詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!大人数で、できるゲーム

レス9
    (トピ主1
    nanan
    話題
    夏に小学校1年生から4年生50人+保護者50人でキャンプかバーベキューを行う予定です。
    「親睦を深める」というのがテーマになっています。

その祭に、屋外でみんなで出来るゲームを探しているのですが、人数が多いので「これ!」というものが見つかりません。

去年は子供だけがストラックアウトをしましたが、炎天下、一人当たりの時間が長かったこと、一部保護者から「親睦」の意味がないといわれたことで今回は行わないことになりました。

親子全員参加で行えるゲーム、教えて下さい!

ランキング

レス

鬼ごっこ系

塩キャラメル
    総勢100人となると難しいですね。『どろけい』という鬼ごっこをご存知でしょうか?地方によって呼び方が違うかもしれませんが、『どろ』は泥棒、『けい』は警官で、要するに2チームに分かれて行う鬼ごっこです。
    最近TVでも見かける「逃げ切ったら100万円」というゲームに似ていると思います。
    泥棒チームは逃げます。警官チームは追います。掴まった泥棒は牢屋と呼ぶ陣地に入ります。
    一定時間内に泥棒が全員掴まったら、警官チームの勝ち、一人でも逃げ切れば泥棒チームの勝ちです。
    チームわけのリボンを用意するだけで事前の準備も不要なので、お手軽です。チームの名前が泥棒と警官が抵抗があるなら、何かほかのものに変えてもいいと思います。

縦と横それぞれの親睦

😀
    アウトドア好き
    私は学生時代教育学部にいた関係で、ボランティアで子供のキャンプなどの
    スタッフをやってました。
    トータル100人全員で親睦を深めつつ遊ぶ…。
    なかなか難しそうですが、成功したら楽しいでしょうね。

アウトドアとのことですが、どのくらいの広さ?
    前もってスタッフは現場で準備できますか?
    とりあえず、場所がトレールできるくらいの山林や軽いハイキングコース等がある場合と
    ただっぴろい草原や河原などの場合とで分けて提案しますね。

○まずハイキングコースや山林があるような場合
    1年生から4年生がまんべんなく混ざるようにいくつかグループ分けをし
    年長者をリーダーにグループごとにゴール目指してトレール。
    その際テーマを決めるといいですよ。たとえばスタッフがあらかじめそこかしこに隠して
    おいたカードなどを集めて進む「宝探し」系、同じくスタッフが指定した各所ポイント
    でスタンプ(全員で協力してやり遂げる課題を書いたカードでも面白い)を押す
    「スタンプラリー」系など。
    年長者の親御さんはスタッフの手伝い(ポイントに立ってもらう等)、年少者の親御さんは子供グループに付添で。

続く

続きです

😀
    アウトドア好き
    ○草原や河原などただっぴろい場所
    同じく各学年ミックスのいくつかグループ分け。基本的にハイキング・山林などの場所と同じ宝探しやスタンプラリー系だが、クイズや課題を折込み少し複雑にしたり数を
    増やしたカードを、スタッフがあらかじめばらまいたり隠しておき
    グループごとに協力して指示に従いクリアしていく

宝探しにしろ課題・クイズクリアにしろ、コツは子供中心であること、カードに書く内容は年長~年少全員で協力する内容にすること。ささやかな景品を設けるとさらに
    盛り上がります。
    その他にも、大きく二つに分かれて(100人は多すぎるので)、フルーツバスケット
    なども意外な共通点が見つかったりして面白いです。
    また、全員ミックスの状態で、お隣の人とじゃんけんし、負けた人は買った人の後ろに
    くっつき、そのまま長~い1本の列になるまでどんどん近くの人とじゃんけんしていき
    最後まで先頭にいた人が優勝、なども結構盛り上がりますよ。

楽しいイベントになりますように!

オリエンテーリング

😉
    ぺこもん
    楽しそうなイベントですね。

私もよく企画します。

人数が多いならオリエンテーリングはいかがでしょう。
    事前準備が必要ですが。
    たとえばキャンプ場にある樹木、野草、昆虫の名前などの
    クイズなどを作っておき、当日参加メンバーをグループで分けます。

あとはキャンプ場を回ってクイズを解いていく。
    ゴールしたら景品!

大人が何名かいれば補助に回ってもらい、それ以外の大人は
    バーベキューの準備などもできて結構助かります。

盛り上がって楽しいですよ。

そうだなぁ~

😉
    エアウルフ
    キャンプ指導者をやってる者です。
    フィールド(場所)やゲームを行う時間がはっきりしないので、なんとも言えないのですが、勝ち負けを競うゲームではなく車座になって行うゲームの方が良いと思います。1つのゲームを延々行うのでなく、いくつかのふれあい系のゲームを考えられた方が良いでしょう。親子が50組でしょ?
    最初に行うゲームとして、一定時間内(3分~5分位)に親子で他の親子と何組自己紹介できるかを競います。お互いに「○○です。息子(娘)の○○です。よろしく」と言って握手します。(子供同士もね)終了後にまずは何組挨拶できたか、少ない順に聞いていきます(手を上げていってもらい、手が上がったらそのつどみんなで拍手してあげて下さい。)
    次に、多くの組と挨拶できた親子に「何組目はどなたでした?」と聞いてみるのも面白いと思います。
    その後は車座になって、膝を叩くゲームとか、オーソドックスにハンカチ落しとかのほうが楽しめるのではないでしょうか。
    また、少し大きめの本屋に行けば親子で楽しめるゲームの本がありますから、ご参考にされたらと思います。

ゲームの名前は忘れましたが

料理好きなパパ
    ゲーム名は忘れましたが、簡単なジャンケンゲームです。

まず誰とでもかまいません、隣の人と1対1でジャンケンして、
    負けた人は勝ったひとの肩をもって後ろにつきます。
    次は前の人がほかの前の人とジャンケンをして負けたら
    その後ろへつきます。それを繰り返すと大きな人のチェーンに
    なります。最後に総数の半分づつが対決して勝った方が
    何か商品をもらうか、肩をもんでもらいます。

単純ですが割と受けますよ。

親+子+新聞紙1枚

パール
    野外でも、室内でもできる、簡単なゲームです。

広げた新聞紙に、親子で立つ。

次は、半分に折った新聞紙に、立つ。

その次は、また半分に折った新聞紙に・・・

ぐらついて、新聞紙からどちらかの足が出たら終了です。

身体の小さい方が有利なので、1年生親子が最後まで残ったりして、楽しいですよ。

どんどん面積の少なくなる場所に、親子でキャーキャーくっつきながら
    立っているのは、単純ながら盛り上がります。

ありがとうございます

😀
    nanan
    スタンプラリーや宝探し、オリエンテーリングは、子供がとても楽しんでくれそうですね。

今回は、芝生広場がある場所で、バーベキューになりそうです。

近場ですがバスを出して、保護者が少し飲める(一人ビール1本程度)ようにする話がでています。

炎天下、飲んでいつも以上に腰が重くなるだろうパパママに参加してもらえるとなると、時間がかからない、単純なゲームの方がいいんでしょうか。

じゃんけんは、授業参観のときにやりました。
    楽しいですよね。

新聞紙は、私が娘にへたくそ扱いされそうです。
    子供だけ参加だったり、兄弟を連れてこられる場合もありますので、子供同士でペアを組むのもいいかもしれませんね。

宝探し等は今回、場所的に難しいかもしれませんが、次年度行事で提案してみます。

単純すぎるかも?

🐷
    にのみー
    1:適当にグループ分け
    2:糸とマカロニ(乾燥しているもの)のような穴のあいたパスタを用意
    3:各グループを縦列に整列
    4:合図と同時に糸をパスタの穴に通す
    5:10秒~20秒(適当)に合図
    6:次の人にチェンジして4を繰り返し
    7:最後まで終わった段階で、一番多くパスタ糸通ししたグループの勝ち!

ちょっと単純ですかね。これで勝ち抜き戦にしてみるのはどうでしょう?