詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プログラマーを目指す無謀な娘が心配

レス61
    (トピ主4
    心配な母
    ひと
    29歳の娘がプログラマーを目指すと言っています。
    普通ですと応援するところなのですが、娘の最終学歴は夜学です。
    今までIT関係の会社で補助的な仕事をさせて頂き、自分でも出来ると
    思っているようです。

研修期間の経済的な面は応援しようと考えていますが、何度もいろいろな事(資格取得)に挑戦しながらも挫折を繰り返しているので本当にプログラマーになれるのか心配です。

プログラマーになるにはどの程度のどんな知識が必要なのか全くわかりません。
    勉強はできなかったけどプログラマーになった方、そんな知人がいるなど
    詳しい情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独学でなりました

🐱
    たっとん
    私がプログラム言語を覚えたのは29歳でした。
    仕事を効率よくやるために便利だったので、
    独学です。

その後、プログラマーに転職し、請負で仕事したこともあります。

IT関連会社に勤めているのなら、
    興味を持った時に勉強して、やれるかどうか試してみればいいじゃないですか。

職人としてのPGなら、学歴なんて関係ありません。私は高卒です。
    向き不向きはありますけどね。

大丈夫!!

🙂
    心配無用
    新卒で勤めた会社には、プログラマ上がりの凄腕プロジェクトマネージャーがいたのですが、高校中退でした。

私はIT関係はよくわかりませんが、(その会社でも関係ない部署だったし)学校の勉強とはちょっと違うのではないでしょうか? 
    プログラミング以外にも、社会に出てみると、使えない高学歴や、勉強はちょっとできなかったけれど仕事はすごい!!という人もたくさんいますよね。
    (私は前者です・・・)

資格取得や勉強をがんばって実績を積めば、他の分野よりも偏見なく認めてもらえる分野だと聞いています。お母様からも応援してあげてくださいね。

学歴は関係ありません

ねずみ
    「IT関係の会社で補助的な仕事」していると言う事ですので、
    全く何も知らない訳でもなく、興味が有るようですので勉強
    することは、良い事だと思いますよ。
    職場でもやってみたら?と言った話しが出ているのかもしれ
    ませんね。

私自身、専門卒や大卒では有りませんが、普通に仕事をして
    来た間、特に困った事は有りませんよ。
    勿論、適性は有ります。私は、数学や工学の適性よりも、
    ものつくりの感覚が重要だと思っています。創意工夫をしな
    がら、ある目的に適うものを作る。こんなことが得意だった
    り好きなら向いています。ここまででお分かりだと思います
    が、若いに越した事は無いにせよ、始めるのに年齢はあまり
    関係ありません。

プログラミングは、どちらかと言うと内向きの仕事なので、
    ある程度はこつこつ学ぶことが重要です。最初の内は、誰
    でも訳が判らないと思いますが、色んなキーワードや情報
    が、上手く繋がって理解がパッと広がる時が来ます。
    そうなれば、新しい技術にも取り組みやすくなります。
    何でもそうかもしれませんが、3年続けば大丈夫でしょう。
    応援してあげて下さい。

29歳にもなっているのだから

匿名子
    親御さんですか?

29歳という、いい大人であるお嬢さんが自分で考えて決めたことだから、本人のやりたいようにさせておけば良いのではないですか?

別に無謀だとは思いません。夜学でもきちんと学んでいるなら立派だし、これまでも仕事をしているし、資格にも挑戦している。

どうしてもダメなら、お嬢さんが自分で判断するだけのことです。

過保護はおやめなさいませ。

なかなか見所があると思いますよ

😀
    あらら
    プログラマーはこれからは今まで以上に必要になる職種です。
    私は高卒、県内3位に入る悪い方の学校でした。
    プログラム自体20歳から始めたし、
    母親は未だにプログラムがなんなのか分かっていないし(笑

やる気と体力があれば、学問はあまり関係ないように思います。
    好きこそものの上達とも言います。
    是非応援してあげてくださいね。

プログラマーは面白いよ

マンゴー
    >今までIT関係の会社で補助的な仕事をさせていただき、
    >自分でも出来ると思っているようです。
    EXCELで関数が使えたり、VBAを覚えたのであれば、
    もうちょっとやってみるのは良いと思いますよ。
    研修期間と書いてあるのは、企業内の研修ですか?
    専門校の研修期間ですか?
    前者であれば、その企業に即した内容なのでムダは無いと
    思いますが、後者ですと、広く浅くでしょうから、
    就職面ではちょっと心配ですね。

私の会社でも事務職→プログラマーという方が沢山居ます。
    生存率(?)は50%くらいかな。
    プログラマーは体力仕事だったりするので、続かない方も。
    また、事務職は割と受身の仕事ですが、
    プログラマーはある程度の判断(決断)力が要るので、
    そこも負担と考える方が多いです。

娘さんの人生ですから、応援してあげてはどうでしょう。

問題有りませんよ

儀助
    プログラマーになるのに学歴は、全く関係有りません
    高卒の方も、いるし、大卒もいるし、専門学校出と色々います

本人が好きであれば、そんなに難易度は高くないようです
    それよりも注意すべき点は、
    ものすごく大変な、肉体労働の場合が多いです
    残業はもとより、徹夜、休日出勤と非常にきつい職場多いです
    (チャンとした会社も多くありますが...)

勤め先には、十分留意して選択して下さい

娘さんを応援します。

🐱
    猫の手
    心配な母さん、こんにちは。こんな私の意見がお役に立てるかどうか分かりませんが、同じ女性として是非とも参考になれればと思いご意見させていただきます。
    私も、20代前半の頃、プログラマー(システムエンジニア)を目指していた頃がありました。ですが、私自身も、高卒で、商業学科でしたが、コンピューターの授業はあっても、事務的なワープロ(今でしたらワードやエクセル)を嗜む程の事でしたので、実際、卒業してから、独学で勉強するか、知り合いやお付き合いしていた人殆どがSE(システムエンジニア)でしたので、勉強の仕方等教わったりしていました。心配な母さんは、娘さんの学歴の事を気にされていましたが、学歴を気にされる事はないと思います。大事なのは、娘さんがやる気になっている事と、失敗しても何度も挑戦し続けている事。これは、素晴しいことだと思います。確かに、私が出会ったSEの方達は、工業系や、専門学校を出てなっている人ばかりでしたが、資格を持っていれば、学歴は気にされる事はありませんよ。

別の意味でなら心配です

🐤
    そうですねぇ
    私(27歳女)はプログラマーです。
    正直、プログラマーになるのに学歴とか学校の勉強ができたかどうかは関係ないです。
    プログラマーはいわば現代IT・ネット社会の「職人」です。
    家を作るための大工さんや左官屋さんに相当する感じです。
    机で勉強するより好きどうかと現場が大事です。

なので、娘さんができそうだと思ったのなら無謀と言うことはないです。

ただ、成果が重視されるしんどい仕事です。ストレスも多く眼や肩は凝りっぱなし。
    知識の少ないクライアントに無理な納期を要求されたり、労力を軽くみられることも
    あります。もちろん「おいしい」仕事もありますが...
    年齢が上がっても給与が上がるとは限りません。
    若い子の方が体力もスキルも上回ることがしばしばあります。

一般論で申し訳ないですが、29歳男性で今からプログラマーになるのだったら
    少し不安です。(プログラマーで食べている人もいっぱいいますが)
    ただ、女性で、将来は結婚も出産もしたいと思っている人であれば
    いま一通りやっておくと在宅で仕事を請けられるなどメリットもあります。

ぜひ応援してあげてください。

続きです。

🐱
    猫の手
    娘さんが最初にされるのであれば、「初級シスアド」が良いかと思います。

これは、参考書を暗記して覚えれば、採れる資格で、女性の人も多く受験されています。参考書や問題集も色んな会社の物が沢山出ていて、私も買う時は迷ったりしましたしが、あれこれ沢山買ってもお金もかかる事ですし、1冊あれば良いと思います。後は、問題集を買って(一緒になっている物もあります)、試したりと。情報誌で、「合格情報処理」(初級シスアド/基本情報が専門の)という雑誌があるのですが、SEの人にコレは良いと勧められて毎月購入したりしていました。人気があるようで、書店でも売り切れている事もありました。

その情報誌は、問題集や解説等の付録が付いていたりと、とても便利でした。お値段は、毎月違いますが、800円~950円位でした。試験は、年に2回(春4月/秋10月)に行われ、2月号には、願書も付いていました。初級シスアドの受験料は5,100円しました。受講料はお安くはありませんが、会社に入ってしまえば、受験料を負担してくれる企業もあるようですが。。。

厳しいけど…

😑
    Mizz
    29にもなって親の援助アリで適職探ししてる時点でどんな仕事も厳しいかも。

プログラマーと一概に言われてもいろいろあるので詳しくは避けますが、正直学歴は関係なくセンスとやる気の仕事かと思います。
    しかし、技術は日進月歩で、30過ぎた辺りからそれについてゆくだけでいっぱいいっぱいなこともあります。
    やはり頭の柔軟性が失われているのを実感するのが現実です。

必要なのはご両親の突き放しと娘さんの甘えのたちきりではないですかね?

必要なのは。。。

🐱
    元プログラマー
    プログラマーに必要なのは体力のみです。
    私には体力が無く持ちこたえられずにつぶれたので辞めました。

体力さえあれば学歴は関係ないです。

プログラマ見習いです

😉
    ちゃちゃこ
    去年、まったくの他業種から転職し、現在プログラマとして働いている25歳女性です。
    通っていた学校も、普通科の高校→製菓の専門学校なので、プログラミングやその他IT知識を学校で修めたことはありません。

なってみて思うのは、この職業は学歴や学校で学んだことよりも、何よりまずは実戦経験が第一です。
    大げさではなく、本当にそうです。
    なので、学歴についてはあまり心配することは無いと思います。(一流企業に就職したいなら話は別ですが・・)

それよりも、『何度もいろいろな事(資格取得)に挑戦しながらも挫折を繰り返している』ということの方が心配です。

横文字の職業は、かっこよく見えるかも知れませんが、地味で淡々とした作業、一人で黙々と考える作業がとても多く、忍耐力が必要です。

そういう意味でお母様からみた娘さんの性格は、プログラマに向いているでしょうか?
    「なぜ、プログラマーなのか?」をもっとよく話し合った方がいいと思います。
    残業も多く、給料も安く、好きじゃないととても続かない職業だと思います。

続きです3。

🐱
    猫の手
    私は、現在結婚をし、専業主婦をしております。今でも、SEのお仕事には憧れはありますが、体調の都合で、お医者さんにも止められた事もから断念しました。女性も方もそうですが、SEは、ハードなお仕事で、実際、毎日夜中まで残業をして過労で倒れ、体を壊して公務員に転職された方もいました。なので、私は、娘さんの体の事を心配します。もし、都会にお住まいなら、未経験者の方歓迎などありましたし、SEされてる方でも、資格は沢山持っていても、お仕事しながらも、資格を取り続けていました。会社からも、あれを取れだの、これを取れだの、言われるそうです。会社から受験料を負担してくれる際には、絶対に取らないとまずいので、プレッシャーだとも言っていました。長文になってしまいすみませんが、お仕事は大変だと思いますが、娘さんが頑張っている以上、応援して見守ってあげてはいかがでしょうか?たとえ、試験に落ちても、いつかその努力は実る事と思いますし、企業に面接を受ける際も、その事をお話すれば、受け入れてくれる企業もあるかもしれません。私の文面で不快な思いをさせてしまいましたらすみません。少しでも参考になさっていただければ幸いです。

きつい仕事のようです

ちゃちゃ
    自分や知人の話でないので申し訳ありませんが、
    基本的に本人のやる気さえあれば学歴がどうとかは関係無しに
    プログラマーになることは出来るようです。
    しかし、総じてかなりきつい仕事になるという覚悟はいるかと思います。

こう聞くとトピ主さんは以外に思われるかもしれませんが、
    資格や知識より、むしろ体力勝負のような業界です。

このようなサイトがありますので参考に見てみてください。
    http://naruniha.tank.jp/naruniha/

「残業などに耐えられる体力が必要である」
    「向上心、好奇心が尽きたら終わり」
    「気合と根性、環境への適正が大切」
    など、なかなか厳しいことが書かれています。
    本格的に目指す前に、こうした現実があるということも知っておかれると
    良いのではと思います。

プログラマーは、なることはできるけどなった後が大変、という所でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

独学能力

🐶
      二立
      昔は、プログラマはSEの指示に従って、コツコツ記述を
      積み重ねていくことが多かったので、
      まるで毛糸の手編みのセーターを作るような感覚もあって、
      プログラマは女性に向いているのではないかと言われていた
      こともありました。

最近はコンピュータの活用範囲が増えて、いろんなことに
      使われますから、WEBデザイナーなどはデザイン感覚が求め
      られますし、ゲームや音楽、携帯用のプログラムなど
      千差万別のものがあります。データベースを扱うのも
      別の感覚が必要です。ですから、分野によってどれか向い
      ているものはあると思います。

ただこの業界は日進月歩で次々新しいものが出てきますから
      新しいものが出てきたときに、人に教えてもらうのでなく
      自分で学習し、試行錯誤して見につけていく能力が
      必要です。
      たとえば、電算機ー>パソコンー>LAN->インターネット
      と時代が変わるにつれ、プログラミングも変わってきました。

いつまでも一つの手法にしがみついていては、新技術が
      出た段階でついていけず、使い捨てになってしまいます。

そういう独学能力があるなら、今からでも大丈夫でしょう。

問題なしです

Luke
      向き不向きはあるものの、知識としては高校程度で十分です。
      私の周りにも、高卒ではありますがすごいプログラムを書く人は
      たくさんいますよ。

もしかしたら、お嬢さんは天職にめぐり合えたのかもしれないじゃ
      ないですか。しっかり応援してあげてください。

全然無謀ではないと思います。

🐱
      ぷりん
      プログラマーは比較的学歴がなくても、なれる職業だと思います。
      やる気さえあれば、独学でも十分大丈夫です。
      実際プログラマーの半分は「工学部等の関連学科卒」ではないです。
      半分は文系等、関係のない学科卒です。
      もちろん高卒・専門学校卒の人も結構います。
      大手企業は難しいかもしれませんが、ベンチャー企業なら全然いけると思います。また小さい会社で実力を付けて、大手に転職するとういケースも多いです。
      これからも需要の多い職種なので、興味があるのならいいと思いますよ。

がんばれ!

😀
      tama
      心配する気持ちは同じ親としていたいほどわかります。
      でも、心配顔はぐっとこらえ、信じてあげて。

挫折のたびに、お嬢さん成長しておられますよ。きっと。
      それに、プログラマーは(私も近い職種ですが)需要の多い立派な専門職です。

もし今回も挫折したとしても、何度でも自分の可能性にかける力のある立派な娘さんです。いつか、きっと、ご自分の道を見つけるでしょう。

頼もしいですよ。

プログラミングは難しくない

🐤
      ぴちゅう
      プログラム言語を覚えること、プログラムを組むことは、別に難しくありません。教えれば小学生でも出来ると思います。

最終学歴が高卒と言う方もたくさんいます。29歳という年齢も、ちょっと遅い感もありますが、ギリギリOKだと思います。

ただ、プログラマーになるには、適性が大事です。
      適性の無い人は、どんなに良い大学を出ていてもプログラマーにはなれません。(そういう例もたくさん見てきました)

自分に適性があるかどうか、補助的な事をされてきたお嬢さんは、わかっているのでは?
      黙って見守ってもいいと思います。
      プログラマーに学歴は必要ありませんので、可能性は誰にでもあると思います。

楽しい仕事です

🐱
      たっとん
      プログラマって、楽しい仕事ですよ。

体力が必要なのは確かですが、
      肉体労働じゃありません。
      ちゃんと頭を使ってソースをかけば、
      効率よくできる仕事です。

>>ちゃちゃさん
      紹介したサイトはちゃんとコンテンツを熟読していますか?
      このトピで紹介するのに相応しいサイトとは思えません。

どんな仕事であっても、勉強中より業務になってからの方が大変です。

皆様有難うございました

心配な母
       こんなに沢山のレスを頂きまして有難うございます。感激です。
       娘は家を出て自活していますので、援助はやむを得ないと考えています。
       ただ、以前の勤務先で残業が多く深夜にタクシーで帰宅することが度々でした。それに疲れて辞めたこともあり、皆さんのレスを娘に読ませてよ~く考えるように言いたいと思います。それでもなお気持ちが変わらなければ応援したいと思います。
       色々心配をする部分で過保護に思われる方もいらっしゃるようですが、どちらかというと過放任で育てて参りましたので(下の子が軽い障害児)、本人がやる気になっている時には何とかしてあげたいと今更ながらですが、罪滅ぼしのつもりでいるんです。
       引き続き沢山のレスをお待ちしています。よろしくお願いします。

かなり過酷な労働です。

😢
      疲労困憊
      IT業界は、かなり過酷な労働です。
      毎日 終電、タクシー帰りは、覚悟をしなければ
      ならないことを、娘さんに伝えた方がいいです。
      実際 経験することがいいとは思いますが、
      かなり、神経的、体力的に、キツイ仕事です。
      男女の差はありません。
      年齢とともに、徹夜もきつくなります。
      しかし、納期の迫った状況や、
      24時間体制のシステムシステムの対応などは、
      そんなに、甘くありません。

単なるプログラマなら

🙂
      COCO
      別に、学歴なんか関係ないです。センスの有無の方が重要だと思います。
      大学院出でとことんセンスのない人も、高卒で思わず唸るほどデキる人も見てきています。

ただ年齢的なことを考えると、少し遅いスタートかなという気がします。
      私は大手電機メーカーのソフトウェア部門にいますが、30歳前後からはマネジメント側に進んでいくことが多いです。私もそうです。
      職人的な卓越した技術力と探究心で、ずっと開発の一線にいる人もいますが…

会社員プログラマとしてやっていく場合、
      上位の会社なら悪くないと思いますが、下請けの位置にいる会社だとキツいと思います。こちらからの発注金額からみて給与もあまり良くないと想像できます。そういう会社だとあまりおすすめできないです。

学歴よりも特性

💰
      私も一言
      プログラマーは、学歴より向き不向きだと思います。
      職業に対する向き・不向きは他の方がおっしゃるとおりですが、29歳未経験で入社するのであれば、それらに加えて、「年下の女の子に使われることも気にならない」くらいの性格でなければやっていけません。
      娘さんの性格からして、やっていけそうでしょうか?

あと、何度も挫折を繰り返している資格が情報処理系の資格なのであれば、根本的に向いていないのだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

体力、気力の勝負

🎶
        放電回路
        どなたかもおっしゃっていましたが、この世界は気力・体力の勝負です。

その会社の形態はわかりませんが、仕事を与えられのはいいのですがひどい時には火のついた(納期間際のもの)を与えられて徹夜など余儀なくされたりしまいます。それが毎回・毎回だと、正直きついです。あてにされればされるほど、きつい仕事を任されますから。確かにプロジェクトがスケジュールどおりうまく行っていれば、こんなに楽しい仕事はないと思います。

あとプログラムってセンスがいります。そのセンスを身につけるには記述の仕方など、一度できる人の指導のもとで仕事をした方がいいです。勉強も大事ですが、それが一番大事ですね。

将来的に考えると結婚して子供ができた時にプログラマーとして働くことは多くの人が悩んでいるのが実情です。

私はプログラマーではないのですがエンジニアです。私の父もエンジニアでしたが、この世界に入ることは反対していたようです。(私が体を壊した時にいわれました。)結局のところやりたいというだからやらせてあげればいいんですよ。私もそうですが実際やってみないとわかりません。仕事が合う合わないは。

職場の人が進めてくれるなら

はなな
        元SEです。
        プログラミングに学歴はあまり関係ないと思います。
        たとえ高学歴でも出来ない人は出来ないですし、
        学歴などなくても優秀な人は沢山います。
        ただ、適性があるかどうかははっきり分かれると思います。
        また、仕事自体も「好き嫌い」がはっきり出るようです。
        好きな人は、基本的にプログラムを作るのも、
        新しい知識を得るのもそのもの自体が楽しいのです。
        なにしろ趣味でやってる人もいるぐらいですから。
        逆に好きでない人は、仕事だからと思ってがんばっても、
        楽しくないのでだんだん苦痛になってくるみたいでした。
        「一度覚えれば一生使える技術」ではないので
        常に新しいことに興味を持ち続けるのは
        「好き」でないと辛いと思います。

お嬢さんは今IT関係の職場にお勤めだそうですが
        たぶん、現状で適切に一番判断できるのは
        お嬢さんご本人(の仕事ぶり)を知っていて
        プログラムの仕事をしている職場の方々ではないかと思います。

お嬢さんが、プログラミングや
        それにまつわる作業や勉強が好きで
        職場の方々もすすめて下さるなら
        心配ないと思います。

29歳から目指すようなものですかね?

🐶
        PMP取得
        プログラマーはたいていの会社は、新人(22歳~)が数年かけて、勉強するものです。

30才にもなったら、プログラマーではなく、プログラミングが出来るのは当たり前ですが、さらにその上、システムエンジニアとして、プロジェクトマネージャーが出来るようになってもらうのが、筋かと思います。

30すぎて、40にもなってもいまだにプログラマーな人も私の会社にも居ますが、正直、左遷対象です。

プログラミングは、誰でも出来るんです。
        学生でさえ、大学で学ぶのですから。入社してすぐできる子さえいるのです。

であれば、30歳にむけて、顧客との交渉術を学んだり、プロジェクトのまわし方を学んだり。という一歩上へいく技術を学ぶほうが将来性があると思います。

30歳40歳にもなってプログラマーです、なんていうのは給料も低いし、基本的に、システム料金としてプログラミング料金は安価です。

もうすこし上を目指してもいいのでは?と思いますよ。

以上、IT関係社長の嫁(現SE)でした。

無理とは言いませんが

RHCP
        プログラマには知識もさることながら、機転やセンスが必要になります。
        ただただ勉強して知識を得るだけでは難しいかもしれません。
        どういった理由から、どういった立場で働くプログラマになりたいと
        考えたのか分かりませんが、

>IT関係の会社で補助的な仕事をさせていただき、
        >自分でも出来ると思っている

本当にこれだけならプログラマをなめているとしか思えません。
        フリーなら実績が必要ですし、社員としてなら徹夜を指示できる
        男性社員を採るのに比べて会社的には不利になる世界です。

プログラマやSEは、オフィス内での勤務がメインであるだけで
        肉体労働です。納期が近ければ徹夜もありますし、途中での
        仕様変更もざらです。
        個人のことであれば何度挫折しようが構いませんが、
        プログラマの仕事はチームの仕事です。耐えられますか?

>何度もいろいろな事(資格取得)に挑戦しながらも
        >挫折を繰り返している

これは通用しませんよ?

「なれる」と「やっていける」は別です。
        冷静に考え直すことをお勧めします。

無理とは言いませんが 2

RHCP
        他の方もおっしゃってますが、学歴は関係ありません。
        プログラマとしての資質とは無関係です。

レスの多くが「大丈夫」「面白い」といった意見で占められていますが、
        肉体的にも精神的にも厳しい職業です。

先のレスにも書きましたが、冷静に考えてみることをお勧めします。

なぜプログラマなのですか?
        なぜ「なれる」と思ったのですか?
        「なれる」と「やっていける」は別問題ですが理解してますか?

意識の中にはっきりと回答を持っているのなら、
        まずは手始めに「基本情報技術者試験」をパスしてみると良いです。
        今年の秋に試験があります。まずはこれを目標に勉強してみましょう。
        プログラマを目指すなら初級シスアドではなく、こちらです。
        http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示