詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が脱サラすると言ったら応援しますか?

レス28
    (トピ主5
    もふもふ
    話題
    前に同じ様な内容でトピを立てたのですが、自分自身の気持ちが定まっていなかったので私が質問、相談したい内容ではない内容になっていたので、もう一度トピたてさせてください。

主人はゴルフショップをしようとしています。
    幸い主人の持っている知識、能力、技術を買って500万投資という形でお金を出してもらえます。(利益がでれば報酬という形で返せばOKとのこと)それで全てをまかなうつもりなので借金をして始めるということは無いです。現在営業職なのでそこでかなり顔が広くなりました。(社長さんとかの知り合いも結構います)主人の性格は行動的で、統率力があり前向きです。他に知識を生かしてバイト?みたいな事もたのまれていたりしますし、ゴルフとは全く別分野のある商品を売って売れたら報酬がもらえるという形で営業販売もしようとしています。また、現在の仕事は激務でストレスから蕁麻疹がでたりして脱サラしないとしても、転職は必要だと思っています。

ですが、私は脱サラしてほしくないのです。
    続きます・・・

ランキング

レス

自営業も超激務ですよ~

🐤
    ひかり
    続き読んでませんが脱サラした友人が二人います。
    お店は繁盛していますが、週1の休日も自宅で仕事。
    奥様の理解と家族の協力がないと自営業って大変だと思います。

私なら一緒に経営に参加できる。もしくは夫がいない寂しさをお金で
    紛らわせることの出来る収入が見込めない限り
    応援はできないですね~。やっぱ転職してもサラリーマン生活を
    望みます。

続きです。トピ主

もふもふ
    うちには借金があり(主人が知人にだまされたもの)、これもあと200万くらい返済しなければいけません。このために子供もしばらくは望めなかったのが、さらに遠のく気がしますが、主人は借金も早く終わるし、子供も早く望めると思うと前向きにしか考えはいかないみたいです。

主人は知識こそありますが経営については全くの素人です。ですが来週には辞表をだして・・・と話が急なのです。何度話しを聞いても知識すらない私にはそれが良い話なのかすら判断できません。というかリスク管理は甘い気がします。

主人の夢?というかやりたいことは応援してあげたい気持ちもあります。ダメかもしれないけどうまくいくかもしれない。そう思うと先が見えなくて不安だからという理由でやめてとはなかなか言えずにいます。(せめて借金返して、勉強してからにして欲しいとは言いましたが)皆さんの旦那様がこんなことを言ってきたらどうしますか?応援できますか?

トピ主です

もふもふ
    ひかり様
    そうですよね。家族の理解と協力・・・わたしには無いです。わたしも自営業は激務だと思います。だから普通のサラリーマンでいてよーって思います。でも、激務だから今の会社を辞めたいわけではなく、自営業をしたいから辞めると言うんですよ。高収入が見込めるかははじめてみないとわからない。主人は間違いないと言う。止める術がみつからないです。

良い経験になるでしょう

おおたか
    応援しないとしても、結局脱サラしそうな気配ですよね?
    であれば、どうせなら応援してはいかがですか。

ちなみに脱サラでの成功確率は、やはり高いとは言えません。
    特に知人に騙された借金、経営に疎いといった記載から察するに、極端な話、一度ドン底を見る覚悟も必要でしょう。

とはいえ、やり直しは効くでしょうから、夫婦で頑張って乗り切って下さい。

実家は自営業。

🐤
    しずか
    祖父の代から会社経営してます。
    田舎の零細企業です。父の年収は3000万くらい。
    毎年そこそこ黒字ですが、兄もわたしも継ぐ予定はありません。
    兄は公務員、わたしはそこそこ有名なメーカーの社員です。
    ぜんっぜん安定感がちがいますからっ!
    福利厚生、退職金、自営業とは比較できません。
    責任の重さもプレッシャーも、半端じゃないです。
    父の休日、月一くらいです。
    わたしなら思いとどまってほしい!

だんな様のご両親は自営業でしたか?

にのまこ
    ご主人はやる気満々のようで、奥様のお気持ちお察しします。
    自営業の厳しさ、実態はやってみなければわかりません。
    (私は実家が自営でした。)ご主人のご実家は自営なのでしょうか。
    お勤めのご家庭だったのでしょうか。

ご主人のご実家がお勤めであったばあい、隣の芝生は青く見えるのかなぁ?、と。
    自営だったら、ある程度は実態をわかってらっしゃるでしょうから、自営業になるのをとめることは難しいかも・・・

いずれにしても、ゴルフショップというのはどこから出てきた案なのでしょうか。
    今業界で働いてらっしゃいますか?
    働いてらっしゃれば以下は関係ありません。働いてない場合として書かせてもらいます。

例えば今週休二日としてその休みの日にゴルフショップで働いたりしてらっしゃいます?
    ひとつのお店がすべてとは思いませんが、実際の業務をしらなくてやりたいというのは
    難しいのでは?
    私は以前休日に会社とは違う場所で働かせてもらいました。(もちろん無給)

ゴルフショップでお仕事したことないのでしたら、奥様から
    ゴルフショップで仕事覚えさせてもらうというのを提案されてみてはどうでしょう?

私の経験ですが

経験者です。
    夫が退職。法人を起こし起業しました。
    当時私も働いていてそれなりの収入があったこともあり、金銭問題についての考えが甘くきちんとした話し合いをしないままでした。
    暫くして職場のストレスで私が退職。夫の事業も立ち行かず、収入がなくなり、暫く失業保険や私の貯蓄を切り崩して食べていました。
    それまでサラリ―で天引きされていて余り意識したことのなかった税金や保険料(住民税、国民年金保険、国民健康保険等)の請求が痛かったです。現在夫は最就職し、再度勤め人生活を送っています。
    子供はいません。居たら多分会社を辞めなかったでしょう。
    今振り返ってこうしておけば良かった、と思うことは;
    1:収支計画をきちんと話し合うー事業収支見込を教えてもらい、そこからどれだけ家計に回せるか。最初は赤字であればどれだけ誰の貯えを生活費に使えそうか。
    2:1を踏まえて、期限を設け、それまでに事業が軌道に乗らなければ再就職する約束をとりつける。
    です。思えば基本的なことなんですけどね…。
    ところでトピ主さんは専業主婦ですか?トピ主さんに安定した収入があるか専業主婦かで、状況大分変わりますよね。

ご主人の年齢にもよるかも

ちか
    私も30代前半で自営に踏み切ったのですが
    そのとき言われたのが、年齢です。
    いまやってみて、仮に失敗したとしても、30代後半。
    これなら、また再就職可能。
    借金が出来たら、働いて返せる金額のところで自営はあきらめる。

でも、40代前半だったら?
    仮に失敗したら40代後半。
    再就職、難しいですよね。

自営は、とにかくトライ&エラーの繰り返しで経験を積んでいくうちに
    色々なことが解ってくるという側面があるので
    ご主人のやりたいお気持ちはとても理解できます。

リスクを低くするのならば、
    まずはゴルフ用具関連の企業やショップに転職してみる。
    そして勤めながら、副業として、ゴルフ用具その他を売って見る。
    そこで採算がとれそうなアイデアが浮かんできたら働きながら
    試してみる。
    でしょうか。

借金は全額返済して、自己資金を貯めてから独立したほうがいいです。
    人からの融資というのは本当にあてにはできません。
    うまくいかなければ返済を催促されるし、
    うまくいけばもっと利益をよこせといわれます。

500万円程度なら自力で貯めたいところです。

会社始めました

クリスピー
    昨年、主人が10年勤めた会社を駐在中に辞めて、アメリカで自分の会社を作りました。
    私はサラリーマンの収入には不満があったので、大賛成してます。
    これからビリオネア目指しま~す(笑)♪

ご主人に投資してくださる方がいるということですので、
    心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか?
    外部の人は見込みがなければ、簡単に投資してくれません。

始めるのなら、早いほうがいいです。
    若いうちなら失敗しても次のチャレンジもできます。
    いろんな人との出会いも糧になります。
    一度しかない人生ですから、応援してあげてください。

もふもふさんはゴルフなさいますか?
    今からでも、ご主人といっしょにしばらくプレイすれば、
    お手伝いできるようになるのではないでしょうか?
    がんばってください。

一例を・・

乙女
    私の夫も、二人目の子供の出産と同時に脱サラしました。

私もトピ主さんと同じ気持ちでしたが、
    結局、夫の希望の道に着いて行く事にしました。

やはり、サラリーマンとは違う激務ですね。
    最初のうちは、
    365日起きている間は、仕事のことばかりでしたよ。 

ご主人の性格が、行動的・統率力があり前向き、
    その上人望があるのならば、十分な素質があると思います。
    少し、心配なのが、
    だまされた借金があることぐらいでしょうか・・。

トピ主さんが、腹をくくれるか?にかかっていると思います。

私は、専業主婦でしたが、
    「いざと言う時は、私が子供達を食べさせていけば良い。」
    と考えを変えました。
    途中で、本当に夫の仕事が不安定になり、
    2年ほど、私が稼ぎ頭になった時期もあります。
    その後は、夫が頑張ってくれた結果、夫の仕事も軌道に乗り、
    私も子育てに専念できるようになりました。
    とっても大変な時期でしたが、二人の絆はかなり深まりました。
    二人で、時々思い出話に花を咲かせます。

ちなみに、夫も経営素人でしたよ。

自営業

aya
    始めるためには思っている以上にお金がかかりますが、そこは、ご主人様は理解してらっしゃいますか。

ゴルフショップとのことで、店舗を構えるのですよね。
    敷金、礼金、内装代、広告費、初期商品代、その他の初期投資に加え、開店してしばらくは利益がありません。
    が、利益がないからと言って家賃や光熱費、商品代などの支出はコンスタントに発生します。

利益が出るまでの間持ちこたえられる資金、および生活費の目処は立っていますか。融資を受けるつもりでしたら、その融資は受けられそうですか。
    社長さんに知り合いがいたとしても、その方が定期的にお店にお金を落としてくれるとは限りません。

会社を辞めるという前にまず、長期プランを立ててみてはいかがでしょうか。例えば必要な融資額、返済プラン、月々の経費、返済に必要な月々の売り上げなど。
    逆にそれが無ければ、お金は借りられません。

私は男性が起業することには賛成です。
    男の人には夢を持って歩いてもらいたいからです。
    が、それがただの夢なのか、実現させようとする情熱と、現実的見解があっての夢なのかは、全く別物だと思っています。

中古市場を調べてみる。1

💔
    イオリ
    私は、ゴルフをしないので判りませんが、ゴルフを始めたい人は最初の道具は中古でも気にしないのでしょうか?やはり、私の中ではまだゴルフを趣味にする人は少し裕福な感じがします。携帯電話の様に誰でもゴルフ、ゴルフの時代だったら心配無いでしょうが、自分の周りだと10人に1人位です。古本やゲームや古着でも、若い世代をターゲットにした商品だから商売が成り立ってるのかな!?と云う印象です。近所には、釣具の中古専門店が在りますが、特に繁盛してる様子はありません。

最初のトピで皆さんがネットで始めて見ては?と云うのも間違っていないと思いました。それは、私自身がゲームソフトは中古でも良いかな!?と思ってアチコチのネット店舗を見て回ってるからです。今のままだと何の準備も整って無いままご主人が奥さんの反対を押し切って強行突破すると思いますので、私だったら2,3の約束事を作って応援をすると思います。・借金を返す迄は、会社は辞めないで、ネットで副業としてやる。(チラシにアドレスを書いて近所にも配る)それで1,2年は様子を見させます。それで、多少でも商売が成り立つと判断が出来ればもう応援するしかないですね。

中古市場を調べて見る 2

💔
    イオリ
    因みに私自身は(息子も)普段の食品・日用品(洗剤など)と急ぎの物以外は殆どネットで購入しちゃいます。私の普段の行動範囲は自分の市と隣の市くらいですが、国内でシェアが一番のコンビニが4軒も潰れていました。そんな時代なので、いきなり店舗経営は正直(どうなの?)と思いますよ。奥様が不安で反対するのも当然の事だと思います。

自分の城

🐧
    30石取り
    男ならいつかは自分の城を持ちたいというのはいつの世も夢なのでしょうね。

が、サラリーマンとして作った人脈は、その立場がなくなると途端に壊れることがよくあります。加えて、脱サラは確実な勝ち試合と思って始めても、気付かなかった穴がいくつも出てきます。利益が出るかどうかは始めてみないとわかりません、というのでは、まず利益は出ないでしょう。

仕入れ先の確保は?場所は?商品戦略は?景気に左右されない対策は?大手チェーン店との住み分け戦略は?コスト試算と利益計画は?その500万円はホントの本当に借りられる?税金対策は?自分が倒れた時の生活費の手当ては?

素人でもこのくらい思いつきます。これらに対する具体的且つ担保された答えくらい納得できるものがないのであれば、来週退職願い(ご主人が役員クラスなら辞表でいいでしょう)を出すのは単なるヤンチャでしょう。応援の前に準備です。

私がトピ主さんの立場なら、先に離婚してもらい、お尻の毛まで抜かれる前に自分の財産の保全を考えます。

論点から少しずれますが、

ふむふむ
    初期費用の500万円というのは、銀行融資ではなく、
    身内か誰かが用意してくれていて、金利は発生しないということでしょうか?
    500万円用意できるのであれば、まず200万円の借金を返すのが先ではないでしょうか?
    (この200万円の借金は知人の保証人にでもなったのでしょうか?)
    200万円の借金はほっとくと、どんどん金利がかかります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一代目は皆素人

なんとかなる
      >皆さんの旦那様がこんなことを言ってきたらどうしますか?応援できますか?

私なら応援します。正しくは応援というより「あらそう、やりたければやれば。」という感じです。
      現に私の夫はサラリーマンを辞め、日本の最難関と言われている国家資格を取得するために猛勉強中です。
      ただ私が心配しなかったのは以下の2つの理由があったからだと思います。

1.私の父が事業主であるため、夫からそのような事を提案されても驚かなかった。
      2.夫が提案した際の(資金や将来に関しての考え)プランに、何一つ疑問を持たなかった。

人生一度きりです。
      夫が好きなように、やりたいようにやればいいと思っています。

気になった点

🙂
      メガピンク
      夫も自営です。結婚前からなので私は逆にサラリーマン家庭のことがわからないのでどちらが良いかも判断できませんが、気になった点をご主人に確認しておいた方が良いです。

出資元へは利益が出たらその中から返せばいいとありますが、利益が出ない状態が何ヶ月、下手したら何年も続いたら、ずっと返さなくてもいいということでしょうか?最悪店をやめるとなった場合、その出資元へは何も返さないまま終わるとが承諾済みなのでしょうか?
      もしそうならとても親切すぎる出資元ですね。

小売業の場合、立地条件がよいか広告にかなりお金をかけるかどちらかしないと売上は伸びません。また利益と売上はちがいます。ご存知かと思いますが売上から経費を引いたものが利益です。売上が月30万として必要経費(家賃、光熱費、広告費、仕入れ、その他)が30万かかったら利益はゼロということです。
      概算でも売上の見込みや諸経費の見積もりはしているのでしょうか?

夫はよく起業の相談を受けるのですが必ずアドバイスするのは、返さなくても良いお金(自己資金、親からの援助)で1000万貯めてからやった方がいい、ということです。

投資って

🐶
      不比等
      投資って、どこからなんですか?
      そこが最も重要になるのでは、投資っていっても基本的には借金では?
      儲かれば利益を分配すればって、まったく暢気としか言いようがないのでは、何年経っても利益が出なければどうなるのですか。
      最低でも自己資本は50%以上必要と思いますよ。

他人の褌で、なんとかしょうって甘いのでは?
      又200万の返済とその金利はうまくいってるのですか?
      斜陽のゴルフ界での新規事業はお勧めできないような気がしますが・・・

甘いのではないでしょうか?

ビジネスマン
      トピ主様の文章だけで考えるとかなり甘いように思えます。ゴルフショップのように販売を主に行うビジネスは例え独自のやり方をして、成功しても直ぐに真似をされてしまいます。よって、ご主人様の知識、能力、技術が直ぐに成功に結びつくとは思えません。また、500万の投資をしてもらえるとのことですが、これをすべて仕入れにあて、一月ですべて売れたとしても利益を1割とした場合、50万しかなりません。もちろん、売れ残るものもあるし、また店を借りたりその他もろもろの費用が発生するため思ったようにはいかないと思います。ただし、500万を無担保で借りれるような信頼があるならば(普通は絶対に借りる事はできません)、その方の元で働くのが良いと思うのですが。(今より給料が多く貰えたり、思った事をやれるのではないでしょうか?)

ちなみに、私は20年以上の会社勤めに終止符をうち、3年前に起業しました。自分の思ったとおりの事ができるので仕事は楽しいのですが、公私の切替はまったくできません。いつでも仕事を考えています。

かなり前の話ですが。

😑
      ゆっぴ
      トピ主様、もう10年以上前になる話ですが主人の友人で
      「オニギリヤさん」を経営したいと早期退職制度で退職し、
      開店させました。ノウハウやかつての同僚に看板や、メニューやら
      ほとんど頼って。うちにも本当は共同経営を持ちかけられていたんだと
      思います。主人はその人が軌道に乗ったら便乗するような気持ちで
      いたらしく有限会社として立ち上げ、法務の仕事を一切を取り仕切りました。

その人は晩婚の方でその当時若い奥さんとの間に1歳に満たない子供が
      いたと記憶しています。それでその奥さんは全く何にもせず、
      私に仕事をふってきました。

私は最初から手伝うつもりは全くなく、よくみんな、店に協力するなとしか
      見ていませんでしたが、一年持たないまま、店は閉じられました。

いくら顔が利くと言っても最初だけです。
      店が傾くとみんな知らん顔ですよ。

その方は今は昔とった杵柄というのでしょうか、経理で再就職しました。

まだ借金はあるそうです。よくよく考えるよう説得されては?

自営業って・・・

🐱
      つーる
      サラリーマンより激務です。

サラリーマンは通常、土日休みとGWお盆正月で年間120程度の休日があります。これって、3日に1日休んでいる計算です。
      自営業者ではあり得ません。

上から言われた仕事をしているだけのストレスと、全てを自分の責任で行うストレスは比べものになりません。

サラリーマンが脱サラするのなら、まず副業として二足のわらじでやる。
      副業がサラリーよりも上回るという目処をつけてから、1本に絞る。
      それっくらい慎重でいいです。
      二足のわらじで仕事をできないような意気込みでは、自営業なんてつとまりませんよ。

トピ主です

もふもふ
      おおたか様
      昨日私の実母に相談したんです。母は夫の性格を見抜いていて、反対したからって聞く人?って言われました。聞かない人なんですよねー。ドン底を見る覚悟・・・今はできません。ドン底を見ないようにわたしも死ぬ気で頑張る決意。これくらいですかね。ありがとうございます。

しずか様
      黒字の会社でも継ぎたくないほど大変なんですね自営業は。お父様が自営業をしていらっしゃるしずか様の言葉だと身に染みます。やはり止めたほうがいいという意見が多くてそう簡単にいく訳ないという気持ちがどんどん大きくなっていきます。もう止められそうも無いので恐い!どうしよう!覚悟できないなー↓

経験者です。様
      とても参考になります。1、はそこまで考えてないっぽいです。それくらいはわかっていないとダメですよね。きちんと出してもらうことにします。2、は逆にどのくらい軌道に乗るのに最低かかるのでしょうか?見当もつきません。3~5年くらい?わたしがうまく行っていない事業に付き合って我慢できる限界は3年くらいでしょうか。
      ちなみに私は働いていますが派遣なので手取り15万程度なので私の収入だけでは食べていけません

期限を与えてみては?

sao.
      応援するかわりに、2年で十分な利益がでないと分かったら、またサラリーマンをする。という約束をしてはどうでしょう?

うちも自営です。
      収入非常に不安定な上に、販売業でないため、ビックリする売上があがることもなく、毎月節約生活です。(住宅ローンもあるし)

やっぱ、サラリーマンが一番だなぁと思う今日この頃です。

やめたほうがいいと思うけど

😑
      gtgt
      今時ゴルフショップですか?これまた、なんで?ゴルフ場へいった事ありますか?ゴルフショップへは?ガラガラですよー。(打ちっぱなしにはそこそこ居る)

ゴルフはお金のかかる遊びなのでバブルの頃ほど流行っていません。再近、皆さん堅実なので・・・いくら顔が広いと言ったって一度揃えたら何年も使えますしね。

>ゴルフとは全く別分野のある商品を売って売れたら報酬がもらえるという形で営業販売もしようとしています。

まさか健康食品とかじゃないよね?これ以上借金抱えないようにね!あなたも開業を止められないなら絶対保証人にならず自分の貯金は隠しておくべきだよ!!

出資してもらうと言っても、いずれ返さないといけないものでしょ?前のと合わせて700万も返せるの?利益率はわからないけど自分達の生活費も維持費も仕入れも要る訳だし6000万は売り上げないと無理じゃない?例えばそれだけ売り上げるのに30万のを200セットだよ。大丈夫?

マネーの虎でも売り上げが月幾らで経費幾らとか計画書を要求されてたよね。いくら売り上げると何年でペイするのかとか、まずはそういうのをきちんと出してもらったら?

事業計画次第

💰
      とおりすがり
      きちんと事業計画をたてた上での、勝算があっての脱サラなら応援します。
      が、トピ主さんのご主人は、考えが甘すぎるように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

もふもふ
        みなさま、いろいろなご意見くださり本当にありがとうございます。まとめての返信お許しください。

まず、皆様からの疑問の答えですが、主人は現在30代、以前は大手のゴルフショップで契約社員として3年接客と工房?(リシャフトとかグリップ交換とかバランス見たりとか)してました。今はゴルフ場の営業ですが、ゴルフショップもあるしゴルフ場へ行ったりもします。ゴルフ歴は15年くらいでしょうか。私もゴルフしますが3回くらいしかコースに出たことは無いです。

そのお金を出してくれる人から50万くらいもらってネットで売買してましたが、(どんなものか様子見のため1ヶ月くらい)50万くらいは利益でたみたいです。だから売れるもの(プレミアがつくもの)もわかるし、売れないものは仕入れないとの事。

お金を出してくれる人(A氏とします)は普通のサラリーマンですが副業(不動産)でかなり儲けており数百万はほいほい出せるレベルみたいです。前から店出すならお金出すよー。店出す気ないの?とA氏から言われていたのですが、最初に書いたゴルフとは無関係のある商品(健康食品じゃないです)の話から店の話が加速しました。

トピ主です 続き

もふもふ
        その商品は今年B社長が販売権を取ったもので、売りたいけど営業がいないので主人に社員にならないか誘ったそうです。その商品は絶対売れる!と一番食いついたのはA氏。本当はA氏が店なり商品の営業なりしたいところが出来ないので、お金を出すからやらないか?と主人に言ってきているようです。だから無利子、うまくいかなくても返金不要の約束してくれないとやらないとはっきりA氏へは伝えてあるそうです。営業もB社長と回るし、A氏が客を紹介するとも言っているそうです。だから全てを主人一人でやるわけではないのだから心配するなという説明でした。

主人の親は自営ではなくサラリーマンです。その大変さはわかっていないと思います。ですが今は朝3時半に起き、夜8時に帰ってきて9時には寝ます。休みは数ヶ月(夏季)は一日もありません。目は常に血走ってるし、帰ってきてからもお客さんから電話の嵐です。それよりは良いと私も主人も思っています。

ただ、やはりみなさんおっしゃるようにまだ悪い場合の考えが甘い気がしていて反対にはかわりないです。皆さんの意見を参考にその辺の考えを納得いくまで話し合おうと思います。

うまい話には裏がある

💰
        とおりすがり
        だって、ホントにおいしい話なら、人に紹介しないで自分で儲けますもの。

人のふんどしで相撲をとる形での脱サラはやめておいたほうがいいですよ。