詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クールビズを快適に過ごす方法

レス11
    (トピ主2
    冬将軍
    仕事
    今年から、職場のエアコン温度が夏は28℃設定に決まりました。

しかし・・ブラインドが変形するほど陽当たりの良い立地で高層ビルで窓は開かず、熱帯雨林の中に居るようです。

6月の今でさえ暑さで仕事が手につかなくて・・9月まで続く暑さを思うとゾッとしている毎日です。

皆さんはどんなクールビズ対策をして、快適に仕事をしていらっしゃいますか??

ランキング

レス

卓上扇風機はいかがですか?

chun
    私の会社は寒がりの人が多く、冬も夏も平均室温が28度と暑いので、卓上扇風機を愛用しています。
    家電量販店で1,000~1,500円で買えるので、お薦めいたします。
    かなり涼しくなって快適ですよ。

風通し

🐶
    何というか大変ですね。
    窓が開かないとは…。そんな環境まで28度を守るのは融通が利かない感じがします。

しかし、決まったことは仕方ないとして。
    風通しが良くなるように、せめて通路と各部屋を開けはなしたらと思います。
    北側の部屋は逆に年中寒いと思うので、ビル内で空気が循環すれば体感温度は下がると思います。扇風機を配置したり、喚起設備を利用するとか。
    窓が開けば、窓の近くの外に水を打つと入ってくる風が涼しくなります。
    ブラインドは替えた方がいいかも。色が熱を吸収しやすい物だと余計暑いです。

ありがとうございました

冬将軍
    レスを下さった皆さん、有り難うございました。御礼とその後の経過を報告します。

卓上扇風機や扇風機で空気の循環を・・というアドバイスを頂きましたので、他部署からも多数、同様の意見が出ている旨を各部署で上司に嘆願しました。
    しかし、嘆願前に個人的に卓上扇風機や扇風機で対策をした人が多数出てしまい・・。個人的に購入しても、電気代は会社が負担している。28℃に設定する意味が無い。と、扇風機の使用も禁止されました。

暑すぎて体調不良を訴える社員が増え、来客した方が暑さのあまり早々に帰っています。それなのに28℃というのを変えようとはしません。

上司に再度聞いてみた所、『会議でクールビズを開始してからデメリットの方が多いという意見が出た。しかし、開始から1ヶ月もしないうちに取り止めにするのは面目丸潰れだからせめて7月に入るまでこのまま行う。』と決まったそうです。

社員の健康やお客様に対しての気遣いより、役職に就く人の顔を立てるのが最優先されているようでした。

アドバイスの御礼と報告が遅くなりましてすみません。毎日クラクラしながら仕事をしていますので、様子をみて転職も含めて考えてみます。

昨日思いついて実行した案です

💡
    チコ
    トピ主さん、その後いかがですか?
    私もそっくりな環境で同じころから辛い毎日。
    女性はビジネスカジュアルOKで、男性もクールビズの服装を推奨している会社なので、皆さん薄着でなんとか頑張ってるんですが
    私だけ部署で唯一あまり崩れた格好ができない立場で、ほかの人より薄手でも一枚多く来てる状態。
    人一倍辛いです・・・。

で、昨日思いついて始めた対策です
    冷蔵庫(冷凍室)に「小さな保冷剤」が入ってたので
    ハンカチに包んで、首のうしろにあててみました
    なかなかいいですよ!!
    できれば、首の後ろ、脇の下(ちょっとこっそり・・・)背中とイスの背もたれの間に挟むといいです

お互いいろいろ対策を考えて頑張りましょう

チコさん ありがとうございます。

冬将軍
    チコさん!レスありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。

チコさんも過酷な暑さに耐えて頑張っているのですね~。教えていただいた保冷材を試してみました!!大きめサイズをお尻に敷いて(クッションの代わりにしてみました。)中くらいのサイズは太モモに挟み(笑)。小さいサイズは首すじや頭に乗せたりしてみました。

室内の空気は暑いままですが、身体がひんやりして楽になりました。

それから2リットルのペットボトル2~3本に水を八分目くらい入れて、会社の冷凍庫で凍らせて足元に置いたり、倒したボトルの上に裸足で足を置いて『涼』をとっています!!眠気対策にもなって一石二鳥です。

*ペットボトルは毎回、食器洗い洗剤で手洗いしてビニール袋で密閉して繰り返し使っています。冷凍庫は食用の氷や食材を入れていませんので足用のボトルを冷やしても大丈夫です。

私の仕事はお尻に保冷材を敷いたり頭に乗せたりしても支障がないですし、冷凍庫を自由に使えるのも特殊な(恵まれた)環境だと思います。

他に良い対策がありましたら、まだまだ教えて頂けると助かります。

保冷材だと冷えすぎませんか…?

セツカ
    原理は同じなのですが便利グッズの紹介をば。
    水を含ませると、その水を保持してゆっくりと気化させることで首周りの温度を下げるバンダナが市販されています。(保冷バンダナで検索を)
    私は保冷材だとつめたすぎるのでこちらを愛用しています。

あと、空調ざぶとんという物があります
    ミニ扇風機のついたざぶとん という感じのものですが、電池で動きますので会社の電気は食いません
    私は使ったことがないのですが、けっこう効くようです

ちなみに、冷房も扇風機も使えない環境を想定した製品で服の形状をした空調服というものもあり、とても効果的…らしいのですが、デザインに難があるため(基本が作業服なので…)なりふりかまわず でなければこちらはおすすめしません…

我が社もです!

😝
    会社が常夏!
    トピ主さま こんにちは☆

我が社も、支給温暖化防止・電力削減で、
    エアコンの設定が、夏26℃、冬24℃になっています。
    (逆ならどんなにいいか…)

エアコンも古くて効きが悪いので、扇風機を使用していますが
    会社としては電力を使っているので快く思ってはもらえていません。

夏場は事務所が30℃近くになり、皆が団扇で仰いだりしているので
    結局、作業効率はかなり悪いと思いますが、対策は自分でするしかなく…

ホント、悲しいです。毎日暑さが増す度に不快です。
    保冷剤は局部だけが冷えてしまうし、何か対策があったら引き続き
    お願いしたくトピをあげるために出て参りました。

とりあえず、バンダナを試してみようと思います!

一昨年、暑さで汗疹が首にできてしまい、1ヶ月ほど毎日通院した経験があります。
    汗をかかれたら、シートなどで拭くなどされることをオススメします!

作業員向けの物どうですか?

グルメなクマさん
    某電力会社の系列会社の事務の方に聞いたのですが、親会社のために系列会社も省エネに・・・・・・
    事務所の冷蔵庫さえコンセントを抜けと指示が来たそうです。なので冷たい飲料水もなしと・・・

熱中症に近い状態になり 気分も悪くなる方もいるようで対策として工場の方などが使う業務用のクールスーツやネッククーラーなど保冷剤を使ったものを個人的にどうですか?

この夏も暑くなる!

たかちい
    部屋の中に温度計は設置されていますか?
    エアコンを28℃設定にしても、いろいろな条件で部屋の温度は変わります。
    まず、温度計を部屋のあちこちに置いてみて、どこが一番涼しくどこが一番暑いかを把握。
    それを均等な温度にするにはどうしたらいいのか考えてみましょう。

私の知人の会社は、「室内28℃設定」だそうで、温度計が28℃になるまでは
    冷房を強く(温度を低く)しても良いそうです。
    また、朝一番のエアコン温度設定を低く(例えば23~25℃に)しておいて、いったん室温を下げ、
    その後徐々に設定温度を上げるという手もあります。
    これは体感的に楽だそうですが…

あとは、アルコールや清涼剤(シーブリーズなど)で体を拭くなどして
    体感気温を下げるのはいかがでしょうか。

同感です

タイト
    夫の職場では、外の気温が25度以上にならないと冷房が入らないそうで、6月とか10月とか微妙に25度をこえない時期には、OA機器の熱で室温が32度とか33度にもなるそうです。

人一倍暑がりの人なので、頭がボーっとして仕事にならない、それどころか脱水症状になるかも、とボヤいています。
    毎晩しおれた様子で帰宅するのを見るとほんとに気の毒です。

夫の話では、職場の室温が29度以上になるのは厳密に言うと法律違反だそうですよ。
    http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=23101

夫は官庁勤務なのでこの法律は適用されないそうですが、民間企業の方ならこれを根拠に改善を訴えてみてはどうでしょうか?

そうですね

😨
    田嶋春
    クールビスで28度を守るなら、ウォームビズの20度も守ってほしいですね。
    冬の暖房節減のほうが明らかにエコなのに、守ってない会社ばっかりですよね?