詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暗い色の服を着ると喜ぶ母

レス37
    (トピ主1
    オレンジ
    ひと
    母親が、私が暗目の色の服を着ると喜びます。
    似合うとか、若い子は暗い色が似合って良いとか。
    子供の頃も、暗い色というよりは、青とか紺をよく着させられ
    ピンクなどは親戚からのプレゼント程度でした。

親との関係性が書かれた心理学系の本に、
    母親は、娘への嫉妬だったり、女性化への嫌悪感などから
    女の子らしい服や色を好まない場合もある、と読みました。

実際、私には明るめの色の方が似合うと周囲からは言われます。
    好きなオレンジ系のブラウスも、周囲には評判が良くても
    母親からは酷評されたりするのです。
    母親は私の事を良く知ってるから母親の言う事が正しいのか
    周囲の反応が本当なのか、良く分かりません。
    評判も良いし、好きだから着ていますが。

私は女性的なフォルムの服は余り着ませんが、
    母親は、娘の服装や色が気になるものなのでしょうか?
    女性的な服を着るのに抵抗がある場合もあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通では無い気がします。。。

🐧
    おでかけパンダ
    なぜ喜ぶのでしょうね。
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、私は現在23才の女です。
    私は自我が芽生えた頃からカーキや紺などばかり好んで着ていたので
    「もっと似合う可愛い色(ピンクや赤)着れば良いのに。」
    って母に言われてましたよ。たまに可愛い色着ると喜んでました。
    母親は娘を可愛くしたいと思うのが普通ですよね。

文章からお母様の行為は、暗にトピ主さんへの女としての嫉妬を感じてしまいます。
    お母様酷評のオレンジ色の服が何度も着れるということはヒドイ干渉は無いと察します。

他にも、例えばトピ主さんが何か失敗したらお母様が喜んだりとかトピ主さんがお母様よりも容姿的に勝るとかありますか?

精神的な自立を

エバーグリーン
    単に色の好みか、それが似合うと思っているのではないでしょうか。

私の祖母がダーク系や寒色系を好みます。
    私も隔世遺伝のためか、全く同じ趣味。
    幼少の頃から赤やピンクよりはブルーやグリーンが好きでした。
    母は淡い色合いや彩度の高い色を着せたがりました。

周囲よりお母さんより、トピ主さん自身はどちらが似合うと感じますか?
    自分が着たい服を選ぶことにより、他の雑音は気にならなくなると思います。
    まして「母が私に嫉妬している」、などという幻想は無くなると思います。

私は中学くらいから、自分の服は自分で選びました。

本当に似合うと思っているのかも

ほげ
    うちの母とちょっと似ています。
    母は思い込みが強くてセンスが変なんです。

あんたはマッシュルームカットが一番似合う、と小学生の頃は変なマッシュルームカットにされて友達に笑われました。
    それでも母はその髪型が一番に合う、と譲りません。
    あんたは首が短いから、とよく言われました。
    高校生の頃に気付いたのですが、私はむしろ首が長いほうで、短いのは母でした。
    あんたはお尻が大きいからパンツはLじゃなきゃ入らないだろう、と言われてましたが、実際はむしろ小さいです。大きいのは母です。

母曰く、夏に黒い服を着ることと、冬に白い服を着るのはおかしいそうです。
    私は背が低いから髪が長いとおかしいそうです。
    一緒に買い物をしてもことごとく趣味が合わないので、母の意見は無視しています。
    トピ主さんも、好きな服を着ましょう。

悪気があるわけではないのはわかるので、母とは仲は良いんですけどね。
    カレーに昆布を入れるのは不味いからやめてくれ、と何度言っても
    「入れたほうがおいしいのよ!」と譲らない母でした。
    家族全員、不味いと言っているのに…。

そういった親子はよく居ます。

🐷
    matu
    私は母子を揃って相手をする事の多い仕事についていますが、母親が凄くお化粧が上手で奇麗にしているのに、娘の化粧は酷くて何故??と思ったり。

娘には自分のお古を着せておいて、自分は新しい洋服を買ったり。
    普通逆では??と思いますよね。
    でも事実なのです。

「花岡清秋の妻」は必読です。

ちなみに私の母親も、いつも地味な服を着て道の端(はじ)を歩けと言いました。
    娘が目立つのは嫌だそうです(苦笑)。

そうかなあ・・・

🐤
    さや
    チョッと悪く取りすぎて無いですかね?

主さんの年代の方々からみたらオレンジが「似合う」けど
    お母さんからしたらシックな色の方が似合うと思ってるの
    かも知れませんよ?
    女性的な服~との事ですが、私の母の年代からしたら最近の
    服はデザインも色柄も「下品」だといいます。

それは世代や主観の違いであって「嫉妬」と持っていくのは
    早急では無いでしょうか?
    なにか「白雪姫」の母のように嫉妬に狂われたような覚えが
    あるのでしょうか?

余談ですが私は長女はピンクが似合っているけど、次女は
    水色が似合うと思っていますが、人はまた違う色が似合うといいます。

それに他人は「似合わない服を着ている人がいても」
    「似合わない」とか「その服変」とかあんまり言いませんしね。

お世辞を言わないだけにお母さんの意見が一番的を射てると言う可能性
    もありますよ。

他に思い当たることは?

さくら
    お母様が「若い子は暗い色が似合って良い」と言う通り、
    確かに若いときは暗い色でもきれいに見えるんですよね。
    肌もきれいだし、内から輝くような感じがありますから、
    暗い色の服だとよけいに輝きが引き立つというか。
    だから、単にそういう意味で喜んでいるという可能性はありますよね。
    ただ、明るい色だと酷評するというのは普通じゃないかな。

服のこと以外でも、お母様から嫉妬されていると感じることはありますか?
    あなたがお化粧するのを嫌がったり、彼氏ができるのを嫌がったり…
    他にもそういう傾向があるのでしたら、
    女性としてどんどん美しくなるあなたを見たくないのかもしれないですね。

あくまでも私の感覚としてですが・・・

🐧
    のん
    私自身は 子供時代からずっと地味色が好きです。
    ネイビー、オフホワイト、グレー、水色、ブラウン系等々。

勿論、昔から我が娘(現在小3と小5)にも着せています!
    そして、自分より娘達のほうがこのような色がよく似合う!!と思ってます。

あくまでも私の感覚としてですが
    どこの子供でも、子供って肌がきれいで何もしなくてもかわいいし、
    ベーシックで落ち着いた色の服ほど、かわいらしさが引き立つ!!と思っています。

ちなみに、私の母は派手色好きです。
    ショッキングピンクの服とかをよく勝手に買ってきてました。

そうかも・・

🐤
    じゃすみん
    実際、貴方様が暗めのシックな色が本当にお似合いになるのかもしれないけど。お母様の嫉妬、少しあるかもしれない。
    お母様はお若い頃、鮮やかな色があまり思うように着れなかったとか。
    あるいは、貴方が明るい色を着ると凄い色っぽく魅力的になりすぎて心配とか。
    あるいは心の中の何か触れてはいけないような側面があるとか。
    母って娘さんからしたら同性でもあるわけだから、複雑な関係になって当たり前です。

実母だから仲良い、完璧に理解しあえるなんてことないと思います。
    嫉妬かもしれないし、ただの心配かもしれないし・・・

お母様から愛されてるとは思われますが、そういう服装などに関しては、コンプレックスがおありになるかもしれない。

明るい色は独立されてから着るとか、暗めの色を着るときは派手なスカーフ、アクセサリーを利用するなど工夫するとして、暫く様子を見られたらいかがでしょうか?

時が経てば解決するかもしれないし、あまりダイレクトにお母様には聞かないほうがいいかも。お母様、本音を話すとは思えませんので。

お母様の好きな色なのでは?

ララ1号2号
    自分が好きな色だから、自分の娘にも着て欲しいのでは?

ちなみにうちの親も、暗い色が好きです。
    『若い子が、落ち着いた色の服を着てるのが好き。若い子は似合う。
    でもお母さんみたいに年をとってから着ると、オバサンくさいから嫌。』といつも言っています。

私は顔色が悪いので、残念ながら暗い色が似合いません。
    普段は主に白を着ていましたが、
    旅行用に新調した服は、ジャングルに探検に行くような服でした。
    それを着て行くように言われ、今でも思い出すとモヤモヤします。(可愛い服を着て行きたかった)

母が雑誌などを見て「これ可愛い」と言うのはいつも、
    若い子が暗い色を着ているのばかり。
    なので今となっては、『親なりに、可愛い服を選んだつもりだった』と理解できます。
    (でもやはりモヤモヤします。私に選ばせて欲しかった)

なのでオレンジ様のお母様も、ご自分が好きな色だからかな?と思いました。

嫉妬ではなく心配では?

たのっじい
    トピ主さんの年令がわからないので、若い方と仮定します。お母さまは、明るい色=派手、即ち遊び好きとかふしだらなどと他人に誤解されるのではないか、悪い人に誘われる隙をつくるのではないか、と心配されているのではないですか?
    あるいは、ご近所や親戚にそういう評価基準をもったうるさ型の年長者がいるのではないですか?
    お母さまご自身の若い頃の流行を聞いてみてはいかがでしょう。案外、理不尽と思いつつ我慢した体験談や何故従ったのか、など、今トピ主さんに暗い色を勧める理由があっさりわかるかもしれません。

立場の違い

nao
    私も、周囲からはパステル系が似合うと言われていましたが、母親は小さい頃から黒や紺のダークな服を着せたがり、トピ主さんと同じ状況でした。母は服のセンスが良かったので、反発しつつも意見は尊重していました。
    おしゃれな人はわりとダーク系の服を好みます。暗いトーンでコーディネートして、明るい色はアクセント程度にした方が顔立ちやスタイルが引き立つというのはおしゃれの定石ですよね。
    若い子は暗い色が似合うというのも本当です。年をとって暗い色を着ているとただ暗く見えるだけですから。
    あと、母親として、娘が明るい派手な色を着て目立つのが心配という心理もあるでしょう。私も小学生の娘がいますが、娘はピンクのひらひらの服が好きです。ズボンは絶対はきません。黒や紺も嫌いです。でも私は、通学時にピンクのかわいい服装をさせるのは、なんとなく不安なのです。
    「娘への嫉妬だったり、女性化への嫌悪感」なんてうがった見方ですね。愛情のあらわれだと思いますよ。『赤毛のアン』のマリラをご存知ですか?
    周囲の方が明るい色が似合うというのは、明るい色を見た方が自分の気分が明るくなるからです。

娘の服装?気になりますよ!

🙂
    年頃娘のママ
    母親は、誰でも我子のことは周囲から良く見られたいし、良く思われたい、と思うのが普通です。
    だから、子供の服装に関しても、大多数から「好感」をもってもらえるようなものを身につけてくれると嬉しいものですよ。まるで自分の事のように。

お母さんの真意は解りかねますが、「嫉妬」というのは深読みのような気がします。むしろ、オレンジなど目立つ色彩の服を着て、あなたが目立ってしまう方に警戒されているのかしら?(きっとあなたも年頃のお嬢さんでしょう)
    そして「悪い虫」がつく事も心配なのではないかしら?

今度、お母さんに何気なく聞いてみたらどうですか?

私も子の親として、子供が人に不快感を与えたり、人から眉毛をひそめられたりされる服装は身に着けて欲しくないと思いますが、その辺は親御さんと折り合いをつけながら、「自分の個性」に合った服装をするのが良いと思いますよ。

親の意見は意見として受け止め、「自分らしさ」を見つけていく事も大切な事で、親がそれをつぶすのは良くない事だと思います。

家もでした

🐶
    koro
    私の母も同じでした。子供は地味が可愛いとかデブは白い服は駄目とか。
    今思えば正論かも。トピ主さんと同じで心理学の本を読んで複雑でした。
    私は摂食障害も7年位わずらったので。

お母様が本当に暗い服が趣味なのか、嫉妬なのかはお母様にしかわからないかも。
    私は子供のころお風呂で女性器を荒く洗われたり、第二次性徴のころ
    「女になってくんでしょ」と言われたりしました。
    母は不幸な結婚生活だったのでストレス解消してたのだと今では思います。

トピ主さんの場合は 服の好み以外は特になければ好みの問題かもしれませんよ。

ちょっと違うかもしれないけど

😑
    牧場たまき
    うちの母も
    暗い色は若いうちしか着られない(似合わない)から、着ておいたほうがいいわよ
    とよく言ってました。
    若さで本人が輝いているから、暗めの色でも映えるからということでした。

逆に年をとって暗い色を着ると、ほんとに老け込むばかりだから
    おばさんたちは派手な色をたくさん着るのよという話もされました。

確かに、おばあさんになったら明るい色の服をきて元気に見せたくなるのかなあ、とそのときは納得していました。

だからといって、私の服装に文句を言ったりはしませんでした。
    私自身、派手な色の服は好まないからかもしれませんが。

大丈夫です

😀
    シトリン
    お母様の気になるところがそれだけなら、全然心配要りません。

本当に、若い子は、暗い色の服が似合うと、私も若い頃母に言われました。

私は母のファッションセンスには一目置いています。

母は若い頃は銀座の有名美容室で美容師をつとめ、
    主婦時代はパートでブランド服店で全国売上ナンバーワンのセールスを上げ、
    今は自宅をショップに改造し、自作の天然石アクセサリーを販売していますが
    地元の主婦層からの絶大な支持を受けています。

若い頃は肌ももちもち、みずみずしくて、それだけで美しい。
    その肌、若々しさに、濃紺や黒などのシックな装いが本当に似合います。
    控えめにしてこそ、匂い立つ若さと、初々しさ、です。

その証拠に、女性は年をとればとるほど
    明るく綺麗な色合いのものが顔周りに必要になります。

若いうちこそ、そぎ落とされたファッションの美しさを堪能してください。

しかも
    実はその方が、ごてごて飾ったり、わざと女の子らしすぎる服を着るより
    もてちゃったりします。
    ホント、ホント!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん~

渋い色が好き
      私の母も他の方のように
      「可愛い色、キレイな色」を着ると喜びます。

しかし、私は小さいころから
      渋い色が好きで
      母には「またおじいちゃんが着るような色選んで!」
      って言われてます。

私は可愛い色も好きですが、なんだかキャラと違うし、
      (かっこいい感じの色やデザインが好きです。)
      背が小さいから可愛い色を着ると「いかにも女の子」って
      感じになるのがイヤなので。。
      (キャラ=小さいのに態度はLと周りから言われます)

母は可愛いキレイな色や形を着せたいようですが。。。

自分の母や友人のお母様の事を思い出すと
      トピさまのお母様はちょっと不思議に感じます。

トピさま、好きな色を着ましょう!
      自由に楽しんでください!

周りから評判がいいのが事実です!

単に趣味の問題では?

紺色好き
      私も娘が幼い頃は、私の好きな紺色を良く着せていました。私自身、今に至るまで、地味な色の服が好きです。

お母さんは、あなたが地味な色合いの服を着たときに、似合うな~と思うだけだではないでしょうか。心理学の本に何と書いてあるかは知りませんが、あなたがオレンジ色が好きなのであれば、お母さんにそうおっしゃれば良いのでは?

あなたの着る服の色について、誰の意見が正しいとか、正しくないという発想はそもそも馴染まないでしょ?周りの意見も参考にして、あなたが着たい服・色を選べば良いのではないですか。

もし、お母さんが過干渉ならば、はっきりと自己主張をしましょう。

自分はどう思うのですか?

🐷
      えんがちょ
      とぴ主さん自身が見てきたお母さんの今までの行動に、
      嫉妬や妬みを感じているのでしょうか?

心理学の本に書いてあることに左右されないほうがいいと思います。
      「こういうケースがある」というのが心理学だと思います。
      お母様と心理学の先生が直接面談したわけではないので、
      それが全ての母親に当てはまっているとは思いません。

例えば、茶色、黒、グレー、紺などの暗い感じの色は、年齢が上がるにつれて
      着こなすのが難しくなってきます。なんだか、くすんで、冴えなく見えるんですよね。
      お母様が暗めの色が好みだけど、自分はもう着れないわ~。と思っているとしたら、
      若いトピ主さんに、「若いときは(しか?)こういう色は似合わない」と薦めるのも
      腑に落ちます。

私の母は、何色を着ていても気にしません。
      ただ、似合わないと思ったらキッパリと言ってきますけど。

単に好みの問題

へげぱち
      お母様はそういう色が好きなんでしょうね。
      自分が着ても年をとって見えるだけだけど、若いトピ主様が着るとすっきりして良い…と思って喜ぶのでは?
      オレンジ色の服を酷評するのもご自身が嫌いな色だからでしょう。
      娘さんの悩みの種になるほど好みを押し付けるのも良くないですが、嫉妬されてる?とまで突き詰めて考えてしまうのもいかがなものかと。

好みに正しいも間違いもありません。お好きな色を選べばよろしい。
      お母様の意見ばかり気にしていたら本当に着せ替え人形のような気分になってしまいますよ!

きちっとして見える

30代母
      我が娘はまだ5歳なので全く参考にならないかもしれませんが、、

私は娘には普段可愛い色合いの物を着せるのが好きです。
      ところが黒のワンピースを着せる機会があった時、その印象が意外と良かったんです♪
      すっきりしていて(服だけ)育ちの良いお嬢さん風なのが気に入りました。
      だからお母様はキッチリした感じがお好きなんじゃないかしら?

ちなみに私の母は私の目や髪の色が茶色いことが嬉しかったようで、
      「あなたは茶色が似合う」といつも言われて育ちました。
      小さい頃はババ臭くて嫌で嫌で仕方なかったんです。
      でも今では自分で「赤が似合う!」と思ってます。

未だに時々実家の母が私の服も送ってくれるのですが、残念なことに色もパターンも私にはちょっと・・っていうのばかりですよ。
      親って(私も含めて)客観的に見れているようで見れないもんなのかもしれません。
      娘にはこうあって欲しいという気持ちが先行してしまうのかな?

ウチでも・・

小2のムスメがいます
      ゴメンナサイ。

じつは私はムスメに対して、暗い色を着せたがります。
      理由は、その方がカワイイ・・からです。

顔なのか雰囲気なのか、どうもピンクのフリフリレースや花柄は似合わないのですよ。
      ただ、全身真っ黒って言うわけではなく、黒Tで花柄デニムとか、暗い色だけど2段レースが付いているものとか、女の子らしさはなくさないようにしています。

流行も取り入れますね。チュニックにレギンスとか←レギンスは黒だったり(笑)

なんだかオトナっぽい服は好きなようです。

ちなみに、キャラクター物は、赤ちゃんの頃から下着、ソックス、パジャマ限定のわが家でした。

オレンジさんもそういった濃いめの色が似合うと、お母様が思ってらっしゃるのではないでしょうか?

私の母も昔そうでした

🙂
      ぴぴ
      母は「子どもは黒や紺を着た方がシックでかっこいい」という考え方だったらしく
      いつも暗い色の服ばかり着せられてました。
      トピ主さんのお母様も嫉妬とかではなくて単純に「若いうちは暗い色が似合ってかっこいい」という考え方なんだと思います。
      今思えば、母はブルーベースの肌色なので黒や紺がすごく似合うんですが私はイエローベースなのでさみしい感じになっていました。
      もういい加減いい大人なので今は好きな服を着ていますよ。
      これは難しく考えず、ただ単にお母様の好みなんだと思いますよ(笑)

お母様の心遣い?

🐧
      クレ
      うちも、小さい頃、よく暗い色系、パンツを着させられましたが、母は「痴漢にあわないように!」って思ってたらしいです。娘に何かあったらいやだと言う気持ちみたいです。私は顔が派手系で、小さい頃から同年代より背が高く、成長が早かったです。

でも実際、スカートをはいてる日、明るい色の服を着た日に痴漢遭遇率高くなるんですよ!
      20代の若い頃はスカートはいていて盗撮されたことがあり、
      「スカートなんかはくから、盗撮されるのよ!」って、言われました。
      私が悪いんかい!?
      理不尽でしたが、親は心配なんでしょうね。
      30代になって、結婚した今、暗い色を着ていると逆に「冴えない」とか言われるんですけど…。
      そういう考えもあります。

気にしないことです

🐶
      らび
      単に、お母様の好みなのだと思います。
      だから、気にしないで、ご自分の好きなもの、似合うと思うものを着ましょう!

私の場合、自分で服を選ぶようになった頃から、ほとんど可愛らしい色は着ませんでした。
      父が「女の子は女らしく」「女のくせに」と何かにつけて言う人だったので
      反発心もありましたし。
      母は「せっかく女の子なのに。色白なのに」と、可愛いものを着せたがりましたが
      自分で何かしっくりこない・・・と言うことを聞きませんでした。
      当然、しょっちゅうブツクサ言われてました。「またこんな色ー?」とか。

その昔、振袖を買いに行った時、母が力をこめて「ピンク!ピンクがいい!」と言うので
      あててもらいましたが・・・
      店員さんも思わず黙ってしまうほど、まったく似合いませんでした!
      母は絶句。
      結局、私の好み通り、紺色の振袖を買ってもらいました。

お互いいい年になった今でも、母は私の着る物に関心があるようです。
      本人曰く「そりゃ、親だから」。
      オレンジさんもあまり深読みせず、「親だからねー。しゃーない」と
      流しちゃっていいのではないでしょうか。

うちもそうでした

SATY
      母親によって違うので一括りでは言えない
      ことだと思うのですが・・・
      でもうちの母親もそうでした。

私は昔から顔立ちがはっきりしていたので
      赤とかピンクとか映えると周囲から
      言われてたのですが
      母親に
      『派手な色着ると水商売の女みたいね』
      って言われるのがすごく嫌で
      地味な色ばっかり選んでました。

おしゃれにもあまり関心持てなくなったり
      今でも明るい色を選ぶときちょっと躊躇します。

エバーグリーンさんは
      >精神的な自立
      >中学時代から自分で服選んでました

とありますが、思春期に親から服装で色々
      言われることはよくあることだし
      親から受ける影響力も大きいと思います。
      結果、大人になってもその影響が残るのは
      別におかしなことでも自立していないことでも
      ないと思いますが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大人っぽい?

choco
        暗めの色には大人っぽいとか、まじめっぽいとかいう印象もありますが・・・。

トピ主さんが子供のころ着せられていた青や紺ってどちらも青系の色ですよね?
        青系が好きということも十分に考えられます。

お姉ちゃんは青・水色系、妹は赤・ピンク系で色違いを着せる人もいますから
        青や紺には大人っぽいイメージもあります。

藍染のような青だったらナチュラル好きも考えられます。

青系好きなら水色や白も好き、
        ナチュラル好きならベージュやカーキやこげ茶も好きだったりしますが、
        ほかの色のときはどんな反応を示しますか?

紺色のレースやリボンのついたワンピースでも着てみたら似合わないって言われそうですか?

母娘の関係はいかがですか

プルメリア
        私の母も、トピ主さんのお母さんと同じです。

母と買い物に行って服を選ぶときは
        必ずダークトーンのものを薦められ
        姉妹色違いでお揃い、となると
        「お姉ちゃんは明るい色しか似合わないから。
         あんたはこれでいいでしょ。」ってな感じでした。

母や姉は明るい色を着て、私はいつも暗い色。
        まるで引き立て役ですね。

その他にも、成長するにつれて
        母の私に対する言動は悪化するばかり。

母の愛情には姉>母自身>私という順序がある、と
        気付いてしまった今は
        (心の中で)距離を置いた付き合いをしています。

母は60過ぎてもターコイズブルーやピンクを着て、
        私には未だに暗い色をすすめます。
        会っている間ずっと言い続けるので鬱陶しく、
        母の前では明るい色の服は着ないようにしています。

中学生の息子が
        「お母さん、赤いシャツ似合うね。
         いつも明るいの着たらいいのに」と言ってくれるのが救いです。

トピ主さん、問題はお洋服の色だけですか?
        それならお母さんの言葉は適当に聞き流しましょう。
        若いからこそ似合うお洒落を存分に楽しんでくださいね。

難しいところです・・・

うげ
        私が拝見した時点で既に
        「普通ではない」「自立しては?」という2つのレスがありますが
        こればかりは人それぞれで何とも言えないところがあると思います。

もしお母様のお気持ちを知りたいのなら洋服の話の時に
        「えー!知り合いには明るい色が似合うって褒められるけど何でだー?」
        とか「お母さんが好きな色と私の似合う色ってホントに同じかいー?」
        とか軽くつっこむ(探る)のはどうでしょう?
        そういう親子関係ではなかったらごめんなさい。

ちなみに私の母はザ・女って感じです
        でもそれを明確にしても本人の自覚なしには変わらないですよ。
        よその優しい母親を羨ましがってもどうしようもないし諦めてます。
        自分に変なストレスがかからないよう思った事、ちょっとした嫌味は
        お笑い風にしてはっきり言っちゃってます。
        社会でのストレスが多いのにそれ以外のところで重い気持ちになりたくないし。
        もしかするとただ単にお母様は「派手でなく質素であれ」みたいな
        昔感覚があるだけかもしれないし、本を読んで当てはめるよりも
        お母様へ遠慮なく言葉にしてもいいと思いますよー。

嫉妬とは違う一例

今は絶縁
        私は子供の頃、弟とお揃い(!)の服やデニムの手作りスカートなどを着せられていました。
        髪も短いおかっぱ、少し伸びたらすぐ刈り込まれました。
        いつも男の子に間違えられ嫌でした。可愛くない自分がコンプレックスでした。

ピンクや花柄、フリルやレース、お下げ髪に憧れていましたが、
        何故か言ってはいけないのだと思っていました。
        唯一、従姉のお下がりで可愛い服をもらえるのが嬉しかったのですが、
        そういう服は何故か早々に処分。
        関係ないですが名前も男みたいだし、女の子らしい習い事(ピアノ等)も許されませんでした。
        といっても男性と平等(?)に扱われた訳ではなく、二言目には「女の癖に」と言われ、弟と差別され続けました。

20代も半ばになってから、母からある経験(内容は省略します)を聞き、
        一因はこれだったのかもしれないと思いました。
        分からないではないですが、その為にコンプレックスを一生背負うことのほうが、遥かに害が大きかったのに。

タリバンが女性の教育や就業を制限したり特殊なマントの着用を強制するのは
        「女性を守るため」だそうです。
        母の論理はこれと同じなのだと納得しました。

ちょっと辛口

白雪姫の母
         実母もトピ主さんのお母様と同じことを話していました。
        「若い子は落ち着いた色目の服のほうが可愛らしい。」
        母の説明によれば「若い→肌が綺麗 それだけで美しい」ところに綺麗な色目の服を重ねると 美しさを重ねることになり 美しさが隠れてしまう。
        暗めの色の服のほうが美しさを引き立たせると。
         それから紺色ですが セレクトショップのオーナーが「日本人の肌の色に一番似合うのは紺色」と話していましたから お母様のセンスにそれほど問題があるように思えません。落ち着いた色の服はかえって都会的でお洒落だと思いますし、ピンクって黄色人種の私たちにはどちらかといえば似合わない色だろうと私も思います。

ところでちょっと気になったのが明るめの色のほうが似合うと周囲から言われていること。
        オレンジ系はどちらかといえば30代から40代の女性の色だと思います。
        ファンデーションの色合いがトピ主さんの肌の色にあってなくて少し肌の色がくすみがちなのではありませんか?
        もしそうでしたら青みがかったメークアップベースを下地になさるといいと思います。
        お洒落楽しんでください

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示