詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳の女の子

レス12
    (トピ主0
    冷蔵庫
    子供
    私には5歳の男の子がいます。
    お友達の5歳の女の子はとっても意地悪で、
    なんでもうちの子がしたことを悪いといって私にいいつけにきます。
    「おばちゃん、~君が僕一番ーと悪いこと?言ったよ」くやしいだけで。
    「おばちゃん、~君が追いかけてきて怖い」自分もさっき追いかけてたじゃない。
    「おばちゃん、~君がおもちゃとった」さっきまで自分が先につかって順番だろ。

などなど私も最初は自分の子にやめなさい!と注意していたのですが、よくよく考えるとそれほど悪いことをしてないと思うようになってきて。
    たまにうそもついて、「自分はやってない、~君がやった」など。
    といって、そのこのお母さんはそれを聞いていても何もそのこに言わないので腹がたちます。

自分の子が悪くないのにごちゃごちゃ言ってくる子について、どのように接していいのか教えてください。
    このごろは「それは~君悪いことしたとは思わないけど」「一度~君に言ってくれる?」などかわしてはいるのですが変わりません。
    あと自分の子にもあまり~ちゃんには寄っていかないで!って言うんですが好きなのか?寄っていってしまうんですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんの言い分も聞いてあげてね!

みんすけ
    まだ5歳だと、女の子の方がお口が達者ですものね~。
    その女の子のママが近くにいては、言いづらいと思いますが機会があったら、トピ主さんがその女の子に直接「おばちゃんにいいつけてばかりいないで、ちゃんと自分で〇〇君に言ってごらん。自分で言わないで、大人の人にすぐ言いつけるのはおばちゃんあまり好きじゃないなぁ」と言ってみたらどうでしょう。

息子さんにもちゃんと自分の意見が言えるようにトピ主さんが導いてあげてくださいね。

意地悪?

5歳児の母
    その女の子そんなに意地悪とは感じなかったです。
    その女の子を意地悪と感じたり、その子に親に対し怒りを感じたり、息子さんにその子に近づかないで、って言ったりするトピ主さんのほうが心が狭いように感じました。
    息子さんに直接意地悪したりするのでなければ、今まで通り、適当に受け流して気にしないようにしていればいいのでは?

うちがそうだった…

河童
    うちの娘がそのくらいの年頃に、非常に言いつけ魔でした。
    もう何でも「**ちゃんが~した」とか別にいいってことまで細々と…。相手の親もあまりいい気持ちがしていないことが伝わってきて、いつも冷や汗ものでしたね。で、娘にも「そんなことくらい言いに来ないでいいから!」とか叱ってしまったり…。
    女の子には多いパターンですよね。本当に悩んだ時期もありました。

でも小学校1年生の時、先生が「この時期の子は何でも言いつけに来たりする子がいて『うるさいっ』と思う親御さんもいるかもしれませんが、そういう子の話も良く聞いてあげてくださいね、何でも教えてくれて逆に危険が防げることもあるんですから」というような事をおっしゃっていて、少しだけ心が軽くなったことがありました。

それからしばらくすると、言いつけ癖もなくなりました。
    対処法というのも思いつかなくて申し訳ないのですが、うちはとりあえず「うんうん」と話を聞くだけで納得してくれていたようでした。

つっこみいれまくる!

mirai
    普通、母親の役目なんですけどね・・・子供が理不尽なことを言ったら指摘して、それを改めさせるようにするのは。
    でも、相手のお母さんはほっとかれてるわけですよね?
    だったらこちらでツッコミ入れまくるしかないでしょう。「○○ちゃんも・・・してたや~ん!」「それって、別に悪くないや~ん!」それと同時に「おばちゃんに言わないで、○○君に言いなさい、おばちゃん知らないわ~」と言う。それで相手のお母さんがどう思うかは知ったことではありません。おばちゃんには何言っても無駄と思わせるのがいいですよ。子供同士のことはなるべく子供同士で解決できるようにしなくては!

良くない対応としては、悪くもないのに子供を叱って謝らせること。「あの子と遊んじゃダメ」と言うこと。

子供はいろんなタイプの友達と関わって、人間関係の作り方を学びます。その機会を失わせるのはいかがなものでしょうか?

5歳の女の子って、そういうもんだよ

孝正
    幼稚園の年長の女の子って、そういう風に、あまのじゃくな子が多いと思う。好きな男の子を、話をしたくて、わざといじめたり、いたずらしたりとか。あまのじゃくな小さな子供なので、嫌いだからいじめているのではないと思います・・・・。(それが、中学生ぐらいの女の子の話だったなら、明らかに、その子が嫌いでいじめていると思いますが。)
    それに、幼稚園年長と言ったら、物心がついてきて、言ってみたいカッコのいいセリフを、大人の前でわざと言ってみて、カッコつけてみたり、おしゃまになってくるでしょう。私も、幼稚園年長ぐらいの頃、そういう風な子供だったからね。
    その子が、小学校の高学年ぐらいのお姉さんになったら、もう少し、おしとやかに変わってくると思うし、それに、子供のやることなので、放っておいてあげてください。

わしゃしらん

おばちゃん
    というスタンスを貫きます、基本的に。ウチの子は保育園児なんですが、迎えに行くと、一時期、しょっちゅう同じ子(女の子)に「おばちゃーん、○○ちゃんがね、私のこと××したんだよ」「おばちゃーん、○○ちゃんがね、先生がダメっていうのに××したんだよ」と言いつけられました。その都度言ってましたよ。「おばちゃんは見てないからわからないよ。○○に直接言ってねー」って。

なんだろう、わたしにかまってほしかったのかな。何度か「おばちゃんはわからない」と返していたら、何も言いにこなくなった。言ってもつまんないって思ったのかな。きちんとした園なので、大きなトラブルだったら必ず親に報告が来るし、ウチの娘は顔に出るタイプなので、見れば、叱らなきゃならないようなことをホントにしたかどうかは一目了然だし。

お気持ちわかります~

メロンパンナ
    うちの場合はもう少し小さい息子なのですが一緒に遊ばせている女の子がものすごくワガママで、そのワガママが通らないと泣いて私に訴えてきます。またその母親も同じでうちの息子が譲るのが当然とばかりに何も言いません。私もトピ主さんと同じで息子に注意(というか悪くないけど)をしながらも「なんだかな~」って思っていました。
     大人や先生に言いつけるのはなんだか女の子のちょっとずる賢い部分なような気がしてしまいます(全ての女の子がそうだとは言いませんが)。自分の娘だったら気にならないのかもしれませんが他人のお子さんに言ってこられたらイライラしますよね。
     私はたまぁに聞こえないフリをして無視しちゃうことがあります。毎度毎度相手をしていたら本当にストレスが溜まりますもんね。子供相手に…と思われるかもしれませんが相手が子供でもむかつくことはあります。相手の子にハッキリ言うのが一番かもしれませんが他人の子になんと言っていいのかも難しいですしね。アドバイスになってなくてごめんなさい。

聞かない

りんもも
    そういう子、けっこういます。とくに女の子。
    うちも2人女の子がいますから、すごいよくわかります。
    しょっちゅう言いつけに来る子には「それは本人に言ってね。」と言って、なるべく聞かないようにしましょう。聞いていたらキリがありませんから。
    小さいうちはよくある事です。

わかんないよ。

はぁ。
    それ位、なんなの??
    子供の言ってる事でしょう?

息子さんに対して何か意地悪しているというならまだしも、5歳の子供があれこれ言ってるだけでしょう?
    しかも、当の本人の息子さんは気にしてないのでしょう?

子供の世界に口を出すのはやめましょうよ。
    仲良くやってるんだから、暖かく見守ってあげたら・・・。

子供のけんかには・・・

ひな
    我が家は女の子(6歳と4歳)がいます。
    女の子は意地悪ですが、それは意地悪ではなくてただ単に我がまま?!な女の子です。

対策としては、もう5歳ですしその女の子が告げ口をしにきても「じゃあ、本人に言ってみて。おばちゃんよく分からないから」とかいえば何も言わなくなるかもしれません。
    要するに、いちいち相手にしないことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示