詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    私の新居は物置小屋

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    やっち
    恋愛
    皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。私は、現在30歳で、8つ年上の夫と去年の10月に結婚をし、約半年が経とうとしております。

    新居には、夫の両親と4人で暮らしているのですが、私は、専業主婦をしており、夫の母親はパートで働きに出て、夫の父親は農家の家なので、畑仕事をしています。
    同居ですが、入居前に、リフォームしましたので、2世帯のようになっております為
    夫の両親と一緒にご飯を食べる事はありませんが、最近、週に1回(週末)は両親の部屋でご飯を食べるようになりました。

    ご飯は私が作ります。ご飯を食べる場所は、両親の部屋(キッチン)で食べます。部屋もテーブルも私達の部屋よりも広いので、自分のキッチンで料理した物を、隣(私達のキッチン部屋の向かい側)に運んで、お邪魔させていただきます。

    トピ内ID:5619711535

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きです。

    しおりをつける
    🐱
    やっち
    親の方のテーブル&部屋はとても汚く、ご飯を運んでも置くスペースが無いので、食べる前に毎回私が片付けています。夕方になって母親が帰って来て、キレイになっているのを見ると、喜んでくれるので、嬉しく思っていたのもつかの間、次の日の朝になると、私が片付ける前の状態に戻っています。

    時には、それよりも酷かったりします。。。夫も、そんな母親に似ているので、私が、自分のキッチンやテーブルの上をキレイに片付けていても、直に物置き場にしてしまいます。寝室に至っては、タンスの上や、ソファーの上にまで、私服や会社の作業服まで山済みの始末で、ソファーにも座れませんし、困っています。

    昨日の朝は、私がアイロンを掛けてハンガーに吊るして置いた作業服をわざわざ下ろしてあまりキレイではないたたみ方でプリンタの上に置かれておりました(泣)。これには、参りました。アイロンを掛けて皺を伸ばした物をたたむとか、プリンタの上に物を置く事事態おかしいと思うのです。山積みになっていましたから。。。

    長文になりましたが、何か良いアドバイスありましたら、どんな事でも構いません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

    トピ内ID:5619711535

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    何度もすみません、トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    猫の手
    結婚した夫は、×イチで、私は、正直、両親には反対されながらの結婚をしました。

    結婚前から、だらしの無い人だと言う事は分かっていたのですが、正直、ここまで酷いとは思ってもいませんでした。。。家の中だけでなく、敷地内にある、小屋等も汚く、これからの暑い季節には、蜂やハエ、蚊等も家の中に入って来る始末(田舎に嫁いだ事もありますが)で、大の虫嫌いの私にとっては堪りません!

    結婚前に、この事で夫に話をしたら、虫1匹入らないようにするからと言ってくれていたのに、住みだしたら何にも変わっていないし、キレイだったのは、リフォーム(玄関の横に継ぎ足)した部屋だけで、2階も片付いてなく、自分の荷物を入れようと押入れを開けたら、夫の私物やら、夫の両親の洋服やら、酷かったのは、洗濯しないでずっと使っていた枕や布団までもが押入れの中に入っていて、私の荷物を入れるスペースがどこにもなかったので、仕方なく部屋に箱ごと置いてあります。

    嫁さんを迎える立場として、キレイに片付けて置く事は常識だと思うのですが。。。ちなみに、夫の両親は2階は使用しませんし、上がっても来ません。今は、ハエ達と四苦八苦しながら戦っています。

    トピ内ID:5619711535

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    片付け下手は直らない。

    しおりをつける
    blank
    chun
    結論から申し上げると片付けが下手な人をき綺麗好きに変えるのは
    とても難しいと思います。
    置きっ放しにされるものが不用品なのであれば、段ボール箱に詰めて押入れなどに
    入れてしまうのが早いと思います。
    毎日使うものの場合は定位置(作業着はこの引き出しの中に、等)を決めてしまいます。

    でも、私がトピ主さんならば、ご主人や義母さんのためにせっせと片付けて
    恩を売っておきます。
    反対にトピ主さんが苦手なこと(力仕事、近所付き合い、害虫退治、車の運転など)
    があれば、二人とも喜んで手伝ってくれるはずです。

    トピ内ID:1160593166

    ...本文を表示

    大掃除

    しおりをつける
    blank
    りりか
    要らない物が多いってことでしょうか?捨てればいいのではないですか?
    だらしない旦那様と義理の両親には出来ないと思いますのでトピ主さんが全部やればいいです。
    家の面積に対して物が多いって事ですよね?
    捨てる(売る、あげる含む)、増やさない、私は去年すっごく頑張って一掃したので家がスッキリしましたよ!物が減ればいいんですよ!

    片付けられない人は出来ません。
    私の友達ですっごい家汚い人いてびっくりしますがその子の実家もすっごい汚いですもん。全てが使いっぱなしそのままなんですよ。

    トピ内ID:3402222304

    ...本文を表示

    諦めよう

    しおりをつける
    🙂
    やっちん
    とりあえず親世帯の陣地が散らかっているのはほっときましょう。
    (たぶん本人たちはそれが当たり前なので気にしません)
    余力があったら片付けるか~くらいの心持ちで。

    子世帯の陣地は直接自分にかかわりますので、ひとまず親の私物は親に全部返して、洗濯してない布団も一緒に返すか夫だけに使わせて(←たぶん、もともと夫のものですよね?)、新しいのを買って頂きましょう。ついでに夫の私物でいらないものも確認して捨てちゃって下さい。あんまり邪魔だったら、当面いらないものだけでも、義父母に訴えて、広い1Fに置かせてもらいましょう。

    虫は網戸をつけて貰ってはいかがでしょうか?それでも入ってくるものは仕方が無いのでトピ主さんが慣れるしかないかと思います。

    家族ぐるみで散らかし放題に慣れてしまっている場合、まず直りません。
    とりあえず、自分に近いところから改善していくしかないです。
    幸い、ご両親は2Fには来られないそうなので、ご自分の陣地を綺麗に保つべくご主人を
    教育しちゃいましょ♪

    トピ内ID:7501474852

    ...本文を表示

    同じでした・・

    しおりをつける
    😢
    あつ
    とはいっても全てを2世帯住宅に立て直した新しい状態ででしたが・・
    2世帯同居期間6年半の間義母方リビングの1/3には仮住まいから引越したままのダンボールが山積みのままでした。犬を室内飼いなのに自慢のコルク素材の床やオーダーのダイニングテーブルは水拭き禁止と言われ、床はざらざらで足が黒くなり・・ダイニングテーブルの1/3~1/2は常に書類等の紙類が占拠。1年後に義母の暴言?で食事を一切一緒にしなくなってからはキッチンに不要なビン他が床までホコリを被って溢れ更にひどい状態になってました。
    共有スペースもタンスの前に既にダンボールだらけの状態でしょうがなくおいた私の荷物のことを邪魔者扱いし、毎年虫干ししたいのにできない・・
    同居中1度もその部屋の雨戸を開けたり風を入れ換えたりしていることもしていない(鍵をかけっぱなし、その鍵を息子世帯にも渡さない)のに。
    あげくにレンタル倉庫のパンフをポストに入れられ、そのつもりはないと断っても何度も話を出された時には別居を決意。
    その後義母宅より大きな家を購入し別居ができましたが・・浮気夫に熨斗つけて義母に返品しました。
    縁が切れてセイセイ

    トピ内ID:7249654523

    ...本文を表示

    片付けられない症候群

    しおりをつける
    blank
    みゆみゆ
    義理の家族&夫は片づけが苦手なのでしょう。
    で、本人たちは大して気にしていない。
    キレイだとうれしいけど自分たちではそれを出来ない人なんですよ。
    汚いから片付けると文句を言うなら困りますが、取り合えず喜んでくれるんならまだマシかな?
    それにしても結婚後半年経つんですよね?
    しかも専業主婦なんですよね?
    農家の嫁と言っても農家の仕事を手伝っているわけではなさそうだし、義母も他に仕事に行っているのであれば
    せめて自分の持ってきた荷物だけでも片付けるようにしたら如何でしょう?
    半年間箱ごと置きっぱなしにしていても大丈夫な荷物なら、あまり必要なものはなさそうですが…。
    まず2階の布団。
    シーツ類を洗って布団を干して、今使っていないのなら布団圧縮袋でコンパクトにする。
    ご主人の私物も、明らかに必要なさそうな物(使ってない・使えない文房具や着られない洋服等)を処分しましょう。
    整理用のケースや引き出しを買って片付ければ、ある程度のスペースが出来るのでは?
    出来たスペースに荷物を片付けましょう。
    2階は誰も使わないんだからキレイに片付けて自分の部屋を作っちゃいましょう!

    トピ内ID:4675133780

    ...本文を表示

    うんざりですよね・・

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    現在実家で母と同居しています
    元々三世帯同居型のつくりになっており、かつては両親と両祖母が同居しておりました
    両祖母が亡くなり父が亡くなり10年以上たってから同居することになりました

    当然押入れから納戸から引き出しに至るまで全部うち世帯以外の荷物がぎっしりです
    初めは自分達の荷物を入れるために色々がんばってはみたのですが・・・

    うんざりです
    大物をいっきに片付けるには業者さんの手が必要ですし、ごみの日までごみを置いておくスペースも考えないといけないし、暑いとできない寒いとできないと言うわけでもう放置状態です

    だいたい人に同居をたのむならせめていらないもんは捨てといてくれといいたい!

    もう勝手に次から次へと捨てちゃいましょうか
    そうしましょ
    やっちさんもそうしませんか?

    トピ内ID:5436003832

    ...本文を表示

    がんばってくださ~~い

    しおりをつける
    🐤
    今日もオンブ
    読んでてなんだか体がかゆくなってきました(汗)

    今がふんばりどころですよ!まずはダンナさまに宣言してみましょう。

    リビングに私物(洋服やらカバンやら)は置かない!
    使ったものはもとに戻す!
    2回注意してもそのままであれば捨てる!

    そしてその宣言どおり実行しちゃってみては。
    有言不実行では今のまま進展はないと思います。

    そしてトピ主さんも、押入れのものはそのままにしておかないで
    どんどん捨てちゃったらどうですか?何も言わずに捨てるのは気が
    ひけるのであれば「虫がわいてたり破れていたので捨てます」と一言断って。
    「虫がわいてたり破れていたり」というところがポイントです。
    ただ「使わないようなので捨てます」とか「汚いから捨てます」だけだと
    「まだ使える」「洗えば使える」「いつか使うときがあるから」などの
    反論がくる可能性大だからです。

    とにかくその家では主さんが積極的に動き、ビシバシやっていかないと
    何も変わらないような気がします。

    がんばってください!

    トピ内ID:2861955864

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0