詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米の方に質問です。

レス15
    (トピ主2
    🎂
    イチゴ
    話題
    当方中米在住者です。

私の住む地域では、スーパーにアメリカ産のイチゴが売られています。
    物もキレイで、甘さもあるので頻繁に購入しているのですが
    先日、現地人に「イチゴは洗剤を使って洗って食べなきゃダメよ!」
    と言われました。

2年弱の間、我が家では日本に居る時を同じように
    イチゴを水道水で洗ってそのまま食卓に出していたので
    とっても驚きました。

洗剤と言うのは、アメリカでも売られているかもしれませんが
    生食用野菜を洗う専用の洗剤の事です。
    (ボウルに水をはり、数滴入れつけ置きするタイプのもの)
    その人曰く、目に見えない虫(寄生虫かな?)がいる、との事。

2年弱そのままで食べて、特にお腹も壊してないので大丈夫かなぁ
    とも思うのですが、生産地である、アメリカ在住のみなさんは
    一体どうやって、洗っていますか??

そして、ちょっと横になりますが
    在米、中南米在住の方、お腹の虫下しの薬は飲んでいますか?
    私は今まで飲んだ事がないので、怖くて飲んでいません。

ランキング

レス

聞いたことないよ~ん

😀
    うっそーん
    カリフォルニア在住です。

イチゴを洗剤で洗って食べるって話は聞いたことないです。
    私のまわりでわって話になりますが。
    普通にイチゴを水道水で軽く洗って食べてます。
    そんな面倒なことする人は周りにいませんね。卵は洗剤で殻を洗うけど。
    私的には水道水の方が危険そうだなと思っていますが。

その方が気にしいなだけではないですか?

オーガニックのものとかはわかりませんが、普通に売っているイチゴには農薬で虫除けとかしてるんじゃないですかね。

あと、サナダムシとかの寄生虫が体に居ついた場合はみるみると体重が減っていくので、「あれ?」と思うはずです。なので、自分的に体調の変化がないとかなら心配ないです。でも、飲んでみてもいいかもね。確認のために。

また、私のまわりの話ですが、日本同様、寄生虫飼っている人なんてめったにいませんよ。

農薬のことでは?

😀
    東海岸在住
    生野菜専用の洗剤は、見えない虫を落とすと言うよりは、表面の農薬やワックスなどを落とすためのものではないでしょうか。

ご存知の通りアメリカも、農薬をかなり使う国です。イチゴは、その中でも大量に使われるものの一つで、おまけに皮を剥いたりせずにそのまま食べるものなので、さくらんぼなどと並んで、農薬の害が指摘されている果物の一つです。

私は、洗剤の成分もちょっと嫌なので、野菜や果物は重曹(ベーキングパウダー)を入れた水につけてあらっています。そういう人も多いですよ。日本でも、重曹を使う人もかなり増えたようです。重曹で検索すると、いろいろ分かるかもしれません。

虫下しの薬は、私は飲んだことはありません。でも、アメリカの薬は、体格などの問題で、日本人には強すぎることがあることを除けば、医療先進国ですし、基本的には、そんなに怖がることもないと思っています。

でも、「見えない虫」をとるために虫下しの薬をと言うことでしたら、上記の理由で、違うのじゃないかなあ・・・と思います。

水道水で洗ってます。

🐱
    funnywife
    北米、中西部に住んでいます。イチゴは水道水で洗いますが、ベーキングソーダとお酢を入れて洗ってます。洗剤で洗った事はありません。でも、お腹を壊した事は一度もありません。イチゴはカルフォルニア産の物ですね。問題ありません。

それから私も虫下しの薬は飲んだ事がありません。よほど不衛生でなければあまり気にしなくてもいいのでは?

農薬がすごい

🐤
    ぴよ丸
    カリフォルニアのイチゴの名産地のそばに住んでいた者です。
    全身宇宙飛行士みたいな服をきた方が農薬を撒いておられました。
    寄生虫よりも、私はそちらが心配です。

ただ私は洗剤も疑問なので、普通に水洗いで食べていますが、
    お腹を壊したことは一度もありません。

えっ?

hana
    ふつーに水道水で洗って食べてますよ??
    お腹こわしたり、病気になった事は今まで一度もありません。
    その方が神経質なだけでは?きっと何でも洗う人なんではないんでしょうか?

トピ主です。

🎂
    イチゴ
    皆さんのレスを読ませていただいて安心しました。ありがとうございました

うっそーんさま:確かに、農薬で虫除けしてそうですよね。寄生虫についてですが、体重が減るんですね。知らなかったです。が、私は問題なさそうです(笑)

東海岸在住さま:その人曰く、農薬ではなく「虫」なのだそうです。でも農薬の方も気になりますね。
    ベーキングパウダーで洗う事、初めて知りました!!私も洗剤の成分が嫌だったので、早速試したいと思います。ベーキングパウダーを入れた水に、何分かつけ置くのではなく、その水に入れて洗うだけでいいのでしょうか?
    調べた所、その水で洗うしか書いてなかったので。。

funnywifeさま:ベーキングパウダー+お酢ですか。それはさらに殺菌効果が上がりそうですね!一緒に入れて問題ないと言う事でしょうか。

ぴよ丸さま:宇宙飛行士とは、いかに人体に悪い物かがうかがえますね!
    農薬がかかってるから心配、でも食べてしまいますよね(笑)

hanaさま:みなさんのレスを読ませていただいて、その人が神経質なのかな、と思いました。でもその人、ブドウはそのまま食べるそう。

カリフォルニアでカフェテリア勤務ですが。

賄い婦
    カフェテリアのキッチンでは、水洗いだけです。

アメリカの苺って、相当強い化学薬品臭がしませんか。おそらく、農薬を大量に噴霧しているのでしょうね。

収穫前の数日は、農薬を散布しないことになっていると聞きましたが、丁寧に水洗いをしたほうが良さそうですね。

米国は広いべーー!

シャクヤク
    米国中西部のある州の州都に在住。夏の間Farmers marketで野菜や果物を買っています。この町の法律で半径50Mile以内で作ったものしか売れないことになっています。しかも農薬もほとんど無いようでキャベツやブロッコリには青虫や青虫のフンが付いていることも度々。一度青虫が歩いているのを見て文句行ったら、農薬使ってないっていう証拠だよ。安心して食べれるよ。と売ってる農家のおじさんに言われてなるほどと思いました。イチゴやラズベリーは中には買って洗わずその場で食べ歩きする人もいるほど。私は持って帰って水洗いをしてから食べます。でも隣町のFarmers Marketはいろいろなところから品物が来ています。
    過去カリフォルニアに住んでたときは現地人でも必ず洗って食べてましたね。
    米国は広い。場所によりけりってことでしょう。

Cyclosporaの事ですね

北CA在住
    かれこれ10年以上も前の事ですが1000人以上の人が苺を食べて食中毒に似た症状を訴えた事があります。
    捜査の結果苺に付着していたCyclospora cayetanensisと言う寄生虫が原因でした。
    今現在サルモネラでトマトが危険でFDAが注意を呼びかけています。
    一部のトマトだけ危険なのですが関係ないトマトまで売れない状態です。
    こんな感じに当時は苺が危険で良く洗うようにとニュースで何度も言っていました。
    多分トピ主さんのお知り合いはこの事件で苺を徹底して洗う様になったのではないでしょうか?
    苺だけでなくラズベリーなど他のベリー類からもこの寄生虫が発見されています。

横ですみません

😨
    さくらんぼ
    参考にさせていただきたいのですが
    洗う時に使用するのは
    ベーキングパウダー(膨らし粉)?
    ベーキングソーダ(重曹)?
    どっちでしょうか~?
    なんだかこんがらがってきました・・・・。

重曹です

😀
    東海岸在住
    重曹をベーキングパウダーと書いたのは私です。ごめんなさい。

ベーキングパウダーは、重曹に助剤などを入れてケーキなどが膨らみやすいようにしたものです。イチゴなどを洗うのに使うのは、重曹(ベーキングソーダ)です。混乱させてしまい、ごめんなさい・・・

なお、元のお話ですが、生野菜を洗う洗剤というのは、アメリカでも日本でも売られていますが、農薬やワックス、防腐剤などの化学物質を落とすことにも使えますし、それがメインの目的ではありますが、大腸菌などの細菌類も落とせることになっています。それを虫というかはともかく、そういうことを指しているのではないでしょうか。

野菜を洗うその洗剤を手に入れて、そのパッケージの説明を読めば、それで何が落とせるのかはっきり分かるのではないでしょうか?

なお、私の洗い方は、私はボールに重曹を大匙2から3杯くらいいれて重曹を溶かした水に、少し(数十秒から1分くらい?)つけてから中でよく洗い、改めてまた水洗いします。

重曹を使ったお掃除などは、ちょっと検索すれば山ほど出てくると思います。私は、とても便利にいろいろ使っています~

私も水洗いだけですが。

🐤
    buckeye
    アメリカ中西部です。カリフォルニア産のいちごが多いですが、水洗いだけです。多少、農薬が残っていても、一生普通に食べ続けても、身体に異常がでるほど、蓄積しないのでは?というのは楽観主義すぎますかね。

ベーキングパウダーとベーキングソーダは割合がちがうものの主要な成分は同じと聞きました。掃除とかこういう洗浄に使うのはソーダの方。

べーキングパウダー+お酢って、ベーキングパウダーがアルカリ性、お酢が酸性で中和してしまって効果なくなるんじゃないですか。別々に使うのならわかりますが。化学の専門家じゃないですけど、よく知ってる方いませんか。

ありがとうございます。

😨
    さくらんぼ
    東海岸在住さん、
    私のおバカな質問に答えて下さってありがとうございます~。
    重曹にそんな利用方法があるとは全く知りませんでした。
    今日買い物に行くので買って来ま~す。

トピ主です。

🎂
    イチゴ
    賄い婦さま:カフェでも水洗いなんですね。
    と言う事は、他のレストラン等でもだいたい同じなんでしょうね。

シャクヤクさま:オーガニックの野菜と果物のマーケット、良いですね。
    その場合なら水洗いで大丈夫そうですね。

北CA在住さま:イチゴで食中毒!!ベリー類・トマトに付く寄生虫がいるんですね。
    どちらも生のまま食べるので心配ですね。その時は、水で良く洗うだけで大丈夫だったのでしょうか?

さくらんぼさま:深く考えずに、パウダーでも成分が似ているので大丈夫かな、と思っていました(苦笑)ソーダの方みたいですね。

東海岸在住さま:ベーキングパウダーを売っているのは見たことがあるのですが、ソーダの方は見たことがないので、スーパーで探して見ます!
    あと、洗剤の表示ですが、こちらはスペイン語圏で英語表記がしてないのです。。まだまだスペイン語が分かる状態ではないのですが、辞書を片手に見てみた方が良さそうですね。

buckeyeさま:重曹で洗って水で洗ってからお酢に漬けるのかと思っていましたが
    確かに混ぜると中和しそうですよね。。どうされているのでしょうか。

虫下しの薬は飲んでいませんが

ライムよりレモン好き
    私達も中南米に住んでいます。
    イチゴさんはどちらの国にお住まいなのか分かりませんが、水道水で野菜を洗う時に少量のハイターを入れ、その後に飲料水で濯ぐと聞きました。
    その時は寄生虫も薬品の害もどちらにしても嫌だなぁと思いましたが。
    皆様がお勧めのベーキングソーダや酢は、健康上にも安心ですね。

アメリカ製のイチゴは分かりませんけど、この国の野菜には寄生虫が居る可能性があるので、危なそうなレストランや郊外、田舎で野菜サラダは絶対に食べません。
    必ず調理した野菜を注文するなど、注意を払っています。
    なので今のところは大丈夫のような気がします(笑)
    寄生虫の場合は体重が減るのですね、私も知りませんでした。
    これから参考にさせていただきますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る