詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分がもう嫌

レス29
    (トピ主3
    😨
    御影
    ひと
    派遣社員26歳です。職場では嫌いだからと無視をされ、家族からもさっさと結婚しろ、貴方より弟の方が可愛いと言われ続け、自分が嫌になります。

この歳で家族に幻想を抱くのも馬鹿馬鹿しいし、職場は遊び場ではないとわかっていても、職場や家族に無視をされ、悲しいです。

皆から嫌われ友達も恋人もいません。何でこんなにも嫌われているのに生きているんだろう。もう自分が嫌です。

ランキング

レス

その気持ち…

MIMI
    誰かに伝えたことがありますか。こういうことで苦しんでいるの。って…。
    本当に嫌われているのでしょうか。
    まず、客観的な状況把握をしたほうが良いように感じます。
    私も、そのように思いこんでいた時期がありましたが、そのように他人にはなすと
    「へ?そんなに思い詰めていたの?MIMIは何も言わないから分からないんだよ」…ということはよくありました。

こちらから何も投げないから、仮にトピさんのことを気にしている人がいたとしても、それを伝えるチャンスがないというか。

いかがでしょうか。

理由もなく。。

monis
    トピ主さんの性格等分からないのでなんともいえませんが、
    子供じゃないんだし、理由もなく誰からも嫌われるなんてあるのでしょうか?自分には理由なく嫌いになった人はいません。

トピ主さんは自分にどこか思い当たるふしはありませんか?
    今一度、自分に非がないか、冷静になって見つめなおしてみたらいかがでしょうか。。?

今はご実家に

かみなり
    お世話になっているのでしょうか?
    もしそうだとしたら思い切って、一人暮らしでもしてみては
    どうでしょうか
    金銭的な問題があるかもしれませんが、初期費用を
    貯めて(あるいはご家族から援助してもらえるなら嬉しいですが)
    心機一転!自分の居場所を作ってみては。

家族から離れて、自分自身のことやご家族のこと考えて見ませんか?
    何故?あなたは嫌われているのか分かりませんが
    もしご自分でも理由が分からないのであればなおさらお勧めです
    一人で部屋を借り、自分の好みにルームアレンジして
    過ごしやすく寛ぎやすくして!
    そうすることが解決になるかどうか分かりませんが
    26歳の成人された方でしたら、自活して自立することで
    今まで見えなかったものが見えてくるかなぁ~なんて
    ちょっと思ってみたりしました

似てるかも

😢
    山口ともこ
    年齢は違いますが「自分がイヤ」という気持ちは同じです。ふと気がつくと家族とも友人ともちゃんと信頼関係が結べない、必要とされてない私はなぜ生きているのかわかりません。 全然答えになっていませんが、トピ主さんだけじゃないって言いたくて書き込みしました。

気持ちわかります

🐷
    コロ
    30代男性です、理由はわかりませんが私も友達や恋人もおらずおまけに無職です。だからといって周りを恨んで秋葉原の事件みたいなことをするのは最悪です。どんなに辛くても希望をもって生きていきましょうよ。落ち込んでいると悪い霊が取り憑いてどんどん悪いほうへ導くのだそうです。霊魂を信じているわけではありませんが戒めとしては有効な考え方だと思います。

考え方を変えてみると

チャッキー
     人に嫌われて困ることって案外少ないですよね。好かれてウザいことならたくさんありますけど。友達の存在ったって、暇つぶしじゃないですか。友達が生活の面倒見てくれるわけじゃあるまいし。いなくたって落ち込む必要ないですよ。私は20代の頃人に嫌われたくなくて、明るく親切な良い人をずっと演じてきました。でも所詮相性ってあるから、どんなに頑張っても嫌われるとき嫌われるんですよね。だって自分にも嫌いな人っているんだから。自分あってこその他人ですよ。それに気づいた30代はすごく楽になりました。一人で本でも読んでればいいんですって!!

外に目を向けて。

けろこ
    周りに信頼できる人がいないと、嫌になりますよね。特に職場環境は結構きついと思います。
    家族、職場、これらは全て狭いコミュニティです。ほんの一握りの人たちなのです。世の中にはもっと沢山の人々がいるのです。その中にはあなたを認めてくれる人が必ずいます。トピ主さんは趣味とかやってみたいこととかはありませんか?もしあるなら、習い事をしてみたらいいと思います。大人でもピアノを習っている人は沢山いるんですよ。あとは料理、絵画、裁縫、お花等々、自分のコミュニティを広げて自分の安心できる場所探しに出かけてみてはいかがですか?

職場ですが、派遣社員ということで、今の職場と決別する意味でも、正社員として転職活動をしてみたらどうでしょうか?まだまだ20代だし、だんだん求人も増えてきているそうなので望みはあると思います。そして、正社員になれたら、家族とも決別して、一人暮らしを始めたらいかがでしょうか?家族、特に兄弟は大人になったら赤の他人になることもあるのです。

とにかく、狭いコミュニティを意識しすぎないようにしてください。発言小町だってコミュニティの1つですよ。少なくとも私はトピ主さんを応援してます。

自信をもてること、何かないですか

🐱
    green
    タイトルからして、人から嫌われそう。。じゃないですか?
    時々、自己嫌悪に陥ることは誰でもあることです。自分の事を嫌にならなったことがない人はまれでしょう。
    でも「どんな時も自分のことが嫌い」になってしまったら、一体他のどんな人が自分を認めてくれるのでしょうか?

何でもよいですから、自分に自信をもてる何かを身につけたらどうでしょうか。
    それ(自信)+人への思いやり、少々の事ではへこたれない気持ち、笑顔があれば、人から無視されることなんてないのではないかな。

自分の一番の味方は自分です。
    若さがあるのに、これはもったいないことだなぁと思ってしまいました。

心を開いて話せる相手

おっとっとおじさん
    タイトル通りのお相手・・居られますか?

まずは、心の中を話せる相手を求めて居られる様に思えるのですが・・

自分が嫌なんじゃないと思う

😑
    あっきー
    自分の意志に関係なく要求ばかりされるのが嫌なんじゃないんですか

「もう一寸待って。もう少し生きるスピードを落として。」という声が聞こえてくるんですが。

多分、今の生活が主さんの生きるペースにあっていないだけですよ。それにきっと、誰も主さんを本気で嫌ってなんていませんよ。現実に合わせようとすればするほど空回りしていくタイプじゃないですか?
    大丈夫ですよ。無理にあわせなくても。少しだけ生きるスピードを落としてみませんか。少なくとも自分をゆっくり見つめなおせるだけ。見えなかった自分が見えてくると思いますけど。

偉そうなこと言ってるけど、自分もそうでしたから。

僕も今そんな気分です。

ババロア
    何故かわからないのですが、友達がいないんですよ。
    電話もかかってこないです。そんなとき、あっ自分って本当に魅力のない人間なんだ、生きてても仕方ないんじゃないかって思います。そら彼女もできないわけだ~、周りからはからかわれたりするし。そんな自分が本当にいやですね。死んでしまいたいとは思わないにしろ、月金朝から晩まで働いて土日を睡眠に費やす生活なんて本当に真っ平ですね。そんな生活から抜け出したいです。

自分を労わることから

samba
    趣味とか好きなもの、好きなことは何かありませんか?
    自分を癒してくれる、元気にしてくれるもので自分を労わってみませんか。
     「こんなに嫌な人たちに囲まれてるのに、
      私ってキレもせずに、偉い!」
    と、自分にご褒美をあげてください。
    少し元気になったら、本当に自分が嫌われているのか
    考えてみてね。
    もしかしたら、思いすごしってこともありますよ。

私は実はフリーター歴が長く、
    ものすごい転職魔なのですが、
    長く付き合える友達に出会えた職場もあれば、
    ここじゃ人間関係作れないや、と思った職場もあります。
    たまたま今の職場の人とは気が合わなかったってことかもしれませんよ。
    それと、
    人に好かれてなくても、必要とされなくても、
    生きている意味を作るのは自分自身だと思います!

まずはご自分を愛してください。

毛糸
    トピ主さんにも絶対に良い所はあるはずです。
    嫌われたり、邪険にされたりする理由がトピ主さん自身にあるとは限りませんよ。
    心ない人間が鬱憤をはらすためにトピ主さんに嫌がらせしているだけかも。

トピ主さんが思う自身の良い所を書き出してみましょうよ。そして自分をたくさん褒めてあげましょう。
    自分を変える必要はないんです。今のあなたで十分なんですから、でも考え方を変えましょう。
    今の自分で十分素晴らしいと自分を愛してあげるんです。
    自分を愛せない人は人からも愛されにくいものです。
    この世にあなたは一人だけ、今のあなたで十分素晴らしいんですよ。

とぴ主です

😨
    御影
    皆さん、ありがとうございます。

嫌われる理由は自分にあると思います。私は鈍臭いし、頭も悪く、外見も悪いです。でも、一生懸命やろうとして空回り、ますます嫌われる。そして自己嫌悪です。趣味をと思いカルチャースクールに行きましたが、中々ついていけず、先生や皆の目が怖くてやめてしまいました。

家族とは離れたく、正社員の仕事を探していますが、中々採用までにはいきません。

こんな自分に疲れました。こんな奴、いっそいなくなればいいのに、生きています。辛いです。

つらいね。

🎶
    じゃすみん
    何があったか知らないけど、一人って孤独だし辛いと感じる時あります。
    私も、孤独な時しょっちゅうあります。
    親は姉ばかりに甘いし、夫は姑にばかり気を使うし、友達だってあまりダークな悩みは話せないし。友達もね、いても話せない場合あるし。結局私も一人です。
    でも、若い時から結構1人がさみしがりやのくせに好きなんです。

自分以外の人は凄く楽しそうに見えたり。そういう時は私、まずおいしいご飯を食べます。そして眠ります。好きな映画を見ます。好きなロシアの本を読みます。

トピ主さん、何かやってて嬉しいことないですか? 人は皆孤独。貴方だけではありません。私も凄い孤独。家族がいても心が通じるなんて限らないし。それでもやっていかねばならないのも地獄なんですよ。

誰か書いてましたが、お一人の空間を作られるといいです。
    いつも1人ですが、シェルターみたいなもので、安心できる空間。その中で好きなことをする・・極上の時間になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じでした。

同士よ
      私も24の頃、気がつくと友達が一人も居ませんでした。親にも嫌われてました。
      日本人の彼氏は全然できなくて、(というか付き合っても信用できずに2,3日でこっちから別れを切り出すという自爆型)
      外国人の彼氏ができました。陽気で裏表のないところに惹かれました。
      今彼の国で暮してます。最初は彼は居るけど一人も友達が居なくて寂しくて気が狂いました。朝から晩まで爪を噛んでため息ばかりついていました。
      で、日本にとにかく帰って、自分が今まで一人で生きてきたんじゃなくて、皆が支えてくれてたんだ、と思えました。
      それから、あなたと同じように悩んでいる人は沢山居るんです。
      どうか片意地はらず、恐れず、人と付き合ってみてください。
      おいしいものを食べに行くとか、一緒にゲームをするとか、そんな他愛もない事ができる友達を大切にしてください。
      私もあの頃ものすごく意固地だったので、痛いほど気持ちがわかります。
      私の場合、海外(しかもめっちゃ僻地)に出て、やっと良い友達ができるようになったんです。
      もう35歳です。
      いつも思ってるんです。あの時に死ななくて良かったと。

前を向く気持ちはありますよね

aya
      カルチャースクールに足を向けたとのことで、
      前を向いていこうという気持ちがあるのだと思いました。

でも少し怖くて、しり込みしてしまうのですよね。

私はカルチャーで音楽を教えていましたが、
      カルチャーはいろんな進行具合の生徒さんがいっぱいいます。
      なんて進みが遅いの、そんな風に思う先生は
      カルチャーにはいませんよ。
      もしいたとしたら、ただ講師として未熟者です。

カルチャーは自分のペースで楽しむところです。
      できればもう一度、足を向けてみてください。

同じ趣味の人が集まるとことだから、
      きっとお話できる人に出会えると思います。
      最初はちょっと勇気が要りますが、
      教室に入る時、そして後から来た人に、
      こんにちは、と笑顔で挨拶してみてください。
      きっと何かが変わります。

そして、トピ主さん、
      ご自分の好きなところを1日1つ見つけてみてはいかがでしょう。
      例えば、小指の爪の形がかわいい、
      ここにあるほくろ、ちょっと気になる。好きかも。
      そんなのでもいいのです。

そのうち、好きでいっぱいになりますよ。

分かります

😭
      とくめい
      親に認められないって悲しいですよね。私もずっとそれで自信がもてませんでした。でも違うんですよ。頭が悪いとか、外見が悪いとか、そんなの嫌われる理由になりません。どんな欠点があっても人には長所だって必ずあるんです。長所を伸ばせば欠点は気にならなくなるものです。

まずはそんな嫌な家族や職場からは離れた方がいいと思います。

私は家族から離れ、地元を離れ、やっと呪縛から逃れられました。
      どこかにトピ主さんを好きになってくれる人は必ずいます!職場と家族だけに求めないで。カルチャースクールだって、自分に合う所が見つかるまで行ってみてください。
      世界を広げてください。

もったいないなあ

キラキラ
      私は死や病気で美味しいものを食べれなくなったり、好きな洋服を買えなくなったり
      友人と旅行へ行けなくなったりと想像するとパニック状態です。
      何か解決法はないかと小町とかも参考にしてます。

人に嫌われても死にませんよ。でも死んだら嫌われることすら感じなくなりますよ。
      私は友人5人ほど以外からは、全世界中に嫌われたとしても生き延びたいです。
      そして他人と話さなくても死ぬわけではないので友人や家族以外とは交流しません。
      趣味や旅行やコンサートなどは行きますが医師と話すのは鬱陶しいので行きません。
      習い事もランチとかに誘われ出すとやめます。

どうして人から嫌われたら死ぬのですか?
      人の生死は神秘的なもので他人なんて無関係ですよ。
      お金があってどこでも行けるなら、友人以外とは一切交流したくないです。
      仕事は働く場所。嫌われても好かれても、私は気にしないですね。

ご参考まで

🎁
      みさこ
      ご自分の容姿に自信がないようでしたら、メイクやヘアー、ファッションを工夫すれば随分変われると思います。
      それに関連した本で研究されると良いですよ。もしダイエットが必要ならそれも考えてみましょう。
      人は見た目も重要なので、まずはここから始められたらいかがでしょうか。私の実体験から言えば、周囲の人の態度が格段に
      変ってきます。面接での印象も良くなるのではないでしょうか。
      あとは鏡の前で笑顔の練習ですね!!愛想が良いと人に好かれます。

私も20代の頃は鈍臭く、職場の人から「お前早く仕事やれよ!」とか「あなたはテキパキできないね」などとさんざん言われました。
      でもこれじゃいけない!と心を入れ替えて、少しずつでもスピーディーに出来るように努力したら、今は30代ですが周囲から「みさこさんは
      チャッチャッとやる人だよね」と大分評価が変わりました。鈍臭い点は変えられます!!

趣味に関しては、通信(ユーキャン等)を利用したり、マニュアル本を買ってきても十分楽しめますよ。スクールに通うより安上がりだし。

私もまだまだ発展途上です。お互い、マイペースで頑張りましょうね!

面白い。

😍
      hanako
      ごめんなさい。大げさですよ。見てて笑ってしまいました。自分のノート作られて見てください。まず自分をどう変えたいのか具体的に書くんです。そうだなぁ。茶髪にしたい。ショートヘアにしたい。言葉遣いを00風にしたい。とかね。じゃ、今週はこれをやろうとか具体的に目標を書くのですよ。あそこの美容院に行きたかった。とかあそこのブランドのお店に入ってみてみよう。とか。具体的に動いていくと人間って欲が出てもっと変えたい、自己実現が可能な気持ちになっていくんです。

とぴさんの話よんでたら、行動力がなくてうーん うーんと悩んでる人みたいですよ。行きたい場所や心が動くコンサートや施設や色々あるでしょ?実際やってみるんですよ。生きる目的を探さないと!!!人生損ですよ。楽しまなきゃ!!がんばれ!

トピ主です

😢
      御影
      皆さんありがとうございます。

そんな風だから嫌われる、お前のことなんか知るか、そんなレスか、何もレスがないかと思ってました。
      確かに世界中の人から嫌われても死ぬわけではありません。けれど、貴方が嫌い、貴方なんて知らない、そんな態度を取られる度に、自分の存在が否定され消えたくなっていきます。

自分を他人を好きになる、やりたいことをやる。
      当たり前のことなのに、今はもう人と接するのが怖くて仕方がありません…。

本当にそんな自分が嫌です。

それで?このままでは何も変わりませんよ。

あやめ
      御影さん、こんなに沢山の方からアドバイスを頂いているのにまだ甘えるつもりですか?

もっと毅然として周囲の人と接していかなければ。
      このままでは何も変わらず、周囲から冷たい態度を取られて終わりですよ。
      もし周りの人が「あなたなんて嫌い!」という態度をとって鼻についたならば、「なんでそんな態度をとるの!?」とか「なんでそんなこと言うの!?」と言い返してやりましょう。理不尽な態度を取る方がレベルが低いんですよ。

無論やみくもに周囲に怒りをぶつけるのは良くありませんが、時にはケンカしてでも「自分は強いんだ!」ということをアピールしてください。意外と相手の態度が柔らかくなったり、逆に尊敬されたりします。

私も過去に何度か人とぶつかって、相手の態度を変えさせたことがありました。
      たとえ職場であっても強く出ましょう。「そんなことしたら居づらくなる」と思うかもしれませんが、今のままでも周囲の冷たい態度により十分居づらいのだから、多少自己主張して状況を打破する方が得だと思いませんか?
      家族ならば尚更ぶつかって、腹を割って話すべきです。

気持ちわかります

ぱと
      とても気持ちがわかります。
      なかなか厳しいご意見が多いですね。
      残念なことですが、御影さんはご家庭に恵まれなかったのですね。
      多分ご両親にちゃんと愛されてこなかったのだと思います。
      孤独なのも、友達ができないのもそれが元凶ではないでしょうか。
      家庭に幻想を持ってもいいんですよ。どうして馬鹿馬鹿しいって思うの。
      もっと自分の本音に向き合ってみて。強がるんじゃなくて、もし、
      親の愛情が欲しいと思うなら、「自分は親の愛情が欲しかったけど、
      親に恵まれなくて愛情が受けられなったんだな」ってちゃんと
      自覚してみてください。私が御影さんの姉なら「大丈夫だよ」ってギュ
      ってしてあげられるのに。
      加藤諦三さんの本を読んでみてください。
      なにかヒントが見つかるかもしれません。

>あやめさん
      家族ならば尚更ぶつかって、腹を割って話すべきです。

これが通用しない家庭があるんですよ。
      こういうことを言えてしまう、あやめさんのような幸せな家庭で育った方
      には分からないと思いますが。

26歳、まだまだ!!

😀
      ガンバルンバ
      大丈夫ですよ、まだまだこれからですよ!派遣でお仕事されているのですよね?

毎日会社に行っているのですよね?それだけでとても素晴らしいことですよ。ご立派です!私は三十路ですが、勤めてた会社(私も派遣でした)を身体を壊してやめて、去年からニートです・・・。そしてこの歳でまだ実家にいます。

ここ1年ずーーーーっと自信喪失で、将来の希望も持てずに、仕事もしてなくて私なんて生きていていいのだろうか?と来る日も来る日もメソメソしていました。でも、ここ最近でようやく目標ができて、それからは自分でもビックリするくらい前向きで「頑張ろう」という気持ちがムクムクわいてきます。目標というのは私の場合はある資格取得です。国家資格なのでこれから長い道のりですが。

トピ主さんはまだ26歳。今はいろいろとうまくいかなくてモンモンとしてもこの先、ひょんなことからやりたいことが見つかったり、突然出会いがあって彼氏や旦那様ができたりするかもしれません。自分に限ってそんなことは・・と思っていても先のことは本当にわからない。私も急に見つかったので。転職したっていい、一人暮らししたっていい、好きに生きればいいのです!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自立しましょう

😉
        匿名子2号
        26歳なら、もう立派に自立できる年齢ですよね?
        家族と同居している人でも、精神的&経済的自立をされてる方ももちろん居ます。
        でも、家族や周囲に依存してしまうタイプの人はやっぱり、一度家を出て一人で自活することをおすすめします。

とぴ主です

御影
        皆様、ありがとうございます。
        いきなり全部は無理ですが、自分のやりたいことを見つけ、少しずつやっていこうと思います。
        家族のことは諦めます。ただ、私は愛していましたし、これからもそうでしょう。
        人との接し方もいい歳して分からず、右往左往していますが、嫌われていても余り気にしないようにしていきたいです。

毎日辛いですが、きっといつか毎日笑って過ごせる日がくるよう生きていこうと思います。

御影さんへ

小さき花☆
        初めて書き込みます。見過ごせなかったので。

わたしも自分が嫌だったし、長い間「何のために生きるのか?」と常に考えていました。

派遣社員、30代後半独身一人暮らしです。
        昨年、母が病気になりました。看病の甲斐なく旅立ちました。

母が病気になり、わたしは必死でした。母の看病、父の世話、自分の仕事と生活。気づいたら「何のために生きるのか?」という問いは完全に失われていました。

今は、父よりも一日でも長生きしたい、と思っています。正直、父のことはあまり好きではありませんでした。若いころはひどいこともたくさん言いました。でも、今は父のことが大好きです。

人の気持ちって変わるんですよ。

ひとりの時間が持てる、素敵なことじゃないですか。本を読んだり、映画を見たり、お散歩したり、運動したり。もし、何もやりたいことがなければ、ボランティアをしてみませんか?組織に属さなくても、小さな行動でもいいと思います。

うまく言えないけれど、生きるって楽じゃないです。あなたはきっと優しい人。その優しさを失わずに生きてくださいね。

一生懸命書きました。伝わりますように。

とぴ主です

御影
        小さき花☆さん、
        ありがとうございます。お優しく温かい言葉で胸がいっぱいになりました。

ただ私は優しくないです。とても嫌な奴です。だから嫌われているのでしょうが。

小さき花☆さんや、レスを下さった皆様のように、お優しい素敵な方になれるよう、少しずつですが頑張りたいです。