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    指示通りの仕事ができません。。。

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    😢
    琴音
    仕事
    はじめまして。
    私は うつ病持ちの38歳独身です。
    現在も2週間に1度通院していて 精神科のお薬も飲んでいます。

    2ヶ月前にある企業で女性課長の補佐(雑務)係りのパートとして採用され、勤務しはじめましたが、うつ病で一般社会から離れて5年振りの社会復帰なため、なんだかうまくかみ合わないのです。。。
    私は、普段からスローペース(話す口調など)なので、自分では気を付けてフルスピードでやっと一般の方と同じくらいの感じなんです。。。

    その女性上司はとても早口で言っていることが良くわからないのです。。。
    何度も聞き返すと段々と声のトーンが変わってきて、明らかにイラついているのがわかるのです。
    頼んだ仕事をしている途中で次の仕事を持ってくるのでやりかけの仕事が溜まってしまいます。

    私の処理能力がないのがいけないのですが、次々に持ってくる仕事を片付けていると、
    その前に渡された仕事を「終わった?!」と言われ慌ててまたその仕事を片付ける。
    という感じで。。。次々中途半端な仕事がたまっていくばかりです。

    続きます。

    トピ内ID:1366991147

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    お互いに向かない

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    nanu
    申し訳ないけれど、トピ主さんの女性上司の気持ちがよくわかります。
    トピ主さんが、鬱病で通院中ということを知った上で採用したのであれば、採用した側にも落ち度はあるかと思いますが、いずれにしても、お互い(採用側にもトピ主さん側にも)向かない仕事内容、職場のように思います。
    補助業務って、単純作業のようでいて、意外と、気を回したり、タイミングを考えたり、と、想像力をフル回転させないと、難しい仕事です。
    また仕事が出来る人(上司)にとって、出来ない人にペースを合わせて仕事を配分してあげることは、とても苦痛だと思います。補助して貰うはずが、補助してあげなければ、な感じになってしまうので。
    お互いに向かないと思うので、この職場は諦めて、他を探した方がよいのではないでしょうか。もう少し、機敏性を求められない単純作業の職場が良いと思います。

    トピ内ID:3774250335

    ...本文を表示

    続きは読んでいませんが

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    アキ
    まだトピ主さんは社会に出て働けるほど回復してないんじゃないかな?と思えました。
    もう少しゆっくりされるか、スピーディーな作業を要求しないお仕事に転職をされたほうがいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:4475059377

    ...本文を表示

    まって!!

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    🐱
    ねこ
    続きを読んでいませんが、気になるので。。。。

     な、何故やりかけの仕事を途中で止めて、新しい仕事をやり始めるの!?
    仕事の仕方がちがーう!

     基本的に、後から持ってこられたものに対しては、「どちらが急ぎですか?」くらいは聞きましょう。
     優先順位をつけて仕事をしないと、何もかもが中途半端になってしまいますよ。
    基本的に先に指示されたものからやりますが、上司にだって、いきなり飛び込んでくる仕事だってありますので、優先順位を自分がつけるためにも、上司の優先順位を把握しましょう。

    (だからその仕事の注意事項は説明されたときに、付箋にメモをとって、その仕事にはりつけておくといいですよ。)

    トピ内ID:5059674859

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    続き

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    😢
    琴音
    女性上司以外の上司に頼まれた仕事をしていると 女性上司は機嫌が悪くなります。昨日も台車に積まれた書類を棚に入れるように指示され台車に乗っていたすべての書類を棚に整理して入れたら私が配属されている部署では取り扱わない書類が含まれていたのですが、私はその書類が配属部署以外の部署の書類である。ことすらわからないので棚に片付けたら激昂され『おかしいと思ったら私に聞いてください!!あなたに頼むとすべて二度手間になるのよ!!』とお叱りを受けました。
    が私にはどの書類が必要か必要ではないのかの区別もつきません。
    上司にとっては当たり前な事も私にはすべてはじめてな事ばかりなので上司の指示通りの仕事がこなせません。
    次々持ってこられる仕事もどれが優先なのか私にはわかりません。が上司の頭の中では優先順位があるので、それが出来ていないとヒステリックにお叱りを受けます。
    明日から仕事行くのが憂鬱です。仕事を与えられたらどれを優先させるのか?またどこまで手をつければいいのか。聞いたら無能だと思われるでしょうか?すでに無能だと思っているでしょうが。。。

    トピ内ID:1366991147

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    トピ主のコメント(29件)全て見る

    みなさんありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    琴音
    みなさん コメントありがとうございます。

    やはり 合っていないのでしょうね。。。その上司の補佐は全部で3人いるのですが
    他の2人も上司の説明がわからず悩みながら作業している。
    という感じですが、私は他の2人に比べると突出して出来が悪いですしミスも多いです。

    辞める勇気を持つことにします。

    みなさん コメントありがとうございました。

    トピ内ID:1366991147

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    トピ主のコメント(29件)全て見る

    お辛いですね、でも上司の方の気持ちもわかります

    しおりをつける
    blank
    しばいぬ
    トピ主さんのような派遣の方を下に持った事があります。激昂した事はありませんでしたが、終始イライラしていました。
    1ヶ月前予告の制度を使って、契約途中ではありましたら、辞めていただきました。
    今になって、あの時の自分の至らなさや未熟さが悔やまれます。何か病気だったのかもしれないな、と。でも、それは自分に余裕ができたから言える事です。
    上司の方も忙しくてパートを育てる余裕がないのでしょう。欲しいのは即戦力な筈で、それをパートで補おうとしている会社も会社ですね。

    このまま我慢しても、快適な職場に変わるとは私は思えません。病気が悪化する前に、ご自分のペースで仕事ができる所を探してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:3205777272

    ...本文を表示

    落ち着いて整理を

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    blank
    整理
    トピ主様、5年ぶりの社会復帰とのこと大変ですね。
    お疲れ様です。

    ペースの違う上司とのやり取り、大変だと思います。
    無理しなくても少しずつご自分のペースを作ってゆけばいいと思います。


    文章を読んでいて気になった点がいくつか。

    1次々に持ってくる仕事を片付けていると ~中略~
    「終わった?!」と言われ慌ててまたその仕事を片付ける ~中略~
    次々中途半端な仕事がたまっていく

    2女性上司以外の上司に頼まれた仕事をしていると、
    女性上司は機嫌が悪くなります

    3私にはどの書類が必要か必要ではないのかの区別もつきません

    4次々持ってこられる仕事もどれが優先なのか私にはわかりません


    トピ主様は復帰されたばかり、わからないことだらけで
    新しい仕事に混乱なさっているのではないかなと思います。

    でも、よくよく読んでみると・・・トピ主様の書いている文章の中に
    解決策があるのでは?と思いました。

    (続きます)

    トピ内ID:0203695659

    ...本文を表示

    落ち着いて整理を2

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    blank
    整理
    (続きです)

    トピ主様は新しい職場で「新人」。
    右も左もわからないのは当たり前で、
    上司の方もそれはわかってらっしゃるはずです。


    >おかしいと思ったら私に聞いてください

    ↑これがキーワードだと思います。
    上司の方がトピ主様に求めているのは「報告・連絡・相談」ではないでしょうか?

    トピ主様が仕事の状況を整理し、逐一「報・連・相」をすれば、
    上司の方が判断・指示をくれると思います。


    >聞いたら無能だと思われるでしょうか?

    そんなことはありません。
    むしろ「聞く人」のほうが有能であることが多いです。


    前のレスに書いた1~4について

    1
    「すみません。前に指示された仕事を終えれていません。
    どちらが優先か教えていただけませんか?」と
    相談・確認

    2
    「○○さんにこの仕事を頼まれました。わたしがやっても
    良い事なのでしょうか?」と
    報告・相談

    3
    仕事に取り掛かる前に
    「この書類は全て棚にしまってもいいんでしょうか?」と
    事前確認し、しまっている途中で「これでよいですか?」と
    経過報告・相談

    4
    仕事が複数ある場合は
    「優先順位を教えていただけませんか?」と
    相談

    トピ内ID:0203695659

    ...本文を表示

    落ち着いて整理を3

    しおりをつける
    blank
    整理
    >仕事を与えられたらどれを優先させるのか?またどこまで手をつければいいのか。聞いたら無能だと思われるでしょうか?


    トピ主様の「聞く」という判断は正しいです。
    「わからないことは上司に指示を仰ぐ」というのが仕事の基本です。

    久々の仕事復帰で「自分が間違っているのか?」
    「聞いたらダメなのか?」と、色々迷いますよね。
    ペースの早い上司に萎縮してしまって
    なかなか思ったことを聞きづらいかもしれません。

    でも、わからないことは「わからない」「教えてください」と
    聞いてくれるほうが上司も仕事がしやすいはず。

    自分勝手に判断をされたり、
    わからないのにわかったふりをされるのが
    上司としては一番困ることだと思います。

    トピ主様の疑問は間違ってない。
    上司に「疑問」を伝えて、落ち着いて「指示」を仰げば、
    きっと上司の方も考慮してくださるはず。

    慣れるまでは大変だと思いますが、上司の方を信頼して、
    「報・連・相」を大切にして、一つ一つ着実に仕事をしてゆけば
    きっと大丈夫です。

    無理せず、落ち着いて。
    ご自分にできることを一つ一つ着実にやっていきましょう!!

    トピ内ID:0203695659

    ...本文を表示

    お仕事変えられたほうが

    しおりをつける
    😨
    ちか
    トピ主さんにとって、向かない職種なのかもしれません

    私も以前
    自分は人付き合いが苦手だし
    販売とか営業は絶対やりたくない、絶対向いてない
    地味で確実な事務が一番
    と思っていて
    とある学習塾の事務職についたのですが

    これがまったくトピ主さんと同じ状況でした

    上司の女性にさんざんにけなされ
    最後は封筒に切手を貼る仕事しかもらえなくなって辞めました

    で、生活のために居酒屋でバイトをしたのですが
    これがクリーンヒット

    とにかくお客様がかわいがってくださるのが嬉しくて

    もしかして自分は本当は
    お客様相手の仕事のほうが向いているんじゃないか

    と開眼
    いまでは小さなショップとお教室を運営しています
    (いまだに人付き合いは苦手ですが
    お客様となるとこれが大得意になるんです、不思議です)

    この経験を経て
    自分には向いているはずだと思っていた仕事が
    本当に自分の適職であるとは限らないようだと
    思うようになりました

    自分に合わない環境にいると精神的にも良くないし
    無理はしないで
    自分にやさしくしてあげて下さい

    トピ内ID:3510676974

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