詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人への妊娠報告(悩)

レス18
    (トピ主4
    こうま
    子供
    こんにちは。
    結婚1年で、現在妊娠中です。
    つい先日検査薬(2回試した)で判明し、
    病院への初診も明日行くのではっきりしていませんが、
    つわりらしき症状や軽い腹痛などがあります。
    現在6週目だと思います。

この度、学生時代の友人が私の誕生日会ともう一つ個人的なお祝いをしてくれることになりました。
    しかし妊娠が正式に判明したら、その頃は12週位の予定。
    安定期というにも早いかな、という時期ですよね。
    発起人の友人だけならいいのですが、
    その呼びかけに他の旧友も集まりそうなのです。

まだ安定期ではないのであまり公にしたくないのですが、
    集まりも土曜日の夜だからお酒も飲むだろうし・・。
    タバコを吸う人が1,2名いるかもしれません。
    いつもはガンガン飲む私ですが判明してからは一滴も飲んでいません。

「風邪引いて薬飲んでるからお酒飲めないの」と逃げようかと思いますが、
    いずれは皆にも報告しようと思っていますので
    今言って置いてもいいかな・・・と。

でもまだ安定期までは・・と悩みます。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来れば

🐤
    ひよこ
    そのお祝い会を安定期に入ってからの頃にしてもらっては?
    安定期前ではつわりもひどいかも知れませんし。
    発起人の友人にはその旨を話して延期してもらい、お祝い会の時他の友人達にも報告するというかたちはどうでしょう?
    最初に報告すれば皆タバコも遠慮してくれるでしょうし、お酒も飲まずに済みますよね。
    妊娠初期、とても大事な時期です。無理しないでくださいね。

トピ主です

こうま
    ひよこさんありがとうございます。
    そうですよね~安定期がベストなのは重々承知です。

実は先輩後輩同期含めもう10人近くが集まり、日程もほぼ決定してるのです・・・。
    多くの人がそれぞれ数年ぶりくらいに会う、
    しかも私の誕生日&祝い事のため
    (私の結婚の時も会ってない人もいるのでその祝いも兼ねたい!という人も。)

かなり盛り上がってきている状態で、後には引けない感じです。
    私も久しぶりに会いたいなー!うれしいなー!という気持ちもあります。

発起人の友人だけには話して、お酒飲まないことなどのヘルプを頼もうかとも・・。
    つわりもどれくらいあるかまだわからないですし。
    今思うのは、ちょこっと顔出して早めに帰ろうかな・・とも。

私と一緒ですねぇ

🐶
    栗かぼちゃ
    私も結婚1年目、現在妊娠5週目です。
    一緒ですね。来年2月の出産ですね♪
    がんばりましょうね♪
    近くに居て欲しかったなぁ~、そしたら妊娠経過を相談しあえたのに(笑)

私も飲み会は延期しました・・・。
    どうやら安定期は動かないほうがいいみたいで。
    といっても私はフルタイムで毎日残業3時間のような会社で働いているので
    安静もくそもないですが(笑)
    飲みには一度もいってないです。
    気持ち悪いのもあって、おなかもなんだか痛いし。
    飲み会は、やめたほうがいいですよ。タバコの煙もひどいし。。。
    そういう場所には安定期入るまでは近づかないのがBESTとお医者様には言われました。
    延期してもらえるといいですね。

ただ集まりたいだけじゃ?

😠
    ジャスミン
    失礼ながら、トピ主さんのお祝いは、その集まる人々にとっては「ダシ」としか思えません。
    旧友を集めることが真の目的なのでは?

酒や煙草が伴う席に、私だったら出席しません。
    安定期に入ってようと、です。

集まりはあと6週間くらい後ってことですよね?
    今から風邪っていうのも、ドタキャンもマズいと思うので、現時点では「ごめん、体調悪いの。まだハッキリしないけど、入院とかそういう話になるかもしれないので、ちょっとわからないから私のために集まるのだったらやめておいてくれる?」と布石を打っておけば、単に集まりたいだけなら他の口実をつくることでしょうから、トピ主さんが欠席してもかまわないことになります。

それで当日近くなったら「ダメ、全然調子悪い。外食とかムリ」って言って欠席すればいいんです。

妊娠報告はまだまだずーっと先にしたほうが無難だと思います。

ごめんなさい!

🐶
    栗かぼちゃ
    質問は、
    「報告するかしないか」でしたよね。
    延期は方法であり、質問に対する回答ではなかったですね。。
    ごめんなさい。

私はほとんど、誰にも言ってません。
    主人と、会社ですごく仲良しの先輩一人。
    あとは休みをもらったりするのに迷惑かけるチームのリーダー2人。

だけです。
    なんせ少しでも残業を軽くしてもらったりしてほしいのは山々なのですが、言えないのがネックですね・・・。

きっと8月の終わりくらいになればいえるかなぁ?

私なら話しちゃうと思います

🐱
    とくめい
    安定期に入るまで報告を控えるのが一番とは思いますが、今回のトピ主さんのケースだったら公にしても良いのではないでしょうか。
    私も同じ様な経験がありましたが、早い時点で友人に話しても全然問題ありませんでしたよ。皆が、すごく私の体を気遣ってくれました。
    (ヘビースモーカーの友人は私と会っている間、タバコをずっと我慢してくれました。涙が出るほど嬉しかった。友情に感謝しました)
    確かに妊娠中は何が起こるか判りませんが、無事に妊娠が継続する事を願う意味もこめて、話しちゃっても良いのではないかと(私は)思うのです。

飲み会も、トピ主さんが考えておられるように、早めに帰られるので良いかと思います。
    妊娠中という大義名分があるのですから、主役の退出も快く受け入れてくれるのではないでしょうか。
    もし、先に帰って申し訳無いなぁという気持があったら、(私なら、ですが)小さいお土産を皆さんに用意して行くかな。一人500円くらいのお菓子とか。

発起人さんには、一足早く話しておいて、出来るだけ居酒屋みたいな場所は避けてくれるようにお願いするのも良いかと思います。

直球勝負

🐧
    らくべじ
    正直に、妊娠しているかもしれないから・・・と言ってみたらどうですか?

たとえ妊娠確定だとしても、
    「生理が遅れているだけなんだけれども・・」
    とか、
    「実は、検査薬を使ったら陽性だったので、今度、調べるの。」
    程度の、ハッキリはしてないけれども、という感じにして。

意外と友人レベルだと出産予定日とか、いつから安定期に入るとか、
    気にしていない&覚えていないものです。
    多少、胎児の月齢(?)のつじつまが途中で合わなくなっても大丈夫。

そう言っておけば、タバコの事も、食欲がないことも、
    配慮してもらえますし、妊娠関連の話で盛り上がる事もあるでしょう。

万が一の時は、「私の勘違いor早とちりだったみたい」と
    言えば済むことでしょうから。

あと、先生によるかもしれませんが、
    私の場合、心音が聞こえた段階(10週)で、
    「これで95%の確率で流産の心配はありません、周囲に妊娠を公言しても結構です」と言われました。それまでは、まだ言わないよう指導されていたのに。

いわゆる安定期って、母親の体調の安定で胎児ではないのかな?と思いました。

分かります

りおママ
    私も2児の母なので、よく分かります。本当に安定期になるまでは、自分の回りにそうそう発表できるものではないから。それで勝手に回りだけで噂されたら嫌ですよね。

だとしたら『体調がすぐれないから、申し訳ないけどパス』で良いのではないかな? 自分の体調と気持ちをごまかさないで!

後で安定したら、『あの時はやはり体調も悪くて理由も言えなかったの』と話したら? あなたのことを分かってくれてる友達なら、へんな誤解もなく祝福してくれると思います!

私なら報告するかも。

ahaha
    妊娠15週の者です。
    私が質問者様の立場なら、たぶん報告すると思います。
    たしかにまだ安定期前ですが、その頃には既に胎児心拍も確認されている
    はずですし、12週でしたら流産の確率はかなり低くなるはずです。
    流産を恐れて言わないよりも、私はむしろ言わないことで
    無理をして体調を崩すことの方を危惧します。
    たとえば友人からお酒をすすめられて断りきれず飲んでしまったり、
    たばこの煙を吸ってしまったりなどです。
    あらかじめ参加者にその場で妊娠していることを報告すれば
    無理にお酒をすすめる人もいないでしょうし、たばこも遠慮してくれる
    でしょう。万一つわりなどで途中早退することになったとしても
    事情を知っていれば、たとえ主役といえども皆快く送り出してくれる
    でしょう。
    結果として、皆が気を遣ってくれるのでトピ主さまの体調のためには
    良いように思いますよ。
    私も12週の頃に友人の結婚式に参加しましたが、
    事情を知った周囲の人からはずいぶん心にかけてもらって助かりましたよ。

どちらにしろ、お腹の赤ちゃん第一に考えてくださいね!
    お大事に。

一緒です

🙂
    たこ
    わたしもうまく行けば来年2月に出産ですが、まだ夫にしか話してません。
    わたしも近々友達に会う予定があるのですが、幸い、わたしはもともとお酒が一滴も飲めないのと、喫煙者も周りにあまりいないのでそういう心配はありません。
    でも、わたしもツワリ真っ最中だと思うので楽しく過ごせるかが心配です。

お酒に関しては「最近、胃腸の調子が悪くて医者に止められてる。」とでも言えば大丈夫じゃないでしょうか?
    ツワリで体調が悪い場合は、「風邪を引いてる。」とか「もう夏バテになってしまって。」と言って誤魔化すとかどうでしょうか?
    集まりに参加すること自体は案外良い気分転換になるのではと思います。
    でもくれぐれも無理しないようにしてくださいね。

ちなみにわたしは4ヶ月くらいまでは誰にも言わないつもりです。
    万が一流産なんてことになったら、伝える自分も聞かされる友達もツライですからね…。
    無事出産にこぎつけられますことをお祈りいたしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示