詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊・・・疲れています

レス15
    (トピ主1
    めい
    子供
    結婚して9年、不妊治療を始めて6年になります。年齢も40を過ぎてしまいました。
    治療を始めてから、タイミング、人工授精、現在は体外受精をしています。色々と試してもなかなか結果が出ず、精神的にまいったりする事がありましたが、自分なりにストレス発散をしてきました。

しかし、体外受精まで進んでも思うようにいかず(移植を3回し、その後の採卵では卵がとれませんでした)、また年齢の事もあって最近は気持ちの切り換えが出来ずにいます。以前はパートに出たり、趣味の事に熱中したりして気分転換をはかっていました。今は仕事はしていませんが、好きな事をしていても何故か気持ちが重いのです。採卵できなかった事、そろそろ年齢のタイムリミットがせまっている事が頭から離れず不安な気持ちになります。

二人の生活もいづれは考えなくてはいけない日が来るかもしれませんが、今はもう少し頑張れたらと思っています。そう思っているのに気持ちがついていけてないのが情けないです。

自分自身の問題で、自分の中で解決するしかないのですが、皆さんはどのように気持ちを保っていますか?

ランキング

レス

共感です

🐧
    みそなす
    長い間の治療に耐え、頑張っていらしゃるのですね。

私は結婚5年目、治療4年目の38歳です(流産1回あり)。
    本当に不妊治療は気持ちの持ちようが難しいです。自分の気持ちが内向きな時は、励ましの言葉も受け入れにくかったりします(励まして下さる方にすまないのですが)。

働かずゆっくりした方が良いと思ったらかえってストレスになり(笑)で、今はパートしてます。パートのお小遣いでライブ行ったり、山登りしたりです。

私も、二人の生活も考えるようにと言われたりしますが、自分で無理に気持ちを持っていかなくてもよいと思います。
    で私は、○歳くらいまでは頑張ろう、それでだめだったらしょうがないんだ、とぼんやり覚悟を決めることにしたら(あくまでもぼんやり)、少し辛さが和らぎました。

気持ちが煮詰まってきたら、こうして小町に来てくださってよいのではないでしょうか?同じ思いの方が、書込みした私を含め、たくさんいらっしゃると思います。
    辛い時は、ご主人にもお話されてはどうでしょう。

あまりお助けになってなくてすみません、希望をもってのぞんでください!

わかります・・・

say
     私も結婚9年目、38歳です。不妊治療は今はお休み中ですが、今年1月初めて体外受精にチャレンジするも妊娠しませんでした。今月2回目の体外受精に向けて採卵しようと思っていたのですが、椎間板ヘルニアになり、重症ではないもののリハビリなどがあり、不妊治療の再開を見送っています。ですが、肝心の生理が生理周期33日目なのにまだ来ません。(妊娠の可能性は皆無です)おそらく、リハビリなど生活の変化・仕事がストレスとなっているせいではと思っています。

今度の治療で最後にしようと思っていた矢先、自分の体調が思わしくない状態になり、不妊治療にかかる前にまた新たな障害が目の前にやって来て、本当に自分の人生は子供をもつことについてはすんなり行かないと落ち込んでしまいます。ヘルニアになったのも、神様から子供はあきらめなさいというメッセージかと考えたりもします。

めいさん同様、私も全く気分転換をすることが出来ず、最後の治療と言いながら、子供がいない人生をまだ受け入れていない自分と葛藤しています。めいさん、今は落ち込む時できっと楽しい気分になれる時が来ますよ。一緒にゆっくり待ちましょう。

精神的に参りますね

🐤
    ぴよこ
    私は33歳で不妊歴3年ですが、もう疲れています
    1年の不妊治療で精神的に参ってしまいました

田舎に住んでいるので、普通の産婦人科しかなく(隣が小児科)
    妊婦さんや子供に囲まれて待合室にいるのが耐えられません

そして特に原因がわからないので何をどうすればいいのか
    わかりません。まだ人工授精にも進んでいないのですが、
    二の足を踏んでいます

それは誰にも言えない葛藤があるからです
    もし人工授精して健康な赤ちゃんが生まれなかったら
    後悔するのでは?と思うからです。
    そんな気持ちではしないほうがいいと思っています

でも子供は欲しい。どうしてみんな簡単にできちゃうのか?
    不思議です。私達夫婦は授けてもらえない事を何かしたのでしょうか?

今はあまり考えないように努めています。
    でもこのレスを見ている時点で気にしているって事ですよね?

今は少しブルーだけと前は主人に「子作り旅行でも行くか?」
    とか言ってました。子宝温泉に入ったり。もう少し元気に
    なったら行きたいです。

疲れた時は 一休み

🐶
    ソックス
    私は結婚するのが 遅かったので 結婚前から産婦人科に通ってました。トピ主さんは ずっと同じ産婦人科に通院してるの? 私は二年で変えて三年目にして妊娠しました。38にして出産。
    治療中は パートだけど仕事もしてて それなりに気分転換出来てたかも。

治療って先が見えないから 結果が出るまで続きますよね?毎月 同じ事の繰り返しだけど 疲れたら 一休みすると 体も休んだ分 元気になりますよ。私も よく休みましたよ。

知り合いに40歳で結婚して 治療中の方もいます。トピ主さんも もう少し頑張ってみては?

頑張れしか言えなくて ごめんなさい。でも いつの日か 赤ちゃんに会える日を 願っています。

通院中心の生活をしない。

😀
    南蛮漬
    気分転換なんて、根本的な原因が解決されないと何やっててもどこか集中できないです。
    治療に合せて休みづらいけれど、敢えてパートでも良いから、何も考えないで働く、体を動かす時間があっても良いと思う。

それか別の生き方も考えてみるのは?
    私は夫婦2人の生活が続くならいっそ何か専門的な資格をと思い、学校に通うことにしました。もちろんパートしながら。

そうしたら、妊娠し、現在臨月。 
    学校は中断、仕事は辞め、雇用保険には未加入。
    復学には学費+高い保育料、続ける意味があるのか・・・

欲しいもの全てを手に入れることは、出来ない、何かを得れば何か失う、とつくづく思いました。
    一点集中せずに、気持ちは分散した方が、うまくいくように思います。

私は治療経験者ではないのですが…

🐱
    にゃーご
    家族に経験者が居ます。
    家族も結婚してからなかなか子供に恵まれず、治療も効果がなく、治療を止めて「飼い猫を子供代わりに可愛がるよ」なんてこぼしていたら妊娠しました。

仕事は辞めない方がそのことだけにとらわれ過ぎずに済むのではないでしょうか?
    あまり妊娠だけに熱心にならず、自分の気持ちにある程度のゆとりを持っていられる方が自分とパートナーとの時間も大切にできるのではないかな、と思います。出産すると寝られない日が続きます。体力勝負の子育てには母親の健康な肉体と、心がとても大事です。

あまりご自分を追い込まず、パートナーとご自分を大事になさってください。
    少し妊娠のことを忘れた頃に嬉しい知らせが待っているかもしれないですよ。

ツボ

🙂
    かな
    鍼灸院が良いと聞いた事があります。 不妊治療でうまくいかなかったご夫婦が鍼灸院で針をしてもらって授かったというのですが。。
    1度、パソコンで調べてみて行ってみてはいかがでしょう?
    でも、針を使うので衛生面できちんとしてる病院を探してくださいね。肝炎とかありますし。
    ツボって効くのか分りませんが、友達が逆子でもう手術つるしかないと言われて鍼灸院に相談に行くと、逆子の治るツボにお灸をするように言われて1度のお灸で逆子が治ったんです。これには産婦人科の先生もびっくりです。この話を聞いて、鍼灸院ってすごいんだと思いました。
    ダメもとでいろいろやってみては?応援しています。

お気持ちお察しします・・

もも
    めいさん、こんにちは。
    私も結婚して2年半くらい不妊治療をしていて、今は2度目の体外受精にトライしている32歳で専業主婦のももです。
    不妊治療は精神的にも、体力的にも消耗してしまいますよね。どんなに頑張っても、それに見合った結果が必ず付いてくるわけではなく、いつまで続くんだろう・・って不安もあります。
    私は不妊治療だけに専念しすぎないよう、自分の支えや励みとなり、例え子供のいない人生であっても、一生涯かけて打ち込めるような目標が欲しかったので、弦楽器のビオラを始めました。
    子供のいない人生なんて考えられない!って思い込んでいた時は、すごく辛かったです。最近は、子供中心の生活は何年かで、成長するにつれて夫婦主体の生活にどうせ戻るのだから一緒なんだと・・結婚や夫婦の価値観を1つだけに拘らず、広げるようにしています。私の周りにも50歳代の夫婦で子供はいませんが、旦那さまとはまさに人生のパートナーという感じで素敵です。いろいろ葛藤はあったと思いますが・・。幸せの条件は1つじゃありませんよ。少しずつ、夫婦主体の人生の楽しさについて考えてみるのも、良いのではないかと思います。

人生色々

豆と豆
    私も同じ様な経験をして、ぐったりと疲れていました。生きて行くにも気力なく、やる気もなく、毎日がとても重い日々でした。でも、ある日、「子どもが産めない=子どもを育てられない」と言う事ではないと考えられる様になりました。また、現実に「子どもが産める=子どもを育てられる」でも無いと言う事も分かりました。色々と心の葛藤はあったのですが、養子で子どもを授かりました。何といえば良いか分からないですが、人生が変わりました。とても、毎日が楽しいです。そして、この子が大きくなって、結婚して、一個人の家族を作って生活して欲しいと、日々願っています。要点がまとまらない文ですが、子どもが産めない=子どもを育てられないと言う事では無いと言う事です。きっと、めいさんが素敵なお母さんになる素質がいっぱいある方だと思います。

わかります

😨
    グラス
    今年36歳になります。
    不妊治療を始めて3年目です。男性不妊で初めから体外受精(顕微授精)です。今まで3回挑戦して、3回とも失敗です。
    3回目の移植の時、グレードの良い胚盤胞を3個も移植したのにも関わらず駄目でした。
    これってもう子供をあきらめろって言われてるのかな~なんて考えています。実家の家族には不妊治療の件は一切言っていないので、案の定子供はまだ?実母からは「この子は子供が出来ない人なの」と私の事を人に言ったり・・

姉は結婚してすぐに授かったりと・・精神的に疲れます。
    でも後悔しないようにがんばるつもりです。出来るところまで。
    ストレス解消にランニング始めました。気持ちよいですよ!おすすめです。

ありがとうございます、トピ主です。

🙂
    めい
    返事が遅くなりました、トピ主です。皆様から暖かいレスを頂き、とても嬉しかったです。随分気持ちが楽になりました。 採卵できなかったのが最近の事で、かなりまいっていました。 気持ちの整理がつかなくて、こちらで気持ちをお話させて頂きました。皆様も悩みながら前向きに頑張っているんですよね。 多分これからも落ち込む事も多いと思います。自分なりに頑張ってまたどうしようもない時はまたこちらでお話させて下さい。 ありがとうございました。

後ろ向きでごめんなさい

jaco
    私も結婚9年で治療歴6年です(年齢は30代半ばです)。
    私も疲れました。

ところで最近家を建てようと、色々調べていくうちに如何にお金がかかるかを具体的に知ることになり・・
    月々の返済を考えても、今から子供が授かって私に収入がない状態が何年も続くと、相当経済的に厳しい生活になると
    気づいたんです。

「子どものいない生活」を不安に思っていても、結局10年ほどは実際に夫婦のみで暮らしていて
    治療の部分を除けばとても穏やかな日々。老後は子供に期待できる時代じゃないし、そんな気も毛頭ないし。

そう考えると、子どもがいるからこそ起こる苦労を回避できる人生でもあるのかなぁと思うようにもなり
    (自分がいい子に育てる能力があるとはとても思えないからですが)
    ま、こんな人生でもいっか!みたいな、妙な割り切り感が出てきました。

今は何とか持家を手に入れて、ワンコの子育てでもしたいな~と思っています。
    念じても叶わないことについては、もう受け入れるしかないし、気楽に行けたらいいかなと。

お会いして、色々話して苦労を分かち合えたらいいんですけどねー。

私も同じ気持ちです

🐱
    ねこ
    トピさんより少し年齢は下になりますが、30代・結婚3年目・子どものいない専業主婦です。
    不妊治療は2年半になります。

5月まで正職員として働いていましたが、毎日忙しいから妊娠できないのかなぁ?
    と思い仕事を辞めましたが、やはり妊娠しません。
    周りの友達に不妊治療をしている子は誰一人いません。
    すぐ妊娠する子ばかりで2人、3人の子持ちばかりです。
    出産報告をうけるたびに正直辛いです。

今日、3回目の人工授精をしますが、あまり期待してません。
    排卵はしているものの、卵が育ちにくく、薬・注射の毎日で、トピさんと同じで
    正直精神的に参っていて、このままだとうつ病になるんじゃないかと思ってます。

勤めていた職場で42歳で初出産された人がいて、励まされました。
    知り合いにも40歳で初出産(双子)した人もいます。
    数パーセントでも確率があるならあきらめずに頑張ろうとは思いますが、
    あまり考えすぎてストレスをためないように、パートでもしようかと思っています。

一緒に頑張りましょう。

トピ主です

めい
    レスありがとうございます。
    こちらで聞いてもらって随分すっきりしたのですが、やはりつらい気持ちはまだまだあります。全然前向きじゃないんです。

不妊期間が長くなればなるほど何故?という気持ちで、毎回のように自分自身を責めたり、私だけがという気持ちになりました。
    どこにいても子供の話題から逃れる事ができず、人と接するのが面倒になってきました。仕事場でも趣味の場でもそうです。だからといって、家にいて御近所の子持ち主婦の方達とお付き合いすれば余計に子供のできない自分を意識させられ、つらくなりました。心無い言葉にも傷付きました。でも、一日主人以外話す事もなかったりしてもストレスがたまるのです。やはり人と関わる事って必要なんですよね。
    前向きになったり後ろ向きになったりの繰り返しですが、もう少し頑張ってみます。仕事も経済的な事もあるので始めたいと思っています。もっと強くならないと駄目ですよね。

同年代です

わかります
    トピ主さんと同じ状況のものです。
    私は働いていませんが、向き不向きがあるので、気分転換になればいいと思います。
    私は運動やヨガを始めてから落ち込みにくくなりました。勿論、結果がでないと泣きたくなりますが、DVDを見て泣いたりしてます。あとは、誰にも話せないからと家にいず、天気のいい日は隣の駅まで歩いて運動します。少しお茶をして本を読んだり。休みの日は夫を誘い、遠くまで。
    運動しながら気分もよくなり一石二鳥です!
    卵のことは医者にも言われました。病院を変えるのも手かもしれませんね。鍼は以前通ってました。今は家で灸をやってます。リラックスできていいですよ。
    疲れたら休んで、お互いガンバリましょう!
    好きなもの食べて元気出して下さいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る