詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が家族旅行に行かなくなった。。

レス29
    (トピ主0
    おもり
    ひと
    家族4人、息子は高校生になりました。
    毎年、夏休みとお正月は家族そろって旅行に行くのが今までの慣習でしたが、息子が今年高校に入ってから「もう家族とは一緒に行動したくない。夏も正月も別々にすごす」と言い出しました。

夏はまだしも正月は家族で過ごすもの・・という意識があるので、反対したのですが、彼の意思は強固で「絶対嫌」といいます。

正月は3泊で泊まりに行くのですが、その間、彼を一人にしてもいいものか悩んでいます。

高校生とはいうものの、一人で生活したことはありません。食事はお金を渡しておけば、コンビニ等で、購入するでしょうが、夜は何があるか分かりませんし・・・

心配とはいうものの、やはり今までの習慣を取りやめるのも残念で、私たち(夫婦、娘)は旅行を楽しみにしています。

どうお思いになりますか?
    お考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子3人今も行きますよ

息子もち
    社会人(22)大学生高校生の3人息子です。

今も年に2回の温泉旅行には参加してくれますね。

此処がみそですねたぶん。家は息子ばかりなので遊びが共通なんです。だから一緒に行くのだと思いますよ。
    妹家族は、息子と娘なのでどちらも行きたがらないそうです。いっても退屈だからつまらないそうです。

息子3人すごく仲良しですので、温泉でも息子3人の部屋
    と親の部屋に別れますから、3人でゲームをしたりして楽しんでいるようです。時々彼女も同伴したりします。

その時は男部屋、女部屋に分けます。彼女達も仲良しですから問題無しです。

まあ多分息子たちは、親の金で美味しいもの食べてお風呂も入ってカラオケも歌えてラッキー位しか思ってないと思います。

親離れ

けけけ
    親離れの時期はいつかは来るものです。
    いつも母親にベッタリのマザコンになるよりはマシです。

> 夜は何があるか分かりませんし・・・
    何かあっても良いじゃないですか?
    自分で対処することで良い経験になります。
    まあ余程のことがあれば電話してくるでしょう。

む~ん

ゾム
    なぜイヤなのか、じっくり話し合ってみましょう。3人のうち、息子さんと一番仲がよい人と1対1で。1対3では精神的に圧力をかけることになるので不可。また誰が話し合うことになっても、自分の考えと違うからといって反論しないこと。

なぜ行きたいのか、3人でじっくり話し合ってみましょう。これまで続けていた慣例だから、という理由しか出ないなら、やめてみてはいかがですか? 息子さんは「無意味な常識」に嫌気が差しているとも考えられますよ。そういう枠組みに反抗したい年頃なのですから。

多分、大人になるための通過点に差しかかっているのです。決しておろそかにしないよう、大人の仲間入りをしたがっている人間を尊重してあげてください。決して「1人で好きなことをしながら留守番」が大人なのではないと考えているであろうことはお忘れなく。

どこもそんなものでしょう

留守番が好き
     我家の息子も高校生です。中学生の頃から、旅行に行くより留守番が良いと言っておりました。
     でもさすがにそれは却下しておりましたが、高校では、部活動の関係でとても家族旅行など計画できませんし、大学生になった娘も部活動が毎日あり、親との旅行には付き合ってくれなくなりましたので、子どもには留守番をさせ夫婦水入らずの旅行を楽しむことに致しました。
     心配は尽きませんが、案外とどうにかなるものです。
     我家では、娘(高三)息子(中三)のときが最初でした。この先、余程の事が無い限り家族旅行は無いものと思われます。

高校生ともなれば、友達同士で旅行に行くこともそれほど珍しくも無い様ですし、親や家族から離れていくのは自然なことだと思います。
     お正月は家族揃ってと思うなら、ご自宅でゆっくりされて、息子さんは置いて初詣など日帰りでお出かけぐらいにしておくとか。ではだめですか?

いつまでも一緒は無理

息子さんの成長は自然なものだと感じました。我が家の家族旅行全盛期は娘が中学生の頃でした。今は夫婦で旅行へ行っています。旅行のみならず、買い物にも
    一緒に行きたがりませんが、自分の10代後半から20代を思い返してみても、同じように親とは行動を共にしたくなかったです。将来、所帯を持つようになれば又、一緒に行ける機会もあると思います。
    その時は、息子さん家族と一緒ですね。
    留守番ですが、初めは1泊2日にしてみてはどうでしょう。親が不在で彼女が来たり、なんていうこともあるかもしれませんが、日頃から信頼関係が出来ていれば大丈夫でしょう。食事は心配いらないと思いますよ。温かい食事に不自由しませんもの。今の子供は・・。

みんなこんな感じです

チョコ
    うちも高校生の息子がいますが家族とのお出かけは卒業しました。
    家族旅行ももうついてこないでしょうね。
    どこもこんな感じですよ。男の子です。なおさらかな。
    子供一人残して旅行も心配ですよね。
    事前に息子さんに留守中の話をして置いてください。
    一人での生活の責任感。
    毎晩家に電話する。
    なによりあなたを信じているから一人のさせると言う事を教えれば十分です。
    もう自立の時期です。
    旅行についてこないのはお子さんが自立を迎えたからです。
    親より友達の方が優先の時期ですよ。
    いつまでも親にくっついてるのもかえって心配ですよ。
    大人になったと喜んであげてはどうですか。
    家族旅行は今までどうり続けられたらどうですか?娘さんは楽しみなのですよね?

うちもです

まこ
    うちは中学生ですが、やはり家族で出かけるのを嫌がるようになってきました。
    強制できないし、かといって寂しいし、親としては複雑な気持ちですよね。

高校生になれば益々・・となるでしょうが、しかし、3泊も親がいない家で過ごさせるのはどうでしょうか。

心配ですね。

答えになってないで、すみません。

高校生なら仕方ないのでは?

匿名
    「家族で旅行にいけてウレシイ」と感じるにはちょっと歳を取りすぎているし、「親孝行のために一緒に旅行に行ってあげる」と考えるには若すぎますね。仕方が無いと思います。

子供というのは、こういう手順を踏んで独立していくのだと思います。むしろ、健全に成長してる証拠だと考えたほうがよろしいと思います。

高校生ならば、一人で「お留守番」ぐらいどうと言うことは無いと思います。羽目を外しすぎたりしないよう、釘を刺しておけばよろしいのではないでしょうか。

親のペースになっていませんか?

はっちゃん2
    家は中学生と小学生の子がいます。
    お正月1泊2日だけど出かけます。
    一応子ども2人に行きたいところを聞いてから場所を決めています。
    中学生の息子は鉄道が大好きで列車での移動を好み、目的地に着いても駅からでようとしません。
    小学生の長女は動物園、水族館が大好きでお正月旅行のコースに入れてと言ってきます。(息子は動物系が苦手です)
    そのため毎年、列車旅行にしています。途中で娘の好きな水族館、動物園をコースにいれて子どもの喜ぶようにしています。
    親としては本当はどこかの温泉でゆっくりしたいのですが・・・
    トビ主さんもお子さん中心の旅行を計画されてみてはどうでしょうか?
    お子さんも行きたいところがあるのではありませんか?

わはは

いも
    私の若い頃を思い出しました。
    私は中学あたりから家族旅行に行きたくなくなりましたね。反抗期だったので。
    10年経った今は家族で旅行、行ってますよ。
    大人になって、親と普通の会話ができるようになったからです。親孝行になるし、おいしいもの食べられるし。

男の子はわからないけど、そういうところから自立していくんじゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示