詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもは3人ほしい

レス11
    (トピ主1
    🐤
    むう
    仕事
    現在、育児休業中です。

出産前、上司や先輩たちと話していた時に私が「子どもは3人ほしい」と話すと、「3人もいらないでしょ」「2人いれば十分よ」・・・挙句には
    冗談っぽく笑いながらですが、「そんなに何回も育休を取られたら、私たちの仕事が大変」「帰ってきたら口利かないよ~」「席、ないかもね~」と言われました。

私としては、今の仕事を続けていきたいのですが、できれば子どももほしいのです。
    正社員として続けるには、やはり子どもをあきらめるしかないのかな・・・悩んでいます。

ランキング

レス

遠慮いりません。

🙂
    うちなー
    今の時代に3人欲しいというトピ主さん、ステキです。
    そのバイタリティ、見習いたいです。

たしかに同僚が産休だと周囲にしわ寄せがいくことは事実です。
    このトピに対しても負担が増えて大変な思いをしている同僚の立場から批判的なレスも付くでしょう。

でも遠慮なんか要りません。
    産みたい、産める環境ならば何人でも産みましょうよ。
    子供はトピ主さんのものであると同時に、世の中みんなの宝物です。
    文句を言う同僚には「産休のフォローは私がするから、アナタも2人目3人目、産めば?」と言ってやりましょう。

子育ては大変ですが体に気をつけて頑張ってください。

すべて円満は無理だと思う

🐴
    ねね
    育児休暇は何回でも取れますが、それはあくまで法律的にとかであって周囲の人が全員がそれを良く思うかといったら違うでしょう。
    残された身としては何らかの負担を強いられることが予想されるし、少子化について考える前に日々の業務増でストレスですよ。
    はっきり言って迷惑です。
    既婚正社員で近い将来子供を望んでおりますが、育児休暇は1度と決めています。今仕事をしていて自分が1度なら許せると思える
    からです。育児休暇を取られて復帰する先輩は沢山いますが皆さん1度ですね、今のところ。
    過去に2人目で復帰した方がいましたが、以前の部署には戻れず社内で短期間で2度程異動を繰り返し辞めていきました。
    当日欠勤や早退が多く、どの部署でも仕事を任せることができず浮いてました。
    3人だと保育園の代金も月に15万近くですかね、サポーターが周りにいれば別ですが。
    子供3人いて仕事もこなして誰にも迷惑掛けないビジョンと自信があるならいいですけど。

私も苦い顔をすると思います

piro
    希望の事前アナウンスはある程度必要とは思います。
    会社の予定も場合によっては立てられますしね。
    でも、正直、はぁ?という感覚は否めません。
    「しわ寄せがくる」「席なくなってるかもよ」は本音であり、実際でもあるとは思います。
    実際、今育休中で、しわ寄せが来ている方々の発言でしょう。
    その辺りを慮った上で発言されたのでしょうか?

仕事と子どもを天秤にかけることは出来ないとは思いますが、
    この選択をした時、自分は、職場は、そして子どもはどうなるか
    現実と照らしあわせて想像してみてください。

感謝しつつ取りましょう

ぶよよ
    今私は3回目の育児休暇中です

周囲は非常に協力的です
    いやみととれることを言う方もいますが聞き流します
    「3人も育てて大変。頑張って」と言われることが多いですね
    仕事は続けるのが辛い時もありますが周囲の協力に感謝しつつ
    時間内に出来る事を精一杯やるようにしています
    頑張っていれば協力者も出てきますよ

私は人事を調整する上司に休暇前に「戻って来てくれるよね?」と言われ
    「子供の状況が悪くなければ戻ります」と伝えました
    4回目の育児休暇取得の可能性も既に伝えてありますが
    「少子化の今、産めるのなら産んだほうが良い」と言われています
    私が抜けた穴も翌週からは補充が入り、復帰部署は毎回違いますが
    仕事内容はほぼ一緒なので新人になったつもりで
    部署ごとのやり方を教えてもらいます

当たり前ではなく「ありがとうございます」の気持ちで動いて
    職場でいなければ困るような人材になる努力をします
    更に悪口や嫌味は聞き流す強さを身に付ければ働き続けられます
    (苦言やアドバイスは聞きますが嫌味なんか聞いても無駄です)
    母は強しです
    お互い頑張りましょうね

大丈夫

うどん
    産んでください!!
    私も3人子供がいますが、3人のママって私の住んでいるところでは別に特別ではありません。働いているママもいれば専業のママも居ます。

他人の価値観にあわせて子供の数を決めるなんておかしいです。自分は1人しか産まない、迷惑だからあなたもそうしなさいっていうのも無茶ですよね。

むうさんは子育てを通じて職場以外の人との繋がりをもって仲間を得ていけばいいと思います。それがむうさんを支えてくれるパワーになってくれると思います。がんばって!

今の日本では

🎶
    うまたれ
    そういう同僚の方々の反応は仕方ないと思います。
    実際、しわ寄せはいきますから。

でも、お子さんが欲しいという気持ちは、トピ主さんご夫婦の希望ですから、なにも職場に遠慮することはないと思います。
    ただ、職場の方が皆、祝福してくれるとは思わないことです。
    下手にでることはないけど、職場の方々へは感謝の気持ちを常に忘れず、
    別の方が育児休暇を取られたら、恩返しのつもりで頑張る・・・
    それでいいと思いますよ。

育児休暇というものが認められているとはいえ、
    人の心というのは難しいものですよね。

タイミングが悪かった?

🙂
    兼業主婦
    育休前というと、トピ主さんが体調不良や健診のために度々お休みしていた時期ではないでしょうか。
    そのために先輩方も実は不満がたまっていたのかな、と推察します。でも妊娠っておめでたいことだから不満も言いにくい。そんな所へ「3人目」発言されたので気に触ったのではないでしょうか。

個人的には3人兄弟大賛成です。
    統計を見ると、働く母親の方が子供の数は平均的に多いそうです。保育園等の公的サービスを受けやすい、閉塞感がない、経済的に安定などが関係するそうですが。
    一人っ子だったら一人っ子で色々言われるし、男だけ兄弟、女だけ姉妹でも言われます。どんな兄弟でも言う人は言うので、どーんと構えて流してしまえばいいんですよ。

脅しに乗るも乗らないもトピ主さん次第ですよ

好きなだけ産むべし
    会社が言っているんじゃなくて、単なる同僚の戯言でしょう?私なら「こっわーい!」と笑ってスルーします。本気で相手にしません。

本当にその同僚が復帰したときに業務妨害をしたら、上司に報告すればいいだけの話ではないでしょうか?

育児フォローのある会社へ入った以上、「産まないで」なんて我侭は許されません。

ありがとうございます。

🐤
    むう
    皆さん、レスありがとうございます。

確かに忙しく、体力もいる職場なので、私の代わりの人が入るとはいえ、しわ寄せがいくことは確かです。
    なので、申し訳ないな、という思いもあります。
    でも、冗談ぽく言っていた先輩たちは育休経験があるのに、ほかの人が取るとなるとこういうことを言うなんて・・・という気持ちもありました。

職場の人の協力があってこその、育児休暇ですもんね。感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。権利なのだから当たり前、という考えが頭にありました。
    また、ほかの人が育休を取るときは、惜しみなく協力したいと思います。

復帰したら子どもを言い訳にせず、自分の仕事に責任をもって取り組みたいです。
    そうすれば、「3人ほしい」という希望も認めてもらえるかな。
    ちょっと前向きになれました。ありがとうございました。

私は三児の母ですが

🐷
    三児の母
    小学生と5歳と3歳の母であり、フルタイムの派遣社員です。
    経済的事情で私は二番目の子供は半年、三番目の子供は生後2週間とちょっとで職場復帰しました。

派遣社員で産休が取れなかった事と、2週間でも休める職種ではなかったのでその都度、退社→出産→別の会社で再就職(派遣)でした。
    (派遣会社に出産予定日と就職希望日を告げ、ほとんどブランクなしでの転職でした…。)

要はやる気の問題かと思います。

でも、その職場で産休を取れたとしてもその後の子育てで苦労しそうですね。
    子供の行事などで休むことに理解がない会社はめんどくさいですよ。

ふんだんにカネをかけ、高いプライドは捨てることができるか。

ぼん
    3人欲しいなら産んだらいいと思います。
    でも今のと同じ仕事に拘り続けるなら、復帰後の立場はお金を使わないと厳しいものになるでしょう。
    同じポジションに復帰できたら、同僚の嫌みに負けずにちゃんと仕事して前と同じペースで働けば、時間はかかってもいずれ周囲の理解は得られると思います。深夜まで預けたりベビーシッターを雇うなどでお金は相当かかると思います。(親と同居なら問題ないかも)

でも実際に3人産んで復帰することはハンデになります。(仕事の内容、専門性、分野などによって違うので何とも言えませんけど・)

もし復帰して席がなくなっていた場合、今とは違う仕事に対応する覚悟、柔軟さはありますか?ずっと若い後輩から仕事を教えてもらって、その下で働けますか?ずっと後から入った後輩が次々と出世していき自分はいつまでたってもヒラのままということに耐えられますか?それが問題なければ、正社員でいること自体は可能と思うのですが・・・