詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あぁ運命のにゃんこ

レス44
    (トピ主1
    🐱
    肉きゅう
    話題
    23歳、17歳のにゃんこを見送った肉きゅうと申します。
    にゃんこエキスが足りない毎日を今送っています。
    そろそろ次の子をと思うのですが、
    うちの家訓は「にゃんこは拾ってくる」もの。
    「自分が拾わないと、後がない子」ときまっております。
    で、なかなか出会いがございません。

みなさまは運命のにゃんことどう出会いましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出会う運命だったのね

毛玉
    私、人間のドラマチックな恋愛ってあまり興味がないんだけど動物(とりわけネコ)に関しては劇的な出会いを求めてしまいます。

よそ様が聞いたら「そんなのよくあることじゃん」と一蹴されるで出来事も「ちがう!運命だ!」と息巻いています。

もしかしてトピ主さんも?

出会いは、毎日遊びにくるネコが家の中でお産をしちゃったのがきっかけです。

私は、

おりゅうぼん
    ずっと「猫欲しい、猫欲しい・・・」と言ってたら、
    近所の友達が「最近猫飼ってるねん。スーパーの帰り道から付いてきて
    うちの子になってなぁ。」と、見せて貰ってました。

何日か経って彼女が「この子お腹大きいような気がするんやけど」
    おっぱいが大きくなってきてたので間違いなく妊娠してる。

「生まれたらいる?」と言われ「わ~もちろん」
    「生まれたら連絡するわ」

生まれましたよ~メス3匹。
    もう、うちの子になって3週間。

メロメロでございます。。。
    私の後追いも激しいです。
    お陰で食事も早々に済まし、飲むのも控え、
    体重も血圧も下がりまして、子猫ちゃん様々。

口に出して言ってたら、こんな偶然あるんだと思います。
    だから、うちの子になるべくしてなったんだと思っています。
    不思議です。

私も拾いました。

🐤
    虎子
    住宅街の道路脇で一匹で鳴いてました。
    まだ生後3週間ほど。
    親とはぐれたのか捨てられたのか分かりませんが、まだ離乳もできてなく、おしっこも一人ではできない子でした。
    育つのは難しいかも。明日には死んでしまってるかもと思い連れて帰りましたが、思いの他すくすく育って、今では5キロ。
    猫を飼った経験はあったけど、ほ乳瓶でミルクをあげたり、乳歯が抜ける瞬間に立ち会ったりしたのは初めてでした(歯が折れたのかと思ってあせった)。
    子供の時も猫を飼っていて、猫との関係は割りとクールにしているつもりでしたが、この子がいなくなったら確実にペットロス症候群になりそうで、今から怖いです。

たろちゃん編

🐱
    うげ
    小さい頃から大大大の動物好きでしたが家族の反対で飼えず。
    学生で就職先も無事決まった頃動物病院勤務の友人より連絡があり
    「朝、病院にきたら猫が5匹捨てられていた。
    1匹だけ生きてたけど飼う?」と。一瞬躊躇しましたが
    「うげの家で飼わないなら処分するから」と言われ
    「いやいやー、飼う、飼う」と家族の反対を押し切って強行。
    ミルクをあげ手術をし、ケンカをすれば止めに走り
    鳩やねずみをくわえて帰ってきては家族中大騒ぎし
    具合が悪いと病院通いをし、などなど思い出がたっくさんです。
    今では18歳の老猫となりましたが大切な家族です。
    反対していた両親まで「たろちゃん来てから良い事ばかりだなー。
    いなくなったら淋しいなー」なんて言うようになりました。
    恐るべしキジトラにゃんこエキスです!
    すっかりしょぼしょぼになったけど、まだまだ元気で
    頑張って欲しいです。早く家に帰って会いたいなぁ。

おむかえに行く方法も

🐧
    ヨゴロウザ
    私も今まで何匹かの猫と暮らしてきましたが、お外で偶然巡り合った子達ばかりでした。ある日ひょっこりの道端の出会いが、まさに私の運命のにゃんこ達であった証と思っています。しかし、お外で生まれて、または捨てられてボランティア団体に保護されているニャン子達、公園や河原などにも心無い人に捨てられた子達(寒さに凍えたり、食べ物もなく、体力がなくなって病気にかかって死んでしまったり、人間に疎まれたり)A保健所に届けられてしまった子達、世の中には運命の飼い主を待っているニャン子達が沢山います。肉きゅうさんを待っている運命の子をおむかえに言ってあげるという出会いもありますよ。

運命のわんこなんですが・・

🐶
    ぽんぽん
    後がない子を・・・とおっしゃるトピ主さん!すばらしいです!うれしいです(笑)

うちは、わん飼いなんですが、実はずっとにゃんがほしかったんです。でも、夫がペットはいらない!特に猫はだめ!という人だったので、あきらめてたんですが、今うちにいるわんはまさに運命のわんでした。

いろいろ事情があり、私自身が精神的にかなり追いつめられ、鈍感な夫は全く役にたたずという状況だった時です。同じ問題を抱える友人がわんを飼いはじめました。ブリーダー購入の血統書付きでしたが、それはもうてんやわんやでした。でも、友人が見違えるほど生き生きしてきたんです。

私も生き物を飼おうと思いました。そして、飼い主捜しサイトで出会ったのが今のわんです。一目見て「!」と思い、夫を半ば脅して応募しました。とはいえ、条件にあっておらずダメもと。行動を起こすこと自体が当時の私に必要なことだったんです。ところが、あれよあれよと話が進み、1週間後には引き取ることに。あまりに早い展開に夫婦してびっくりでした。

あれから一年。問題だった事態も解決しました。わんこのお陰かどうかはわかりませんが、私を救ってくれた運命のわんです。

動物保護センター

KV1215
    23歳と17歳の猫さんを見送られたとは!猫ってそんなに長生きできるのか、と感動しています。
    私は2年前に動物保護センターからオスとメスの7歳の兄弟猫(去勢済)を我が家に迎えました。
    もうかわいくってメロメロです。猫のトイレ掃除やエサ、健康管理、予防接種、毛が抜けるので
    以前よりも頻繁な部屋の掃除など猫が来た事でする事も増えましたが、毎日彼らに癒されていて
    この心地よさは何にも代えられません。猫がすっかり安心して眠っているのを見ると幸せです。
    今年で9歳の2匹。猫は16歳くらいが寿命と聞いていたので、肉きゅうさんの猫さんの年齢を聞いて
    うちの猫たちもそれくらい長生きしてくれますように、と思っています。
    毎日彼らの頭をなでながら「長生きしようね。」と話しかけています。
    動物保護センターはどうでしょう?

若かりし頃のことですが...

🐱
    じぇーむす
    女子高生時代、近所の家の隙間に子猫兄弟が野良親に見捨てられてにゃ~にゃ~鳴いており、4匹を救助いたしました。
    さすがに4匹も飼えないので、とりあえず近所の空き地のダンボールで世話をし「子猫あげます」ポスターを貼りました。
    駅前立地ということで元気な3匹が早々にもらわれていき、残った末っ子ちびのみそっかすちゃんが残りました。
    もらい手さんの中には、飼い猫を老衰で亡くし、泣き暮している娘さんがどこかに捨て猫はいないかずっと探していたというお母さまが菓子折り持参で大喜びで引き取りにきていただきました。

4匹ということで、ビートルズに由来して「ジョン、リンゴ、ポール...」と仮の名前をつけましたが、どうしてももうひとりの名前がうかばず、ジェームスとみそっかすちゃんにつけました。
    この子は上の兄弟がじゃれついた時に目を傷つけてしまい膿で腫上り、それは不憫でどうしても引き取ろうと思っていた子でした。
    ♂でございましたが、野良子猫がいると面倒をみるという父性のある不思議な猫でした。
    後に尿道結石で病院に連れて行った時、実は雄の三毛であることが判明いたしました。懐かしい思い出です。

どうしても拾わないとダメですか?

みゃーお
    去年から2匹のメス猫を飼っています。
    それぞれ兄弟姉妹で保護した方が新聞に「新しい飼い主募集」の広告に出されていた
    猫たちです。

ネットの地域掲示板や、ペットショップ(グッズなども売っている大きなお店)などに
    よく「新しい飼い主募集」の広告が出ていますよ。チェックされてみては?
    それもまた”運命の出会い”なのではないでしょうか。

新しい猫ちゃんに出会えるといいですね。

にゃんこエキス!

🐱
    ちゃとらん
    よ~くわかります。
    実家の先代猫が亡くなった時、一時は猫の写真集を見ることもできませんでした。
    でも、「猫さわりた~い」病が再発したころ、猫好きの父から「猫を探せ!」の命令が・・・
    当時はネットなんてものはなく動物病院にかたっぱしから電話をかけました。
    その時に来た猫も16歳、先に父が逝ってしまいましたが、父の分まで長生きしてほしい。

私も運命の出会いをした猫がいいと常々回りに言っています。
    その結果、運命の出会いが6回あり、現在6匹の猫のしもべとなっております。
    保護した子、拾った子、ボランティアから貰った子、拉致した子、と様々ですが、私じゃなかったら・・・と思っています。
    ・・・その割には感謝の気持ちが見えなく、こき使われていますが(笑)

ボランティアの方から貰うのはどうですか?
    これも運命の出会いです。
    長寿の猫を見取った肉きゅうさんなら、太鼓判つきですね。
    ぜひ、兄弟猫をお願いします。
    ネットで探していた時、兄弟を引き離すのはしのびない・・・と
    躊躇したことがあったので。
    結果は1匹だけ残ってしまい、その子が我が家の長男ですが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示