詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊に対しての姑の言葉

レス3
    (トピ主0
    ぷんぷん
    ひと
    私は、旦那の両親と同居中の子無し主婦です。
    子供が望めない体とわかり、一時期、悩み、苦しみましたが、今は、大分落ち着いてきました。赤ちゃん見るのも前ほどは辛くないです。

でも、そんな私に対し、姑は、私の心をかき乱すような事ばかり言ってきます。
    「子供出来なくてもいいわよ。変な子が出来たら嫌だし」
    「私の周りも、孫が出来なくて悩んでる人が沢山いるから、気にしなくてもいいわよ」等。

私は、そこまで気にしてないし、そう言う事言われる方が嫌だから普通にしててと、言ってるのですが、何度も何度も同じ事を言ってきます。私が、僻んでると思っているような思い込みをしているのです。

そして、義弟夫婦が月一程度で、赤ちゃん連れて来るのですが、私は顔を見れば挨拶をし、自分の用事に戻りますが、姑は、これが気に入らないようで、
    「仲良くしてよ。○ちゃん大きくなったね位言ってよ」と言ってきました。別に、喧嘩してる訳でもないのに。

それに、義弟達は、居間に篭りっきりだし、会っても、向こうも挨拶だけして、サーっと居間に行ってしまうし、話しようがありません。
    これって私が変ですか?同じ環境の方、どうしてますか?

ランキング

レス

私はこんな感じかなぁ

まめシバ
    トピ主さんにしてみれば、義弟夫婦の子供というのは全く血の繋がりがないので、特別情の入るものではないですよね。

でも好き嫌いに関係なく、ただ本当に関心が無いだけなのに僻んでると思われるのが迷惑ならば、手っ取り早くこうするのが良いです。

ノリノリで居間に飛び込み、

「私にも赤ちゃん見せて~。写真撮ってもいいかな」と持ち込んだカメラで記念撮影しまくる。

「いないいないば~っ あ、笑った!かわいいーい!」で、パシャッ
    「抱っこしていい?お義母さんも一緒に写真撮ってもらいましょうよ。」で義弟夫婦にカメラ渡して撮ってもらえば任務完了。

お義母さんは、自分の家族(嫁含む)が、外孫のことも
    歓迎している、かわいがっている、という体裁が欲しいだけなので、それに協力してあげれば良いのです。嫁が無愛想だと、それを理由に弟夫婦が来てくれなくなるかもしれないことを心配してるかも。

義弟夫婦が来ると前もって分かっているなら、赤ちゃん用にささやかなプレゼントを用意してあげるのも、義母的には喜ぶと思いますよ。

多少の演技や演出は体の良い防御になるので、覚えておくと良いです。

トピ主さん、普通にしようよ

みなりん
    私も不妊症(PCOS)です。
    どう読んでも、普通でないのはトピ主さんだと思います。周りの人は、普通に気を遣ってくれているんですよね?姑さんの言葉には悪意は感じられないし、義弟夫婦もトピ主さんに悪いと思うから、子どもをかかわらせないようにしてくれているのだと思いますよ。
    甥・姪と顔を合わせたら普通は遊んであげたりしますよね。そういう「普通のこと」ができないトピ主さんの様子を見て、周りの人は「よほど悩んでいるんだなあ。」と同情してくれているのだと思いますよ。
    嘘でもいいから、自分は気にしていないという態度を装ってください。そのうちに、心のコリもほぐれてくると思います、、、。

わかりますが・・・

とくめい
    周囲の人は、いろんなふうに捕らえますよね。
    そんなに悩んでいるとは知らずに心無いことを言う人もいれば、必要以上に何か言ってくる場合もあるし。
    私の姑も色々言ってました。
    私を励ますつもりで言ってるみたいですが、どれも逆効果。それに、元気がないと異常に心配して聞いてきて、だんなにも電話します。
    以前流産した時も、どうしても隠せない状況だったので言いましたが、余計なことばかり言ってくるのです。(慰めるつもりで)
    絶えられなくなって、泣きながら言い返しました。「私は今はそうは思ってません。こういうこと言われると余計辛いし嫌なんです」って・・・
    好意に対してひどいことしたのかもしれませんが、それ以来あまり触れなくなりました。主人からも遠まわしに言ってもらってます。
    きっと、あなたの態度・言葉を全て「不妊だから」って思ってるんだと思います。よくも悪くも。
    難しいですよね。
    気持ち的に大丈夫であれば、赤ちゃんにもっと接してかわいがってあげたらいいと思います。血の繋がりはなくても、家族・・ていうか、身内だから。
    挨拶だけで、赤ちゃんのことに触れないのは、やっぱり誤解を招くと思います。