詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 英語とフランス語を話せるようになりたい@31歳女
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    英語とフランス語を話せるようになりたい@31歳女

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    チロ
    話題
    「英語とフランス語を
    ある程度は話せて、ヨーロッパ旅行してみたい」
    というのがこれからの人生の目標です。
    英語は学生時代の少しの貯金しか無いです。
    フランス語は全然知らないです。メルシーとかボンニュイとかそれくらいです。
    学生時代、テストでいい点をとるとかそういうのと「外国語が話せる」というのは
    全く違うようでした。

    やはり教室に通えばある程度は話せますでしょうか?
    一番良いのは海外に住んで外国人とお付き合いすることだと思いますが。

    揃えて置いたほうがいい、オススメの辞書と単語集、などもよろしければご紹介ください。

    トピ内ID:0376634927

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    語学番組活用

    しおりをつける
    blank
    タカシ
    「旅行で意思疎通出来て現地の人とちょっとした交流を楽しむ」程度なら片言でも十分役に立ちます。
    TVやラジオの語学番組を活用すれば十分だと思います。
    最近は楽しく実用的な内容のバラエティ豊かな語学番組が取り揃えられており驚きです。是非活用ください。

    会話中心のネイティブ講師の教室に参加して腕試し、腕を磨いてもいいけどお金も時間も掛かります。
    語学番組である程度独習して後は旅行でぶっつけ本番でも十分だと思いますよ。

    最近はフランスでも英語を話すフランス人が増えているようでむしろ自分が英語を少しでも話せるところを披露したがっているという印象すら受けたぐらい・・・。
    私はせっかくフランス語を勉強して行ったのにフランス人の方が英語をしゃべりたがって拍子抜けでした。
    だからフランスなら英語でも何とかなると思います。

    国や地域によっては英仏いずれも通じにくい場所もあると思うけどそれでも現地の人とそれなりに交流は楽しめますよ!色々心温まる思い出も得られると思います。
    「○○に着いたら教えてください」と現地語で紙に書いてバスで運転手に見せれば皆が助けてくれます。

    トピ内ID:8692527174

    ...本文を表示

    フランス語は

    しおりをつける
    blank
    女王様
     私は高校時代に「フランス語話したい」と思い、大学で第2外国語でフランス語選択。挫折し、必要最低限の単位しか取りませんでした。
     でも、事情があって3年前にフランス語の勉強を始めました。
     いつ飽きて投げ出すか分からないので、なるべくお金をかけず、貧者の味方ラジオ講座で、ラジオを始めました。学校に通うことも考えましたが、何にも出来ないのにお金を払って学校に通うのがもったいないのと、プライドが高いので初級者授業が屈辱的だったので、体験学習に行ったきり。
     近所の大学の社会人講座を、取りました。日本人の先生で、文法の説明も分かりやすく、なぜつまずいたのか、どこが分からないのか、分かってくれた上で説明してくれるので、ありがたいです。それに授業料も安いし。
     今ではフランス人のメルトモとフランス語でメールのやり取りするまでになりました。フランス旅行ではメルトモにパリやリヨンを案内してもらい、自分で取った民宿に宿泊しました3年前や大学時代の私からは想像できません。
     今はフランス語検定2級を目指してます。
     まずは1日15分のラジオ講座を聞いてみることをお勧めします。

    トピ内ID:7412205851

    ...本文を表示

    自分に合う勉強法を

    しおりをつける
    😀
    なつめ
    海外在住です。フランス語は大学の時勉強しましたが、きれいさっぱり忘れました!(汗)なので英語についてお話します。

    基礎教育を受けていれば、ある程度の単語力と文法の基礎的知識があるので、ヒアリングと会話力を鍛えるのがメインかと思います。

    自分的に効果があった方法は以下。
    1ビジネスライティング短期コース→週2回、一回2時間ずつ2ヶ月間。ポイントを集中してやったのでかなり有益だった
    2中国留学中にオーストラリア人と語学交換(Language Exchange)して、ネイティブ的言い回しを叩き込む→今でもとっても役に立っている
    3アメリカのドラマを毎日しつこく見続ける→言い回しや話し方の抑揚などを叩き込む。ちなみに見たのは「フレンズ」全話。

    特に3は意外と効果的でした。頭で「文法がどうとか」考えずに「こうしゃべるものだ!」と覚える。そして喋って見る。
    外国語には日本語の中にない発音がいっぱいあります。普段使ってない顔の筋肉を使うので、最初はうまく発音できません。一日5分、一週間しつこく喋っていれば筋肉が鍛えられ(笑)徐々に発音できるようになったりします。

    トピ内ID:0118077552

    ...本文を表示

    無理だと思います。

    しおりをつける
    😍
    坂木竜馬
    >教室に通えばある程度は話せますでしょうか?
    という事の他人に聞いている時点ですでに無理のような気がします。
    この質問には、教室に通えばそこの講師が覚えさせてくれるでしょうか という意味があるように感じるからです。
    また、どんな教材を使えばいいかも人に聞くべきものではありません。
    自分で試してみて、自分に合ったものを選択するしかないからです。

    外国語というものは、どうしても覚えたいという強い気持ちがあればどんな方法でも覚えられると思います。
    そういう気持ちのある人は、こんな投稿をする時間さえ惜しんで学んでいると思いますよ。

    トピ内ID:5870473812

    ...本文を表示

    ドイツに住んでます

    しおりをつける
    😉
    ピンク
    夫と知り合って、ドイツに来てドイツ語を0から始めて、今はしゃべれるようになりました。語学習得のためにお付き合いして海外に住む、というのは逆だと思います。

    首都圏や都市にお住まいなら、外国人もいるでしょうし、外国人がおおく集まるような掲示板などに、イギリス人やフランス人を募って、お互いの言葉を教えあう、というのはどうでしょう。ドイツでは大学の掲示板などで頻繁に行われています。

    もちろん交際目的、なんて人もいるかもしれませんから、同姓の人を探すとか。きっと日本に住んでいる外国人でも、日本語会話の練習をしたいと思っている人は多いと思いますよ。

    継続は力なり、です。頑張ってください。

    トピ内ID:7939421809

    ...本文を表示

    フランス語は難しい

    しおりをつける
    🐧
    海外に住んでますが
    フランス人の夫と結婚した者です(夫とであったのは同じ31歳でした)。
    英会話は問題なかったので夫との会話は英語でした。
    フランス語環境で2年たってようやく相手の言っていることが分かるようになり、3年目にようやく発音できるようになりました。

    旅行程度の会話ならラジオや本で丸暗記すればいいと思いますが、相手の言っていることが分からないと厳しいです。
    「エッフェル塔はどこですか?」と聞けても「○×△・・・」と返されては会話になりません。まず耳を慣らして下さい。

    かなり上達させたいのなら両方しゃべれるようにではなく、どちらか1つに絞った方がいいです。

    トピ内ID:7106463511

    ...本文を表示

    外国語習得には

    しおりをつける
    ちょ
    かなりの勉強と根性が必要です。
    私は外大仏語専攻出身ですが、英語は勿論のこと、仏語は大学で始めたので、それは勉強漬けの日々でした。

    週末も、バイトの間を縫って別の仏語学校にも通いました。
    旅行会話程度のレベルしか目指さないのなら必要ではありませんが、会話をするためには文法をかなりみっちりやらないと無理です。ルールも知らないのに野球のバットを振り回そうとするのと同じです。

    個人的な意見としては、
    どちらかに絞って徹底的に勉強する。
    が賢明と思います。

    トピ内ID:9349061080

    ...本文を表示

    英語圏でフランス語を学ぶ

    しおりをつける
    blank
    さち
    カナダに留学しました。英語で仕事ができるようになったころ、フランス語の学校に夜学で通いました。フランス語オンリーの学校ですが、周りの子はみんな英語です。カナダでは英仏語が公p語なので、カナダで育った子は義務教育の必修でみんなフランス語を取っています。(でもレベルは日本人の英語のような感じです。)

    カナダでフランス語、と言うとすぐに「フランスのフランス語と違ってケベックのフランス語はなまりがあるからやめた方がいいです」という方がいると思いますが、皮肉なことに、英語圏カナダのフランス語学校の先生は、フランスからの先生がほとんどです。

    トピ内ID:5548910165

    ...本文を表示

    楽しいですよ

    しおりをつける
    🐱
    kero
    私は、28歳で英語をやり直し、34歳でフランス語を始めました。動機は、ヨーロッパを旅行したときに、「3カ国語位話せないと人生を楽しめない」と思ったからです。トピ主さんと似ていますかね。

    英語は、ベ○リッツに通い短期集中でやった後、新聞/TVを英語だけにしたり、気長に勉強を続けました。フランス語は、週1回語学学校に通い、abc...から始めました。結果的に、仕事でもこれらを使うようになりました。

    まずは、皆さんがおっしゃるように、NHKのラジオ講座が身近で、かつ効果的かと。フランス語の場合、半年ラジオ講座の入門編をやり通せば、かなりの実力が身に付くし、自分がその後どうやって学習を続けるか、手がかりが掴めると思います。旅行レベルの語学であれば、比較的短期間で達成できるのではないでしょうか。

    英語でもフランス語でも、参考書が非常に沢山あるので目移りすると思います。が、大事なのは、何かを最後までやり通すことだと思います。

    語学学校は、同じ志の仲間とわいわいやったり、情報交換ができるので、それはそれで楽しいですよ~。ネットでのコミュニケーションも同様です。お互い、頑張りましょ~♪

    トピ内ID:3723751651

    ...本文を表示

    まずはどちらかをきっちり!

    しおりをつける
    🐱
    上の人うるさいな~
    英語とフランス語のように、語彙や文型の似た言語を、
    一度にマスターしようと欲張ると、失敗すると思います。
    中途半端に両方かじると、どちらも中途半端で終わるでしょう。

    まずは、どちらかの言語をある程度マスターしてから、
    次に取り掛かった方がいいですよ。

    私はフランス語しか話せませんが、まだ「堪能」とまではいきません。
    一方、話せないといっても、中学レベルの英語の力はあります。

    こんな私が、英語で道を聞かれたりすると、
    頭は英語を理解して、英語で答えようとしているのに、
    出る言葉はフランス語。
    「ウイ、ゴーストレイト エ ア セカンド リュー ターン ア ゴーシュ」
    な~どと、とんちんんかんなまぜこぜ会話になってしまいます。

    トピ内ID:2816203047

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0