詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式で子どもの花束贈呈 どうして嫌がるのですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式で子どもの花束贈呈 どうして嫌がるのですか?

レス120
    (トピ主0
    🐱
    カオヤン
    恋愛
    小町の皆様、こんにちは。

いとこの結婚式があるので、私の3歳の娘を花束贈呈やリングガールに
    させてもらいたいな~という思いがあるのですが、ういう考えはあまり支持されません。
    それはどうしてなのかと疑問に思っていました。

実は、私はハワイで家族だけのこじんまりとした結婚式をやったので
    日本のきちんとした結婚式のことはよくわかりません。
    両親もクリスチャンなので教会で式をあげただけで、日本の派手な結婚式のことは
    わからないのです。

私は長女ですし、いとこの中でも1番年上なので、私の結婚式のときは小さい子どもが
    いませんでした。でも、いたら可愛いかっただろうな~と、思います。

小町の皆様が、子どもの花束贈呈を毛嫌いするのは何故なのでしょうか・・・?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親バカって言葉知ってます?

🐶
    のら
    結婚する方より自分のお子さんのことしか考えていないからじゃないですか?

普通は新郎新婦側から依頼するのがスジですよね。

依頼されてやるならいいんじゃないですか

🎶
    おんぷ
    毛嫌いの件はそういうトピを読んでないのでなんともいえないのですが・・・

そもそも子どもの花束贈呈は新郎新婦が依頼して行うのでは?
    そういう場合は別に毛嫌いする人が居ようと気にする必要がないと思います。
    問題なのは子どもの親が「やらせたい!是非やらせてくれ」という場合なんじゃ?
    単に自分の子及び自分が目立ちたいだけにしか取れません。

私は嫌でした

みか
    夫の、遠方に住む従兄弟の子供に花束贈呈してもらいました。いや、、、あちらからやらせたいと言われさせてあげました。
    正直私にとっては知らない子供。可愛いもなにも思わないです。ひたすらニコニコするにも顔がひきつる思いでした。要は別に可愛くないんです、思い入れもないし。

それはね、3歳児ですから

🐶
    ひな
    私は小1ぐらいの甥っ子にリングボーイやってもらいましたけど、
    恥ずかしがってやりたがらなくなり、大変でしたよ。
    頼まなければよかったと思いました。

3歳児。ずっと機嫌がよくて、暗い中スポットライトを浴びたり
    してもパニックにならなければいいけど。
    あくまでも主役は花嫁さんですから。
    私だったら人様の結婚式をブチ壊しにするかもしれない提案なんて
    恐れ多くてできません。

もしあなたに「かわいいうちの子を見て欲しい」と思う気持ちが
    あるならそれは邪道というものでしょう。

意味ー?

パコ
    子供の花束贈呈を 日本の人がみんな毛嫌いしていると言うトピ主さんのそういう捕らえ方がむしろ嫌がられてませんか? 結婚式などは特にそれぞれの人達の思い入れで色々な形で行われるものだと思いますよ そのお式にはお子様の花束贈呈を省きたかったのかも。

親の自己満足だから

😝
    さくら
    わが子に綺麗な格好をさせて、スポットライトを浴びせたい、写真もいっぱい撮ってもらいたい、そういう親の自己満足が見えるからです。
    当のお子様本人は、会場の雰囲気におびえて足がすくんだり、泣いたり、スムーズに花束贈呈出来る例の方が少ないです。その為に進行が停滞するのもダルくて嫌です。
    そういう身内満足が許されるのって、あくまで身内のイベントだと思います。身内なら親バカ・爺バカ婆バカもOKですから。
    お客様を呼んでいる披露宴では遠慮するべきだと思う。来客の立場からして、全然知らない子を見て楽しいと思いますか?

何人かの友人の結婚式で

🐱
    東風
    1歳から4,5歳までの花束贈呈ガールに真っ白なドレスを着せ、その子の「付き添い」としてこれまた花嫁のようなドレスをお召しになったお母様(花婿の姉、または従姉妹)がキャアキャアと躍り出て、感動的な雰囲気をぶち壊していらっしゃる場面を見たことがあります。
    花嫁たるわたしの友人たちは、「わたしの娘が主役(?)になるのが夢だったのよ~」と義姉に言われ、断れなかった…花束の料金も、母娘のドレスのレンタル料もこちら持ちだよ、とほほーと言っておりました。
    毛嫌いというよりは、「結婚式に招いたのはこちらだから、身銭切って夫の親戚に奉仕する」という一種の我慢大会みたいなものかなと思ってました。

トピ主さんも、ご自分のアイデアが「毛嫌いされる」とまで激しい言葉を使われるくらい、「自分の娘にリングガールをさせるべき!」と思っていらっしゃるのですよね。その攻撃性が、毛嫌いされる所以だと思います。
    ご自分が家族だけのお式なのなら、人の結婚式で活躍するのを夢見ないほうがいいでしょう。

見当違いをしていらっしゃるのでは?

🐷
    あられ
    リングガールを毛嫌いしているのではありません。

頼まれもしないのに、しゃしゃり出るのはご迷惑では?と皆さん、心配しているだけです。
    逆に、どうして、わが子をそこまでリングガールにさせたいのか理解できません。
    ココ、日本ですけど。。。。

それに、日本の風潮では、結婚式で血縁者は末席で静かにしているものです。たとえ、どんなに可愛らしいお身内でもね。

リングガール・花束贈呈自体は、別に毛嫌いされていないのでは?

5月の元花嫁
    花束贈呈やリングガール自体は別に毛嫌いされていないと思いますよ。もちろん中には、自分の披露宴ではしたくないという方もいらっしゃるでしょうが。

ただ、嫌がられるのは、「是非うちの子にリングガール(花束贈呈)を!」という一方的な申し込みだと思います。何人もの方からやらせてくれと言われたら困っちゃいますし、やりたくない方もいらっしゃるでしょう。

ですから、トピ主さんも「やらせてもらいたいな」と思っても、ホスト側から申し出があるまで待つほうがよいのではないでしょうか。

ちなみにリングガールは3歳では難しいと思いますよ。子供が大勢での花束贈呈ならOKだと思いますが。
    私の披露宴では6歳の子にリングガールをしてもらいましたが、かなり緊張しておりました(でも手順どおり立派にしてくれました)。

リングガールがイヤなのではない

かつての子供
    先日のトピのことでしょうか?
    子供のリングガールがイヤなのではなくて、
    招待もされていないのに「やってあげる」などと思っている考え方がイヤです。

子供を式に参列させるのは、かわいい反面、躾がなっていないと
    雰囲気が台無しになりがちです。
    大声を出されたり、ぐずられたり。
    大人の雰囲気で、荘厳に、厳粛に式を行いたい人だっているんですよ。

でも、概して(リングガールをさせたがるタイプの)親は
    「我が子かわいさ」で舞い上がってしまって、子供のマナーには無頓着。
    いえ、何かあっても「子供だから仕方ないでしょ」と放ったらかしになりがちです。

しかし、主さん、全然本質を理解なさっていないんですね。
    先日のトピのレス、しっかりお読みになったのでしょうか。

毛嫌いとは極端な

🐷
    一つの意見
    率直に書かせていただきます。

私は子どもが大好きですが、花束贈呈やリングガールを子どもにやって欲しいとは思いませんでした。
    花束贈呈やリングガールがイヤなのではなくて、子どもが式中に騒ぐのが怖かったんです。
    騒ぐこの親に限って「うちの子は騒がないいい子だから大丈夫」、騒いだら「子どもは騒ぐもの」で終わりがち。
    生涯一度(予定)の晴れ舞台ですからね・・・危険は冒したくないです。

特別可愛がっている子だったら式に出て欲しいし、やって欲しい。
    お金や時間がかかるもの問題ありません。
    でも、大した面識もないいとこから我が子可愛さに花束贈呈やリングガールをやらせたいと言われたら、それはイヤですよ。
    そりゃ、私も自分の子がやったらさぞかし可愛いだろう!親戚に見せたい!と思ってますけど(笑)

「どうしてやらせたいのか」と逆に聞かれたら、↑のように思っているからですよね。
    今時、可愛い格好は、子供向けの写真館でいくらでも出来ます。
    結婚式はあくまで新郎新婦のもの。
    頼まれない限りは、言い出さないで欲しいです。
    断りにくいものなんですよ・・・。

でしゃばるから

🐤
    a
    新婦さんがお願いしたわけでもないのに、カオヤンのように
    言い出すからじゃないでしょうか?

自分の時に出来なかった代わりに、人の結婚式を利用しないで
    ください。

花嫁さんには花嫁さんなりのプランがあります。
    頼まれたら引き受けてあげてください。

また、花束をちゃんと負担してくださるなら、良いですが、
    新婦に用意してね。とまで言う方がいるからじゃないでしょうか。

ハプニングが起きる可能性あり!だからかなぁ

🐱
    さち
    嫌がる人は、結婚式は一生に一度のものだから他人の子供に台なしにされたくない、という気持ちがあるのだと思います。
    あとは列席者や親族の事を考えて、やりたがらない人もいます。
    子供の起こすハプニングをほほえましいと思える人とそうでない人がいますしね。

私は子供好きなので3歳の姪っ子にリングガールしてもらいましたし、「当日は何があっても楽しもう」という気持ちでいました。

式を挙げる方達はそれぞれ深~くいろんな事を考えていますから、お願いしない限り「リングガールさせて」なんて言われたら困ってしまうかもしれないですね。

主役は誰?

そりゃあ、一瞬にせよ「子供が主役」みたいになるからじゃないかな?

子供好きの人ばかりとは限らないし。

自分から言うことではない。

🐷
    ブヒブヒ
    トピ主さんが娘さんに花束贈呈などをさせたいのはなぜですか?
    何かそれなりの理由があるのかしら。

いとこさんにはいとこさんの披露宴プランがあるんですよ。
    頼まれてもいないのにこちらから「うちの子を出させて」と言うのは親の自己満足です。

それにまだ3歳ですよね。
    きちんと役目を果たす事が出来るのかも疑問です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好みはそれぞれ

🐤
      ラララ
      私も子供の花束贈呈は可愛いな~と思いますし、
      自分の結婚式には可愛い姪っ子に何かやらせたいなって思います。
      でも、それはあくまで主催者側がやらせたい場合の話。

自分に子供がいても、相手からそういう話がなければ
      自分からはしない方が良いと思います。

結婚式ってその人なりのこだわりがあると思うので
      みんながみんな結婚式に子供の催し物を出したいとは
      思わないんじゃないかな~

ちなみに私も可愛がってる姪っ子以外の子に何かやらせてって
      強制っぽく申し込まれたらちょっと嫌な感じを受けちゃうかも(汗)

別に嫌じゃないけど

こりこ
      新郎新婦のイトコという立場で、自分の娘にリングガールをやらせて・・・
      というのは、嫌ですね。

親戚で、あなたにしか小さい子がいないとしても、
      主役の新郎新婦から頼まれもしないのに
      あなたから「やってあげる」「こうしたら素敵」という発想が嫌われるのではないですか?

はっきり言えば、そういう申し出は、迷惑です。

演出は新郎新婦が考えるもので、いくらイトコでも、口出ししないで下さい。
      それが一般的ですよ。

そろそろ世間の常識を身につけましょう。

仲の良さは?

🐧
      のりよん
      わたしは、チビッコの参加賛成派デス。

そもそも、3歳の娘さんはいとこさんに懐いてて、ちゃんとリングガールができますか?
      仲が良かったら、多分いとこさんから頼んでくると思いますよ。
      頼まれなかったら、その演出は新郎新婦には必要ないと判断されてるので残念ながらあきらめましょう。
      自分からお願いしてはダメですよ。(相手からしたら断りにくいから)

私は甥っ子&姪っ子から花束贈呈してもらいましたが、本当に可愛かったデス♪
      でも、従兄弟の結婚式では別の子供だったのですが、嫌がって泣くし、その後の披露宴の最中も走りまくりで嫌な印象しかありません。
      なので、一度でもそういうのを見てしまうとためらってしまうかも。
      そもそも必須な演出じゃないし。(お礼とかあるし)

そりゃ

🐱
      匿美
      「かわい~~!」と注目を集めるので花嫁としては
      面白くないのでは?子供好きな方なら問題ないでしょうが、
      「普通」→「子供嫌い」な方にしてみれば腹ただしい。
      私はどちらかというと子供が嫌いな方なので、子供の演出などは
      一切いらないし、頼まれても断ると思います。
      新郎新婦から(特に新婦)「ぜひお願いしたい」と言われれば
      お受けすれば良いけれど、
      ご自分の方から「うちの子にやらせて」とは言わない方が
      良いと思います。新郎側親戚ならなおさら。

皆が嫌がっているじゃない

🐤
      はばたん
      問題にするのは、実際に披露宴を主催する側(特にお嫁さん)でしょう。
      嫌がる理由としては「実姉の子をリングガールをやらせようと思ったら
      夫側の姪にやらせろと言われた」「シックな披露宴にしたい。子供なんか
      出したくない」などじゃないですか?

単に招待されている人間は、気にして無いと思いますよ。
      だって、どーでもいいですもん。美味しくお食事が頂ければ
      前で何やってようが気にしません。
      あなたの娘さんが転ぼうが、そんなの覚えて無いでしょうね。

確実に喜ぶのは、あなたとあなたの一族であることは間違いないですが
      肝心な披露宴を主催する方が喜ぶかどうかは・・・???
      お願いですから「うちの子を!」ってゴリ押ししないで下さいね。
      いとこさんも親の面子とかで、断れなくって困ってしまうかもしれないし。

結婚式の主役は花嫁です。

meta
      トピ主さんは賢明にもご自分の考えがあまり支持されないことに気付いておられて安心いたしました。
      子供の花束贈呈は上手くいけばよいのですが 子供の機嫌が悪くなったり逆に悪乗りしたり すっかり舞い上がった両親がしゃしゃりでたりとハイリスクなイベントです。
      一生に一度の結婚式に危険を冒したくはないでしょう。

「小町の皆様が毛嫌い」?

🐷
      mimi
      毛嫌いしているのはトピ主さんのいとこと周囲の人なのでは?

それはさておき、子供の花束贈呈みたいな演出は
      主催者(本人達あるいは両家)が、わざわざ人前で
      自分達のために身内の子供を使って祝わせる(贈呈する)姿を
      見せるものですから、捉えようによっては
      僭越な演出ということになるのではないでしょうか。

結婚します、よろしくお願いしますという趣旨を押し出した腰の低い披露宴なら
      来賓や友人からのお話を聞く、料理や小さな手土産を配る、
      新郎新婦が客のために何らかの行為(パフォーマンス等)をする、
      といった演出を主にしたがるんじゃないですかね?

かくいう私も、お客様のためにする披露宴だと思っていましたから
      身内の子供からプレゼント貰う演出を見せるなど考えもしませんでした。

ただし新郎新婦から両親への花束贈呈については、
      それをすることによって新郎新婦が自然な流れで末席へ移動するという
      目的も持っている演出ですので、自分達がやりたくないと思っても
      やらざるを得ないと判断することは多いようです。

確かにあまり良いイメージがありません

スピカ
      私の披露宴に招待して頂いたときの経験からです。2組ほどありました。

1.子供の両親や祖父母が、招待客もそっちのけで盛り上がっている。
        ビデオに上手く収まらずやり直しをさせたり。
        招待客はその様子にドン引き。

2.渡す役でない子供達がぐずる。

3.時間がかかりすぎる。子供は理解できていない。
        子供とはいっても、他人からみればそんなに可愛い子は少ない。

私の経験では、2組とも予定通りにはいきませんでした。子供は何のことかわかりませんし、緊張もしますしね。

ひと組は収集のつかなさに、花嫁さんが悲しい顔までしていて、ハラハラもしました。明らかに新郎側がゴリ押ししたのだな、という印象で、新婦側の友人達からは「かわいそうだね…」という話が出ていました。

総じて、自分達はもてなす立場であるのに(日本の披露宴では、ですが)、招待客のことを考えてないのだな、という印象です。招待客はご祝儀をもって新郎新婦を祝福しに来ているのに。

毛嫌いはしないけど

anna
      自分の子供を目立たせたい、という親の意思が、こちらが気恥ずかしくなるような形で露呈していることが多いからです。そういったお子さんが紺の上品なワンピースを着ていることはなく、だいたいひらひらのピンクのドレスを着ています。おうちのインテリアの趣味から休日の過ごし方まで垣間見える気がします。

可愛いけどデメリットも

😝
      りらっくす
      私は、姪っ子二人に花束贈呈をしてもらいました。可愛らしいので場も和やかになり、良かったと思っています。

ただ、子どもの年齢が低いと、ぶっつけ本番なので、なかなかスムーズに出来ないってこともあります。
      3歳だと、ぶっつけ本番で上手にできるかも微妙ですよね。そのときに、ママと離れるのが心細くて泣いてしまったりしては大変です。
      あと、出費が多少ですがありました。花束贈呈用のお花が2束と、お礼のプレゼントで、約3万かかりました。
      花束贈呈とは言っても、結局花束の費用は、新郎新婦もちですから。

それなりの出費もありますので、依頼も無いのに、自分からわが子に花束贈呈をさせたいと申し出るのは間違っていると思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

いやじゃないよ

鉛筆
         別にいやじゃないですよ。今月お誕生日の方、出てきてください、とか、ブーケトス、とかを見るよりもずっといいですけど。

ただ、聞いた話、最近の少子化なのか、適当な年代の子供が見つからない、ということを聞いたことがありますが。

身内で探していなかったから、やめた、と言っている人もいました。
        上限小学低学年までで、女の子を探したらしいですが。

人それぞれ

のっぽ
        >小町の皆様が、子どもの花束贈呈を毛嫌いするのは何故なのでしょうか・・・? 教えてください。

日本人は花束をもらったり贈ったりする習慣に不慣れだと思います。
        男性ですが、人前で花束を貰うって照れくさいてなんかバツがわるいですね。(ごめんなさい)

いとこさんが嫌がるなら それ以上いえないのでは。

人ぞれぞれと言えば、それまでですが。

リスクが大きいからではないでしょうか

🐤
        三日月
        衣装にもお金がかかる。
        3歳くらいならそのときご機嫌がいいとは限らない。
        うまくいかなくて迷惑かけるのが心配なんじゃないでしょうか?

どうしてもなにも

よもぎきなこもち
        日本の結婚式だから、教会だからっていうのではなく
        その結婚するカップル(又は家族)が嫌がるかどうかでは?

カップルの中には子供の花束贈呈したい人もいるでしょうし、
        かわいいと思う人もいると思います。

あくまでの個人レベルの好き嫌いでは・・と思います。

私の場合は、教会で甥っ子姪っ子が私と父の前を歩いてくれました。

トピ主さんと同じじゃないかな?

🐴
        ふわくん
        トピ主さんが、自分の娘にいとこの結婚式で何かさせたいなーと思うのは何故ですか?
        かわいいから?
        たぶん、トピ主さんが自然な気持ちでそう思うように、嫌な人は自然な気持ちでそう思わないだけですよ。
        かわいいことに意味があるとも思えないし。
        リングガールはともかく、何で花束とか贈呈するのかわからないし。披露宴に組み込むとその花束を用意するのが新郎新婦自身だったりしますしね。
        私は自分の披露宴の日に、友人の娘さんが花束を持ってきてくれました。控え室で渡してくれました。
        嬉しかったですが、何かと荷物がある時ですので少し困ったりもしました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示