詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣のみなさん、将来の夢はありますか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    かぼす
    仕事
    私は、29才の派遣社員です。
    私は、新卒で2年間正社員で勤めた後、派遣社員として会社を転々としました。
    派遣社員になったのは、いろんな会社を見てみたいという単純な理由からで、とくに目的や特別な事情があったわけではありません。
    そして気がつけばもうすぐ三十路。
    「派遣社員35才定年説」などを聞くと、そろそろ、身を固めなければならないのかな、と少しあせっております。

一方で、同じ派遣社員さんで、「海外でお店を開くのが夢。年に数回海外に行くので、派遣社員をしている」という方や、「税理士の資格をとりたいから、自分の時間を確保するために、派遣社員をしている」という方によく出会います。
    そんな風に、ポジティブに頑張っている派遣社員さんって、かっこいいなあと思います。

同じように、夢や目標のために、あえて派遣社員を選んでいる方、いらっしゃいますか?
    また、それはどのような夢ですか?

ランキング

レス

私の周りは

🐷
    pon
    私の友人Aは35歳。20代は正社員や派遣をして働いていました。そしてその間にカフェやバーでバイトしていました。
    彼女はあと2~3年間お金を貯めたらカフェを開業するらしいです。誰の力も借りずに20代から一人暮らしをしながら
    経験とお金を貯めているのです。ちなみに彼女は意志が強く、仕事も出来て英語以外の語学も話せ、有名大学出身。
    気さくな女性で憧れますね。
    別の友人B34歳は、昼間は派遣で、時間がある時はデザイナーの仕事をフリーランスでやってます。
    友人C34歳は親から財産をもらいその家賃収入は今のうちに預金に回し、そして派遣で働いたお金の給料半分も預金に回し
    残ったお金で生活を楽しんでいます。不動産投資、株式投資等の財テクを常に学んでいます。
    私の周りの派遣さんは株式投資やっている人結構いますよ。
    あとネットショップ経営されている方もいました。36歳だったかな。
    私は正社員だった会社が倒産、次の外資系の会社は日本撤退。そして派遣に。
    派遣の方が年俸制でないし、残業代も出るから元々安月給取りの私には助かっています。
    そして今は派遣先で知り合った夫と結婚して妊娠中。あと2ヶ月で退職予定。

パワフル!

🙂
    かぼす
    ponさんへ
    早速の返信、ありがとうございます。
    ponさんの周りの派遣さんはパワフルですね!
    カフェ開業もすごいし、デザイナーのお仕事や、ネットショップ経営など
    自分が好きなことを副業にするっていいな~と思います。

そして、ponさんは、派遣先で出会いがあったわけですね!!
    幸せいっぱいですねー。元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

まずは固めてください

🎶
    りんこ
    思い出したものをいくつか。

・一級建築士を取得
    大学(建築)卒業後、設計事務所で働くも倒産。派遣で働きながら、一級建築士を取得。
    合格後も派遣を続けて貯金。今は個人事務所でやってます。
    ・ミュージシャン
    昔はメジャーデビューしていたバンドのボーカル。5年活動後、解散。
    その後はインディーズでCDを出し、今は海外でもCD発売中。メジャー時代から派遣社員です。
    ・会社経営
    香水やジュエリー関係の会社を経営。
    最初は生活費が欲しくて、週2日派遣を。
    軌道に乗った今も「派遣世代の趣向を知りたい」と単発で働いてます。
    ・大学卒業/学校卒業
    これが一番多いかも。私がそうです。通信制短大→通信制大学を卒業しました。
    同級生は派遣社員ばかりでしたね。

かぼす様。
    今、特にやりたいことがないのであれば、今すぐに、何が何でも正社員になってください。
    30代で、それまで派遣社員経験が長いと、就職しようにも書類審査で落とされやすい。
    この先自分のやりたい仕事が見つかり、それをできる会社に就職したいと思ったとしても、
    書類で落とされたら、面接で熱意も語れませんから……あ、これも私の話です。

妄想に近いですが(笑)

😑
    働く婦人12号
    40過ぎて初めて派遣スタッフになりました。それまではずっと正社員でした。ホントは正社員になりたいのだけど大手で来たのでいまさら中小企業はうまくいかない気がして、派遣になりました。私の夢というか妄想ですが・・今いる銀行には海外支店がたくさんあります。そして私の派遣先も外資系です。そこで今外国語(英語じゃないです)を勉強してるんで上達したらそこの国の派遣会社(今の派遣会社の海外支店)に登録して今の就業先の海外支店にて就業させてもらえたらなーと夢見て語学の勉強に頑張っています。もうすぐ語学の検定試験です。

夢とはちょっと違いますが

🐴
    Z
    正社員の何倍も働いてやる!って目標をもった
    派遣スタッフがいました。
    そして有言実行。3年ほど在籍しましたが
    辞めるときにさんざん引き止められました。
    今では自分で会社やってるようです。
    会社設立が夢のひとつだったのかもしれません。

余談ですが、「いろんな会社を見てみたい」と「ひとつの仕事を
    長く続けられない」は同じ意味であることがしばしばあります。
    採用側からはそう判断されます。
    3年くらいやらないと仕事の本質は見えてこないこともあります。
    いろいろかじるより、派遣であってもひとつのところで続けることが
    身を固めるうえでは必要なのではないかなと思います。
    すいません、脱線でした。