詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と一緒の休日の過ごし方

レス11
    (トピ主1
    🙂
    はるの
    話題
    現在31歳、40歳の夫と、1歳4ヶ月の娘がいます。
    フルタイムで働き、子供は月曜から金曜まで保育所へ預けています。

夫が休日(隔週)に一人で遊びに行ってしまい、子供と二人で過ごす時間が多いのですが、家事を済ませた後はいつも家でゴロゴロしていたりして終わってしまいます。
    よく実家に行って母と出かけていましたが、弟夫婦が同居を始めたので、なかなか実家に行く事も難しくなりました。
    近くに公園がありますが、1歳4ヶ月の子供が遊ぶには難しいアスレチックとか滑り台…。
    今は中耳炎が完治したばかりで、まだ無理はさせられないような気もしてます。

みなさんは、子供と過ごす休日をどんな風に過ごされていますか?
    もう少し大きくなれば、一緒に映画を見に行ったり、山や川へ出かけてみたり、アスレチックにも挑戦したいと思ってるんですけど…。
    ピアノの親子教室みたいな共通の趣味なんかも良いなぁ、なんて夢見たり。

※夫が一人で出かけてしまう事に納得はしていませんが、今は何を言っても無駄で少しずつ状況を打破しようとしているので、今回はその事に関しては触れないで欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだお子さんが小さいので

🙂
    ari
    公園などに行っても遊べる遊具は少ないかもしれませんね
    まだ一緒に遊ぶっていう感じではありませんが
    よくお散歩をしていました
    道に咲く花や空の色、昆虫や町の風景を
    見ながら「綺麗だね」「青色だね」「虫さん何しているのかな」
    などよく話しかけながら歩いていました
    色々な言葉を話しかけると、単語ですが「青い」「虫さん」など
    沢山の言葉を教えてあげられ、楽しかったのですよ
    日光浴にもなりますし
    うちにはありませんでしたが、三輪車で親が押しやすいように
    長い取っ手がついてて足を乗せておくスペースのあるものだったら
    お散歩も楽かもしれませんね

あと自分では購入しませんでしたが
    自宅用ボールプールなんかは危険じゃないみたいだし
    欲しい玩具の一つでした

デパートの子供洋服売り場にある遊び場スペースなども
    割りに危険なものが置いていなくて
    遊びに連れて行きました

ママ仲間は?

🐤
    ぴよっ。
    結構休日出勤や趣味で家を空けるご主人多いみたいで
    「休日子供とだけだから遊びに来て」というと
    来てくれるママさん多いですよ。
    今は子供も大きくなって
    ママさんとテニスしつつ子供にも教えてます。

似た状況でした

いんこ
    夫は一人遊びに・・・丁度子供が同じ位のときそうでした。
    きっと、男性的にはどうしていいのかわかんないのでしょうね。
    子供と遊べるようになると、状況は変わってくると思います。

・・・その頃の遊びと言えば、地区センター(児童館みたいなところで小さい子用のところ)、トイザ○スのようにおもちゃで遊べるところ、電車の見えるところで電車を見る、デパートに行っておもちゃ遊びやペットショップを見て楽しむ、触れる動物園で触らないけど間近で動物を見る、土手でサッカーをする・・・って感じでした。家の近くで遊ぶと同じくらいの子供の母親と顔見知りになるし、犬の散歩の人が犬をなでさせてくれたりいい経験ができると思います。

トイザ○スのようなところに行くと、子供の新しい一面が見え、「こういうのに向いてるんだ~」などと感心したり。

自転車は乗らないのでしょうか?その頃から自転車前イスに乗せるようになり、かなり行動範囲は広がりました。

特別な事をしなくても....

🙂
    まっぷ
    どこかへ連れて行ってあげたい、楽しませてあげたい、というのは親心ですが、毎週イベント的な事ばかりではお金も続かないし、ありがたみもなくなってしまいそうです。それに、子どもは親が思っているほど、休日に非日常を求めていない気もします。
    近くの公園に行ったり、一緒に買い物に行ったり、家で何か作ったり..そんな事が案外子どもの心に残ったりするのではないでしょうか。
    ちなみに我が家は小6男、小3女。夫は不規則勤務でたいてい土日は仕事です。最近の過ごし方と言えば...

公園でバトミントン大会、買い物(子どもに野菜や魚を選んでもらう)ご飯作り、人生ゲームやウノ、トランプ大会(家にあるものを賞品にすると盛り上がる)などなど。たまには電車ででかけたりもしますよ^^
    子ども達が満足しているかはわかりませんが(笑)一緒にたくさん遊んでたくさん笑った休日は「楽しかったねえ」と誰からともなく言葉がでます。私の場合、一緒に遊べるのもあと何年だろうと思うので、よけいに貴重な時間に思えるのかもしれません。
    はるのさんも娘さんと楽しい休日を過ごしてくださいね。

私の過ごし方

あき
    近隣の週末情報をネットで検索。もちろん子連れでいけそうなところ。
    私は車の運転は得意ではないので近場だけ車、あとは電車で行ける交通の便が良いところ。
    1歳過ぎて離乳食も終わりがけ頃からは積極的に母娘だけでも出かけてます。
    (現在は2歳3ヶ月)
    電車イベント、公園での催し、子供音楽イベント、動物園など。
    1,2歳でもそれなりに楽しんでいますよ。

大抵お弁当持参です。それもごく簡単なもの。
    一番手頃なのは近所の公園でのフリマです。
    うちも夫は休日一人で出かけるタイプなので、「じゃあお互いに」という事にしました。私も夫に娘を預けて一人で買物や日帰り温泉に行ったりしてます。1歳過ぎて卒乳してからは一人で出かけられるのでラクです。

私もそんなものでした。

りっこ
    私は主人が日曜日もほとんど仕事です。でも月に1回の日曜日休みも主人はバイクで出かけてしまいます。あ、ごめんなさい。ここは触れない約束でしたね。
    境遇が似てるなあ、と勝手に思っちゃいました。

私も子供がそのくらいの頃はそんなもんでした。
    家でゴロゴロも多かったし、近所の公園オンリーでした。
    やっぱり4,5歳くらいじゃないとダイナミックになれないし、中途半端に大きな遊具に登られると私が助けに行けないじゃないですか。

女の子だと色々夢が広がっていいですね!うちは男の子です。
    小学校へ上がる頃にはお友達も沢山出来て、親と家で過ごすのが貴重な時間になってきますよ。
    もう夫が居ない日曜日に慣れているようで不憫なんですけど、あまり母親とベッタリもどうかなと思い、ボーイスカウトに入れました。
    日曜日に夫がいても午前中ゴロゴロ、午後は買い物というインドア派のご主人も沢山いますので気にしないようにしましょ!

我が家では・・・

🎶
    月の夜
    はじめまして。
    我が家には現在3歳半の娘がいます。
    私たち夫婦も共働きで、週末しか子供と遊ぶ機会がありません。

はるのさんのご主人同様、我が家の主人も休みの日は、どちらか一日家を空けます。
    そこで私は、娘が1歳半の時から音楽教室のリトミックに通いました。
    一度体験レッスンに行ったときに、子供が凄く喜んで楽しそうだったし、
    親子で一緒にリトミックが楽しめたので、週一回(土曜日)に通いました。
    1年半通って、子供と楽しくリトミックが学べて良かったと思っています。
    ちゃんと修了証書ももらいました。

あとは、公園で一緒に遊んだり、時々水族館にも連れて行きました。

お仕事と育児&家事で大変だと思います。
    お子さんと楽しく過ごせる休日になるといいですね。

無理せず近場で楽しむ

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。無理をせず近くの公園などでも十分楽しめると思います。
    『ボール遊び』、『お砂場遊び』、『水遊び』、公園の端っこを探検するとか、何となくお散歩するだけでも楽しいし、自分が昔楽しいと思った遊び、例えば泥団子を作ったり、おはじきしたり、木の棒で地面に絵を描いても楽しいと思います。
    近くならば汚れたりしても、すぐ帰れるので一石二鳥です。

いつも近場ばかりだと飽きるかな?と思い、博物館や科学館、動物園、プラネタリウムなどへ行ったりしましたが、今でも自然公園で探検ごっことかザリガニ釣り、カブトムシ採りなどが一番好きみたいです。
    私の住む地域はあまり雪が積もりませんが、積もった時などは誰もいない公園で3時間ほど雪遊びをしました。
    娘は今でも時々、「パパ、あの時の雪遊びは楽しかったね。」と言います。
    トピ主様もあまり無理せず身近な所から始めたら良いかと思います。たくさん楽しい体験が出来るといいですね。

そうね~

ありんこ
     私は、カフェにいきます。絵本が中心のカフェなので乳幼児とお母さんたちでいっぱいですが、半日はいます。
    オーナーの方が理解のあるかたで長居歓迎らしく、貴重な日々を送ってます。

あとは、プールにいったり、ブロック遊びなどに参加したり、子供も可能なコンサートにいったり、ハウジングセンターの催しの金魚すくいや、公共の無料の体操などに参加、公園でおままごとしたり、市の動物公園でずっと羊や馬をみたり、
    海に自転車で行きずっと穴を掘って遊んだり、早朝から海の砂浜にテントを立てて朝ご飯、昼ごはん、おやつを作ったりしてました。
    完全にお暇な親子ですが、デジビデオで撮ったりして子供との時間を満喫。

夫とデートするのさえ忘れて没頭しました。
    あまりにほっとかれた夫はスネて戻ってきましたわ(笑)

娘が1歳半の頃・・

hananomi
    ・おにぎり+αくらいのお弁当を持って近場の緑豊かなところへ散歩

・おしゃれなMTB(マウンテンバイク)を買い、後ろに子供を乗せてサイクリング。徒歩よりは行動半径広がるし車よりも小回りがきき楽しさが広がりました。背中のリュックには水筒とお菓子とお弁当

・ガーデニング。子供にもジョウロ等のグッズを買ってあげて、一緒に土いじりを楽しんでました

いくらでも楽しいことはありましたよ。参考までに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示