詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児期の特徴を知りたい

レス17
    (トピ主0
    いんこ
    子供
    4歳の保育園に通う男の子がいます。
    私は週13日程度、仕事をしています。週4日、9時から17時くらい預けています。

家庭内での私の子供に対する接し方に最近悩んでいます。
    厳しすぎるのかな、と。

私としては「楽しいことはルールを守ってるからこそ得られるもの」という感覚を身につけさせてあげた方が将来ストレスを感じることなく、生きていく糧を得られるはず、と思ってのことなのですが。ゲームをするとき、外を三輪車で歩くとき、など、全てにおいて言っています。

これってかわいそうなことなのかな、とたまに子供がたまりかねたように、泣くことが出てきたので(原因がそれかよくわかりませんが)私が悪いのかなと悩むようになりました。

困ったことに、乳児期のように「○○○はまだわからないので、叱るのはかわいそう」といったような特徴が明記されたものが、この時期になるとないような気がするのです。あまり育児本に頼るタイプではないつもりでしたが、やはり、頭に入っていると、余裕を持って子供に接することができると思います。

本でも何でもいいのでおしえてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!

さくらんぼ
    って本がありますよ。

幼児期の特徴ってその子それぞれだと思いますし、ルールを教えるのは良い事だとは思いますが、お子さんが意味も無く?泣くぐらいなのですから、ストレスを溜めてるのではないですか?

たまには放っておきましょう

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様はかなりキッチリ、そして一所懸命に育児をされていると思います。しかし、もし『たまりかねて泣く』のだとすると、お子さんなりのSOS?かもしれません。

そこで、「えっ、そんな!」と思われる事を提案いたします。近所の公園や自然公園へ行って放っておくのです(もちろんしっかり見ていてくださいね)。そのうち子供が勝手に興味を示し遊び始めます。それが『泥遊び』や『水たまり突撃遊び』のような、後々「大変だなあ」と思われる事でも放っておくのです。
    うちの子達はそれこそ、頭から泥はかぶるわ、全身泥水でビッッチョリだわ、という遊びが2~4歳の頃は大好きでした。
    その為、そういう遊びをする時は茶系の服を着させました。

ルールというのは公共の場や他の人間関係が発生する場では重要ですが、そればかりでなく本能で楽しめる遊びも幼児期には必要かと思います。
    トピ主様も少し肩の力を抜いて、大らかな気持ちで『放っておく』育児をされると良いかもしれません。
    でも後の洗濯やお風呂に入れるのが大変なんですけどね。ご参考になれば幸いです。

4歳ねえ・・・

🐧
    ぺんぎん
    子供関係の仕事をしている者です。4歳は難しい年頃だと感じます。
    何も分からない幼児でもなければ、殆ど分かっている子供でもない狭間にいるような。
    幼い子もいればそうでない子もいるので年齢だけではなんとも言えません。

ただ、4歳ならもう話ができるはずなので、話せば理由が分かるはずです。
    何で泣くのか何が嫌なのか子供に聞いた方が早いと思いますよ。
    何歳であっても親子が気軽に問題を話し合える関係であれば、問題は解決できます。
    怒らずに優しく聞いてみたらどうでしょう?

ルールも一方的に親が決めたものになってませんか?
    それは物事を分かってない3歳まで。4歳ならそろそろ意見を聞いてもいいと思います。

例えば「ゲームは1時間まで」なら「どうして2時間じゃだめなの?」という疑問がでてきたのかも。
    「目が悪くなるから」「寝る時間が遅くなるから」など4歳に分かる理由もつけるといいと思います。

ありがとうございます

いんこ
    さくらんぼさんの紹介して下さった本、早速図書館で予約しました。
    すごい予約数でした。人気本のようですね。

りゅうりゅうさんのご意見・・・よくよく考えたのですが、現在の環境では
    少し無理が生じてしまいます。やはり。子供の遊び場として提供されている安全な場所では、多少転んだりするのも経験のうちと「気をつけてね」の言葉はかけますが、あまり口や手は出してません。うちの周囲は人口が多くて、道路も狭く、普通の買い物時も自転車に気をつけねばならず、交通ルールがわからない子供を守るにはどうしても放っておくようなことはできません。道路が狭いので公園も少し外に出るような遊び方をするようなことがあると、かなり神経を使います。しかし、これから、干渉しすぎにならぬよう、よく肝に命じさせていただきます。ありがとうございました。

ありがとうございました2

いんこ
    ぺんぎんさん>
    私が意味してるルールは、例えばゲームをするときはルールを守ってこそ楽しむもの(=ずるいことをしない)、とか三輪車に乗るときは人が多いところでは余所見しない(歩いている人が怖い思いをするし、危ない)といったことです。理由もすらすらと答えられるような自分的には常識レベルなので、子供に説明すれば、納得するし、次回軽い注意をしたときやお友達が同じことをしてしまったときなど、私が説明した理由をきちんと覚えているようで、私に説明してくれたりします(笑)。

本文に記載した泣いたときですが、理由は聞きましたが、「わかんない」と言ってました。眠いのも重なったのかとは状況から思いますが。

やはり、難しい年頃ゆえのことなのでしょうかね。。。色々な子供を見てこられたであろうペンギンさんがおっしゃるのですから。

りゅうりゅうさんへのレスを書いた後に思いましたが、私自身、田舎で育ち、生活する上で、現在のように神経を張り巡らさざるを得ない環境にいなかったのでなおのこと、気になるのかも、とおもいました。

探すと結構あるんです

りゅうりゅう
    すみません、2度目です。
    私が住んでいる所は大都市と言ってもよい場所です、人口の多さで言えば日本でも
    指折りでしょう。でも探すと結構自然が残っているんです。
    雪遊びした時も、前の日に雪が積もらないうちに車のタイヤをスタッドレスに交換して
    おいて、翌日自然公園へ行って遊んだのです。

私も田舎出身ですが、こんな都会でも探すと蛍も近所と言ってもいい場所で見る事が
    出来るし、カブトムシだって私の田舎より採れる場所があるのです。
    最近では早朝散歩の時、カワセミを見つけました。
    子供達と遊ぶ休日はそんな自然公園まで出かけて遊ぶのです。

都会でも結構、というかかなり楽しめると思います。今度是非、地図を見てください。
    私も普段は神経を張り巡らし、張り詰めて仕事に追われています。
    休日に子供達と泥だらけになって遊ぶのが本当に好きなんです。

私のお勧めは

vivi
    おさなごを発見せよ

という本です。
    婦人乃友社 羽仁もと子著です

たまたま子育て中に本屋でみつけたのですが
    とにかく読んでみたらわかると思いますが、目からウロコがぼろぼろ落ちる本です

子どもと規律 子どもと習慣 子どものなだめ方 放任主義と不注意主義
    などなど、ほんっとうに役に立つことが、おもしろくしかもきりっと上品に書かれていて
    600円出しても絶対に損はしないと思います

是非ご一読を

そうですね・・・

いんこ
    確かにあります。都会にも。
    それなりに、そういうところにも足は運んでいます。
    しかし、そういうところに行くのは年の時間のうち、ほんのわずか・・・。
    そういう、余暇を過ごすときは、いいんです。
    そういうチャンスがあったときにはりゅうりゅうさんのように私も好きなように遊ばせる派です。汚れなんて「着替えればいい」くらい。

私が困っているのは日常の時間なんです。そのあたりは母親独特の悩みかもしれませんね。朝から登園まで、帰宅後から寝るまで、時にはそこに通院が絡みます。

家事をすることを気にしながら、楽しんで遊ぶにも家にひどいキズをつけないようにさせながら、寝る時間が迫っていることを気にしながら(しかもそこに家事が絡む)・・・そういうときに迷い・悩みが勃発します。

viviさんおすすめ本

いんこ
    調べてみると大物な方もご愛読しているようですね。
    viviさんが列挙してくださった内容は、まさにストライクかも、と
    思い、ぜひ読んでみたいと思いました。

ありがとうございました。

4歳児に求めすぎ

ももんが
    もし、前とダブってたらごめんなさい。

>三輪車に乗るときは人が多いところでは余所見しない

これは、4歳児にはムリ。
    安全な場所についてから、三輪車に乗せましょう。
    その場所までは、親が制御できる棒で、運転してあげましょう。
    歩きなら、手をつないで、安全面は親が責任持つべきです。
    手をつなげば、子供は自由に周囲観察を楽しめますし。

>ゲームをするときはルールを守ってこそ楽しむもの(=ずるいことをしない)

これも、4歳児には厳しい。
    ルールを理解し始めたばかりの年齢ですから。
    昔だって、この年頃の子供は「おみそ」扱いですよ。

家にキズをつけない。なども、
    「運動したいなら、外でやりなさい」など、
    子供に分かりやすく注意しましょう。
    あとはお絵かきなど、静かな遊びを促すのも効果的です。
    家に傷をつけないため、なんて子供は理解できませんよ。

親が準備を十分にしてあげた中で、自由に行動させてあげましょう。

あとは、他の4歳児もたくさん見ること。
    そうすると、4歳児にできること、できないことがわかりますよ。
    (うちの娘も4歳児です)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示