詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日のプレゼント交換、もう止めたい…

レス16
    (トピ主3
    😢
    アイビー
    ひと
    10年来友達グループ内で誕生日にプレゼント交換をしています。
    独身時代は深く考えず楽しんでいましたが、結婚し子供も生まれた現在は辛くなってきました。
    皆で食事をご馳走して、その時にプレゼントを渡します。食事5000円プレゼント3000円程度、お店と品物はリクエストしてもらう形式です。もちろん自分がお祝いしてもらう側にもなるのですが。働いているので金銭面はなんとかなりますが(決して余裕ではありませんが)未就学児と乳児がいるので時間面でも厳しいです。でも以前にグループ内で結婚ラッシュだった時1人が「家庭を持つしこういうのしばらく止めない?」と言ったら怒ってしまった人がいるので言い辛いです。怒った友人は「これが友情の証なのでなくなると疎遠になりそう」との事。そうかなぁ?グループ外でバースデーカードのみやり取りが続いてる友人がいますが、これは負担に感じません。今はお互い家庭が忙しい時期だしこうやって細くとも長く付き合えたらいいのにな。何と言ったら判ってもらえるでしょうか?それともやり方を変えようとするより私だけ辞退する方がいいのでしょうか?
    ちなみに全員既婚、子持ちは私を含む半数です。

ランキング

レス

状況も変わったことだし

ラル
    前に一度止めたいって言ってた人に相談してみるのはどうですか?
    案外、みんな止めたくても前回断った手前言い出しづらくなっているかもしれないので大丈夫かもしれないですよ。

食事会はみんなで会うきっかけになるので続けても良さそうです。
    結婚・出産を経ると会うきっかけを持つことも難しくなってきませんか?
    誕生日に食事会をして、その時に「おめでとう」って言えれば十分お祝いになると思うのですが。
    私なら気の置けない仲間と楽しい時間を一緒に過ごせただけでお祝いしてもらえた気分になれます。

そもそもプレゼント交換をしなければ成り立たない友情なんて所詮それまでのものですよ。

ほーんと良くある話ですよね

トケイソウ
    この手の話、本当によくある話ですよね。

女性のグループの習慣がずっと続いて・・・心ではもうやめたいのにやめられない。
    私もそうでした。5人グループの習慣です。

月に1回会って、誕生日にプレゼント交換、毎年1回の旅行も習慣。
    結婚してもご主人ぐるみで遊び、子供が生まれても子供の誕生日も増える・・・
    5人で調整するのは大変です。友人一人一人は好きなのですが。
    正直こればかりは、個人の意識の差ですよね。
    好きな人は30歳でも40歳でもやるんです。

結婚前も義務に感じていて苦しく抜けがちでしたが。
    ・・・結婚が決まってから私は旅行と定期的集まりもだんだん抜けました。
    (ちなみに私以外の人は、結婚してもグループで1泊旅行を続けていたし、ご主人ぐるみで同じ習慣を続けています)

トピ主さんの言葉とても好感をもてます。
    グループの中の何人かにそういってみてはどうでしょうか。
    同じ気持ちの人はけっこういると思います。

何人グループかはわかりませんが

アカネ
    6人グループなら年に6回、およそ2ヶ月に1回は誰かのお誕生日会があるんですね?
    う~ん…別にお誕生日会にこだわる必要もないと思うけど、既婚でお子さんがいるなら2ヶ月に1回のお出かけは結構キツイですよね。
    怒ったのがその人1人なら、残りのメンバーでお誕生日会=友情の証ではないことを説得するしかありませんよね。
    逆にお誕生日会が負担になって、友情がなくなるほうが意味がないのではないか?と思います。

私はやめました。

🙂
    はる
    私の誕生日の時に、「もういらない、好意だけ受け取っておくね。だった、このまま一生続けるのも変じゃない?」といいました。

何人かはまだやっているようです。私は付き合ってられません。

私もやめました

しばいぬ
    4人グループで誕生日毎にプレゼントを交換してきましたが、子供のいない私ばかりプレゼント購入+セッティング係が回ってき、仕事も忙しくなったので、もう一人巻き込んで辞める事を提案しました。

1人だけグチっていましたが、無視しました。

それで壊れてしまう友情なのであれば、色々と理由をつけて辞退したらどうでしょう。そういう事になっても、友情が続く人とは続きますよ。

ありがとうございます

😢
    アイビー
    皆さんのご意見参考になります。

ラル様。私もプレゼントがないと終わる友情なんてそれまでのものだと思います。リクエストもネタ切れ気味で。皆も同じかもしれませんね。

トケイソウ様。女性にはよくある話ですよね。家族ぐるみ・旅行となると更に大変ですね。揉めることなく抜けられたのですね。義務に感じる…すごく判ります。

アカネ様。4人です。しかし皆誕生日が近いのでなかなか大変です。毎年この季節がくると少し憂鬱になってしまいます。

はる様。ストレートな表現感服しました。回りくどく言うよりその方がさっぱり後腐れがなさそうです。

自分の番が来たら品物は辞退する旨伝えてみようかな?少し勇気がいりますが。そういうやり取りがなくとも変わらず大切な友人と思っている、これからも長く付き合って行きたいとも加えて。時間があったら止めようといった人にも相談してみたいです。
    逆に、こういうやり取りが好きな方のご意見も聞いてみたいです。上記のような事を言われたら悲しかったり不快だったりするでしょうか?

私は今年からやめました

🐤
    rain
    私も学生時代から親友とプレゼント交換をしてきました。
    今は子供もいますし、予定を合わせるのも大変になり同じように悩んでいました。
    先月31歳になり、親友から「欲しいもの考えておいてね」とメールが来た時に「30過ぎた事だし、プレゼント交換も区切りを付けない?今度会った時にお茶でもご馳走してくれれば十分だよ」と返信しました。
    私の場合、彼女も理解を示してくれました。
    カードの交換だけでも仲良く続いているお友達がいるようですし、負担と感じてしまうと辛いですよね。トピ主さんが言っている、お互い家庭が忙しいし・・・の理由なら、角が立たない好感ある表現ではないでしょうか?カードやメールでお祝いすることにして、プレゼント交換は辞退しても良いのではと思います。

妥協案

🐧
    もちもち
    友達の言うとおりいきなり止めると不安ですし、誕生日がまだの人はあげ損になってしまうから、「来年からカードだけにして食事はまとめて年2回とかにしない?」とか提案してみては?

ちなみに私は別件ですが、10年来の友人同士で結婚祝いや出産祝いを出し合う習慣がありました。地方にお嫁に行ってめったに帰ってこない友人と、一生独身を決め込んだ友人が抜けました。
    2人は「会えないのにお金だけ取るの?」「私の番は来ないのに!」と怒って縁を切られる形になってしまいました。
    今は他のみんなでまだ続けていますが、やっぱりやるたびに全員のことを思い出すのでさみしいです。どうせならカードや連絡だけでも続けさせて欲しかった・・・。

1人だけ辞退するとやっぱり反感を買いそうですから、他の方法でお祝いや連絡を取る形にしてはどうかなと思います。

すごく気持ちわかる…

🐱
    キャットフード
    数年前、同じ悩みを持ってました。30代、既婚です。
    私の場合は、1対1で、相手は義姉(兄の嫁)と20年来の友人(独身)です。
    両方とも向こう側から勝手に始めてきたことです。

義姉とは彼女が妊娠した時までは続け、出産したら色々大変だろうから…と私から止めようと手紙で(出産祝いと一緒に)打ち明けました。
    相手から少し後味が悪い空気を感じましたが今は普通です。

友人の方は、遠方に住んでいて、毎年郵送してきます。
    私は『大人になったんだから、こういうのもう止めない?』
    と提案したら、聞く耳持つどころか『大人だからこそ、こういうのをちゃんとするんだよ』と強めで言われました。
    その後、私も結婚し、仕事と家庭の両立の中でとうとう疲れ果てたので、今度は彼女の誕生日プレゼントに手紙を付けて『郵送だと誕生日に渡せなかったり、贈りたいと思っても大きさや割れ物など限度があるし、思うようにいかないから、これで最後にしたい』と書きました。
    続きます。

続き

🐱
    キャットフード
    これまた嫌な空気が流れましたが(しばらく音信不通だった)

でも私の中では、
    ・人の立場(状況)に立って考えれない人は友人ではない。
    ・たとえ今理解してくれなくても、いつかは又元の中に戻れるはず。
    ・一番大切な事は相手の誕生日を心から祝う日であって、悩む日ではないということ。
    ・一人一人の意志で臨機応変に過ごしたい

という考えに至ったので、スッキリしました。

幸い、私から始めた訳ではないので、相手の誕生日をちゃんとお返しした形で終了しました。

アイビーさんの方は、皆既婚だとの話なので、皆さん生活も程々に忙しいと思うのですが、子供の居る居ないはあるのかもしれません。
    子供が居ると大変だね…という臨機応変な配慮が友達の心にあると助かるのですが、怒る人がいるというなら、もう割り切ったほうがいいかもしれません。
    友達というのは家庭と同じ土俵に置けない部分があります。
    今は子供は親が命ですから仕方がないです。
    もしも、仲間はずれになったとしても決して、避けているというのと違うのですから、分かってくれる人はいるはずですよ。FIGHT。

引き続きありがとうございます

😢
    アイビー
    しばいぬ様。セッティング係は本当に大変ですね。確かに止めて壊れるような関係では、いい関係ではありませんよね…そうでないと願っていますが。

rain様。お友達に理解を示してもらえて良かったですね!お互い尊重しあえる関係で羨ましいです。私もカードでのお祝いをしたいと考えています。

もちもち様。縁切りになってしまったお友達は残念でした…。私はプレゼント交換を続けたい人の意思は否定したくないので自分だけ品物辞退を考えましたが…やはり反感かってしまうでしょうか。

キャットフード様。義姉さんだと特に断りづらかったでしょう。後味が悪い空気は想像できます…でも今は普通との事、誠実にきちんと思いを伝えたのが良かったのでしょう。相手が怒ってしまったら割り切るしかないですね。

続きます

続きです

😢
    アイビー
    人の人生って色んな変化がありますよね。特に女性は結婚、妊娠、出産など。変化の中でも頑なに同じ事を続けるのではなくて臨機応変に対処していくことが「変わらない(末永い)友情」の秘訣であると皆さんのレスで再認識でしました。

私の番が来たらカードのみのやりとりを提案してみます。幸い誕生日は私が最後なのであげ損の人は出ません。上にも書きましたが続けたい人同士はそうしてもらいたいので、私だけ品物はなしカードのみでもいいと思っています。

ただ、こんな思いを抱いているのに他の人の誕生日の時はおくびにも出さずに自分の時に提案して「今までイヤイヤやってたの?」と取られてしまったら悲しいです。その辺もうまく伝えないとですね。

辞退で良いと思います

🐶
    匿名子2号
    仲間内と言っても、それぞれ考え方や環境の違い(子供、職の有無)もあるでしょうから
    あくまでも、トピ主さん一人が「辞退」されるという意思表示をするだけで良いと思います。
    とは言え、トピ主さんが辞退されたら、おそらく芋づる式に「私も...私も...」となり、自然消滅して行くことと思いますが、気まずくなって解散に至ってしまうよりはよっぽどマシです。
    ただ、お仲間の中にはずっと誕生会を続けて行きたいという方もいらっしゃるようなので、そのご友人の気持ちは否定しないであげてくださいね。
    もしかしたら、寂しい日常生活を送っていて仲間と会うことでストレスを発散したいだけなのかもしれません。
    お互いに相手の立場を思いやり合いながら関係をキープし続けていえば、また時間が出来た時に再会できるかもしれません。
    個人的にはカードの交換だけでも、十分に誠意は届くと思います。

私も4人グループがいますが・・・

😨
    フラン

毎年と決めずに、たまに食事会をしています。
    それが年に1回かなうかかなわないか。

それぞれ住む地域が違うので、4人で全員なんて難しい。
    でもそれでもお友達ですよ。ずっと。

こういう集まりは長くは続きません。
    だいたい1人、2人とぬけていくのです。

本音をいってみたらどうでしょうか?
    「子供のこともあるし、正直時間を作るのも大変なの~金銭面もね。
     できればカードのみにしない?」

でいいのでは?
    これで文句いうほうがおかしいと思いますが。

続けるコツ?・・

🐴
    tokutoku
    私も20年来、似たような交流を続けていますが、気持ちよく続けてますよ。

というのも、昔は「誕生会」にかこつけて、集まってワイワイするのが楽しかったのですが、みんなそれぞれ家庭をもつとそうはいきません。
    しかし、消滅するのもさびしいものがあり、現在の方法にしました。

集まりは年に1度(年末ごろ里帰り組みも含めて、)
    子供は預かってもらう(幸い御主人、実家等快く預かってくれる人ばかり)
    まぁ、「誕生会}&「忘年会」です。家のことは忘れてぱーっと。

プレゼントに関しては、1月の人→3月の人→4月の人って感じで、予算は3000円で前の人が次の人に贈ることにしています。
    たいてい花ですけど・・。

6人なんで年間3000円プラス食事代ですが、今でもずーっと続けています。

私も中学の子供がいますが、しょっちゅう集まることは出来ないし、プレゼントも個人で毎回考えるのたいへんだから、トピ主さんの方法だと、いやかな?

まっ、こういう方法で長続きしていることもあるということで、もしよければ参考にしてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々な意見が頂けてありがたいです

😢
      アイビー
      匿名子2号様。そうですね、私が言ったら芋づる式になりそうです。私も続けたい人の気持ちは否定したくありません。カードでも誠意は届くと言って頂けて嬉しいです。

フラン様。離れていてもお友達でいられて素敵です。本音部分はドンピシャです。ズバリそう言えたらいいのですが子供が授からず悩んでいる人がいるので子供を理由にあげるのを躊躇っています。

tokutoku様。20年来!状況に応じて皆で納得のいく無理のない方法に変化させたのが良かったのですね。私もすべてを無くすのではなく負担の少ない方法に変えられたらいいなぁと思います。

友人も大切ですが家族との時間も大事だし、普段仕事をしているので休日は子供最優先したい気持ちが強いです。
      皆さんの意見を参考に考えましたが、プレゼント交換はカードのみに、食事会は奢りなしで回数を減らす(年1,2回)。これくらいなら無理がなくていいなぁ。前に止めようと提案した人は全てを無くす方向だったので、続けたい人が怒ってしまったのかもしれません。判ってもらえたら嬉しいです。