詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘の成長のためと思うのです

    お気に入り追加
    レス115
    (トピ主35
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐴
    アメジスト
    ひと
    大学3年生の娘、将来への希望を持って大学そして部活動に入りました。
    が、約半年でその部活の上級生のやり方に憤りに近い不満を持ち休部。
    母親である私に(部活を)辞めたい旨相談がありましたが
    その部活動は入学動機の大きな柱であったため私は反対。
    しかし結果として1年が終わった時点で退部、後日報告されました。
    そして3年の現在、今度は教職を辞めたいと言い出しました。

    昨年の夏にも教職を辞めたいと言い、私に反対され、気まずいまま大学に戻った娘。
    でもその後は教職を目指す中学時代の友人とも親しくなったりしてきちんと履修していた
    様子、この春休みに母校に挨拶をしてきた時には何も言っていなかったのに
    今になって「あの時から既にやる気はなかった」と言い出す始末。
    辞めたい理由は
    「採用が困難、教師になる気もないのに教職をとる意味がない、時間の無駄」等
    いろいろ言っています。しかし入学の動機(柱)であった部活を辞めて
    さらに教職を中途で投げ出すことは到底納得できません。

    「教職につけ」は親のエゴでしょうが、「教職課程を最後までやり通せ」
    は当然のことだと思うのですが、どうでしょうか。

    トピ内ID:0859294616

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 10 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数115

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (35)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    受け止めてあげましょうよ

    しおりをつける
    blank
    夢風鈴
    文面の様子から、とてもしっかりとした娘さんだと拝察いたしました。
    その娘さんが申し出たのは、余程のことだと思えませんか?
    ご不満もあるでしょうが、お母様は、お子さんの理解者でいてあげるべきだと思います。
    最良の、そして最後の理解者として。

    トピ内ID:4576913246

    ...本文を表示

    理由が大切かと・・・

    しおりをつける
    💋
    ころぼっくる
    基本的には、娘さんの人生ですから娘さんの納得出来る道を
    進むのが良いとは思いますが・・・
    でも、親として、トピ主さんの様に思うのは当然だと思います。

    部活動にしても、教職にしても、
    「他に、どうしてもやりたいことがあるから」
    と言う、前向きな理由で辞めるのであれば、
    良く話合って、理解してあげたいと思うけれど、
    そじゃなく、ただ、「嫌だから。やる気が起きないから」
    と、今の努力から逃げるように辞めたのでは
    いつか後悔するような気がするし、娘さんの為にも良くないですよね。

    なぜ、教職を取ることが無駄だと思うのか、
    そして、代わりに何をしたいのか・・・それが大切だと思います。

    トピ内ID:1327613755

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    無言
    娘さんの人生でしょ?失敗も試行錯誤もすべて彼女に必要な過程ですよ。何を『命令』するつもりなんですか? 人生に正解なんかないのに。突然 まったく違う道にすすんで大成功を収めた人だっています。今 トピ主さんに見えている『正解』は 彼女の人生にとっての正解ではないかもしれません。 どうかだまって静観を。

    トピ内ID:6237674131

    ...本文を表示

    娘さん将来やりたいことがあるのですか?

    しおりをつける
    ぽこぽこ
    将来に対する何の見通しも今のところないなら、教職員免許を取っておいて損はないと思います。教育関係の仕事に就きたいのであればなおさらです。だた、すでに難しい資格に向けて勉強しているとか、別の大きな目標があれば教職員免許に時間を割かれるのは痛いな、と思います。私の場合がそうでした。

    私の場合は、教職員免許は取りましたが、大学卒業後就職は教育関係の出版でした。その後転職して教職にも3年就きましたが、自分には向かない仕事であることがよくわかりました。現在は大学に勤めていますが、教育関連の仕事ではありません。

    長い人生、何がいつ役立つのかわからない。資格は取れるときに取っておいた方がいいよ、って感じで話をしてみては?

    トピ内ID:3367552718

    ...本文を表示

    教職につかないなら教職免許は無駄です。

    しおりをつける
    blank
    うまこ
    私は教職免許を持っています。
    取ったというよりは教育大学だったので卒業と同時に付いてきた感じですが。もちろん教育実習も行きましたし、取得に必要な学科も受けました。
    そして今は企業で働いています。教職には一度も就いたことがありません。

    教師になるのをやめた理由はいろいろありますが、私は学校で子供たちに教えることよりも、企業で働くことのほうが向いているので教職に就かなかったことを後悔したことは一度もありません。
    後悔していることといえば、教員になる勉強ではなく経済や商業について勉強すればよかったということです。会社員には教職免許など何の価値もありません。ただ教職免許を持っているというと「すご~~い!」と必ず言われますけど…何がすごいのでしょうね!?

    免許や資格は身を助けるともいいますが、教職免許はどうでしょうか…?
    途中で投げ出すのは逃げるみたいで反対される気持も分かります。でも娘さんが何か他にやりたいことがあるならそちらを応援してあげて欲しいです。
    お母さんがどうさせたいか、よりも、娘さんがどうしたいと考えているのかを聞いてあげてください。

    トピ内ID:4050172008

    ...本文を表示

    誰の人生?

    しおりをつける
    🐤
    デルタ
    成長とは「自分で判断し行動する事」
    親の引いたレールを歩く事ではありません。

    親の意向通りに進んでくれれば親は「安心」できるのでしょうが、それを強要される子はただのロボットですよ・・・。
    「あの時から既にやる気はなかった」というのは娘さんの本音。心の声をお母さんは今言われてやっと気づいた・・・しかも「・・・と言い出す始末」としか理解してやれず、納得できない!なんて吠えているなんて・・・呆。

    辞める事はいけない事ではありません。軌道修正する事が必ずしも悪いことではないのではないでしょうか。
    逆に辞めるなら辞め方身の引き際が人間性が出る意外に大事な事だと教えてあげるべきでは?
    本当にやりたい事は何か。どんな道を歩きたいのか。しっかり考える良いチャンス!と捉え子離れした方が、娘さんは成長するのではないですか?
    親の期待の押し付けが娘さんを潰してるように見えてしまいます。

    トピ内ID:6028012312

    ...本文を表示

    娘さん、教職に向いていないでしょう?

    しおりをつける
    blank
    トルマリン
    自分の希望で始めたことを少しの挫折ですぐ投げ出す意志の弱さは当然、大学生にもなって自分の行動を母親にお伺いを立てている自立心の無さは、到底、他人様を教え導く職業には向かないと思います。

    教職課程を止めて、その後どうするつもりなのか、本人の話を聞いてみては如何ですか?3年になってからの進路変更は不安でしょうが、このまま出来そうもない職業目指して嫌々頑張っても、挫折するのは目に見えています。
    一度社会に出てから挫折するより、今のうちに、たとえ遠回りになっても、じっくり考えた方がいいですよ。

    あ、お母さんは、話を聞くだけですよ。「××しなければいけない」「それが当然なのよ」なとの台詞は言わないほうがいいです。

    何がしなければならないことなのか、どういう考え方をすべきなのか、それが自分自身で分かっていないこと、分からなくても自分自身がもがき苦しみ結論を出さなくてはならないこと、娘さんがそれを分かっていないことが一番の問題なのですから。

    ひたすら話を聞きながら、自分で考える、ように仕向けることをお薦めします。

    トピ内ID:8356559137

    ...本文を表示

    本人の考えは?

    しおりをつける
    blank
    engetz
    >辞めたい理由は「採用が困難、教師になる気もないのに教職をとる意味がない、時間の無駄」等

    これらのうち「採用が困難」とは、本人が自分の実力を判断してのことでしょうか?
    また「教師になる気もない」というのは、本心から言っているようですか?

    もしこの2点がそうだとすれば、むしろ早い段階で方向転換した方が本人のためだと思います。
    その場合「では具体的に何をやりたいのか?」を問いただす必要があります。

    ただ単に意欲が湧かない、やる気が起きない等の理由であれば、
    どの方向に転身しても上手くいかないでしょう。

    親の主張を言うだけでなく、本人が何をやりたいのか、
    よく話を聞いてあげることが、今は大事ではないかと思われます。

    トピ内ID:7974590998

    ...本文を表示

    大学中退

    しおりをつける
    🐱
    ややま
    中退してその後の人生どうするんでしょうか?

    別に教職に就かなくてもいいと思いますが途中で理想と現実を知って
    自分には合わないように職業だとわかって方向転換したいのはわかりますが
    大学を中退して就職て難しいですよ?

    とりあえず最初の目標であった教職の免許だけとる(大学を卒業する)を
    目標に他に自分はどんな仕事に興味があるのか?できるのか?を考える時間を
    大学在学中に使うよう説得しては?大学中退なんてワーキングプアまっしぐらですよ!
    教職につけ!!
    ではなく教職に就かないなら何をしたいかを考えるようにしたほうがいいです!

    卒業はしたほうがいいです!

    トピ内ID:2003847858

    ...本文を表示

    「当然」ではない

    しおりをつける
    😀
    15年前の大学生
    私も親に教職を勧められましたが、どうしても教師になりたいと思えず、履修をやめましたが後悔していないです。教職の履修をやめた分、自分の専門に力を入れ、奨学金を得て留学しました。

    学費を出しているスポンサーとしては、将来のためになると思った部活や教職の履修を勝手にやめられるのは不満に思う気持ちもわかります。しかし、大学3年といえば、自分の力でやりたいことを見極める時期ですし、その中で親御さんとの意見の対立があるのは仕方がないかもしれません。それも自立への道だと思って見守ってあげてください。部活や教職をやめるなら、今後どういう方向に力を入れていく気なのか、娘さんに聞いてみてはいかがですか。

    先輩に不満だから、採用が難しいから、と後ろ向きな理由しかない挫折ならばお説教してやる余地はあります、でも親の言うことをきくのが子供のためだ、という押し付けはやめてください。変な言い方ですが、こどもには自分の意思で挫折する権利があります。押し付けがましい親からは、「おかあさんの言うことを聞いていたから失敗した」と自分の失敗を親のせいにする情けない人間が育ってしまう可能性があります。

    トピ内ID:8841523221

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (35)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0