詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウサギを飼っている方教えて下さい。

レス14
    (トピ主0
    みーこ
    話題
    ウサギを飼おうと思いますが、ウサちゃんとの生活で、これだけは覚悟しておいたほうがいいことを教えて下さい。

ネットや本を読みましたが、放し飼いにした時にどのくらいフンを部屋にするのか、オスメスの違い、毛はどのくらい部屋に抜けるのか、などなど・・・

今、考えているのは、ミニレッキス、たれ耳うさぎを考えています。
    子どもがいるので、なるべく温厚な抜け毛の少ないうさちゃんの種類にしようかと
    考えています。うさちゃんを選ぶ時の正直な気持ちやアドバイス聞かせて下さい。

ランキング

レス

ロップイヤーを5年、飼っています。

KY
    温厚で社交的、人にもなれやすいというロップイヤーを5年飼っています。抱っこはさせてくれませんが、比較的慣れている方だと思います。
    まず、お子様のアレルギー検査はおすみですか?換毛期になると、毛は部屋中に舞いますよ。

更にお子様が未就学児である場合もお勧めしません。ウサギは温厚な動物ですが個体差も激しくストレスに弱い動物です。場合によっては、触れたり近寄ったりがストレスになる場合もあります。そういったことを理解し我慢できる年齢でないと難しいと思います。

トイレは割とすぐに覚えてくれますが乾いた糞は「お気に入りの場所」にしてしまいます。
    オスの場合は、去勢の問題もありますね。(うちは生後半年くらい、スプレーを覚える前に行いました。入院込みで2~3万円でした。)

また、通える場所にウサギを診療してくれる動物病院はありますか?
    (動物病院、と看板があっても結構な割合でうさぎは専門外です。)
    草(チモシー)は簡単に手に入りますか?(うちは10日で500g消費します。)

うさぎと、良い関係が気づけるといいですね。

放し飼いはよくないですよ

かっぱどん
    うさぎはもちろん人間の為にも。
    我が家はウサギ大好きですが事情があって動物は飼えません。
    が実家がうさぎ(雑種とピーターラットのモデル)を飼ってました。
    毛は結構抜けるし、フンはくさいです。飲み水に入れる『臭いとり』もありますが
    無臭になることはないです。

電気コードをかじる心配もあるし、においをあちこちに撒き散らすことにもなります。
    骨が結構弱いので家のちょっとしたモノにひっかけて骨折する危険もあります。
    実家は1日30分~1時間程度ゲージから出し組み立てたサークル内で遊ばせてました。

獣医師さんの『あなたがウサギにできること』というサイトがあるので参考にしてみては?

まず

りん
    最優先は兔専門医をいくつか確保しておくこと。
    兔はペットになって浅く、犬猫と違いきちんと見られる病院が少ないです。
    私も先に一つ調べましたがその獣医師に誤診され、別の病院を探すのに徹夜で探しました。
    兔は具合が悪そう、と飼い主が分かると重症な場合が多いそうです。
    餌を一日絶食すると腸の働きが停止して死ぬこともあるそうです。

獣医師以上に知識をつける気合がないと難しいと思いました。

兔を飼って6年になりますが、爪が折れたり、絨毯を掘って捻挫したり、目やにが止らない、
    歯が伸び続ける病気になったり、パスツレラ、エンセファリトゾーン(首が曲がる)にも
    かかりました。

「あなたがうさぎに出来ること」とミクシーのコミュニティ「うさぎ110番」のサイトに大変
    助けられました。
    覚悟は「具合が悪いときに、すぐに病院にかけつける」だけです。
    主人にも早退してもらって高速で2時間の病院に送迎してもらったこともあります。

続きです

りん
    家が藁まみれで放し飼いのあとがフンだらけ、コンセントでも家具でも齧る、毛が抜ける時は空中に毛が舞って掃除機をしてもしても追いつかない、すごく臭いおしっこをすることなんて私は全く気になりません。

温厚かどうかもその子によります。
    抱っこ好きの甘えたうさぎもいれば、飼い主に血が出るほど噛むうさぎもいます。

うちはうさぎを飼って夫も私もアレルギーになりました。
    毛の抜ける時期(1ヶ月程)になると夫婦で涙と鼻水(ひどい時は咳)に悩まされます。
    兄弟はうちに来ると目が充血し喘息の症状が出てしまいます。
    先にアレルギー検査をしたほうがお子さんも安心かなと思います。

骨が弱く、捻挫や骨折が完治するのに時間がかかり食欲が無いと注射器で一日4回の流動食
    を与えていました。(一回13本)
    また夏や冬は快適な温度を保つ為に一日中、エアコンを入れるので電気代もかかります。

可愛い面は沢山あるけれどあえて大変な面を書かせて頂きました。
    知識をつけて飼えば本当に可愛くて癒されますよ。

おしっこには困るかな

クロちゃん
     はじめまして、うちは安いミニウサギなんで参考にならないかもしれませんが。
     生後3ヶ月ほどで我が家に来ましたが、最初は粗相がひどかったです。カーペットはあちこちしみだらけ。トイレできちんとするときとどこでも粗相しちゃうことがありました。今は2年目なんでトイレの失敗は減りましたが、トイレに座っててもおしりが出ててダダ漏れはよくやります。色が濃い目なので汚すとかなり目立ちます。
     コードをかじりますので、油断してると家電の買い替えを余儀なくされます。コードをガードしていてもしつこく噛んで空気清浄機のコードは歯型あり。携帯の充電器、DSの充電器などコードの細いやつは一瞬でやられました。
     それ以外はあっさりした関係で生活できるので楽で可愛いですよ~。抱っこはさせてくれませんがさわられるのは好きで寄ってきます。
     しつこく追いかけたり、意に染まぬことをすると忘れた頃に仕返しされます。座り込んで新聞を読んでいるといきなり頭突きされたり…
     賢くないように見えて意外と頭は良いようです。
     赤ちゃんと一緒に暮らすのはちょっと衛生面で心配もあるかなあと思いますが、ウサギさんにもよるのかなあ~

うさ飼いです

🐴
    conejos
     子供の頃から数十年のうさ飼いです。もちろんうさはそんなに長生きしませんので、いろんな種類のうさぎさんを飼いました。

個体差が激しいです。人に懐くやさしいうさもいれば、かなり凶暴なうさもいます。種類ではなく性格かな?一般的には小さいほうが攻撃的なうさが多いみたい。

レッキスは飼ったことがないけど、毛抜けはあまりひどくないんじゃないかと思う。ロップは種類にもよるけど割と抜けるほうかもしれません。ふわふわした軽い感じの毛の子は部屋に毛がまって大変です。

トイレは多くのうさは自分でトイレを決めるので部屋の中にすることはほとんどないと思います。したくなればケージの中に帰ります。でも個体差なので部屋でしちゃう子もいるかもしれません。

うさぎは病気が本当に怖いので、
    ・まず健康な子を飼うこと。
    ・病院を決めてはじめに一度診てもらっておくこと(何も問題がなくても)。その際、深夜に見てもらえる所も獣医さんに確認して下さい。
    ・病気について書いてある本を読んでおく。
    ・時期を見て避妊、去勢手術をする(長生きする)。

でも、本当にうさって可愛いですよ。牧草を必ずあげて下さいね。

凶暴なうさぎもいる

みみふり
    現在3羽のウサギと暮らしています。
    もう死んでしまいましたが一番初めに我が家に来たロップうさぎが、物凄く凶暴でした。
    夫の知り合いの夫婦の小さなお子さんが飼っていたうさぎなのですが、気に入らないことがあるとブーブーとないて噛み付いてきました。
    鳥も嫌いだったようで鳥の部屋にこっそり忍び込んで追い掛け回していたこともありました。

でもその反面甘えん坊で寂しがりやだったので、いつも私にべったりでした・・・可愛かったです。

凶暴なうさぎではなくても、去勢していないオスは脚にしがみついてがじがじかんだりします。これも結構痛いです。
    このような理由からもあまり小さなお子さんのペットとしてはお勧めできません。

あとメスの場合は避妊手術を受けたほうがいいです。子宮の病気で命を無くすことが多いからです。
    今いるメスのロップは大量出血してあやうく死ぬところでした。
    でも手術が間に合って助かり今はとても元気です。

続く

続き

みみふり
    トイレですが小さいころからしつけていれば大丈夫だと思います。
    多頭飼いをすると縄張り争いのためかそそうが増えますが、一羽ならそんなに部屋が汚れることはないです。
    うちはトイレは猫のトイレを使っています。中には暖炉用ウッドペレット(在米なので)を入れています。
    頻繁に変えれば臭いもそんなにないです。ただ去勢をしていないオスのがたまに臭います。
    パインやシダーの木屑のようなものが日本でもトイレ用に売っているかもしれませんが、これは絶対に使わないでください。
    うさぎには良くないそうです。

それとケージに入れて飼う場合でも一日5時間はケージから出してあげてください。ケージもできれば大きなものがいいです。
    家はウサギの部屋があって、ケージは犬用のサークルを使っています。たまにリビングも開放して走らせますが、見ててとても面白いです。

うさぎは結構飼うのは大変ですが、一緒に暮らすととても幸せな気分になれますよ。
    おとなしい性格のうさちゃんにめぐり合えるといいですね。

うさ2代

🐷
    ぽち
    ミニウサギ(メス・7歳)の後、ロップイヤー(オス・9歳)を最近看取りました。

一畳ほどのサークルの中で飼い、一日2時間ほど部屋中フリーにして過ごさせていました。

性格の違いは個体差だと思いますが、我が家の場合。
    立ち耳メス→そっけないけれど温厚、抱っこは◎。
    たれ耳オス→人懐こく常に人の側にいるが、抱っこは×。
    でした。

コード類を保護するグッズは必須です。
    電話線やらゲームのコードやら齧られ、かなり買い替えました。

コロコロ糞はあっちこっちにしますが、臭いもないし乾燥してるので、その都度手で拾ってました。
    盲腸糞というやわらかい糞は臭いますが、肛門から直接食べてしまうので、ほとんど目に付くことは無いはずです。(栄養過多だと食べ残すらしいです)

抜け毛は、換毛期にはかなり抜けます。ちょっと掃除の手を抜くと、部屋の隅で毛がボール状になり転がります・・・
    それでも身体が小さいから、犬猫に比べれば大したこと無いのかな?

みなさんも書かれてますが、飼う前に、うさぎに詳しい病院を探しておいてくださいね。

楽しいうさぎライフを♪

アレルギー

🐤
    ぶる
    ご家族の皆さんがウサギアレルギーを持っていないか確認したほうがいいかもしれません。

先代1匹、現在4匹飼っています

たぴ
    病院選び:兎を診れる病院はまだ少ないです。おかしいと思ったらすぐ行ける範囲に信頼できる病院を見つける事が大事。

日々のお世話と観察:不潔なゲージと日の経った尿、湿気は病気のもと。兎は不調をぎりぎりまで隠す動物なので普段の観察が重要。

エアコン:夏は一日中エアコンが必須です。

アレルギー:年2回換毛期に舞う毛と(ブラッシング必要)与えるイネ科牧草のチモシー(花粉?や粉塵)でアレルギーになる方がいます。

♂♀:♀は将来生殖器の病気になる確率が高く繁殖しないなら若い内に避妊を考える必要が。♂は年頃になるとおしっこ飛ばし(スプレー)をする子がいますが去勢で治らない可能性も。

放飼いにするとあちこち齧って異物を飲込んだりすると大変なので
    日中はゲージで、人がいる夕方に2~6畳くらいのサークルで遊ばせてあげる位が適当だと思います。その時にする糞もそんなに大量じゃないので心配なく笑 
    あとはおしっこのしつけがどうしてもできない子もいる、っていう所ですね。性格は品種性別関係なくそれぞれです。

いい出会いがあるといいですね。

ミニレッキス

さつき
    飼っていましたが、細かい毛が密生しているため、ものすごく毛が散ります。毛足の長いホーランドロップよりも、はるかに面倒です。
    また、レッキスは非常に人懐こい反面、俊敏でジャンプ・キック力、齧る力などが強いです。また、気性が荒い面も持ち合わせています。
    お子さんのいるご家庭でウサギ初心者には、温和でまったりしたホーランドロップをおすすめします。
    ウサギはとてもデリケートな生き物ですから、お子さんに接し方等、よく教えてあげてくださいね。お子さんが小さいのなら、ウサギはお勧めしません・・・。ウサギが可哀想なことが多いので。
    ふれあい動物園などで、ちっちゃい子に無理やり抱かれているウサギがものすごく可哀想です。ストレスなどで2,3年で死んでしまいます。
    生き物はおもちゃじゃないので・・・。
    ちなみに、きちんとした環境で飼えば7,8年長生きしますよ。

ミニウサギを飼ってました。

🐶
    ひろひろ
    妹が小学校から貰ってきて、それから7年間飼ってました。
    すごく、可愛かったですよ。
    驚きやすいようで、急に近づくとビックリして
    オシッコをかけてきます。これが、すごく臭かったです。
    そしてヤキモチ焼きで、犬(室内飼いの柴)が近づいてくると
    突進して追い払ってました。
    うんちは、見つけたら取ってましたのでどのくらいかは…
    コロコロですが、やはり踏むとベチョってなりますよ。
    うちはケージに入れてたので、トイレをしたら部屋に出すを
    繰り返したら、自然とトイレを覚えました。
    したくなれば自分で戻り、ケージに入れられたままの時にすれば、
    出してと催促をするようになりました。
    歯が伸び過ぎて餌を食べなくなった事もありました。
    ウサギのオシッコは結構臭うので、トイレを覚えるまでは
    気が抜けないと思います。
    うちのはオスでしたが、犬と一緒で発情すると人の足とかに
    つかまって、ペコペコしてましたよ…

外で飼ってます

🐷
    Pig
    子供が欲しがったので飼い始めましたが、外の檻で飼ってます。檻というかケイジは夫が本を参考に作りました。ウサギはきれい好きなので、トイレは決まった場所でしてます。ケイジ内にプラスティックの入れ物の入り口を切って屋根付き寝床のように作りました。冬も外でこの地域はマイナス25度まで下がりますが、わらを敷いてあげ、なんなく過ごしてました。が、夏は大敵で、暑さには弱いです。後雄と雌を一緒に入れておきましたら、小ウサギを大量生産されてしまい、これには参りました。室内で飼うことは衛生面から考えましてもお勧めしません。うちの場合は犬と小鳥もいますので。。。糞は肥料として使ってます。