詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人生の先輩の方へ・・・アドバイスください・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の先輩の方へ・・・アドバイスください・・・。

レス5
    (トピ主1
    小太郎
    仕事
    社会人歴約10年(正社員)の男性です・・・。
    昨年、その日に会社から『自宅待機』の指示がありました。
    しかし、説明(解雇理由)は一切ありませんでした。

年明けに『自宅待機』が、事実上『解雇』となりました。
    『自宅待機』の説明も無ければ、『解雇理由』も無い、私『個人の退職』とされました。

意味不明のまま、ある労働団体の弁護士に相談しました。
    今は『不当解雇(地位確認)』『賃金未払い』の民事裁判中です。

私の仕事は、特殊な仕事で、簡単に転職とは行きません。

弁護士に相談して、私の勤務状況から、不払い分の賃金もかなり存在する、不当解雇が、計画的解雇と言う事で、初めて裁判を起こしたのですが、弁護士からアルバイト以外(スグに辞めれる)はダメだと言われています。

このトピを見ている全国の方々に質問なんですが、『不当解雇で裁判』や『その他』で裁判を経験された方で、いつ終わるかわからない裁判の1日の過ごし方などを教えていただければ・・・。と思います。今現在は、精神的にもかなり辛く、アルバイトも辞めて自宅で療養しています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんですと!?

ガール
    こんにちは。
    経験者ではないので、お役に立てなくて申し訳ありません。
    ですが、応援したくて、書いてます。

不当解雇やら、派遣の方の突然の大量解雇、本当に最近の企業の悲しい話が多くて、イヤになりますね。

自宅で療養中との事ですが、とにかく暗い事を考えないで、落ち込まないように自分をもっていくために、ゆったりと過ごしてください。
    時間が許すなら、明るくなるために本や映画を見てもよいと思います。
    無我夢中に、何かをする、というのも気分が晴れると思います。
    運動でもジグソパズルでも。

生きていくためには、お金も必要かと思うので、何か気分転換にもなるバイトもしていくべきだと思います。

たんたんと、自分を信じていきていきましょう!
    応援します。

経験者でなくて、すみませんが・・・

デニーソヴィッチ
    「がんばってください」
    と励ましたくて、レスしました。

こうした、労働関係の裁判・係争は、どうしても資金力その他のある会社側に有利になりがちです。
    負けないで、がんばってください。

お1人で闘っているような孤独感を感じていらっしゃるかもしれませんが、
    職種その他は違っても、あなたの背後・周囲には、多くの、
    不当解雇や賃金未払いをされながら、泣き寝入りした人たちや、
    不法な労働条件を課せられて、泣く泣く体を壊すまで働いている人たちがいます。
    そうした人たちは、あなたに直接、エールを送っているわけではありませんが、
    たとえば報道などで見て、心の中で応援しているかもしれません。

あなたのように、泣き寝入りせずにきちんと法に則って争う人が増えれば、
    不当解雇や賃金未払い、不法労働の強要などが、少しずつなくなっていくかもしれません。

多くの人が(心の中で)あなたを応援しています。
    「闘っているのは、自分だけじゃない」と思ってください。

頑張って下さい!

😢
    たぬき
    すみません。
    私も経験者ではありませんが。
    実は私はアカデミックハラスメントにあって、肉体的にも精神的にも参ってしまって、今自宅療養しています。
    トピ主さんとは状況が違いますが、理不尽な目にあってもめげずに闘っているトピ主さんは心からすごいと思います。
    頑張ってください。

トピ主です・・・。

小太郎
    皆さまアドバイスありがとうございます。本当に感謝します。

労働団体のベテラン職員の方に相談したのが『不当解雇』から4ヶ月が経過していました
    『モガキ苦しんで・・・』私自身は精神的に心底ボロボロでした。自殺も考えました。

私の労働条件が職員の方の判断によると、明らかな『120%労働基準法違反』『スゴイ低賃金労働ですね・・・』スグに知り合いの弁護士(数人)に電話して、相談して頂きました。本当に助かりました。
    ※世間一般の方ですと、80~90%の方が『泣き寝入り』すると言う話でした。

生まれて初めて弁護士事務所に行き、数人の弁護士のお話ですと、私は普通に働いていて、『法律上、社会人的行動、言動』は何1つ悪い事をしていないです。と言う言葉を頂きましたので、精神的に少し『ホッ』としました。

早速、証拠書類も全て揃え会社を訴えました。やはり初めて経験する『裁判』に戸惑いと将来の不安が先走ります。民事裁判は6ヶ月~1年はかかりますし、今は考えてもしょうがないのかな???と言う反面、元の仕事ができないとかも???
    と言う感情と戦いながら毎日を送っています・・・。

後輩です。

🐶
    usumomo
    お仕事していた時にできなかったことをしてみるのはどうですか?私は80歳になる親と一緒にいる時間を積極的に作っています。もちろんお仕事から逃げる必要もないですよね。お仕事に関するお勉強をしながら、趣味の分野をひろげていくことで、時間を生かしていくのがいいように思います。私はボランティアをしています。(職場環境に起因して発症したうつ病をを理由に解雇され、11月末に提訴します)

労働組合に入れば同じ立場仲間ができるようです。でも労働組合のカラーもいろいろだから、弁護士に相談なさるといいかもしれません。私は弁護士から組合活動向かなそう、と言われています。

仕事の相談を受けたり、同業者を見かけたりすると泣けます。その辛さを人に話すと、「だから裁判なんかやめて、早く新しいことをしなよ」といわれ、相談する人もなかなか見つかりませんね。
    感情の処理が難しいなあと思います。一種の修行ですかね?
    解雇裁判をやってきた人は血気さかんな人が多い気がして、自分とは違うなあと思ったり、そうならなければやれないのかと思ったり。
    迷う自分を受け入れ、器が大きい人間になることを期待して過ごしています。