詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から日本で不妊治療を受ける場合

レス28
    (トピ主6
    😨
    青い鳥
    子供
    子供希望の海外在住、兼業主婦(30代半ば)です。
    昔からの生理不順(周期が40-60日とばらばら)の為、
    検査(ホルモン検査、エコー)を受けたところ特に異常は見つかりませんでした。
    ところが、夫(30代)の2回の精子検査で運動率が25%と異常が見つかりました。

今住んでいる国は、福祉が充実しているといわれていますが、実際専門的な治療を受ける
    には長い予約待ちが必要で、専門医と会うだけで最低半年は待たないといけなく、何もできない
    状態です。このままでは、年齢的にも条件が悪くなるので、今後は日本での治療を検討しています。

夫は頻繁に長期で帰国することは難しいですが、短期の滞在でも治療を進めることは可能なのでしょうか?
    人工授精を受ける場合、最低どれぐらい滞在するべきでしょうか?
    海外在住だと、助成金を受ける条件を満たせず、治療費+渡航費など膨大な予算が必要になりそうで、
    最近は不安で夜も眠れません。いくつかの不妊専門医にメールで問い合わせしてみましたが、
    いずれも返信がありません。

同じような境遇の方、もしくは治療を受けてらっしゃる方にアドバイス、経験談を
    お伺いできれば幸いです。

ランキング

レス

ヨーロッパからです

🐤
    ビデオカメラ
    ついこの前まで同じ様な境遇にあった者です。

青い鳥さんのご主人の方が私の夫よりもダントツ状況が良いと思います。
    私は男性不妊というのもあり、北九州のセントマザーさんにお世話になり、一度目の体外受精で妊娠し、現在12週目に入りました。

何処の海外か存じませんが、男性は凍結精子を使う事が出来ます。私達の場合は、夫が手術が必要がどうか一度、一人で病院に出向き、そこで、精子が使えるという事で、採精してもらい、私の初診で二度目に病院に出向き、二度目の採精をしてもらいました。それ以降、彼は病院へは出向いていません。

私は、セントからの遠隔指示を受け、実家で排卵誘発の注射をしてもらい、採卵の数日前に北九州に入り、受精卵移植をして10泊後に実家に戻りました。

毎年帰国をしているので、帰国分の旅費の事はあまり気になりませんでしたし、国内移動はマイルを使ってチケットを手に入れました。海外ならば、もしかしたら、Yokoso Japanというプロモーションがまだ使えるかもしれません。あれば、格安で国内チケットを入手出来ます。日本の治療費も割安(欧米と比較)ですので、お勧めですよ。

私の経験談です

在住者
    トピ主さんと同じ年代です。
    私は最初から体外受精希望でしたので、トピ主さんが欲しい情報とは少し違うかもしれませんが、参考にしてください。

私たち夫婦は年に一回は帰国していましたので、その時期に合わせて病院にいき、精子を凍結保存してもらいました。

その後私だけが日本に残り、体外受精に挑戦。
    例えば1回の挑戦で結果を見るまで日本にいると約1ヶ月、ダメだったら次の挑戦に入ってまた1ヶ月、というようにだいたい2ヶ月ほどは私は日本にずっと滞在し、気力がおちて少し間を置きたくなったら夫のもとに帰りました。

そしてまた暫くして私だけ帰国して挑戦を続ける・・といったことを繰り返しました。
    航空券はマイルを利用しました。2ヶ月の滞在でまともに航空券を購入するとかなりの金額になるので、トピ主さんがマイルが利用できるといいのですが。

確かにお金はかかりますが、ご主人の理解と協力が得られるなら挑戦は早い方がいいと思います。
    幸運にも私は妊娠することができました。トピ主さんもいい結果が得られますように。

上手く行くといいですね!

ママがんばれ
    こんにちは。

私も30代後半です。子供が欲しいのにこのまま自然妊娠を待っていても子供ができないかもしれないという恐れ、夫の転勤で海外に引越すことが決まり海外での治療は日本よりも手探りではなかろうかと言う不安から、去年不妊治療について色々と調べたことがあります。

そのときに参考になったのが下記サイトです。
    高齢出産(まだ年齢的に十分妊娠できると思いますが一応35歳以上ということでこれに自分が該当すると思いました)・不妊治療という状況のたくさんの仲間がいることが分かり、ずいぶん参考になりました。

http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

年齢的にはまだまだ大丈夫だと思いますし、旦那様の協力があれば、海外居住であっても日本に短期滞在をして治療されてる方が多いことにおどろきました。

サイトの中では経験者の方から具体的な病院名も教えてもらえたり、
    同じように日本滞在での治療について試されてる方と知り合うことができ費用・期間など情報も得られると思います。

応援しています。どうか役に立ちますように!!

治療に戻ります。

🐷
    匿名で
    欧州在住で現地人の主人がいます。
    この国で不妊治療(私に原因あり)を数年しましたが、法律もありなかなか好ましい内容ではありませんでした。
    具体的には受精卵の凍結が出来ないとか、他色々です。

確かに国の補助もありますが、年齢を考えると複数排卵しても破棄されるよりは、凍結保存して少しでも条件が良い時に移植する方が精神的にも身体的にも負担が少ないし、日本の高度生殖医療はトップクラス、母国語で治療に専念できる安心料が大きいので帰国します。

治療に当たっては、昨年予約を入れ私が帰国した際受診。希望や日本との差等、感じている事思っている事を説明し、目途を付けて夫婦で帰国です。
    どこで治療をされるかにもよりますが、メールよりは直接電話してお話された方がいいかと思います。
    タイミングが合えば直接医師とより深い内容のお話が出来るかもしれません。
    その際にメールでのやり取りを許可して頂き、帰国まで必要な検査などを済ませておくなども可能かと思います(私はそうしました)。

私は関東圏内で数件問い合わせ、実際にメールでお返事も頂けました。
    続きます。

治療

🐴
    ren
    人工授精の経験があります。

助成金と書かれているので人工授精ではなく体外受精の事でしょうか?
    私も治療を受ける前はこの違いが分かっていませんでした。。

人工授精も体外受精も通院の必要があるのはほとんど女性で、
    男性が関わるのは当日くらいです。
    また、凍結精子保存(運動率は下がるようですが)という方法を取れば
    当日にいなくても大丈夫です。

青い鳥さんが日本に長期滞在出来るのであれば可能ではないでしょうか。

ネットでも治療の内容や流れなど書いてあるところもあると思うので
    調べてみてはいかがでしょうか。

その2

🐷
    匿名で
    続きです。
    治療が開始の頃は、身体負担を少なくする為なるべく近くに貸しアパートを手配する予定です。
    ご実家の近くに治療施設が見つかれば経済的負担も少なく済みますね。

日本での治療費などは残念ながら分かりません。
    医療システムにもよりますが、在住国で可能な限りの検査を済まされた方がご主人側の負担が少なく済むはずです。
    今すぐ2人で日本へ、と急がず、先ずは確実にコンタクトを取って指示に沿って計画された方が良いと思います。

不妊サイトで色々勉強し、不安は掲示板で吐露し励ましてもらっていますよ。
    漢方薬で体質が改善された~、とのコメントもあり漢方薬も飲んでいます。鍼も通っています。
    男性側にも効果があるし、漢方薬もあると聞きましたよ。

今お住まいの国で、鍼治療、漢方薬などが比較的容易に出来るのなら相談して始められたら良いかと思います。
    お2人で体質改善を進めながら日本の医療機関とも相談し、環境がある程度整った所で治療をされる方が負担が少なく落ち着いて専念できると思います。

一日も早く日本の医療機関からお返事があり、一歩進めますように。

例えば、ですが

青い鳥さんの国の事情はわかりませんが、人工授精ぐらいだったら、不妊専門医でなく、普通の産婦人科でもやっているのではないでしょうか。
    一度聞いてみては。

体外受精となるとなると、注射を使わず薬だけ、という方法で、

生理1日目に地元の産婦人科で、未排卵卵胞がないか確認語
    生理3日目からクロミッド(←あらかじめ、産婦人科で入手しておく)をのみ、
    生理8日くらいで地元の産婦人科で卵胞が育っているかどうか確認
    生理9日目に日本帰国
    生理18日くらいに受精卵が育ったら移植、地元に帰国

って感じで、最短で8日~11日の日本滞在で体外受精したという人は見たことあります。
    ちなみに、病院は遠距離患者になれているKLCだと思います。
    旦那さんの精子も凍結してもらえるし。電話かけて、海外ですというと、優しく教えてくれると聞いたことあります。

子宝ネットの海外版で聞くか、コウノトリVOICEで聞くほうが参考になる返事がきけるかも。

がんばってね。

やりました

🐤
    もこ
    日本まで帰国治療をするのに人工授精でいくのでしょうか?
    確率ものすごく低いですよ。
    体外受精をする方向でいく方がいいと思います。
    体外受精を希望し具体的な治療歴等をメールで送れば
    返信あるはずです。私は3件問い合わせて全部返答来ましたし
    メールで予約も出来ました。
    人工授精では病院側も余り儲けもないし力を入れてはいないでしょう。
    私自身、体外受精は必要ないのですが
    帰国治療するからには少しでも確率を上げる為
    体外受精に初挑戦し1回目で成功しました。
    滞在は最低2ヶ月は居た方がいいです。
    どうも必要な検査も受けていないようなので
    そこからになると思います。
    出来れば半年くらいの猶予があればもっといいです。
    治療自体は1ヶ月もあればいいのですが
    何があるかわかりませんからね。
    私は1ヶ月卵巣を休ませる為ピルをのまされました。
    ご主人は念のため2週間くらい居た方がいいと思います。
    卵子の成長は予測どおりにいきませんので。

トピ主です。

😨
    青い鳥
    レスを下さった皆様、温かいメッセージありがとうございました。

トピの文章で訂正があります。「人工授精」と書きましたが、「体外受精/顕微受精」の誤りです。
    失礼いたしました。今まで受けた検査結果については、まだ一度も専門医と話したことが
    ないので、どういった治療が適切なのかはわかりません。
    ただ、精子検査に関しては、WHOの参考数値との比較や、インターネットで調べた結果、
    顕微受精になるのではと、予想しております。
    実は、運動率だけでなく、奇形率も良くありません。Normal Morphology(正常形態精子)は
    わずか10%でした。もらった検査結果によると、この数値が15%より下回る場合は、
    体外受精の成功率も低くなるとの説明書きがありました。
    治療は、予想しているより困難になるかもしれませんね。

続きます。

トピック主です。

😨
    青い鳥
    <ビデオカメラ様
    一度目の体外受精で妊娠されたなんて、おめでとうございます!勇気がでました。
    北九州のセントマザーさんに通われていたんですね。私も名前は知っていて、つい先日
    メールで問い合わせをしたところでした。格安チケット情報もありがとうございます。
    詳しく調べてみます。

<在住者様
    同じような境遇で、見事妊娠されたのを聞くととてもうれしいです。
    治療期間は短かったのでしょうか?帰国と治療の繰り返しを何年もできるか今の
    私の精神力では弱すぎで自信がありません。。
    マイルはためていますが、フリーチケットをもらえるには程遠いです。
    詳しいお話ありがとうございました。

<ママがんばれ様
    海外在住の我々には、インターネットの情報ほど役に立って不安を解消できるものは
    ありませんよね。サイトの情報ありがとうございました。早速、覗いてみました。
    ママがんばれ様も、どうぞご自愛ください。ありがとうございます。

トピック主です。

😨
    青い鳥
    <匿名で様
    的確なアドバイスありがとうございます。おっしゃるように、メールよりも電話のほうが
    確実ですよね。実は、夏に私だけ帰国を予定しているので、それにあわせて計画を立てたいと思っています。
    しばらくして、電話でコンタクトを取ってみたいと思います。
    在住国で可能な限りの夫のほうの検査も済ませたいのですが、精子検査より詳しい検査については、
    専門医と会って決めるようなので、予約待ちの今の状態ではこれ以上何もできない状態です。
    漢方薬は、こちらでも中国人が経営している小さなお店で買うことは可能だと思います。今は亜鉛やビタミン
    などを飲んでもらっていますが、漢方も調べてみたいと思います。匿名で様の治療もうまくいくことを祈ってます。

<ren様
    すみません、体外受精の誤りでした。凍結精子保存ができれば、夫の滞在期間は少なくて
    済みそうなので安心しました。ただ夫の状態が悪いと該当しないかもしれませんが。
    ご指摘、アドバイスありがとうございました。

続きます。

トピック主です。

😨
    青い鳥
    <花様
    詳しいご説明ありがとうございました。8日~11日の日本滞在で体外受精が可能なんですね。
    驚きました。KLCは私もメールで問い合わせをしたところでした。一度電話でも問い合わせをしてみます。
    子宝ネットの海外版というのがあるのですね。早速覗いてみます。

<もこ様
    体外受精に1回目で成功されたなんて、すごいですね。励みになります。
    1回で成功される方の秘訣などあるのでしょうか?こればっかりは、理論だけでは
    ないのでしょうが。
    滞在は最低2ヶ月いたほうがいいとのことですが、私も同じように考えていました。
    短期間で行ったりきたりでは、体力的にも経済的にも持ちません。。
    卵巣を休ませる為ピルを飲むことがあるのですね。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

続きます。

トピック主です。

😨
    青い鳥
    皆様からのレスを拝見すると、滞在期間は11日ー2ヶ月がおおよその目安になりそうです。
    夫の状態でも凍結保存が可能であれば、夫は一度の帰国で済みそうですね。
    現在、私はこちらで仕事をしています。苦労して見つかった仕事ですが、治療をするのであれば
    年齢的にはここ1、2年が勝負だと思っていますので、仕事を続けるのは難しいだろうと思っています・・。

さらにお伺いしたいのですが、1回の顕微授精に要するのが1ヶ月とした場合、成功しなかったとき
    何度も立て続けに、できるものなのでしょうか?排卵誘発剤を使用した場合、排卵を休ませないといけないなど
    あるようですが、具体的な規制はあるのですか?
    というのは、一回の顕微受精ごとに、渡航、また再度帰国を繰り返すと体力的にも経済的にもきつそうですので、
    3ヶ月ー半年など期間を決めて日本に滞在し、その間に複数チャレンジできないかと思ったからです。
    まだ不妊治療を開始していないため、実際の辛さなどがわからないため無謀なことを考えているような気もしています。
    引き続き、アドバイス、経験談お聞かせいただければありがたいです。

2度目の投稿です。

在住者
    KLCも候補に入れていらっしゃるようですね。私はKLCで治療しましたので、そこでの事を書かせていただきますね。

まず、KLCは基本的にはクロミフェン周期(自然周期)が基本ですのでとれる卵は少ないです。数より質を求める病院です。刺激周期は経験がないので分かりませんが、KLCなら成功しなかった場合は問題なければ次の周期も続けて、採卵なり、移植なりが可能です。

私の夫も運動率が悪く、奇形率も高かったですよ。
    でも顕微なら1匹元気なのがいればいいから気にすることはないと言われました。
    その場で顕微授精用に7回分の小分けの凍結をしてもらいました。
    主人が病院にいったのはこの1回のみです。

1回目の挑戦で成功された方もいらして本当によかったなと思いますが、私は7回分の精子を使い切り期間にしたら1年半かかりました。連続して治療をしていたわけではないですし、もっと長い期間頑張っている方も知っているので、覚悟していたよりは早く結果が出せた方だと思っています。

先の見えない治療は不安や迷いとの戦いですが、どうぞ頑張ってください。

トピ主です。

😨
    青い鳥
    <在住者様
    KLCでの治療経験についての情報ありがとうございました。
    海外からわざわざ行くのであれば、やはり技術の高いと有名な病院、KLCかセントマザーにするべきかと検討している最中でした。KLCの自然周期が基本という考え方は私も安心できると思っていました。1年半で7回も体外受精を経験されたのですね。頑張られた成果がでて本当に良かったですね!

本題からそれてしまいますが、今は夫と私の治療に対する温度差、男性不妊の疑いが付き合っていたときからあったのに、頼んでも検査を早くしてくれなかったことに対する怒りが私の中であり、長期戦になったとき、二人で乗り越えれるのか不安に感じていたところでした。
    頑張って長期の治療を乗り越えられたというお話は、本当に励みになります。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じことを考えていました

しまじろう
      香港に住んでいます。

大阪の東大阪市に不妊治療で有名なIクリニックという病院があります。海外からわざわざ噂を聞きつけて治療に来る人も多いと聞き、私と主人も将来的な体外受精を視野にいれて診察に訪れました。

英語を解する先生も何名かおられ、大変分かりやすい説明と海外在住者の場合の体外受精の流れについて伺ってきました。

大変簡略的にいうと、

1.まずその病院で基本的な診察をうけ、体外受精の日程を決定。
      2.自国に戻り、近所の病院で卵胞刺激ホルモンの注射を(約2週間のうち)10日ほど受け、卵子のサイズが一定の多きさになった時点で日本に行く。
      3.その病院で診察を受け、残り4日ほどの注射を受け、採卵日を決定。
      4.採卵日に主人の精子を採取。当日来れない場合は事前凍結可。
      5.数日後に受精卵を子宮へ戻す。
      6.その数日後に自国へ帰る
      7.受精卵を戻した日から10から14日後に自国で妊娠試験薬で確認。

確か、こんな流れだったと思います。諦めないで頑張って下さい!

刺激だと、2,3ヶ月お休みいれるかも

刺激して採卵だと、2,3ヶ月お休みして刺激、という人が多いんでは。

でもね、連続して治療できるかどうかって、やってみなければわからないとこがあるんですよ。
      受精卵ができるか、卵のクオリティーはどうか、胚盤胞なのか、凍結胚ができるか、治療にはいろんなステージがあって、30後半だと、各種ステージを越えられない人がちらほら出てくる。

KLCは連続して採卵できるといっても、空砲・変性卵など、移植できるまでに結構かかる人もいたり。

だから、最初の採卵で、青い鳥さんの卵の状態を見るまでは、ある程度覚悟しておいたほうがいいかも。

あと、旦那様は地元で泌尿器科いかれたほうがいいですよ。うちも奇形率・運動率悪しの男性不妊ですけど、原因わかりました。これから手術するかもです。

がんばってね

一度で妊娠しました。

😀
      nirako
      大阪のIVFなんばクリニックでは
      海外や遠方からの患者さんのためのプランがあります。
      メールや電話での連絡もまめにしてくれるので初診までの
      段取りもばっちりです。
      設備もすばらしく各自が携帯電話みたいなのを持っているので
      プライバシーも守られます。

なんば付近にはたくさんのビジネスホテルがあり関空から30分くらいなので
      海外からにはぴったりだと思います。
      一度、HPを検索してみてください。

KLCとセントマザー、両方体験者です。

😀
      田中先生ありがとう
      はじめまして。東京在住です。
      私はKLCで4回、セントマザーで1回、顕微授精の経験があります。
      もう皆様のレスにありますが、KLCは一度に採卵できる卵が少なく、何度か採卵だけで終わってしまいました。ですが使うホルモン剤も低量で、体への負担は少ないです。
      セントマザーはホルモン剤をしっかり使うので、軽度ですが副作用(吐き気、食欲不振)がありました。ただし卵は沢山採れ、その一回で妊娠、現在一児の母です。
      セントは遠方からの患者が多く、そういう方への配慮も行き届いてました。
      この二つの病院の治療は極端に違います。私は結果的に私の体にセントの治療が合っていたようですが、人によってはソフトなKLCを好むでしょう。私の不妊仲間は皆一様にKLCへ通っていました。結果は様々ですが。
      KLCでは自然に近い形で、というメリットはありますが、お急ぎならば、セントへ行かれては?

あと、私も海外に居りましたので、その間にラパロスコピーで子宮内膜症を焼いてもらいました。
      もし必要があれば今のうちに!(卵管造影はセントでは全員されるようです)
      ご成功をお祈りします。

お気持ち分かります

🙂
      パイン
      私も以前海外におりました。
      なかなか子供が授からず調べてみたら
      なんと・・男性不妊が分かりました。
      (うちは15%~40%くらいでした)
      色々考えて日本で治療するしかないと思っていたけれど
      多忙な主人が休みを取るのはかなり厳しく
      毎日不安な思いで過ごしていたことを思い出します。
      その後、日本へ転勤になり
      本格的に治療をはじめて去年、人工授精にて
      妊娠・出産いたしました。

他の方も言われてるように
      ご主人の精子は凍結出来ますし
      青い鳥さんが滞在出来れば治療は出来ますよ。
      病院ですが、私は新宿の加藤さんをお勧めします。
      私の友人らも他の病院で治療を受けても妊娠せず
      最後の砦だとKLCへ通って妊娠しました。
      いずれの友人も原因不明の不妊症で、
      途方にくれていたそうです。
      やはり全国から集まるだけあって優秀だと思います。

青い鳥さんが妊娠しますように
      かげながら応援しております。

トピ主です。

😨
      青い鳥
      レスありがとうございます。
      おかげさまで、少しづつ現実的なイメージができてきました。
      引き続き、経験談お聞かせいただければありがいです。

>しまじろう様
      とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
      大阪のIVFは有名ですよね。実は、日本で一時帰国する先は
      関西ですので、一番に名前がでていた所でした。
      成功率も高いのでしょうか?
      香港でしたら日本へのフライト時間も短いため、
      行ったりきたりが気軽にできそうですよね。
      私の場合は、16時間ぐらいかかるので、すべての流れを日本で行うほうが
      いいかもしれません。諦めずにお互い頑張りましょう!

>花様
      アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、顕微授精といっても、
      刺激や自然など卵の育て方の違いなどあって一概にはいえないのですね。
      まだまだ勉強しないとわからないことだらけのような気がしてきました。
      選択が多いことがわかると、今度はどの方法が自分にあっているのかでまた
      悩むことになりそうです。夫の検査の件、今住んでいる国は専門医に会うのに
      長い予約待ちがあり、残念ながら今は可能になりそうもありません。

続きます。

トピ主です

😨
      青い鳥
      >nirako様
      IVFなんばクリニックで一度で成功されたのですね!情報ありがとう
      ございます。実家が関西なので、近畿エリアでいいところが見つかれば
      ベストだとは思っています。数週間前にメールで問い合わせしてみましたが、
      なぜか、未だに返信はいただけていませんが。近いので帰国した際には、
      一度説明を受けに行ってみようかと思います。

>田中先生ありがとう様
      KLCとセントマザー両方で経験されたとの貴重な経験談ありがとうございます。
      両方とも有名なだけに、メールでの問い合わせも2日以内に返信が来て、
      患者の対応などに慣れている印象を受けました。
      KLCとセントマザーでは、違った方針のため合う合わないによって、結果も
      はっきりわかれるですね。刺激の少ないKLCの考え方は安心できますが、
      私自信も生理不順なので、自然だと卵の成長が遅くて未熟なのではと想像しています。
      かといっていきなり、薬漬けも抵抗あります。自然周期からためして効かなければ
      刺激へ移行というのも考えています。

続きます。

トピ主です。

😨
      青い鳥
      続きです。

>パイン様
      経験談、励ましのお言葉ありがとうございます。
      妊娠、出産おめでとうございました。やはりKLCですか。
      パイン様もKLCで治療されたのですか?
      不妊治療をするにあたって、現在予定している予算は100万ちょっとです。

これだと、顕微授精だと2回分ぐらいの金額でしょうか・・。
      料金は多少の差はあれとも、おおよそどこも同じような金額に思えるので、
      やはり最後の砦といわれる有名クリニックにお世話になるべきか悩みます。

こんにちは

🐤
      ぱぴこ
      成功談だけでなく、
      経験談全般を参考にして下さい。
      自分に合う病院を選ぶべきです。
      目的は一つでも、
      到達する道筋は色々です。
      病院によっては高い妊娠率を得るために、
      かなり強引なホルモン剤の使い方をするところもあります。
      そうすれば妊娠率は高いですが、
      身体に負担もかかりますし、
      流産する方も多いように思います。
      また胚移植はそう費用的にかかりません(受精卵を戻すだけなら)が、
      採卵と受精にはかなり病院差があります。
      近畿圏でも1回の治療で35万から70万程度まであります。
      使う薬剤の量や移植の方法、
      それ以外に漢方やサプリメント、
      管理費の有無など様々です。
      出来るだけ多くの情報を得て下さい。
      また、現在も大変でしょうが、
      治療が始まると更に大変ですので、
      治療を開始するにあたり、
      ご主人とはよく話し合いを持って下さい。
      同じ目標を同じテンションで持つことは、
      今後の治療の大きな成功の要因です。
      体外受精後はストレスが最も大きな問題ですので、
      胚移植後は出来るだけ長距離移動がなく、
      リラックス出来る環境が必要です。

トピ主です

😨
      青い鳥
      ぱぴこ様

的確なアドバイスありがとうございました。お返事遅れて申し訳ありません。
      自分に合う病院選び、ちょうど私も考えていたところでした。
      実にさまざまな方法やクリニックがあり、自分に合うのを見つけるのは難しいなと
      頭を抱えていたところでした。

今は自然周期と刺激周期の2つのクリニックに絞っています。
      おっしゃるように妊娠率を上げるためにかなりきつい刺激を行うところもあるようですね。
      1回で妊娠すれば問題ないでしょうが、長期での治療は私も避けたいと思っています。

最後に、滞在期間ですが2、3ヶ月はいて治療を受けようかと思っています。
      夫は1週間ほど帰国する予定です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の場合は・・

🙂
        パイン
        トピ主様。パインです。
        私は日本へ戻ることが出来たので
        しばらく人工授精(近くの病院)で頑張って
        無理なようなら加藤さんへ・・と考えていました。
        近くの病院で(といっても有名なところでしたが)
        人工授精で妊娠することが出来たので
        結局はKLCへ通うことはありませんでしたが
        仲の良い友人が二人、加藤さんで妊娠したので
        治療内容などは分かります。
        加藤さんは薬は使わないようなので
        連続して治療できると思います。
        友人らは、通い始めた周期からすぐ体外できたそうです。
        私自身は長期にわたり、薬を使用したためか
        周期がどんどん長くなりしばらく治療を休憩することになったので
        薬はあまりあわなかったのかもしれません。
        その後、周期が元に戻り
        薬なしの人工授精で妊娠にいたりました。

もちろん、薬を使うのが悪いわけではありませんし
        薬が必要で有効な場合もたくさんあると思います。
        体質や考え方は人それぞれだと思うので
        考えられて自分に合った方法を取ると良いと思います。

トピ主です

😨
        青い鳥
        パイン様
        レス再びありがとうございます。
        KLCですが、実は先日問い合わせの電話をしてみました。
        海外から帰国しての治療ということで、スケジュールなど
        不安な点を質問したのですが、電話に対応された方が、ピンとこない答えばかりで肩すかしを受けた感じでした。
        遠方なのに、とりあえず午前中に来てみて下さい。とあっさり言われ、そんな気軽に行けないから事前に電話してるのに・・と正直、がっかりさせられました。技術は高いのかもしれませんが、電話に応対される方があれでは、頼りないです。

色々さらに調べた結果、関西にはKLCと同じ系統の藤野婦人科クリニックがあることを知りました。
        自分に合うかどうかはわかりませんが、まずは負担の少ない自然周期から初めてみようかと思っています。

その後いかがですか。

もみじ
        トピ主さん

いかがお過ごしですか。
        私も現在トピのような状況にいます。海外にいますが、検査のたびに何ヶ月も待たなくてはならず、なかなか治療へ進めず、我慢に耐え切れなくなってきました。トピを拝見して、海外在住者でも日本で治療が受けられると知りました。年末年始の帰国に合わせて日本の病院にいってみようと思っています。ぜひ、よろしければ、現在のご様子を教えて頂けませんか。