親猫からの感染、又生肉などの食事を与えている場合。
     ●外出猫なら外でネズミや鳥を狩ったりすることで感染の可能性があります。

猫から人間にトキソプラズマがうつるパターンは
    猫が陽性で、しかも猫が感染してから3週間以内の場合です。
    (3週間以上経ってしまえばオーシストを排出しません。しかもオーシストは便から排出されますが、24時間以上放置したものでないと感染しません)

なので陽性の場合は、
    ○トイレはすぐに処理をする。
    ○できるなら、妊娠中は旦那様にトイレ掃除をお願いする。

猫からの感染より、生肉を食す事・肉(豚があぶない)を切ったまな板の洗い不備の方がよっぽど可能性が高いです。
    お気をつけください。

陰性で、猫との接触を禁止されました

ぷく
    欧州の産婦人科医にかかっていますが、猫に触らない、猫のいる家に行かないように
    と言われました。

胎児の脳に影響が出る場合もあるそうですから、100%安全と言えないなら
    数ヶ月くらいは猫ちゃんにも我慢してもらってもいいのでは?
    「私は大丈夫でした」という意見に安心していいような事柄ではないと思うのですが。

妊娠初期に猫を飼っている人の家に泊まってしまったのですが、無知だったと思って
    反省しています。トイレに行ったばかりの猫が調理台を歩いたり
    物を食べるテーブルに肛門をぺたっとつけて座ったり
    私の寝るベッドに飛び乗ったりしてましたから。

それを主治医に伝えて感染してないと聞かされるまでは、やはり不安でしたよ。

ありがとうございます。

😍
    愛猫家
    早速のレスをありがとうございました。とりあえず,主人が次の休みの日に検査に連れて行くことになりました。
    猫は,完全室内飼いにしており就寝時と食事時は猫の自分の部屋で過ごさせるようにしています。餌もドライフード以外は与えたことがないので,検査が陰性なら,これからも感染しないように気を使ってあげたいと思います。
    もし,陽性だった場合でも皆様のありがたいアドバイスを参考にさせて頂いてトイレはなるべくすぐ片づけるように心がけたり主人にお願いするように工夫しようと思います。
    サイトを調べて下さった方々ありがとうございます。よく読ませて頂いて主人と正しい知識を身につけて今後は今まで以上猫に寂しい思いをさせないように楽しく同居を続けたいと思います。
    今は,猫がこれからもずっと一緒に過ごせるとうれしさで主人ともに胸がいっぱいです。
    本当にありがとうございました。皆様,どうぞお体にお気をつけてご自愛下さい。