詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の義理両親を持つ人が羨ましい

レス10
    (トピ主0
    クロワッサン
    ひと
    結婚してからずっと、夫の母にいじめられてきました。
    義母は、ただただ私の事が気に入らないそうです

母の日、誕生日、盆暮れ、ずっと気遣ってきましたが
    返ってくる言動は心をえぐりとるような酷い言葉に酷い態度でした

一人息子の夫はもうお袋にはかかわらなくていい。
    介護が必要になっても金で解決すればいい。
    もう絶対にお前に迷惑かけないから、と。
    それで随分救われているのですが

弟のお嫁さんをかわいがっている母や、
    ちょっと鬱陶しいと感じていつつも
    旦那さんのご両親に良くしてもらっていて満更ではなさそうな
    親友の話を聞くと、本当に羨ましくて・・・
    息子を取った憎い女と私を恨んでいる義母を思い起こすと
    苦々しい気持ちになります

半端ではないほどクセのある性格の義親の存在、
    その義親と円満な関係を持てる事は無い事実を受け入れた方が
    楽でしょうけど、なかなか割り切るのも難しい
    同じような方はいますか?

ランキング

レス

私もです。

みかん
    交際中も婚約中も頑張ったんですが、結婚後にますますひどくなって疲れ果てました。
    夫も「もう一生関わらなくていい。冠婚葬祭も当然欠席していい」と言ってくれています。「老後の世話なんて俺だってしたくないくらいだ」とも。
    別に凄くいい人である必要はなくて、周囲まで驚愕させるほどの言動を慎んでくれれば充分なんですけどね・・・。
    人に義理の両親のことを聞かれると返答に困る私です(笑)

だって

🐤
    わかば
    ご主人が「いい」と仰ってるんですから、どうしよう
    もないのでは。

夫を取り替えない限り。
    なんで、息子の妻を悲しませて面白いかね? ババは。

わたしもね、姑に夫の姉3人。 こわかったわよ。
    私の息子が結婚したとき、姑は私に
    「寂しいでしょう、わたしは泣いた泣いた」だって。

だから「返します、持ってってください」と言いました。
    「いまさら返してもらっても...」だって。
    ね、直らないババは、ダメだって。

忘れましょう。 時間がもったいない。

具体的には?

💡
    カサブランカ
     詳しいことが書かれてないのでわかりませんが、
    みんな普通そうな義理両親にみえるだけで、他人に悟られないようにしてるだけで、色々あると思いますよ。
     ただ、みんな根に持たないだけ、聞き流してるだけ、義理の両親を立てつつ、我慢をすることもなく、お互い様で割り切って付き合ってるのです。
     妻は夫を愛してるから、姑は息子がカワイイから少々の事は目をつむるのです。

義理のお母様が癖がある、頑なな人のようですが、嫁姑は似たもの、類は友を呼ぶともいいますし、もう少し歩み寄る努力や認めてもらえなくても、姑に仕えてみることも無駄にはならないと思いますが。
     人間関係において重要なのは、相手に要求することではなく、相手の性格は治らなくても、自ら施すことでつながりができますから少しずつ気長にコツコツと理解し合うことです。
     義理のお母様のほうがだんだん体もおもうようにならず衰えていくのですから、労わってあげることですこしは距離が縮まるのではないかな。
     人間の温かさを義理のお母様に教えて差し上げたらどうでしょう。

いいなぁ

ぴぴか
    義母、ほぼウチと同じです。
    でも、夫の態度は天と地です。
    目の前で意地悪されてても「お前の思い過ごし。気にしすぎ」と不機嫌になります。
    なので、そんなに守ってくださるご主人を信じていきましょうよ!
    義母と結婚し、これからの人生を義母と生きていくわけじゃないですからね。

ちなみに、わたしは義母の介護はもちろんのこと、夫の介護だってしないと固く心で誓うことで心のバランスを取っています。

同じです

💔
    ぺんぺん
    結婚18年…。

義理の関係がうまくいかず、絶縁後も未だ苦しんでいます。

恵まれた環境で暮らしている友人や兄弟たち…。

心の底からうらやましいです。

自分の置かれている状況はよく理解しているつもりです。

ある人が言いました。

「旦那さんを産んで育ててくれた人たちと考えれば、うまくやっていけるはず。」と…。

そうですね。しかし、うまくいかなかった。

ただただむなしいだけです。

義家が鬼籍に入っても、私に心晴れる日は訪れないと思います。

贅沢な悩みかな

オルカ
    う~ん普通ではないですかね…。私は、里帰り出産は不可。出産後産まれたことを知らせるために電話しようとしたら、産後は動いてはダメと言われ、実母に会えたのは一ヶ月後。動いてはダメって?家事すべて私がやっていたのに。
    また産休中は稼いでないからと言われ一日一食。夜中に赤ちゃんが何回泣いたか数えていて朝になると育児が下手と嫌味。ホントに息子の子供?とか言われましたね。数年後の今、息子が少しでも姑の気に入らない事を言うと「お母さんに言われたから仕方なくやったんでしょ。本当はやりたくないのよね、かわいそうに」とか言って泣きます。他にもいろいろありますが…。
    そんなものじゃないですか?
    トピ主さんは今まで、周りから大事に育てられたのでしょうね。なんか弱いですよ。

実親から殴られたり虐待されて育つ人も珍しくないから。

カサブランカさんへ

😠
    ばーぐまん
    カサブランカさんのおっしゃるのは理想です。机上の空論です。
    無理なものは無理。うちは私の両親が妻に対してヒドいことばかりします。なので、私は妻を実家には近づけません。というか、私も近づきません。結婚前の食事をドタキャン、おかげで結納は省略、結婚式にも出ませんでしたし、いまだに妻の両親と会おうとしません。妻と30才過ぎて結婚してから私たちもン年、私の人生の2割近い時間とエネルギーを費やしました。が、さらに悪化。そんな親になぜ尽くせと言えますか。
    カサブランカさんに悪気がないのはわかっていますが、理想論しか言えない、話せば人間いつか分かり合えると思い込んでいる方には憤りを禁じ得ません。

私も姑に恨まれてる。

硯子
    最近は会っていないのでイヤミを言われることもありませんが・・・

「息子を溺愛する母」という自分の姿に酔っていて、「だから嫁に意地悪してもいい」と思っているみたいです。しかも、全く自覚がありません。ただのおっとりした人に見えますが、実は無神経でガサツな人間です。何より自分自身を溺愛しているので、思い通りにならないとしくしく泣いて周りに「可哀想な自分」をアピールするんです。慣れている家族は聞き流しているようですが、悪者扱いされる方はたまりません。自分のガサツさを大らかさと勘違いし、他人の繊細さは神経質だと切り捨てる・・・こんな人が義母なんて、最悪です。まだ隣の家のおばあちゃんの方が好きです。

ただ、トピ主さんのご主人はちゃんとわかってくれてますよね。姑の面倒もみなくていい、迷惑はかけない、という言葉を支えに頑張ってください。そんなご主人は滅多にいませんよ。たいていは「オレの親の悪口を言うな!」で終わりです。とにかくそういう親は息子が可愛いだけなので、嫁が誰であろうと憎いのです。私も、普通の義母なら仲良くしたいですが彼女だけは無理です。結論から言うと、悩むだけ損でした。

トピ主です

クロワッサン
    >ただ、みんな根に持たないだけ、聞き流してるだけ、
    義理の両親を立てつつ、我慢をすることもなく、
    お互い様で割り切って付き合ってるのです。少々の事は目をつむるのです。

そういう「普通の関係になりたかった」です
    私が言いたいのはちょっとした価値観の違いなどの下らない事で
    いちいちムキーと腹を立てて根に持っているような事ではないです
    人格崩壊している人が義理親になってしまったら、という事です

外見の事で露骨に人前で恥をかかせる、
    靴の先が全て剃刀?で傷がつけられている、
    私がよその男と歩いている、夫が昔の彼女と切れていない、など
    とんでもない嘘を私と夫に吹き込む
    そういう事が3度や4度ではありません
    義母を知る人からは皆「あの人の息子の嫁さんはいつ逃げ出す事か」
    と思われていたそうです

前回一緒に義父の墓参りに行った時
    お寺の奥さんに義母が「手をつないで歩いている夫婦(多分、私達の事)
    を見ると殺してやりたいと思ってしまうんですよ~アハハハ」
    ドン引です

誤解無いように「普通の義理親」で無い事だけ、
    改めて追加させてもらいます。

十分幸せですよ

おっとっとおじさん
    最も味方で在って欲しい人(御主人)が味方なのですから、何の心配もしないで距離を十分に保っていれば良いだけですよー。(最高の砦です)

きっと義母さんが子離れして居なかった(逆に依存していた)のでしょうね。
    義母さんから見ればトピ主さんは「私の宝物を奪った人」なんでしょうね。
    でも御主人さんが立派に親離れして居られるから、それでバッチリ幸せです。
    義母さんが理解有る人でも御主人さんが親離れしていなかったら・・もっと悩まないと行けなかった事でしょうから。

他の義理親さんの事が気になるとの事ですが、何方かがお書きですが一時的な繕い(カッコ付け)は誰でも出来る事ですよ。
    人間、自分の利害に関係ない部分には凄くエエカッコ出来ますから。
    実態は結構厳しいものも在るでしょうから。

仲良くなりたい・・
    義母さんが老いて衰えてきたら・・ガラッと変わりますから、それからでも良いでしょう。焦らないのが最高。