詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の友達の母親、子供になんて呼ばせてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達の母親、子供になんて呼ばせてますか?

レス8
    (トピ主1
    メロン
    子供
    私が子供の頃は、友達のお母さんは全員「おばちゃん」でした。
    「おばちゃん、○○くんいる?」
    というように。
    しかし今周囲でおばちゃんという言葉は誰も使っていません。

私の周囲では呼ばせ方に2通りあります。
    1.○○ちゃんママ(子供の名前+ママ。例:まおちゃんママ)
    例えば
    母親「まおちゃんのママがお菓子くれたよ、ありがとう言っておいで」
    子供「まおちゃんママ、ありがとう」

2.友達のママの下名前をそのまま(例:ともちゃん)
    親子2組(A君とA君の母親、B君とB君の母親ともこ)の会話例
    A君母親「ともちゃんがお菓子くれたよ、ありがとう言っておいで」
    A君「ともちゃん、ありがとう」

という感じです。

子供がよその大人をファーストネームで呼ぶのって、私はなんだか違うのではと思うのですが、
    (子供への教育上もよくないような気がする)
    実際呼ばせている人が多いので、皆さんどう思われているのでしょうか。

勿論、ママ同士が親しみをこめて名前で呼び合うのは違和感感じないです。

ランキング

レス

そこがケジメのつけどころ

かめにゃん
    私の周囲には誰一人として、自分の子どもに他所のお母さんを
    ファーストネームで呼ばせている人はいません。
    私より若い世代のお母さんたちの会話を聞いても、です。
    当然だと思います。
    そういう小さなところからでも、大人と子どもの立場の違いを教えるのが、礼儀の一歩だし、あたりまえのことだと思うのですけどね・・・

確かに、おばちゃん、はいませんね。
    子どもの友達は、もう大きいですが「○○(子どもの名前)ママ」です。
    小学生の頃からですし、今のところ別な呼び方にして欲しいとは
    思いません。
    地域のコミニュティセンターでは、子ども達に、
    「ここで会う大人の人達は、きちんと苗字に『さん』付けで呼びなさい」
    と教えていますし、子どもたちも守っていますよ。

1番ですね

🐤
    ちいうめ
    ○○くん(ちゃん)のお母さん(ママ)
    が主流です。
    何となく決ってましたね。
    ファーストネームでたまに呼ぶのを聞くと
    「ちゃんと名前を理解してるんだ~」と思う私はのんびりしてるのかな(笑)
    ちなみに自分の母親を「母ちゃん」と呼んでる息子のお友達。
    彼が「ママ」と言えば私の事なんです☆

ちなみに

メロン
    私の子供は2歳です。周囲も子供が同年代です。母親の年齢は20歳そこそこから40歳くらいまでバラバラです。
    地域は首都圏近郊の環境のよい閑静な住宅街です。

ママがそのママ友のことを例えば「ともちゃん」と普段呼んでいるから、子供がマネをして「ともちゃん」と呼んじゃったというのではなく(その場合でも私なら「ともちゃんじゃなくて、○○くんのママでしょ」と訂正して教えますが)、大人が「ともちゃんにありがとう言っておいで」と呼び方を子供に指示しているところが、私は?と感じるところです。

少し距離を置いているママ友のことは、みんな「○○くんママ」と呼ばせているけれど、親しいママ友のことは子供にも「ともちゃん」等そのママ友のファーストネームで呼ばせている様です。

かめにゃんさんの周りではいないんですね。
    周囲にあまりに多いので、私の感覚がおかしいのかなと思ったりもするのですが…

息子達は

💋
    らみありあん
    私に友達のお母さんの話をするとき「●●くんのお母さんがね・・・」という話し方をしますが、本人の前では呼称はつけていないようです。
    「すみません、●●君いますか?」という風に言っているようです。
    確かに大抵は名前を呼ばなくても会話は通じますよね。

友人の子供は、家族間では私のことを「らみちゃん(仮)」という言っているそうですが、私の前では一度も言った事はないですね。

うちに遊びに来る子は私に用事があるときは「すみません」か「○くんのお母さん」です。
    陰ではわかりませんが、呼びかけには「○くんのお母さん」と呼ぶのが多数派だと思います。

前に一人だけ「らみちゃんねえちゃんおばちゃん」と呼ぶ子が居て、舌を噛むからどれか一つにしろ・・・って心でつっこんだことがあります。

~ママですかね

🐷
    りり
    現在小学2年生の母です。
    近所でもやはり~ママが多いですね。中には「~ちゃんのお母さん」と呼ぶ子もいますが。
    親しい友達で自ら「おばちゃんに貸してごらん!」と呼んでる人がいますけど、その方が今では目立ってしまう感じです。(当時彼女26歳)
    同じ年齢で私の子供の方が大きいので、どちらかといえば私の方が「おばちゃん」と自分で言ってもおかしくないのでしょうが、勝手な話、今でも自分で「おばちゃん」と言えません(-_-;)
    外でクラスの子を見かけて、知ってると思って声掛けてしまった時も自分で「~のママだけど」と言ってしまいます(笑)

親しいママ友達をファーストネームで呼びますが、子供は「~のママ」としか呼びませんよ。「あきちゃんと・・・行ってきて」とママ同士の会話を娘に聞かれた時も「~のママと・・・行ったの?ずるい!」等と言います。
    ファーストネームを認識していても、やはり子供が言ってしまうのは良くないと思います。子供に話す時には「~ママに」と私も言い方変えますし。

横ですが、一度ママ友の旦那さんからファーストネームで呼ばれたときはゾッとしました。(お互い一人ですれ違う時)

ファーストネーム+さん

ごんた
    近所の児童館での育児サークルなど、子供たちが赤ちゃんの時からの友人間では逆に
    「○○ちゃんママ」と言う呼び方をする人がいません。
    親同士、子供が喋りだす前から「ファーストネーム+さんorちゃん」で呼び合っていました。
    ですので、子供たちも喋り始めた頃から「○○さん」と呼んでいます。
    親とは立場が違うので「ちゃん」はナシ(現在3~4歳の子供たちです)

私はどちらかと言えば「○○ちゃんのママ」と言われるより、
    自分自身の名前で呼ばれた方が嬉しいです。

名字+さん

🐱
    メロリーナ
    「○○ちゃん(友達の名前)+ママ」という呼び方が周囲では多いですね。
    ファーストネームで呼んでいるお子さんは見たことありません。私はママ友を「名字+さん」でしか呼ばないので、子供達も自然と「名字+さん」になっちゃいました。

「ママ」は勘弁して~

おばちゃん
    下の子も小学生になり、40過ぎた者です。
    「(子どもの名)ちゃんママ」と言われた事は無いです。なんだか「ママ」っていうのは自分の子以外から言われるのは嫌でした。言われた事無いけど。そういうキャラではない気がします。「おばちゃん」って言われた方が気が楽です。
    周囲も「~~ちゃんのお母さん」、少し年齢が上がってくると「(苗字)さんのお母さん」って呼んでいました(います)。私も自分の子にはそう言わせてました(います)。
    自分自身は相手の方は「(苗字)さん」と呼んでいます。ごくごく親しい幼馴染のみ、名前かニックネーム(昔からの呼び方)です。
    (「おばちゃん」ですが、子どもから言われるのは平気で自分を「おばちゃん」という事もありますが、同年代の男性(職場の人など)から言われるのは違和感です。自分勝手?)