詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デート代が全部彼氏持ちで、悩んでます。

レス54
    (トピ主1
    💍
    晴香
    恋愛
     21歳の学生です。28歳になる彼氏とつきあって1年になります。わたしが学生ということもあり、デート代はすべて彼氏持ちです。最初は社会人とつきあうってこんなすごいんだ!と浮かれていたんですが…。

一ヶ月も経たないうちに申し訳ない気持ちの方が強くなってきてしまいました。友達に言うとうらやましいなんて言われますが、申し訳なくて…。半分とまでは言わなくても、できるだけこちらもお金を出したいのです。バイトもしていますし。でも、断られるんですよね。

両親にも甘えるのは良くないからきちんと出しなさいって言われいます。でも、学生にお金を出させるのは可哀相だといって彼氏が受け取ってくれないんです。。
     デート代どうしたらいいんでしょうか…?どうしたら、デート代を割り勘にできるのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さいプレゼントでお返しは?

🙂
    素敵
    優しい彼氏さんをお持ちですね!

そんなに気にしなくていいと思います。
    きっと出してあげたいんだと思います。
    好きな女の子にいい格好もできるし…。

普段は、懐具合をみながら高いデートコースはおねだりしないように甘えて、ときどき小さなプレゼントをしてあげたり、今日は「学生デートデー」とか適当な名目でゲームを楽しむように、安いデートをトピ主さん持ちで演出してみたり、サプライズ的にお返ししていったらどうでしょう?

お茶代を負担する

🐤
    ハニー
    相手に出させてばかりで心苦しいんですね。
    というか対等に付き合いたい気持ちが大きいのかなって思います。

とは言え、すべてのデート代を折半となると晴香さんのバイト代が
    基準になってしまうので、行きたいところも制限されてしまって、
    それでは学生同士が付き合っているのと違いが無く、
    社会人としての彼はつまらないと思う。

だから、メインなところは彼に支払ってもらって
    小額なところは晴香さんが払うってのはいかがでしょう。

「ここは私が払います」って言っても大丈夫そうなところは喫茶店。
    ケーキセットくらい頼んでも、そんなに高額にならないですし。

お互いが居心地良く付き合う接点を見つけていけると良いですね。

ジュース代くらいなら払わせてくれるんじゃ?

🐶
    りょく
    のどが渇いたころにジュースを買ってくるとか、
    食後にガムをあげるとか、
    あとは彼氏の誕生日だったら奢らせてくれるかな?

先払い

みんみん
    学生と社会人の関係なら甘えていても非難されないのに立派ですね。

支払いたいなら方法は簡単ですよ。
    例えば、映画やコンサート、スポーツ観戦、TDLなどの場合、ネットやコンビニであらかじめチケットを購入しておき、その料金を二人分支払いましょう。
    その後、彼が支払うと言ってもお金は受け取りません。
    そして、食事は彼がおごってくれるのでしょうから、これで割り勘成立です。

彼が気を使うようでしたら、チケット代よりも少し高い食事をして、面子をたたせてあげましょう。

甘えていいんじゃないかな。

通りすがり
    トピ主さんは「割り勘にする方法を教えてください」と書いているのに恐縮ですが、そのまま甘えていいんじゃないでしょうか?

私もお付き合いした方とのデート費用は全部持ちました。
    別にそれは嫌な事ではないし、喜んでくれればそれでOKでした。

感謝の気持ちをもって素直に「ありがとう」で十分だと思います。

あとは彼氏の誕生日に心のこもったプレゼントをすれば
    喜んでくれると思いますよ。

お幸せに。

出来る範囲で!

😉
    ジェノベーゼ
    そんな時は、お弁当を作ってあげたり、お金のかからない場所に誘ってみてはどうでしょう。
    公園でバトミントンなんかも、意外に楽しいですよ!

そのような男性は結構いるものですよ

れいれい
    女性にはデート代は出させることはしないという男性は
    案外多いもののようですよ。
    女性は徹底的にエスコートするものだと思っているのでしょうし
    頼りがいがある反面、ある程度、束縛したいという気持ちの表れ
    でもあるのだと思います。

年上であっても対等な付き合いがしたいと考えるならば、「たまには
    食事代位、割り勘にしましょう」と提案してみて下さい。
    それでも断れるようでしたら、彼のプライドを傷つける可能性があり
    ますので、提案は引っ込めるようにしましょう。

兎に角、負担してもらった時には、その都度「ありがとう」と礼は欠かさない
    こと。そして、彼の誕生日の時などには、プレゼントはされること。
    又、トピ主さんの手製の料理などを振る舞われて、お返しされていけば
    良いのだと思いますよ。

社会人の彼の立場からすると・・・・

💍
    ふむふむ
    社会人の彼氏の立場からすると、バイトしているとはいえ、学生とデートで割勘なんて申し訳ない。
    正常な感覚の男性ならそうでしょう。

あなたに負担をかけないために割勘デートするには、バーガー屋でデート?
    それも悪くないけど、彼は恋人と○○で食事をしたいとかあるんじゃないでしょうか。
    たまの休日デートは行きたいところへ行き、食べたいものを食べたい人もいます。
    彼氏の希望にそってあげるのも思いやりでは?

問題は、(失礼ですが)万一別れることになったときに、
    今までのことをぐちゃぐちゃいうタイプだと困るということくらいです。

そうでないなら、
    「ごちそうになって申し訳ない」じゃなくて、
    「せっかく彼がごちそうしてくれるんだから、もっと楽しいひとときになれますように!」って
    一緒に楽しむことが大事だと思います。

そのとおり

それもあり
    親に叱られたから、と言ってみたらどうですか?
    いきなり割り勘と言わず、まずは2割3割負担あたりから始めてみては?

あるいは現金がダメなら、ほかのものに変えてみたらどうでしょう?
    映画や美術館あたりなら前売りを買っておく、という方法もありますし。
    もしくは、クレジットカードのポイントを貯めているから、と言って支払いさせてもらうとか。

ですが、デート代の負担は必ずデート代で返さなきゃいけないわけじゃないですよ。
    デート代負担の他にできることがあるかも考えてみてはどうですか。

私はこういった

のぶん
    「出してあげよう、という気持ちはとても嬉しく感謝している。事実、金銭的には助かる。
    けれど、出してもらうばかりでは辛い。そういう気持ちも理解してほしい。
    私がそういう気持ちでいるのを知っていて、それでも出そうとするのは優しさではない。
    自己満足かエゴだ。気持ちは有りがたいがその行為に傷つけられる。
    その行為は私の意志を無視する行為だから。
    女性には財布を出させないのが男性のマナーと思っている人もいるが、
    私はそうは思わない。思わない相手である以上、お金を出させないのは、自分勝手な行動だ。私は男の安いプライドを満たすための道具ではない。
    してくれようという気持ちは嬉しいが、表現法が誤っていると思えてならない。どう思う?」と。

これでわかってくれました。
    好意は受け取る相手次第なんですよね。相手がそう受け取らなければ、それは気遣いではないし。
    私は愚痴を言ったときは同調し慰める男性より、的確に指摘や叱責してくれる男性の方が好きなので、
    その所為もあるかもしれません。甘やかすだけが優しさではない。精一杯の気持ちを、受け取るのも
    大人の男性の器量というものでは。

素敵な彼氏さんですね!

🙂
    anpon
    可愛い悩み!ちょっと微笑ましくなってしまいました。

でもトピ主さんは悩んでるのですよね。失礼しました。

トピ主さんは学生なので、甘えていいと思いますよ!
    ただ、全額となると申し訳なくなるトピ主さんのお気持ちわかります。
    お茶代も出させてもらえないんですかね?
    缶コーヒーとかでも。それか、車で出かけることがあるのなら
    ガムとか手軽なものを買って、あげたらどうでしょう?
    運転するのにガムを噛む方が多いように思うので。(少なくとも私の周りでは)

もしくは、公園などでデートするとき、手作りお弁当とか作ってみては?
    それだと材料費まで彼氏が「出す」って言わないと思うのですが。

あとは彼氏さんのお誕生日にどーんと奮発するとか、かな~~。

なんだか羨ましくなってきちゃいました。ほんと、彼氏さんは
    トピ主さんが可愛くて好きでたまらないんでしょうね。
    あまり参考にならなくてすみません。末永く仲良くお幸せに!

割り勘だけにしぼらず

ねら
    サプライズで何かプレゼントすればいいかと。
    「いつもご馳走になってるから、これは感謝の気持ち」
    ということで。
    男にはプライドってーのがあるからなぁ。
    そうやって気持ちだけでも伝えれば、彼氏だって嫌な顔はしないだろう。

私もそうでした。

🙂
    まんまる
    こんばんは、晴香さん。
    私も晴香さんと同じ年のころ、年上の人とお付き合いをしたときは、同じ気持ちでした。
    で、私の場合、つもり貯金をしていました。
    貯金が貯まると、旅行を企画したりプレゼントをあげたり。
    その気持ちが嬉しかったみたいです。

今では、家でご飯を作るときは私が出しています。
    外食と家でご飯食べるの、半々くらいなのでちょうどいいかな。

がんばって手料理を作ってお返しをしたら喜んでくれると思いますよ!
    実家で無理なら、お弁当を作ってピクニックなんてのもいいかも

私の場合

ユーザ会
    トピ主の彼は学生相手に割り勘なんて考えられないのでしょうね。
    私(社会人)もデートのたびに彼(15歳年上)がいつも支払をしてくれます。嬉しい反面毎回だと心苦しいですよね。

スマートな割り勘方法も思いつかない私の場合、今回のデートで彼が支払いをしてくれたら次回は彼の家で料理を作ってお返し、という風にしています。当然食材は全て私もちで、彼にお金を使わせないようにします。(彼の負担額には及ばないのですが・・・)
    あとは月並みだけど、感謝の気持ちを込めてプレゼントしたりしますね。

割り勘もいいですが

おかりな
    28才である程度収入があれば、デート代くらい持ってもたかがしれてます。
    そんなに気にする必要も無いと思います。
    割り勘もいいですが、なにか別の形で報いれば良いのではないでしょうか。
    例えば誕生日にプレゼントをあげるとか、母の日に彼氏のお母さんにプレゼントをするとか
    お歳暮やお中元という名目でなにかプレゼントするとか。

男性側も出していることでプライドを保っているところもありますから。
    そういう報い方もありだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

羨ましいな

ゆり
      以前お付き合いしていた方とそんな感じだったので、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
      しつこく割り勘っていうと不機嫌になっちゃったりしませんか?
      私はお弁当を作ったり、イベント時のプレゼントを奮発したり、普段のデートでも時々ストラップやハンカチなどおそろいで買って渡したりしてました。「いつもありがとう」って。

男としては

🐧
      3成人
       当然です。社会人であるし、貴女を大事な人として思っているからですよ。
       だから甘えて下さい。 
       あまり割り勘と言うと、「本当に好きなのかな?」と不安な気持ちにさせるだけですよ。
       彼の言葉に素直に「ありがとう!」と言って下さい。
       その気持ちがあるのなら、貯金をしておいて、記念日とか大事な時に、彼にプレゼントしてあげてください。
       男と女には、それぞれ役割があるでしょ。
       だから、男は強く、女性は可愛くです。
       全てが対等でないのですから、甘えて下さい。
       甘えられて悪い気はしないですよ。
       お幸せにね。

いいんじゃない

😀
      zaku
      男って女の前ではいいカッコしたいんだから気にしなくていいよ。きっと儲かってるんだよ。でも「ありがとう」「ごちそうさま」は忘れずにね。ただ申し訳なくて交際を楽しめないならその旨をきちんと伝えるべき、それでもいいカッコしたいなら考えたほうがいいかも。

いいじゃない

ももちん
      出してもらえばいいのに~。
      ちなみに私は32歳。同じ歳の男性と付き合ってますが、デート代は彼が全て出してくれます。
      私は、その代わり?に他の部分で尽くしてますよ~。
      マッサージしたり、プレゼントを奮発してみたり、手作り料理でご馳走したり!!
      彼のプライドもあるのだから、断られたのなら立ててあげましょう。
      自分のお金は大切に貯金して、彼の誕生日に奮発してあげたらいい。

私も申し訳ないと思うから、コンビニ担当ですよ。
      コンビニで2人で買い物したときは、私が出す係です。

あと、会計の時は端数は全て私が出します。

男らしい彼氏さんで良かったね。
      お幸せに。

いいんです

💡
      らら
       いいじゃないですか。出したいって言ってるんだから。もし結婚したら
      いろいろあるんだから、独身時代くらい出してもらったらいいですよ。その分彼の誕生日とかに返しとけばいいんです!!
       私も独身時代は彼が自分の身を削っておいしいものを食べさせてくれました。結婚したら節約節約で大変ですけど、優しくて頼りがいのあるいい夫です。

ムリして割り勘する必要なし!

🐧
      ごまま
      彼が全部出す事を望んで出してるんですよね
      そして、トピ主さんが割り勘にしようと提案してもノーサンキュー
      学生×社会人のカップルなら別に自然だと思うんですが>費用彼氏持ち
      金銭云々に関わらず、彼女に何かしてあげる。のが喜びだと言う
      男性は沢山居ますよ。

彼女とのデート代を捻出できる甲斐性の有る+自分もそうしたいと思っている
      男性に対して「割り勘割り勘」と言ってたら逆に嫌われますよ
      彼だけに負担させるのが気が重いなら
      お弁当を持っていけるレジャーの時は
      あなたがちょっと頑張ったお弁当を作って持っていく
      「コレ彼氏くん気に入りそうだなと思ったから」とかって
      たまに小さなプレゼントを渡してあげる
      たまに自分でデートの計画を(勝手に)立てて
      映画やレジャー施設のチケットを買っておいて一緒に行くとか
      直接的じゃなくても、あなたが負担する方法は考えたら沢山有るから
      そうしてみたら?

おごってもらってOK。

😀
      きなこ
      28歳と21歳。社会人と学生。
      彼からのおごりのオファーと、トピ主さんからの申し出を断る彼の態度。

おごってもらって、全くOKです。

ただ、おごられ方も勉強の内だと思いましょう。
      面倒くさくても(失礼)、毎回、笑顔で<いつもありがとう>と、
      たまに<いつも申し訳ないから、今回は割り勘にしよう>という提案は忘れない事。
      いつもの事でも、彼は絶対、あなたのおごられ方を見ています。
      初々しさを忘れずに。

横ですが、<おごる事=支配欲の表れ>とありますが、
      必ずしもそうとは限りません。
      私は、彼女でなくともプライベートで女性とさしで食事をした時は、絶対、おごりです。
      <割り勘は面倒だし、格好悪い>という自己満足(見栄)からだけです。
      支配欲など、微塵もありません。

私もでした

いずみ
      と言っても、47歳のおばさんですが。私がまだ若い頃、割り勘なんてありえない時代のこと。男性が払って当然な時代がありました。

そんな時代でも、私は申し訳なく思ってました。だから私は2回に1回は、お弁当を作って、食事代を浮かせ、飲み物も用意してました。

トピ主さんもそうやってみたらどうですか?時代は変わってもこれなら大丈夫ですよ。

三十路ですが

グルメなクマさん
      美味しいものを食べて喜んだあなたの顔が見たいとか
      ええかっこしー したいとか そんなものなんです。

なにかプレゼントしてみてはどうでしょうか?
      喜ぶよ~

割り勘じゃなくても

😀
      抹茶ミルク
      私もトピ主さんと同じで、彼ばかりに負担させるのは申し訳ないと思うほうです。
      私の場合は、

「次のデート代(食事代)は私が払うね!」って言いました。

その場で割り勘にしようと言うよりいいかなーと。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

正直に打ち明けて

🐱
        皐苗
        男性がトピ主さんに負担を掛けまいとしていても、逆にそれがトピ主さんの
        負担になっているのですよね。

トピ主さんの親御さんも、親御さんの言葉を素直に受け止めるトピ主さんも
        おんぶにだっこで相手を利用しよう、という卑しい行動をしない、素敵な方なのだと思います。

ここで、はぐらかされて、奢られ続ける方がイヤですよね。
        正直に気持ちを打ち明けるべきです。
        本当に相手を理解しようとしている人なら、しっかりあなたを立ててくれると思います。
        より一層あなたのことを認めてくれるのではないでしょうか。

私の彼も出したがり。

🐱
        はちわれ
        彼の方が年上と言うこともあってか、
        私がお金を支払うことを いつも阻止されます。

けれど 私も心苦しいのであれこれ考えました。
        1.ゲーム(クイズ等)をして負けた方が 食事をおごる。
        2.チケットが必要なものは 予め私が準備する。
        3.お弁当を作る。
        4.私がデートプランを考えて「今日、私に付き合ってくれたお礼」と
          ちょっと強引に(?)ごはんをごちそうする。
        5.家に遊びに行く時は ちょっとした手土産
          (ジュースやお菓子など)を持参。
        6.クーポン、ポイント類の活用
        7.私に臨時収入などあった場合は 温泉にご招待。

彼に比べると小額ですが、
        彼の喜ぶ顔をみると私も嬉しいです。

まともな感性の男なら

🐷
        渦虫
        むしろ7歳年下の彼女に金を出させるなど、自分を恥じずにはいられないと思います。
        私も歳の離れた恋人とのデートで割り勘した事など一度もありません。
        同い年や近い歳で双方学生の時は割り勘もありましたけどね。
        確かにバカらしい見栄というか古臭いマッチョイズムですが、心意気のない男なぞ生きている価値はないのですからそれでいいのです。

まぁ、つまり貴女の彼氏は真っ当な男と言う事です。
        喜んで奢られておくのがいいと思いますよ?
        気になるのであれば別の形でお返しをしてあげるのがいいでしょう。
        あ、そうそう。
        昔付き合っていた6歳下の彼女は、普段は私に奢られっ放しでしたが、私の誕生日や仕事にひと段落着いた時など機会を見つけて「ご苦労振るいするよ~~」と言いながら居酒屋などで身の丈にあったご馳走をしてくれました。
        なるほど「割り勘がいやなら奢ってあげる~~」と言われれば結構受け入れられるものでしたね。

男には男の格好の付け方が、女には女の思いやりがあるという事ですね(笑)

ごちそうになっておけばいいのでは

😀
        ボニュセロ
         トピ主さんはお優しい方ですね。素直にそう思いました。

件の彼氏さん、お相手の女の子が学生さんとなればそりゃあ
        払うでしょう。トピ主さんがお金を稼いでいる社会人ならば
        その立場も慮って「わたしも払うから」という申し出も受け
        入れるかもしれませんが。

安いプライドと言われればそれまでなのですが、その安い
        プライドとやらが結構重要なのですな。もし、彼氏さんが
        今ものすごく経済的に困窮していて、バイトしている学生で
        あるトピ主さんよりもお金を持っていなかったとしても、それ
        でも多分、「僕が払うから」とおっしゃると思いますよ。
         ある意味ではバカなのですが、多少はバカ成分が含まれて
        いたっていいでしょう、男も女も。人間なのですから。

デート代全部出してでも

なな
        晴香さんに会いたいってことだと思いますよ。だから悩む必要なんてないと思います。
        私は5歳年下の彼とつきあっていますがデート代全部出して
        くれます。一人暮らしの私の為にお米や食材も買ってきてくれます。
        たかこの為ならお金出しても惜しくないよって言ってくれてます。
        今までつきあってきた彼氏たちもみんなデート代は彼氏もちでした。
        もちろんそれが当然とは思っていません。でも、私のまわりの友達も
        きっちり割勘って子は一人もいないので気にしなくてもいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示