詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な嫌な季節がやってきました‥(害虫編)

レス36
    (トピ主8
    😨
    ちょこべー
    話題
    今年ももう梅雨入りしました。
    これから又見るのかと思うだけで鳥肌が‥。

ゴ〇〇リ(以下ゴ)とム〇デ(以下ム)です。
    我が家は住宅地ですが、家の前が雑木林でこちらへ来てからムが毎年内外構わず出没します。
    ゴは昨年より挨拶が早く、もう五回ほど相手をしました。ほんと迷惑な奴です。
    私も娘もこれらを発見すると固まってしまい、動悸に見まわれ大変ストレスになっています。

昨日はゴを浴室で発見し、殺虫剤をかけたところ、奴が逃げ惑いトドメをさすつもりでシューッとやったら‥逃げ込んだ所にムもいたらしく、二匹が飛び出してきて娘と二人白目になってしまいました‥。

あぁっもう嫌!早く冬が来て欲しい。

皆さんの害虫対策を是非とも教えてください。
    ビクビクしない夏を私達も過ごしたいです。

ちなみに家においている殺虫剤はゴ〇〇リキャップとコンバット、ム対策には白い粉の薬を家の外に撒いています。その他スプレータイプは二本常備しています。

氷殺ジェッ〇が使えなくなったことが悔やまれてなりません‥。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

対策はイマイチだけど

虫嫌い
    対策はキャップくらいです。
    ホウ酸団子は子供がいるから置けなくて……。

見つけたら熱湯をかけるか、食器洗いの洗剤をかけます。

今はこばえがたまに来てなかなか捕まえれない?ので困っております。
    特に食事中など。

このトピックを私も参考にさせていただきます。

我家では

ごききらい
    ムは出ませんがダンゴ虫が大量発生し 白い粉は撒いています。
    ゴはゴキブリキャップ コンバット ホイホイを置いています。
    気をつけているのは進入経路。
    浴槽の栓は水を抜いた後も必ず閉めておきます。
    クーラーの排水管の先端には台所のごみ取りネットをくくりつけて逆走して入ってくるのを防いでいます。
    旅行などで長期に家を空けるときはバルサンを焚いていきます。
    退出順路を考えて 全室に置いたバルサンに順番に点火。
    忘れ物をしても取りに戻れないので念入りに準備します。

私も同じです

風姿花伝
     ちょこべーさん。
    初めまして。

これからの季節は、憂鬱でたまりません。
    郊外の住宅地に越して来て、後悔しております。

先ず、日が暮れる前に窓を閉めます。
    そして朝は、あれが(ヤ・・)が、入ってこないように、ガラスをドンと、叩いて開けます。ヤ・・の事は、文字にできません。

そしてなんと日曜日、あれの抜け殻が(もう、気絶しそうです)お玄関横の植え込みにありました。
    夫もあれは全く駄目でして、便利屋さんに処理をお願いしました。

家のあちこちに、置くタイプの殺虫剤があります。勿論、スプレー式の殺虫剤は、全ての出入り口や窓に置いてあります。

ああ、夏が怖い・・・ 

恐怖ですよね!

クロエ
    すごく大変そうなのに、すみません、ちょっと笑ってしまいました。それにムとゴって(笑)
    確かに口にするのも嫌ですね!
    わかります。私の実家も毎年ムとゴがやって来ます。出ると殺気を感じます。
    自然豊かな田舎なので、職場の同僚達とも話題になってます。
    ある家庭では、お父さんが殺虫スプレーにライターで引火させて始末するらしいです!さすがに無理ですよね…。
    私は部屋の床の四辺にも殺虫剤をまいていました。出て来させないようにするには、薬しかないかと思います。
    出て来てしまった時発見した方法は、走って逃げている上から新聞紙や広告などを、パサッとかけるやり方です。するとヤツらは隠れられたと思い、動きを止めます。そこをスプレー缶の底の硬い部分で仕留めます。
    以上、お役に立てるかわかりませんが、健闘を祈ります!

ホウ酸団子と新聞と泡

虫きらい
    以前一階に住んでましたので、ゴには遭遇しました。ホウ酸団子は効きますよ。ただしどこかで干からびるか、ミニ腐海!?を発生させますが…まあ、引っ越しの際、ヒエッと思う程度です。一番効くのはやはり新聞たたきです。私は熟練したので、潰れないように叩き、瀕死状態のまま、泡ジェットで包み、捨てました!ホイホイはホント入りませんよね~。

私は男で元スポーツマン躰大きいですが・・・・・

夕凪
    虫。嫌いです。
    ゴの方は嫌いですが、退治できます。不潔なので、手で捕まえることはできませんが、叩いてポイですね。

でも、ム・・や、ヤ・・の方は・・・・・・
    こんな気持ちの悪い生物がいるなんて・・・・・
    遭遇したら5(m)は離れ無ければいけません。
    長い棒があれば勇気を奮ってつぶします。

脂汗が出てきます。
    家の中にム・・が出たら夜寝られません。

仕事で琵琶湖のそばに1年住んだことがあります。古民家を借りたのですが一生分の恐怖を味わいました。
    私は、家を締め切って蚊取り線香を24時間炊きっぱなししました。
    虫は蚊取り線香の成分ピレスロイドに弱いんですよ。人には無害。

今でもたまにあの恐怖を思い出し虫の夢にうなされます。

白い粉は雨で流れるので、軒下の雨が掛からないところに家の周囲に切れ目無くまくと良いです。(1回/月)
    家が古くて隙間があるなら、同情申し上げます。

ところで、ム・・やヤ・・は、溺れるので、捕まえることができるのなら、洗面器や浴槽にポイで10秒で溺れ死にます。(私はできません。)
    ゴの進入経路は玄関ドア下の隙間

進路を塞ぐ

💄
    美肌の奥様
    キッチンではシンク下の排水溝の隙間をテープで塞ぎ、換気扇のダクトを伝い進入するので換気扇も回しっぱなし。

トイレ お風呂の換気扇のカバーも1ミリの細かい網をかぶせました。去年の夏は見ていません。
    飛んでくる場合は対処のしようがないですが、あきらかな侵入経路を塞ぐって効果ありますよ。

私はゴが大の苦手なので見つけたら固まってしまいます。
    おそらくやっつける勇気ないです・・・。
    出てこないように予防する、これに力入れてます。

ゴキブリには断然ブラックキャップ!!!

🐱
    B型
    我が家も裏山のある住宅地です。
    新築にもかかわらず、ムカデとゴキブリには悩みました。
    あと、巨大クモ!

でも、アース製薬のブラックキャップを家の外(ドアや窓の下)に間隔をあけて置いておくと全然家の中には進入してきません。

ダンゴ虫やアリなど色々な虫もそれを食べて死んでいます。
    本当におすすめです。

でも、我が家ではシーズン前のGW頃に散布しています。怖いので。
    早速試してみてください。

顆粒剤を散布

うつせみ
    実家の裏が石垣、庭にはクリ、柿など落葉樹があり、ムカデの格好の棲家となっています。特にほんの少し湿り気のある落ち葉の間に好んで棲息します。この前も2cmほどの幼生を目撃、直ぐに駆除しました。

ところで、ムカデは夜行性です。自分より小さな虫、特に団子ムシ、ワラジムシなどを追いかけて食べます。このため度々勢い余って住居に侵入するのです。

「ムカデ 殺虫剤」でググっと検索してみて下さい。顆粒剤、ツブツブの薬剤なのですが、昆虫類がこれに接触すると死ぬ薬剤の候補が出てきます。

私は「ピレスロイド系殺虫剤」を使ってます。ムカデのおなかに呼吸用器官があり、この顆粒剤から出る薬剤をムカデが吸い込むと死ぬのだとか。

実際、これを実家の周囲に散布した翌日、大量のダンゴムシと幾匹かのムカデが昇天していました。 今年も散布します。

プロに頼る

れいら
    私も毎年毎年どれだけ『ゴ』のせいで不快な夏を過ごして来たことか・・・。
    そろそろ半袖を着る頃になって、湿度もビミョ-に上がり始めると「あぁ、またこの季節が来たか…(涙)」と心底憂鬱な気持ちになっていました。
    ありとあらゆる市販の薬を試しましたが、決め手となるものは皆無でした。
    そこで昨年からはダスキンさんに駆除をお願いしているのですが…。
    効果は抜群!!!
    以前は夏場はほぼ毎日のように見かけたゴが、1年トータルで3匹くらいに激減。
    今年は1度も出没していません。
    つい先日も半年以上ぶりにダスキンさんに来て頂きましたが細かいところを見ても、ゴが現れた形跡はないと言われました。
    本当に精神的に楽になりました。
    その駆除の担当の方に聞いたのですが、市販しているものの中では「ブラックキャップ」が一番効くらしいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示