詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚後、弟の性格が変わってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、弟の性格が変わってしまいました。

レス72
    (トピ主1
    🐴
    佳世
    ひと
    題名の通りです。

弟は結婚し実家の近くに住んでいます。
    私も結婚し、他県に住んでいます。

ある日、実家にある起きっぱなしの父の自転車を貰って帰りました。
    そうすると弟から実家の持ち物を勝手に持ち帰ったと怒りの電話がありました。

結婚すると自転車一つにしても兄弟の同意が必要になるのでしょうか?
    姉は他家に嫁いだのだから実家の物は勝手に持ち帰るなということでしょうか?

それ以来、弟と疎遠になり、わたしも気楽に連絡を取れなくなりました。(とりたくない気持ちが強い)
    本当に兄弟は他人の始まりとはこの通り、こんなものと割り切るしかないのでしょうか?

かなしいです・・・。

何でもいいです。皆様のお話お聞かせ下さいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝手に持ち帰るのは…

💡
    にい。
    うーん、弟さんが怒る気持ちも分からないでもないです。
    弟さんはご実家に帰られた時にはちょくちょくその自転車を使っていたのではないですか?

普段あったものが、いきなりなくなっていたらそりゃあ驚きますよ。
    弟さんの方が実家に近い場所に住んでいてしょっちゅう実家に出入りしている状態ならば、弟さんにも一言「自転車、使ってる?使ってないのなら貰いたいのだけど」と声をかけるべきだったような気がします。

弟さんが言いたい事は、同意が必要とか勝手に持ち帰るなとかそういうことじゃなくて、なんで一言声をかけてくれなかったか?という簡単なことなんでしょうね。

弟さんの性格が変わったというのとはちょっと違うと思うんですが…。
    事を大袈裟にしてこじれさせてるのは佳世さんの方のような気がしますよ。「要らないのかなと勝手に判断して持ってきちゃったの、ゴメンね」とすぐに言えば、そんな疎遠になる事もなかったような気がしますけど。

唯一無二の存在である弟さんなんですから、つまらないことでプンスカしてないで、自転車の件ではゴメンねと連絡を入れて、早めに軌道修正したほうが良いと思いますよ。

そうです

🙂
    カンコ
    はい、兄弟は他人の始まりです。
    私の弟は結婚したとたん嫁さんにベッタリになり、姉に対しては水くさくなりました。
    ちょっと寂しいけれど、それで普通なんでしょうね。
    それで良いのです。嫁と円満にやってください、はい弟よ。

自転車の件はお父様に許可をいただいて、もらってきた・・という事でしたでしょうか?
    誰にも許可無く持ち帰ったとするなら、家長である弟さんが文句を言うのも
    、しょうがないことです。これからは、一言断ってから持ち帰えるようにしてはいかがでしょうか。
    たまに弟さんは、その自転車を使っていたのかもしれませんね。
    もちろん結婚すると男兄弟は変わりますよ。それで普通です。

なに言ってるんだか

😀
    たかお
    結婚してようがしてまいが、親子だろうと兄弟だろうと、自転車を勝手に持っていけば窃盗です。他家に嫁いだのだからうんぬん・・・とか全然関係ありません。
    そんなこと当たり前でしょ。
    親子だろうが兄弟だろうが親戚だろうが、私はドロボーとは付き合いません。

お父様の了承は得ていたのですか?

🙂
    ミソッジブルー
    持ち主であるお父様には、
    「この自転車もらっていい?」と確認しましたか?
    お父様から、「いいよ。あげるよ。」という言葉はありましたか?

お父様の了承を得ていた場合、
    弟の言い分はまったくわけがわかりません。

お父様の了承も得ずに、
    トピ主さんが勝手に「この自転車は誰も使ってない(と思った)から」という理由で
    だまって自転車をもっていったとしたら、
    弟さんに言われるまでもなく、それはやってはいけないことですよ。

>姉は他家に嫁いだのだから実家の物は勝手に持ち帰るなということでしょうか?

はい。
    勝手に持ち帰るのはいかがなものかと。。。

自転車の一件だけでは

ナナ
    ご兄弟の性格が変わったとまでは言えないと思いますが、やはり一緒に育った兄弟姉妹と言えど、結婚して別家庭を築いたら、生活習慣や考え方が次第に変わっていくものなのだと思います。

生活スタイルも変わりますし、配偶者の影響と言うのもあると思います。

この変化に戸惑い、悲しいと思う気持ちも理解できますが、むしろそんなものなのだと割り切って考えた方が、よいように思います。
    特に異性の兄弟の場合、この先さまざまな場面で違和感を感じることが多くなると思いますよ。

自分のうちの物ではない物を勝手に持って帰ったら泥棒です

元某大学生
    >実家の持ち物を勝手に持ち帰ったと怒りの電話がありました

そりゃそうです。
    別家庭を作ったトピ主さんと実家は親子であっても別の家です。
    別の家から黙って持って行ったら泥棒です。
    元々自分の持ち物を引き取ったのならともかく それはだめですよ。
    割り切るのではなく 別所帯を構えたのだという自覚を持ちましょう。

結婚すると以前のようにはいかない

ソナタ
    弟さんがご両親と同居しているならまだしも別に住まいを持ってるなら貴女に怒るのは変ですね。いずれ使うつもりだったとか。

兄弟は他人の始まりというのは私の主人と義姉にも当てはまります。。異性の兄弟は同性より難しいのかも。結婚するとお互いの家庭が一番になるわけですし今までの兄弟間のなあなあの部分が嫁や夫やはたまた子供ができる事によってその人達の事も考えた言動になりますもんね。
    今までのようにはいかなくてある意味当然です。

自転車の件はよく分かりませんのでご両親に弟さんの気持ちを聞いてみたらいかがですか?

非常識だったのは佳世さん

とて蟹
    置(起?)きっぱなしとはいえ、「父の」自転車を「黙って」持ち出すほうが非常識だと思います。

父はご健在ですか。既に他界しているのですか?
    既に他界しているのなら、母に一言伝えて持ち出すべきだったでしょう。
    ご健在なら父に確認とるべきでしょう。
    実家に誰もいないなら、弟に一言伝えるべきでは?

あなたの持ち物ならともかく、
    突然あったものが無くなったなら、
    「あれ?盗まれた?!物取り?」と思いますが・・・

結婚すれば、世帯も別だし、兄弟親といえど、
    一線ひいて、独立した大人同士の付き合いになると思いますが・・・

たとえば、実弟といえ、あなたの家で子供時代のように、
    勝手に他の部屋にはいったり、
    家のものを触られたり、無遠慮で振舞われたらどうですか?

別家庭なのだから、ある程度マナーをもって付き合うべきと思うのですが…。

ご両親は?

クマクマ
    その自転車を持って帰る時にご両親の承諾は得たのですか?
    それともご両親にも無断で黙って持って帰ったのでしょうか?
    もしも無断だったのなら結婚してもけじめのない関係は後々トラブルになりますから弟さんが正しいと思います。
    もしもご両親にちゃんと「ください。」と言ってもらってきたのなら弟さんが口出しすることじゃないですよね。
    結婚して『一家の長』という変な自覚が出てきて気が大きくなっているのでは?

単に、自分が使おうと思っていたとか?

🐷
    ぴよ
    使おうと思ってあてにしてたのを
    お姉さんが先にとってっちゃった、から怒った、
    とかはありえませんか?

同居でないのですから、
    弟さんが怒る筋合いのものではないので(金目のものならともかく)。
    疎遠になるにはあまりにつまらないきっかけのような気がするんですけどね。
    なんか誤解があるかもしれませんよ。

トピ主さんが悪い

それはきちんと言わないと。
    弟さんが普段使ってたかも知れませんよ?
    だとしたら、「黙って持って帰る」という行動はどうかと思います・・・

補足いたします。

🐴
    佳世
    自転車は父にも伝えると言う事で母の承諾を得て貰ってきました。
    弟は自転車には乗りません。
    独身時代は弟のことを「のんちゃん」とか「のんくん」とか呼び、弟の部屋でいっしょにテレビゲームで対戦したり・・・。
    お互いのお付き合いしてる人と長電話する為に受話器の奪い合いしたり・・・。
    かわいかったのに・・・・。
    もうじゃれあったりは出来ないんですね。

それから弟にも、貰って帰ることを使わないにしても一言声をかけるべきでしたね。その点は反省してます。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

そういう姉 いるんだよね

マナチャン
    家の義姉もそうですが
    いつまで 自分の家だと主張しているのか 別家族になっても 同居してる家族のことなんて おかまいなしで 挨拶なしで家にはいるし しまいには 物をもちだす… 結婚したなら 大人なんだから 一線ひいてもらいたいものです。
    家の義姉なんて いまだに義親にしか 「訪問する」とつたえないで 大いばりしています。同居の大変さしってから そういう無礼なことしてくださいな。

使いたかったんじゃないの?

💋
    アンチョビ
    お父さんのいない時に、弟さんが借りて使ってたんじゃないの?
    恐らくトピ主は、持ち主であるお父さんに了承を得たのではないでしょうか?
    お母さんにも聞いた?
    お父さんの知らない間に、よく弟さんが借りていたとか、お母さんと貰う約束していたとかあったかもよ?

両親の了承を得ていたのに弟さんが怒ってるなら、近くに住むご両親とお嫁さんの板ばさみとかで、何か思う所あるのかも。

弟さんのほうが大人

アンブレラ
    あなたは、嫁いだのだから礼儀をもってご実家とお付き合いしたほうがいいのでは?弟さんは長男ですか?もし、そうだとしたら弟さんのほうがこの家を守っていくぞ!という意識がすでに出来ているかもしれません。これからは、どんな些細な事も弟さんを通してからのほうが兄弟仲もうまくいくのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかしたら

じゃすみん
      トピ主さんは、昔から大雑把でアバウトな性格なのでは?このままだといつか面倒なことになるかもしれない、と思われているのかも。もう親と姉弟だけの家族構成ではなく、それぞれに配偶者がいるのですから、けじめは大切です。それから、何と言っても親しき仲にも礼儀あり。

一緒に住んでいないのに?

🎶
      m&mチョコ
      トピの文章を読んだら、「弟」さんが、「自分に許可無く」
      「お父様があげると許可したお父様の自転車」を持ち帰ったことに怒り心頭と読めましたが、お父様の自転車なのに、別居の弟にまでお父様の自転車の持ち帰り許可がいるかという話ではないですか?

違うのかな?

トピ主さん詳細おしえてくださいね。

トピ主さんはあなたたちの小姑じゃないですよ。

こまったやっちゃ
      勘違いしてレスされてる方、
      小姑への苦情は直接本人へどうぞ。
      トピ主さんへの八つ当たりは見苦しいですよ。

私はトピ主さんの行動はおかしいとは思いません。
      (追加レスも読みました)
      弟さんはクマクマさんのおっしゃる通り、
      「変な自覚」(名言!)が出てきてるのかもしれませんね。
      こうなったらちょっと厄介かもしれません。
      お互い大人になったのだと気持を切り替えて、
      必要な時だけの親戚づきあいをしてみてはどうですか?

え?

やまもも
       自転車のひとつやふたつ別にいいじゃないですか?
      かわいくない弟だな~。自転車なんて高価で買えないものじゃあるまいし。
      結婚したら弟は、姉といえども、年下といえども、女性であるお姉さんに対していちいち食いつくなんて大人気ないわっ。

普通、結婚して嫁もいて同居してるわけでもないのに随分態度デカイ弟さんですね。
       もう少しお姉さんのことを女性として思いやることできないのでしょうかね。。。
       なんだか男らしくない性格が細かい感じの弟さんにガックリしました。
      私が弟の立場ならば新しい自転車買ってあげるくらい姉を大切にしますけどね。

実家を出た身の姉と、結婚して一家を構えている弟

🐤
      とほほ
      もう弟さんとじゃれ合うことはありません。
      弟さんを呼ぶ時は、○○さんと名前にさん付けにすべきでは?
      一家を構える大の大人ですから。

自転車のことだけではないと思います。

実家を未だに自分の家だと思っているあなた。
      実家のものを未だに自分のものだと思っているあなたに、実家を出た身の姉としての、節度ある考え方をすべきだと教えてくれているのですよ。
      しっかりした弟さんだと思います。

姉だから(目上)弟だから(目下)ではなく、それぞれが独立した社会人だという認識を持つべきです。
      お互いに伴侶がいるのですから、必要以上のおつき合いはかえって迷惑だと思います。

実家を出た身であることを自覚してください。

なぜ弟がそのことを知ってる?それに他県に住んでるのに

ワゴン
      わざわざ中古の自転車をもらって帰るってのが良くわかりません。
      もしかしてその自転車って量販店に売ってあるようなやつではなく、
      ものすごく高いものなんですか?

まあ、それは置いといて。
      勝手に持って帰ったと早とちりしてレスしてる人も居ますけど、
      黙って持って帰ったとは思わなかったので弟さん変な人とは思ったのだけど、
      ふと疑問が。

どうして自転車に何の興味も無い同居してるわけでもない弟さんが自転車のことを知ってるのでしょうか?
      もしかしてお母さんは良いよ良いよと言っておきながら、
      影では「佳世は何でも持って帰る」と弟さんに愚痴ってるんじゃないですか?
      父母が愚痴って無いのに弟さんがしゃしゃり出てきたとしたら私から見ればかなり異常なことですね。

だけど、もしかして結婚後性格が変わったって
      性格が変わったのを弟嫁のせいにしたいの?とか深読みしてしまいました。
      でも結婚した=他家の人間になったと弟さんは言ってるんですか?

弟だって結婚して別の家庭を築いているんだから、口出す権利はまったく無いのでは?
      親の資産であってどう処分しようと親の勝手でしょう。

弟がおかしい。

🐱
      Akiko
      お父さんの自転車でしょう?弟さんがへんですよ。それにしても佳世さんバッシングが多いので、びっくり。お嫁さんの差し金かもしれない。お嫁さんがあることないこと言って、変な誤解が生じているのか。

不思議

🐤
      ケロロ
      弟さんは別居していて自転車も使ってないんですよね?
      ちゃんと承諾を得て持ち帰っているのにトピ主さんが悪いという意見が多くてビックリしました。
      弟さんともう1度よく話してみた方がいいかも。
      何か理由や誤解があるのかもしれませんよ。

???弟さんも別居ですよね??

🐶
      あれれ?
      弟さんが同居されてるなら話は別ですが・・・

別居なんだし・・・

持ち主のお父様ではないにしろお母様の許可は得てある。

・・・それで「勝手に持って帰った!」と怒りの電話~?

お、おかしくない?

何故?

🐤
      からりん
      弟さんは同居じゃないですし、自転車はお父様の物でその事についてお母様に了承済み。なぜ弟さんがでしゃばってくるのでしょう。

長男だから跡継ぎ、だから実家のものは俺の物!とでも言いたいのでしょうか?
      結婚して何か目覚めちゃったのかもしれません。

まともに取り合うと鬱陶しそうなので、納得いかないですが適当に謝ってしばらく接触を絶ったほうがいいかもしれませんね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お父さん使わないの?

みか
        置きっぱなしとはいえ使う時あるかもしれないですよね。
        使わないけどないよりあるほうがいい状況、そして主さんが持ち去ったことによりお父さんが新たに買うことになるなら私なら腹が立ちます!

自転車の件は行き違いがあったにしろ

朱夏
        トピ主さんが弟離れを出来ていない点に、弟さんは日頃から苛立ってらっしゃったのでは?と、トピ主さんのレスを拝読して感じました。

>かわいかったのに・・・・。
        >もうじゃれあったりは出来ないんですね。

そりゃそうですよ。大人同士だもの。
        それぞれ別所帯を営む独立した個人です。
        弟さんの性格が変わったのではなく、弟さんは成長して姉離れを済ませているのに、トピ主さんが弟離れ出来ていないだけです。

今回の件は、お母様から弟さんに話が通っていなかったのでしょう。
        いくらトピ主さんご実家であり、お母様の了承があっても、現在弟さんの所帯となっているのなら、事前にトピ主さんから弟さんに一言あるべきだったと思います。
        もしかしたら弟さんは、自転車のことだけでなく、日頃からトピ主さんのご実家での振舞いを不快に思っていらっしゃったのではありませんか?
        だとしたらトピ主さんは弟離れだけでなく親離れも出来ておらず、ご自分では気付かないうちに「けじめ」のない言動・行動を多くとっておられるのかも知れませんよ。
        弟さんばかりを一方的に責める前に、トピ主さんも自省なさっては如何でしょうか。

親が了承なら問題なし

ささ
        親の持ち物ですもの。
        どうして弟に了承を得る必要があるのでしょうか?
        そんな事で文句をつける弟こそ、親の財産狙いな感じで、いやらしいです。

うちの義弟夫婦は義親のカードで勝手に買い物してますよ。
        思いっきり犯罪じゃないかとは思いますが、義親が黙認している以上、私達もノータッチです。
        義親の財産ですもの。
        どうして私達が文句を言えましょう?

でもね、義親も黙認しているくせに不満は募るようで、私達に告げ口するのです。
        …巻き込まれる方はたまりませんよ。

私達は必要以上に義親に近づきません。
        もちろん犯罪行為を行う義弟夫婦には、もっと近づきません。
        悲しいながら、弟はそれだけの器だったのだと思って、あなたも距離の取り方を考えた方が良いですよ。

なぜトピ主さんが批判されてるの?

😠
        ただの主婦
        それも前の方では泥棒呼ばわりされてるし。
        ひどいな~

使ってない自転車を持ち帰って、
        トピ主さんが使うのなら
        新しい自転車を買うより
        エコですよね。

弟さんがなぜ怒ってるのか。
        わからないですね。

淋しいわね

🐤
        わかば
        トピ主さんは、お母さんの承諾を得たんですから、
        いいでしょう。

お母さんと、弟さんとの間で話がずれてしまったかも。
        弟さんもケチですね、電話して言うほどのこと?

「長男」という変な覚悟があるとしたらおかしい。
        今は男、女同権です。
        そして、上から順番。 長男云々などないです。

私も母が「2人だけの姉弟なのに」と、よく泣きました。
        弟さんには「つくもの」がついたので、お姉ちゃんは昔の
        こと、思わないほうがいいですよ。

こういうのに限って、親の具合が悪くなると、押し付けて
        きます。
        距離をおきつつ、対応をしましょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示